ディアボロの大冒険 194部
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前スレ
ディアボロの大冒険 193部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1592916478/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html ダークブルームーン意外に強いな
人形脳シアハ狩りのピンポイント装備だと思ってたけど
攻撃に合成する価値まであるな
水場が意外にも多い ダークブルームーン攻撃装備で別の全体攻撃発動したときって
そっちも周囲にある水1マスにつき精神力÷2のダメージが加算される? >>499
ダメージ上乗せが意外と強いんだよね
上乗せ分は防御無視だし wikiの与ダメージの項目の計算式って
基礎攻撃力 = Lv * 2 + 3
暫定ダメージ = 基礎攻撃力 * (装備DISCの強さ + 精神力 - 8) / 16 + 基礎攻撃力
ここから以下の計算を敵の防御力の値だけ繰り返す。防御力0なら0回計算、つまり以下の式は飛ばす。
暫定ダメージ = 暫定ダメージ * 15 / 16
となってるけど、これだとダークブルームーンが高防御敵倒せる説明が付かなくて
実際は精神力分は別でよく分からん計算をされて防御無視ダメージになってるってことですか? wikiの
装備:全てのダメージが周囲にある水1マスにつき精神力÷2追加される
が間違いで水1マスにつき固定ダメージ2が追加されるってことかな?
それとも両方の効果があるのかね 今気づいた
精神力÷2が「プラス2」に見間違えてたのは「割る2」だったんだな
通りで自分だけ見当違いのことを言ってるはずだ 最近2部階で既に殴り合えない装備状況なことが多くてそこから即降りしてるが案外いけるもんだな 素敵指だろうけどスタプラ防御は違くない?
鉄獄じゃ発動使えないし素の防御そうでもないしベースオンリーだから移し替えも効かないし
他に選択肢がないならともかく脳死で選ぶものではない気が さすがに鉄獄でスタプラ防御はやらないなあ
素敵との二択はスタプラメインにしてしまうかも
反省必中強い
あればだけど 鉄獄でもスタプラ防御はやるよ
最序盤に引けたときと、30-35F攻略に全く修正値が足りてないとき限定だけど
攻撃は食糧事情によるけど罠確認が楽な素敵指をメインにする
水上移動が出来るときは一方的に殴れる地形があるから稼ぎもできる
ただどのみち攻撃装備は都度付け替えになる 鉄獄で骨が一個だけの場合使った後でも346本で修正値伸ばせるのが大きい
次の骨に期待して修正値貯める為の346部ディスクを持つ必要が無くなる
デメリットは緊急時にどうにかできる発動効果ではない
ボス階の常套手段である最後に全体攻撃ディスクに修正値を移し替えて連発ができない
この辺を天秤に掛けてどうするかってとこ
敵を無力化する手段が多い試練では角殴りが強力なので防御に回すのは勿体ない 毎回合成手段を余分に引けることが前提になってる考えでなければ
スタプラ防御は全くおかしなことではない
ただ鉄獄で推奨するかというとそこまでの選択肢ではないいうだけ
即降りまでみると短すぎてスタプラでさえ本だけでは思ったより修正値伸びないから
結局野良discの修正値を含めた合成に頼る必要がある 発端の>>510も鉄獄でスタプラ防御は無いって前提で
単純に攻撃ディスクとしてどっちが強いかって意味だっただろうに 素敵だろうね
エコーズ合成だけでも強い
最高3回先制できるがその間に発動すること多々 序盤でエアロ+素敵指とかいうアホみたいな引きしたから思い切って攻撃寄りに振ってみたら快適過ぎた
エシディシとかアヌポルとかを2発で倒せる万能感よ
承太郎はなんかレッチリ使ったら勝手に死んでた(原作再現)
https://i.imgur.com/h42Kfjd.png
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
スティッキーフィンガーズのDISC+22 ★3
[攻]2マス先まで攻撃できるぞ
[−]アイテムが壁をすり抜けて飛ぶぞ
[攻]時々相手を遅くさせるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
クラフトワークのDISC+22 ★5
[防]射撃によるダメージを抑えるぞ
[防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
[−]敵の場所を感知できるぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[攻]後ろの敵に連続して攻撃できるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ボールブレイカー&スキャンのDISC+1
[能]投擲すると敵が弱くなるぞ ホテルで露伴に話して亀がトニオと重なる位置にくると亀もトニオも消滅して
透明敵らしきものがでたからピンクダーク使ったら矢印のデータがでた。
やられモーションおしまくるとダービーギャンブルの没データと
思しきボス顔のコインがでてびびった。 アヌポル2発はやべえなあ大体そこで心折れそうになる もう見えないクリーム狩るのやめよう……
かなりいい引きだったのに2連続で失敗した…… 大部屋MHで出てこられたりすると罠や新たに湧いた敵との兼ね合いで軌道忘れて死んだりすることはある
事故を避けるためよほど物資が枯渇してない限りはまずマンミラ踏ます 低層+ラバーズありのクリームはもうカモにしか見えなくなったな 低層でクリームはむしろボーナス敵だな
歩いて移動してるわけじゃないのにラバーズの罠を踏むのはおかしいんだけど チャリオッツ発動よええ
5ターンで消えるなら無敵でよかったろ
大部屋モンハウで苦し紛れに使ったら敵がレベルアップしただけでワロタ チャリオッツ発動は化けの可能性あるアイテム拾いかハイウェイスターの餌か
瓶詰めする究極カーズのレベル上げぐらいにしか使えんな キンクリエピタフの共鳴は罠無効よりも射撃無効(キンクリ発動中みたいにすり抜け)ぐらい強くてもよかった
持ち込みなしだとどうせ揃わんし act3入れた鬼ハン、強いっちゃ強いけど何か微妙
やっぱ鬼ハンと言えばWAだな 神器というわりにハーヴェストは役に立たんな
立ち回りが惑わされるから無い方がいいまである 金増額共鳴できると序盤でも600G以上とか結構出るから便利。
魔法のランプとのコンボも強いし、発動がかみ合ってる。 さすがにない方が良いはない
MHと店の有無と位置は確認できるんだから 開幕でハーヴェストつけるだけでアイテムの位置も大体わかる トビー版は神器のうちハヴェだけやたらと出てくれるあたりに製作者のいじわるさを感じる
鬼ハンやら含め、完成させたり入手することが攻略の目標になってる系はことごとく対策されてる
指すら絞ってるからな
もはや製作者対プレイヤーになってるし
結果として鉄獄無周回は狭っ苦しい選択肢でジリ貧だからあんま面白くない
そしてろくに用意されないホルマジオ対策 トビー版がというより0.15がそんな傾向だな
特に価格改定とDISC出現率に調整が入ったあたりから
というわけで自分は気分に応じて0.13、0.15(5種類)と遊ぶバージョンを変えている
僕の考えた最強のディアボロ0.16を作ればいいんだが労力に見合わないんでパス ホルマジオはともかくミドラー対策がただただ面倒なだけでテンポ最悪だからトビーからこいつだけ消して欲しい 3部の格ゲーでは貴重な女キャラ枠として優遇されてたのに 0.15未プレイだけど白字アイテムだけじゃなくてヤバいものとかも容赦なくハイプリにしてくるの? それはキツいな
対象を白字アイテムにするだけでも大分対策楽になってくると思うけど クズアイテムが増えてるせいでより凶悪になってる
鉄獄でベルトのバックル出すなよ 0.13をプレイしていた初心者の頃はジョルノですら怖かった
ミドラーの登場で空気と化した 鉄獄で初めてホワルバチャリオッツ付きハンド作れたけどこれでも恐ろしく強いな
ここにハイウェイスターとチリペ入ったらそらえぐいわ 鬼ハンドで鉄獄無周クリアできたことはないな。骨も素材も弓矢もろくに揃ったためしが
ない。 鉄獄は20階で必ず骨が出る
この1点のみは試練も上回ってる トビー版のアイテム偏りはあながち言いがかりでもない気がしてきたわ トビー版で判明してるのはハンドが出にくくなった、ぐらいじゃないの エアロ・龍夢がた落ち。ハンド・ヘブンス低下。
タイヤ・ハーヴェスト・シンデレラ少し上昇って印象 >>559
>>560
有能隠し能力のついたロンサムミーも出現率低下してるよ ロンサム忘れてた、壁隣接攻撃ない頃はムーディレベルで出現率高かった。
>>561
白蛇かヘブンス罠で外した後カルネの死体に喰わせたくなる。 >>554
あと食糧面がカエルで融通が効くのもある
試練で詰む時って大抵が低層MHだの25Fで不可避の餓死とか30Fで修正不足でジリ貧死とかの引きによる死亡だから
敵の強さはえげつないが「20F前後までの」運要素は弱くなってるな、糞引きなら30Fあたりで容赦なく終わるが 射撃に本読んだことないんだけど
6部本ってスカイハイ全振りが最適解なの? 鉄獄無周回12回クリアしてるけど
試練ならFFの回復縛り+射撃ディスク装備縛りぐらいの難易度だと思う 全振りするかは人次第だがスカイハイは強い。MFで盲目敵が通路角Uターン
してくれると同士討ちしてくれるし。 >>566
カエルが出やすいとボスの栄養状態が良くなる、最大体力も増やしやすい、GEの能力が活用しやすい
という3つのアドバンテージが出てくるね
ラバーズのない鉄獄ではGEの能力が最も輝くダンジョンかも 盲目は確かに強いね
クリームが掘った通路に入った盲目敵が自分で自分を殴って死ぬ時もあるし
ボスキャラにも使えたらはめれるかも 正直ハンドの枠減少と出現率絞ったのはセンス無いと思う
せめてどっちかだけにしろや
レア装備はレアだからうれしいのは確かだが 壊れるデメリットを付ける必要があるくらい地形変更自体が超強いから
ポンポン出したくないのは理解できる ロンサムに角攻撃追加でハメが一気にやりやすくなったからな
ハンドとロンサムの出現率下げてバランス取ったんだろう 泥棒動画のハンドの使い方上手過ぎ、よくこんなテク思いつくもんだ 0.15だと敵がディアボロの通ったとこ追いかけるようになってああいうの役に立たないんでしょ 部屋でボスが最後に通過した出口を選択するようになっただけで通路での動きは変わってないよ ハンドは壁削り+アイテム引き寄せを1つでできるからね
1つあるだけで泥棒が捗る 自分の入れ物に商品入れてそれ盗むのってハヴェは泥棒扱いにならなくてハンドはなるんだっけ
このへんたまにわからなくなる そうか?
エコーズじゃ処理できないディオとかのがまだ脅威じゃね? 事故率高いオーラ敵は通常射撃敵・チャカ・ブチャ・DIO・最高DIOってとこか、
MFだと大部屋にせよ通路にせよ全体攻撃後の途中からの侵入にせよ。 48Fくらいでオーラ3部太郎に時止めして殴ったらカウンターで600くらいくらって即死した思い出 試練ではひたすらうざい虫食いが鉄獄に出ると、はぐれメタルに見えてくる 低層の敵を除くとオーラ付きストレイキャットあたりもボーナス敵だな 猫もエシディシから逃げてる最中に部屋に入った瞬間固定とかやられるからなぁ
オーラは虫食いでない方しか出ないしょ。遠距離無いのに倍速移動+付かず離れずで針飛ばされたらたまったもんじゃない 鉄獄は骨2個確定でよかったろ
装備作るのが楽しみのとこなのに
弓矢も確定で リトルフィートで無限ハイプリ稼ぎできたけど楽しくないな
やっぱ低層でシンデレラ拾ってシコシコ敵殴ってる時が一番楽しい 仗助を部屋の入口に立たせてキッスで一生ベビフェ殴ってる時がいちばん楽しい その手の稼ぎはダレて考えるのやめるからやらんわ
なにしてんだろおれってなる リトルフィートの稼ぎに手を出したら終わりよ
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