【ぐーまお】うさねこソフト総合 17階層【リノン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それよりも何よりも、連続で数時間戦い続けてると重くなる現象を何とかしてほしいところ それはツクール製である以上どうにもならない問題だろう ぐーまおの加速はかなり無茶してるから動作が重くなるのは仕方ない むしろぐーまお以外で加速ボタンなんて見た事ないな
戦闘だけとかならちょいちょい見かけるんだけど 作者の声が聞きたい さびしい
作者は今どこで何をしてるの 運って初期TPに影響してたんですね
説明書見ないで進めててさっき見直して初めて知りました…(海底神殿) >>552
クルシュは固有パッシブ込みで命中400%確保して他は攻撃盛り
他は開幕大技撃てるようにオメガorロスト改武器と運が上がるコア、後は攻撃と魔力盛り
モグルスは先制攻撃のTP回収を当てにすると外れた時(特にペイン相手)に崩れるから気持ち命中盛った方が安定する
TP100魔法の威力はマルクシルヴィアフラメルが頭一つ抜けてる(フラメルは低敏捷が辛い)から雷耐性考慮しても二人でOK
他の組み合わせだと多分オペラを取りこぼす場面が出てくる 今きづいたんですけど、エリーゼのエアレズ・ラダをメニュー中に使ったら
戦闘不能のキャラにも使えて復活したんですけど
メニュー画面でなら通常回復で戦闘不能を治せるのって書いてないけど他にもあるんでしょうか? モグルスとクルシュ二人でオーブン1Tキルきつくないですか?
クルシュは洒涙雨ぶっぱで良いんですよね? エアレズラダのメニュー時気絶回復はたぶんエアレズラダを強化した際に発生したバグ
次パッチ出直る可能性がある 多分リフレの実が戦闘不能回復するのと同じやつじゃない?エアレズラダってPD回復あるし スピカワールド到達直後の稼ぎって観点だと地味に構成難しいのな
運装備不完全で開幕TPは安定に程遠いから全体技出しにくいし魔王様もまだ本気出せていないだろうしLv的に最低限戦っていけるくらい育ったキャラからして少ないだろうし 変動と一緒だからレベル300揃えるのは寧ろ罠だからな 稼ぎまくって転生しまくるという発想自体が異常だからな
ぐーまおはそういう旧来の資本主義的な発想で塗りつぶしていいゲームではない
ぐーまおが示しているのは、持続可能な、多様性ある社会の姿だ
人類は、必要以上に稼ぐという果てしない欲望の暴走によって
自然環境の破壊や奪い合い・殺し合いを繰り返し続けてきた
それを反省し国際社会が一丸となって改めていこうという取り組みがこの20年ほどで進みつつある
ぐーまおというゲームが生まれてきたのもそういう流れを汲んだものと言える スピカワールドで戦力あんまり整ってないときの経験値稼ぎにケーレスが結構役にたった
オート向きではないし足遅いから不意打ち前提だけど 全体攻撃を安定して使えて炎がダメな相手には氷を刺せるルーネもスピカワールドには有効だろうかね
うまいことルクスセイバーを引ければさらに捗る 打撃スキルに衝撃属性があるものとないものがあるけどあれってどう違うのか知ってる人いたら教えてください
ただの打撃と同じ扱いで良いのかと思ってたけどゴルボラゾンに衝撃属性耐性もあったりするからどうも同じわけではないらしい
かといって衝撃属性弱点の敵なんて見たことないし 80%まで作ってあってそれからデバッグだしもっとかかるんじゃないかな
人数いれば早いだろうけど、デバッグは作るより時間かかるのが普通だし なまじ中身を知っていると出しようのないバグとかあるからなあ
とりあえず4月中にはアプデ来そうだからちょこちょこジュエルでも集めつつ待機しておくかな >>574
うろ覚えで申し訳ないが、ようは炎属性や氷属性と同じく衝撃属性という属性が付与されると思えばよかったはず
衝撃属性弱点の敵がいないってのは確かにそうだね。それが偶然なのか意図した調整なのかはわからないけど
あと攻略wikiの「はじめに」の項の「システム」のページに衝撃属性の詳しい仕様が書いてあるから参考にして >>579
