【ぐーまお】うさねこソフト総合 16階層【リノン】
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このゲームはアルテリオス式に近いから低レベルと高レベルで攻略法が全く違うからねえ
互角だとミオンは普通に火力出るのにツバキだとブレイク後しかダメ出ないのもそれが原因。倍率込みだと中々越えれない とりあえずルリちゃんを80回転生させたけど、やっぱりエンドボス用って感じだなあ。
バフラッパ+三人殴りでも海底遺跡の魔王ボスを1、2ターンで沈められるけど、四人で殴ったほうが手っ取り早い。
身代わり人形は強いけど、アンプリで延長できないのがめんどい。
バフかける時だけ前に出てくる運用になりそう。 白鉄道場もそろそろ場所移動させてくれ
もしくは白鉄道場に回復ポイント設置 新マップに備えて風雷以外の魔法キャラ吟味しようと思ったら悉く足遅いか魔力物足りないか保有魔法に難あるのな……
素早そうなイメージのある属性といえば風と雷ではあるけど 自分も風雷って聞いてなんとなく敵が速いんじゃないかって予想したな
敏捷が速いだけでも厄介な感じするから耐久系のPTで考えてる ファニルはそれなりに速いしエリュプシオンに土属性あるから活躍するはず 強化された敵やボス、イベントボス、普段再戦出来ないボスが強化されて
出てくるって書いてあるしわかばの位置に拡張してつくだけでわかばとは関係ないぞ… 新キャラおかわりか
機械武器(治癒)とはまた難儀な アプデにはまだまだ時間がかかりそうなので ←うん
もう一人キャラ追加します ←うん???
ただでさえ時間かかるのにさらに苦労を重ねるとか修行僧かな?(がんばってください) 真の財宝…キャラ追加…わかばキング加入だなそうに違いない わかばキングの治癒とかなんかメニューにわきそうで嫌だw わかばヒール:全員全回復するがメニューにわかばキングが滞在とかになりそう… 時間かかるからキャラ追加するが訳わかんなくてすごい >>501
絵師は追加キャラ描きまくってくれてるんだろう
キャラ追加自体はグラさえあればパッシブとステータス設定でそこまで時間取られないのかも知れない
まぁ絵師の筆が乗ってくれる分には感謝しかないな キャラが増えたら、また温泉イベントの拡充も来るかな この人寝てるのかって心配になる時間に更新したりしてるし
製作なんか一人でやってるぽく見えるんだよね
何人かだとここまで続けられない気がする
同好の人同士とはいえ一年以上、しかも無料、熱意に差が出るだろうし グラさえあれば時間かからないってことはないんじゃない?
スキルとかイベントもそうだけど絵だけでもないっぽいし プログラマーと絵師は違うんじゃなかったっけ?
なんにせよ高クオリティの絵と利便性向上しまくってるのはすごいな、ほかのフリゲじゃ見ないプログラムの組み方してそうだし アトリエ戦闘でここまで拡張されてるのがまずやばい
これってバグだらけなのとデフォルト機能ほぼ死んでたはずで
製作者は競合を嫌ってまず使わない戦闘スクリプトなんだよね この形式バグまみれなのか
そういやぐーまお以外じゃ殆ど見かけないな ぐーまおはアプデ度にバグ出るけど毎回バグ潰しまわってるから今更って感じじゃね?
次回作だとさすがに他のスクリプト使って廃止しそうな気がする バグまみれは拡張元のスクリプトの話ね
昔それ使ってゲーム作ろうとしたらデフォルト機能すらエラー吐く
海外スクリプトだったからね そりゃ素材屋って普通はデフォツクールを前提として素材作るしね
海外はいかにデフォを改変するかに重点置いた作り方してる。
デフォツクール無視してるからほとんど競合するんじゃないかな よくわからんが、バグ取っ払ったスクリプト使いまわせるなら次回作でも使うんじゃないのか?
ここまで頑張って使えるようにしたんだから勿体なく感じるなあ 超どうでもいいメモ
コロンバ:シンデレラ
オーブン:ヘンゼルとグレーテル
ランド:ラプンツェル
ネクロ:白雪姫
ペイン:人魚姫
サン:北風と太陽
オペラ:グリム童話がオペラの題材になることもある
ミネ:長靴をはいた猫
マッチ:マッチ売りの少女
罪人:かぐや姫
ドリーム:不思議の国のアリス
カエルの王子様に蛇要素ないからザヴールだけ分からん 一応蛇と蛙両立する要素は蛇に睨まれた蛙って故事成語はあるけど
これだけ童話要素じゃなくなるからなぁ… カエル+蛇の話なんじゃないの。中の手は共に振り回された王子様や・・・・ いばら姫が大釜にガマやマムシや毒蛇を入れて調理ってのがあるから近いかも
なんかコロンバもそうだけど童話でもどっちかというと黒いほうだよね サンって北風と太陽なのかな?狼腕だし赤ずきんだと思ってた >>520
サンで太陽連想して、外套来てる奴だから北風と太陽だと思ってた ああカエルと蛇両方なのか……何だろう?
かぐや姫は月で何かやらかして流罪って設定だったような >>520
赤ずきん サン でぐぐったら赤ずきん説のほうが正しそう
北風と太陽はイソップだからグリムじゃないしね 活躍させたいキャラが運用面や諸々の理由で致命的にかみ合わない時の切なさよ 初めて海底遺跡に潜ったけど、初っ端から敵が強すぎ。LV300でもボコボコにされたわw 海底遺跡は序盤のほうが敵強いからね
余裕がないうちは階段即降りするのが無難 お嬢は強化するなら全体ブレイクでいいんだがなあ。現状終盤回すのって雷組+全体ブレイクでほぼ固定だろ? スピカWって変動とは言えLv500に上げたほうが楽とかある?
盾系装備でもドリームのスペードやハート程度の攻撃でめっちゃ痛くて回復が追いつかない 上げた方がHPが増えて全体的な耐久面が上がるからね
100でも行けないことはないけど上げたほうがいいよ >>530
即レスありがとう
ドリームはLv上がるまで後回しにします ver6.07に上げてからやたらと動作が重くなってまともにプレイでき無い位なんだけど
これっておま環なの? 同じ症状の人いますか? アップデ以降動作が重いってなったら誰かしら書き込むだろうし
自分は5→6.10でむしろ軽くなってるからおま環だと思う >>529
lv120でいってすげえきつくてドロ3と欲しいドロップ武器だけ何とか取って遺跡戻ったけど
lv250くらいからは構成によるんだろうけどオートで狩れるようになるよ >>533
PC再起動で治らないか?駄目ならインスコし直せ >>535
雑魚はともかくドリームは防御力高めでもダメじゃん!大半無属性だから耐性積めないしきついわ!
って思ったらアタックカースが有効だった
ガラハドさんはエンドボスから酷使する気だったけど
なんかとりあえず脳筋ゴリ押ししてくる裏以降のボスはガラハドさんに守ってもらうの大正義なんだろうなぁ ここまでタンクが機能するゲームも珍しい
ツクールの身代わりなんて大体使えなかったからなあ・・・ やっぱりおま環でしたか、他のゲームとかは何の問題もなく動くのにこれだけ急に重くな
ったのでアップデートが原因だと思ってましたが。 10年前のノートPCを使っているので性能はお世辞にも
良くは無いですがver6.05ではちゃんと動いていたので、原因はメモリ圧迫とかなのかな?
他に思い当たる節はウィンドウズアップデート位ですが、色々やってみますね。
レス有難う御座いました。 >>541
窓のアプデうんちだからなあ
そういやたまに勝手に過去バージョンのバックアップ取られて
ストレージ圧迫とかあるからそっち見てみるのもいいかもよ pc詳しくないから他の人みたくアドバイスできないけど治るといいね
みんなダメなら諦めも付くけど自分だけだと辛いよね キーボードの連続入力周りの設定をいじったら、完全に解決とまではいきませんでしたが
大分緩和されました。 恐らくですが、元々低スペック故に発生していた小さな処理落ちの最中に
連続入力が溜まっていって、それが遅れて作用している最中により大きな処理落ちが生まれる
その中でのキーボードの操作により余計に連続入力が降り積もっていって……
挙動を見る限りこんな感じかなっと思います、ざくざくアクターズを起動して大量のアイテムやスキル
をカーソル移動させても全く問題なく、むしろ設定変更が反映されてもいないようなので
この問題は ぐーまお自体の仕様 ウィンドウズのアプデによる仕様変更 此方のPCの低スペック
の3つが絡んでいたようです。 何とかプレイできそうなくらいには落ち着いたので続けられそうです
レスしてくれた人達有難う御座いました、お騒がせしました。 会話とかバトルログずっと溜め込んで処理してないから重くなっていってんだろうね
再起動すれば軽くなる辺りそんな感じする 海底とか若干重めのマップで超加速多用してると色々爆発する このゲームは元々加速ボタンが実装されてるから
そっちは重さ対策してそうだけど外部ツールの場合は間違いなく影響出るだろうね 散々出てる質問かもだけどFAQにもなかったので
オーブの段階で消費CPを確認する方法ってありますか?
今は一度キャラに覚えさせて確認して...ってやってて面倒くさいです WIKIじゃダメなの?
家訓とか宗教上の理由でWIKIは見れないとかじゃなければ
上のリンクから飛ぶといいよ 追加キャラ思ったよりシャフトっぽくないね
持続的な回復ってリジェネ? グリムペルニャと戦闘に入るとたまにガクガクに重くなるけどおま環なのかね
最新のバージョンで発生するようになったわ 表では水属性弱点や弱体化多い割にフラメル使用者増えず
水しか無いコルネちゃんの性能がアレなの考えると
闇深くなるからそのへんの考察はほどほどにな… アレって程弱くなくね?火力系魔道士のフラメルと比べたら
威力低いの当たり前だし、出たらそれはそれで問題な気がする フラメルは火力特化なのに紙装甲がシステム的に殆どデメリット無いからそりゃ強い
次でヘイトがどうなるかだな。一品物のパイレーツ付けないと0にならないようにするのかねえ フラメルは燃費悪くて鈍足だから表で使われにくいのもまあ分かる
装備揃わないとTP100魔法も使いにくいしヘイト0にもしづらい
テスト画面によく出没しているのは尖っているフラメル自身バランステスト対象なんじゃないかなと思ったり フラメルが本当に強くなるのは火力の高さが正義となるやり込み転生の後だからな
それまで大半がシルヴィア使うだろうから結局そっちに落ち着く 紙装甲は行動パターンが決まってない範囲攻撃で死ぬから結構なデメリットだよ 主人公選択できるシステムにしてフラメル追加すればみんなやるだろ >>560
具体的に誰よwこのゲームでタンクが強い理由の一つは全体攻撃が温いからだぞ だから闇深い話題なんだからほどほどにしとけって
下手にタンクにまで言及して
みんなを守れなくなったタンクとか一番使い道なくなるからな 暴走竜はランダムにバーンテイルしてくるな。オロチは全体攻撃が多く、タンク役を丸のみしてくる
アルメリアは言わずもがなだな
そもそもヘイト0もタンクも現状はエンドボスを楽にするときくらいしか使わない戦術だね
通常のボスは趣味パーティーでいいし 全盛期のワイドエッジという防御してないと死ぬ回避不能のクソ技があったらしい 言及したらなんなんだよw
要望もそうだが言われてすぐはいそうですかって適用するタイプではないだろ
全体攻撃ぬるいはエンドボスやってれば出てこないわな エンドボスは好きなキャラで攻略は無理か、そっかあ…しゃーない切り替えてけ 今までさんざんここで話題になったキャラが弱体化したのになんなんだよwって言われても… >>569
もし全員見てたらここで話題に出たキャラと被る確率100%じゃないのか?
話題に出るキャラはそれだけ壊れてるし遅かれ早かれ調整くるだろ
自意識過剰よ その時強いと考えられるキャラを使うので
誰が弱体化されようが気にしない ネトゲもそうだけどすぐに調整できない事情もあるだろうしね
エンドボスは趣味でもできるよ。というか自分が全キャラで倒すマンだから 装備が揃ってればエンドも趣味キャラごり押しは可能だね。
今のところ耐性貫通攻撃が無いからな エンドボスに重要なのはパターン把握と装備適応だからね >>570
次回の会心周りの件も自意識過剰で済んでくれたらまじで良いな てかエンドボスに隠れてひっそりと執行者強くなってたんだな…
いつも通りの感じでいったら魔王になっててお亡くなりに >>575
会心周りまでここと考えるのは流石に自意識過剰じゃないです? >>577
あれこそツバキの話題で急に振ってきた話題じゃん
しかも自意識過剰で済めばよいなぁって言ったのに
流石に自意識過剰じゃないです?って煽ってくるのは日本語おかしい え、ここの話題で振ってきたと思ってるの?
ツイに装備増やして行くって名目で書いてあるけど? アプデ時は色々要素増えるから誤解しちゃったんだろう >>579
しつこいな
だから自意識過剰で済めばよいのにって言ったのに
まじで日本語理解してないのかお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています