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【ぐーまお】うさねこソフト総合 17階層【リノン】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/18(木) 21:12:29.80ID:wkeHuSLR
次スレは>>970が宣言して立てること
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください

◇公式サイト(うさねこソフト)
http://usakake.jp/

◇ ダウンロード先
http://usakake.jp/gumao.html

前スレ
【ぐーまお】うさねこソフト総合 16階層【リノン】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1609655832/

攻略wiki
https://wikiwiki.jp/gumao/
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/25(木) 17:56:41.26ID:5jJs/WNj
周回してでも複数欲しいってなるのは裏突入以降のサブとコアに大体落ち着くかな
どれもこれも使い方次第ではあるけど強いて一つずつ選ぶなら赤き紋章とJ・Sコア
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/25(木) 19:29:41.05ID:6XrRwk1K
やっぱり赤き紋章はおすすめですか
湿地裏は……あのアメフラシから未だに細剣とれてないんですよね
ジャガーみたいなのからは数回でとれたんですけど……
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/26(金) 17:02:47.60ID:+xAobZvH
スピカWをモグルス・クルシュ・シルヴィア・マルクで周回するときの装備とパッシブ教えてくらはい
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/26(金) 18:16:23.85ID:c3CMK1GU
初手に高火力全体技をぶっぱしたいなら運装備を最優先、ロスト改があればベストだが無いなら代用として普通のロスト系やオメガ系が欲しい
あとは敵に先手を取れる程度の敏捷と最後に攻撃・魔力をガン上げでいいと思う

モグルスは固有パッシブの効果で1ターン目に攻撃してTPを20稼げる。これにはTPチャージ率上昇の効果が乗るからモチベーションのパッシブを付けると効果的

それとスピカWの敵って雷耐性を持った奴が結構いるからシルヴィアとマルクの両立は厳しいかも
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/26(金) 23:00:00.22ID:vb6w1pK9
むしろぐーまお以外で加速ボタンなんて見た事ないな
戦闘だけとかならちょいちょい見かけるんだけど
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/26(金) 23:25:31.79ID:eF2AQ/tP
運って初期TPに影響してたんですね
説明書見ないで進めててさっき見直して初めて知りました…(海底神殿)
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/27(土) 04:12:04.86ID:xEnvto2u
>>552
クルシュは固有パッシブ込みで命中400%確保して他は攻撃盛り
他は開幕大技撃てるようにオメガorロスト改武器と運が上がるコア、後は攻撃と魔力盛り
モグルスは先制攻撃のTP回収を当てにすると外れた時(特にペイン相手)に崩れるから気持ち命中盛った方が安定する

TP100魔法の威力はマルクシルヴィアフラメルが頭一つ抜けてる(フラメルは低敏捷が辛い)から雷耐性考慮しても二人でOK
他の組み合わせだと多分オペラを取りこぼす場面が出てくる
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/27(土) 09:36:52.85ID:89SoefmN
今きづいたんですけど、エリーゼのエアレズ・ラダをメニュー中に使ったら
戦闘不能のキャラにも使えて復活したんですけど
メニュー画面でなら通常回復で戦闘不能を治せるのって書いてないけど他にもあるんでしょうか?
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/27(土) 12:03:58.81ID:10LAzF9q
モグルスとクルシュ二人でオーブン1Tキルきつくないですか?
クルシュは洒涙雨ぶっぱで良いんですよね?
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/27(土) 15:05:14.82ID:djFXBgPH
エアレズラダのメニュー時気絶回復はたぶんエアレズラダを強化した際に発生したバグ
次パッチ出直る可能性がある
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/27(土) 17:29:59.17ID:1FP36sPN
スピカワールド到達直後の稼ぎって観点だと地味に構成難しいのな
運装備不完全で開幕TPは安定に程遠いから全体技出しにくいし魔王様もまだ本気出せていないだろうしLv的に最低限戦っていけるくらい育ったキャラからして少ないだろうし
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/27(土) 19:15:20.12ID:1TZZnDv9
稼ぎまくって転生しまくるという発想自体が異常だからな
ぐーまおはそういう旧来の資本主義的な発想で塗りつぶしていいゲームではない
ぐーまおが示しているのは、持続可能な、多様性ある社会の姿だ
人類は、必要以上に稼ぐという果てしない欲望の暴走によって
自然環境の破壊や奪い合い・殺し合いを繰り返し続けてきた
それを反省し国際社会が一丸となって改めていこうという取り組みがこの20年ほどで進みつつある
ぐーまおというゲームが生まれてきたのもそういう流れを汲んだものと言える
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/27(土) 20:25:20.48ID:Snno8+9r
スピカワールドで戦力あんまり整ってないときの経験値稼ぎにケーレスが結構役にたった
オート向きではないし足遅いから不意打ち前提だけど
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/27(土) 20:37:27.05ID:1FP36sPN
全体攻撃を安定して使えて炎がダメな相手には氷を刺せるルーネもスピカワールドには有効だろうかね
うまいことルクスセイバーを引ければさらに捗る
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/28(日) 13:51:01.25ID:e8uzx/TU
打撃スキルに衝撃属性があるものとないものがあるけどあれってどう違うのか知ってる人いたら教えてください
ただの打撃と同じ扱いで良いのかと思ってたけどゴルボラゾンに衝撃属性耐性もあったりするからどうも同じわけではないらしい
かといって衝撃属性弱点の敵なんて見たことないし
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/28(日) 15:45:09.83ID:thyrx1n3
80%まで作ってあってそれからデバッグだしもっとかかるんじゃないかな
人数いれば早いだろうけど、デバッグは作るより時間かかるのが普通だし
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/28(日) 16:47:11.16ID:t1bEn2mo
なまじ中身を知っていると出しようのないバグとかあるからなあ
とりあえず4月中にはアプデ来そうだからちょこちょこジュエルでも集めつつ待機しておくかな
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/28(日) 17:59:10.09ID:FIzNw6yM
>>574
うろ覚えで申し訳ないが、ようは炎属性や氷属性と同じく衝撃属性という属性が付与されると思えばよかったはず
衝撃属性弱点の敵がいないってのは確かにそうだね。それが偶然なのか意図した調整なのかはわからないけど

あと攻略wikiの「はじめに」の項の「システム」のページに衝撃属性の詳しい仕様が書いてあるから参考にして
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/28(日) 19:44:34.92ID:e8uzx/TU
>>579
ありがとう。wikiは今まで穴のあくほど見てるけど結構わかんないところ沢山あるんすよ
ヒマリの桜人の状態でも明らかに必中じゃない攻撃食らいまくるとか麻痺の敵より遅い鈍足キャラとか
仕様と言われるとそれまでなんだが・・・
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/28(日) 20:00:16.80ID:AHA+pLPG
攻撃属性が複数ある場合は与えるダメージが高くなるほうの属性で計算される
衝撃&炎の攻撃は炎耐性持ちにもダメージが通る
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/28(日) 20:37:56.53ID:3sJi5WAv
ラグナニクスに炎龍連崩斧とエリュプシオン使ったら両方回復されたんだが吸収はまた別の話なんか?
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/28(日) 21:36:25.42ID:e8uzx/TU
>>581
そういや雷耐性があるアントレオやゲルファントにセレスの雷神双拍手つかうとダメージ100%通るな
ありがとう
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 13:52:09.56ID:Ey9JsHAr
随分変わったみたいだし最初からプレイし直してるけど新鮮で楽しいわ
イカ釣りに行って面識のないモグルスが知り合いのように会話してるの見た時は後付けイベント作るのも大変だなと思った
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 14:06:06.50ID:dPlBI3a+
次のアプデでおそらく環境変わるだろうし序盤の所感も知りたいから
自分もニューゲームからやるつもりだけど、定期的に最初からやりたくなる
序盤のイベントとか会話も微妙に変わってたりするんだよね
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 14:20:03.61ID:uuBchWrM
いつ変わったのかわからないけどセレスイベの文章が
ちょっと変わってたな。なんて言えば良いかわからんが可愛くなってた
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 16:26:14.60ID:5bm0kPby
wiki見て気づいたけどぐーまおグッズあったのね
宣伝とか全然してないから気づかなかった・・・
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 22:39:32.18ID:hyQMfudT
マナ屋引いても所持数限界で買えないから微妙にもったいなく感じる
かといってアプデ直前に転生育成開始するってのも時期が悪すぎるというね
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 23:30:25.35ID:L6d1S0FI
マナ袋のマナはキャラ個人じゃなくてメニュー画面左下の全員共有マナの所に入ってくれればなぁと常々思う
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 23:31:51.22ID:lKw8Mpi8
個人的になんとかならんかなぁと思ってるのは
腐敗ガスが防げても防腐シートが自動で消費されること かな
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 08:07:31.21ID:1JVbbPqT
罠対策はトレアを連れて行けば済むからなあ
時々前衛に出すの忘れて罠踏むこともあるけれど
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 10:31:19.53ID:2TkwXYmu
特定のキャラを使って有利になるようなプレイは卑怯だからやめるべきだ
「道具」のように「機能」を利用するのはキャラクターを楽しんでいるとは言えない
つまり作者の望んでる理想のプレイではない 俺には作者の気持ちがすべてわかる
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 11:50:34.96ID:GMqyXxCd
ここで前にも言ったけど罠回避したら防腐シート減らない気がするんだよな
あと仕様か知らんが幽霊屋敷の罠同じ地点で何回でも踏める事に気付いた
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 13:15:44.59ID:VCiR6a2n
検索して出てくる昔のメニュー画面見てると立ち絵が全然違ってて面白い
絵担当の人かなり上達してるなあ
つかかなりのキャライラストが差し替えられてるな? すごいわ
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 18:24:04.17ID:5tfFYRTE
セレスみたいに急に可愛くなって使い始めるパターンもあるから嬉しいけど
更新も新キャラいるだろうし大変だろうなとは思う
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 19:21:47.01ID:mWM8sgwI
アプデ来て良アビス引けたらキャラ開拓するんだ……
セレスを例にするならガード率、物理耐性、魔法耐性あたりだろうか
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 20:51:48.59ID:5tfFYRTE
ランダムエンチャントでここまでキャラいたら誰かしらに刺さるOP出るだろうし
OP次第で使うようになるパターンもあるだろうね
逆にこのキャラにこれが欲しいってなると全然出ないパターンなの知ってるぞ…
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 22:28:46.94ID:4+Y3Uol8
パッシブとか転生とかあるから良い武器1個拾ったくらいでは新しく育て直そうって気にはならんな
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 23:36:38.76ID:mWM8sgwI
無くてもいいけどあると嬉しい類の武器って防御とか耐性方面かな
既存装備ではカバーできない部分だと状況によっては実質必須化しかねないきわどさもあるけど
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/31(水) 10:51:36.99ID:lBNHN0gQ
クリア出来ないってかランダムエンチャントついたアビス自体
やり込みダンジョンの財宝って話だしクリアした後じゃないの?
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/31(水) 13:57:39.64ID:junqdaxG
1人だけ超強力でも無双できない仕様だし
物理と魔法で2:2か3:1で揃えないと変動じゃ厳しい

アクセサリー屋さんも可愛いと思います
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/31(水) 14:05:34.22ID:omKsSrPM
ギルド受付のカティアさんが鍛えてるという話を聞いて後々仲間になるんだろうなー、
と思っていたのに違ってて悲しかった記憶
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/31(水) 17:32:42.01ID:mxqv/C4X
ボイス有り、武器屋と言うRPGでは避けては通れない職業、何と仲間にもなる

おっさん厚待遇だな
0621名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/31(水) 18:15:27.18ID:faUSCcCr
おっさんはゲーム開始直後でも仲間にできるし初期装備は製作素材でもあるからこれまた無駄にならないというね
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/01(木) 14:52:07.97ID:mvGOLceS
最新バージョンで修正されてたりするのだろうか
俺は先週DLしたバージョンで2つのセーブデータそれぞれ1つずつドロップ4手に入った
片方は最初からやり直したから転生もしてない
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/01(木) 17:47:32.54ID:hc3s5SOi
いらないステ4オーブ4個を欲しいステ4オーブと交換とか
レジストオーブ10個と無効オーブを交換 とかしてくれないかなぁ

あとイビルアイ・ラダさん
バハムートレイ13個でエーテルマギア0個ってなんなん?
同じドロ率なのにここまで偏るとちょっとキレてもいいと思うんですけど
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/01(木) 23:38:01.67ID:OmRh4p4L
TP消費付きの魔法はあまり気にせず使えるけどMP消費付きのスキルはなんとなく使いにくい……
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/02(金) 09:05:14.55ID:k6ExY/Hv
とどめ指せばMP回復のパッシブあるエルフさんが本当に優秀
スピリットVとかで補強しておけば余り枯渇しない
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/02(金) 14:07:46.03ID:t2Gq91zg
序盤楽したくてわかば迷宮利用しようと思うんだけど
仲間少ないうちに前衛4人の平均Lv上げてから残りの仲間回収すれば
みんな同じLvで加入するって認識で合ってる?
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/02(金) 14:29:46.65ID:vkey1Fvm
前衛のPTメンバーの平均レベル(上限300)で参加する
だからクリア用のメンバーだけ集めてストーリー進めて
一人だけ300達したら一時的にその一人だけ前衛の状態にして
仲間にするのが一番効率的?
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