ありがとう。wikiは今まで穴のあくほど見てるけど結構わかんないところ沢山あるんすよ
ヒマリの桜人の状態でも明らかに必中じゃない攻撃食らいまくるとか麻痺の敵より遅い鈍足キャラとか
仕様と言われるとそれまでなんだが・・・ 攻撃属性が複数ある場合は与えるダメージが高くなるほうの属性で計算される
衝撃&炎の攻撃は炎耐性持ちにもダメージが通る ラグナニクスに炎龍連崩斧とエリュプシオン使ったら両方回復されたんだが吸収はまた別の話なんか? 吸収は駄目なんじゃね。雷耐性の象さんに汁の風+雷は通るが >>581
そういや雷耐性があるアントレオやゲルファントにセレスの雷神双拍手つかうとダメージ100%通るな
ありがとう 随分変わったみたいだし最初からプレイし直してるけど新鮮で楽しいわ
イカ釣りに行って面識のないモグルスが知り合いのように会話してるの見た時は後付けイベント作るのも大変だなと思った 次のアプデでおそらく環境変わるだろうし序盤の所感も知りたいから
自分もニューゲームからやるつもりだけど、定期的に最初からやりたくなる
序盤のイベントとか会話も微妙に変わってたりするんだよね いつ変わったのかわからないけどセレスイベの文章が
ちょっと変わってたな。なんて言えば良いかわからんが可愛くなってた wiki見て気づいたけどぐーまおグッズあったのね
宣伝とか全然してないから気づかなかった・・・ マナ屋引いても所持数限界で買えないから微妙にもったいなく感じる
かといってアプデ直前に転生育成開始するってのも時期が悪すぎるというね マナ袋のマナはキャラ個人じゃなくてメニュー画面左下の全員共有マナの所に入ってくれればなぁと常々思う 個人的になんとかならんかなぁと思ってるのは
腐敗ガスが防げても防腐シートが自動で消費されること かな 罠対策はトレアを連れて行けば済むからなあ
時々前衛に出すの忘れて罠踏むこともあるけれど 特定のキャラを使って有利になるようなプレイは卑怯だからやめるべきだ
「道具」のように「機能」を利用するのはキャラクターを楽しんでいるとは言えない
つまり作者の望んでる理想のプレイではない 俺には作者の気持ちがすべてわかる ここで前にも言ったけど罠回避したら防腐シート減らない気がするんだよな
あと仕様か知らんが幽霊屋敷の罠同じ地点で何回でも踏める事に気付いた ワナは前に比べたら大分手動回避しやすくはなったけど
意識失ってるとやっぱ踏んじゃうね 検索して出てくる昔のメニュー画面見てると立ち絵が全然違ってて面白い
絵担当の人かなり上達してるなあ
つかかなりのキャライラストが差し替えられてるな? すごいわ うさねこトップのぐーまお絵とか旧絵だね
正直まおー様ぶっさwwwと思いました まる セレスみたいに急に可愛くなって使い始めるパターンもあるから嬉しいけど
更新も新キャラいるだろうし大変だろうなとは思う 初期と後期でレベル違っちゃっても放置する人多いのにどこからこの熱量が アプデ来て良アビス引けたらキャラ開拓するんだ……
セレスを例にするならガード率、物理耐性、魔法耐性あたりだろうか ランダムエンチャントでここまでキャラいたら誰かしらに刺さるOP出るだろうし
OP次第で使うようになるパターンもあるだろうね
逆にこのキャラにこれが欲しいってなると全然出ないパターンなの知ってるぞ… やり込んでる前提だと既出をひっくり返す程の性能は無いだろ。あれば良いレベルに収まるわ オメガロストクラスのTP関連が付いてないと話にならないと思う アプデ当初に強すぎるってのがあっても修正されてそこそこに落ち着くと思われ パッシブとか転生とかあるから良い武器1個拾ったくらいでは新しく育て直そうって気にはならんな >>605
攻略上でランダム高値必須とかやったら笑うわ。だからあれば良いに収まる 無いとクリアできないじゃなくて
あると嬉しいってのが理想 無くてもいいけどあると嬉しい類の武器って防御とか耐性方面かな
既存装備ではカバーできない部分だと状況によっては実質必須化しかねないきわどさもあるけど クリア出来ないってかランダムエンチャントついたアビス自体
やり込みダンジョンの財宝って話だしクリアした後じゃないの? お気に入りのキャラに超強力なエンチャントつけて無双したい 錬金屋とオーブ屋の可愛子ちゃんが仲間にならないバグはいつ直るんですか? 1人だけ超強力でも無双できない仕様だし
物理と魔法で2:2か3:1で揃えないと変動じゃ厳しい
アクセサリー屋さんも可愛いと思います ギルド受付のカティアさんが鍛えてるという話を聞いて後々仲間になるんだろうなー、
と思っていたのに違ってて悲しかった記憶 ボソッ 図書館の受付姉妹はいつ仲間になるんでしょうか? ボイス有り、武器屋と言うRPGでは避けては通れない職業、何と仲間にもなる
おっさん厚待遇だな おっさんはゲーム開始直後でも仲間にできるし初期装備は製作素材でもあるからこれまた無駄にならないというね 名前すら無い女給というキャラがいてだな
料理系の仲間キャラとか一人くらいは欲しいなぁ 鈍足過ぎて気合溜めのダメージカットが活用しにくいおっさん おっさんはすぐ仲間にできるけどその方法がめんどいんだよな
話かけたら一発OKにして 料理効果2倍とかならそこそこ強いんじゃね
その代わり戦闘性能皆無みたいなやつ 転生70回しても一個もドロップアップ4出ねーぞ
確定一個入手救済措置つけてくんろ 最新バージョンで修正されてたりするのだろうか
俺は先週DLしたバージョンで2つのセーブデータそれぞれ1つずつドロップ4手に入った
片方は最初からやり直したから転生もしてない ドロ4は延々回れるしそんなハードル高いとは思えんが。ロストオメガコンプのが辛いだろ いらないステ4オーブ4個を欲しいステ4オーブと交換とか
レジストオーブ10個と無効オーブを交換 とかしてくれないかなぁ
あとイビルアイ・ラダさん
バハムートレイ13個でエーテルマギア0個ってなんなん?
同じドロ率なのにここまで偏るとちょっとキレてもいいと思うんですけど ハスクラでドロップに文句はねえ。作業ゲーで作業嫌とか矛盾してる ロストオメガ改は素のドロップよりボス素材集めがなあ・・・ ドロップアップ系 個人のみでも加算式にしてくれないかにゃぁ…… TP消費付きの魔法はあまり気にせず使えるけどMP消費付きのスキルはなんとなく使いにくい…… ハクスラの周回なんて大体意識ないぞ
出た時は発狂するもんじゃろ? とどめ指せばMP回復のパッシブあるエルフさんが本当に優秀
スピリットVとかで補強しておけば余り枯渇しない ???:可愛くて優秀な私を差し置いて可愛くて優秀と評価されるなんて…… チャキ 85・85・90と連続失敗する期待の新人の方はちょっと・・・ 序盤楽したくてわかば迷宮利用しようと思うんだけど
仲間少ないうちに前衛4人の平均Lv上げてから残りの仲間回収すれば
みんな同じLvで加入するって認識で合ってる? 前衛のPTメンバーの平均レベル(上限300)で参加する
だからクリア用のメンバーだけ集めてストーリー進めて
一人だけ300達したら一時的にその一人だけ前衛の状態にして
仲間にするのが一番効率的? わかば迷宮はゲームの楽しさを損なうので悪用すべきではない わかばでリムのレベル上げまくる→レベル上げ満足したら前衛をリムソロの状態で仲間集め スピカ用に8人選出して150くらいで勧誘→後は300で勧誘→裏ダンで装備パッシブ集める→150PTに装備させてスピカ無双の経験時給億
多分これが一番効率良い。難易度上げても回せるかもな ぶっちゃけ今はスピカWあるしそんなことしなくてもいいとは思う
わかば潜るなら普通にダンジョン行って掘ってれば素材も装備も揃っていくしね やるなら魔王様ソロが一番早いんじゃない?魔王様の戦歴だけすごい事になっちゃったからやり直したけど 効率的なプレイはやめろ
作者はそんなこと望んでない
そういう悪質なプレイヤーが増えるなら作者にお願いして
効率的なプレイをすればするほど非効率になるよう罠をしかけてもらう 戦闘不能回数が記録されるせいで一人でも戦闘不能になったらリセットですよ…
スピカWもレベル500にした方が経験値良くないっけ 戦闘不能回数ってもう記録から外れたんじゃないっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています