【シルフェイド】SilverSecond総合スレ108【片道勇者】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
食糧難は易しい2000のせいじゃなくて多分力士のせいだと思う
お腹いっぱいなら最強職 優しい旅世界の果ては走った事あるけど1回も魔王のHPで困った事ないなぁ、マニアモードだからかな?
魔王の回復は割合回復のベルセルクアンプルを使うのが良い・・・のかな、あんまり見ないけど 溶岩とか回廊とかの一部アイテムは普通以下では出ないぞ やさしい旅のスコアタするとめっちゃお世話になるベルセルクアンポゥ 形見勇者…犬に齧られてる亡霊かな
Steam版はわからん 死んだ後に強敵に絡まれて再び死ぬ亡霊ちゃんまじ不憫 steamDL版関係なくとっくに撤廃された要素だぞそれ みんなはどの難易度でよく遊んでる?
自分は厳しい旅が普通では出ないものが出るし好きなんだけどクリアが安定しない
人早は無理、全然遊んでいない 非マニアの人早で特徴は5枠全部あり
難易度上げたいけど自分側のスペック落とすのは嫌いなんよ 大体人早Mで筋5振りしてるけど
最近は厳しいMで不利特徴だけ2~3個入れるの好き 特徴は最初から最後まで筋+が強力なので
やはり筋力は全てを解決する(脳筋並感 理術子とメアリーは俺の性癖を曲げた
でも使ってて楽しいのは忍者と冒険家 人早マニアで主に鑑定積んで付与世界
誰かとリスクない世界はしるときは見得のために特なし
やれんことはないけど快適さ落ちるから好きじゃないな特なしは 荷物整理5+冒険家で色々抱えるのは楽しいと思う
が、下手くそなのでだいたい鳥人に囲まれたりトラに囲まれたりして死ぬ
覚醒をうまく使えるようになりたい そういえば闇飲ませってもっとうまく活用した方がいいのかな・・・厳しい以上だと魔王は飲まれてくれないけど・・・ 人早マニアの無特徴とかだと、一部の職は闇飲ませ出来ないと話にならないレベル
厳しいとかならあまり気にしなくてもいけるのかもね 詩人が一人で1000km先の約束の地に着くには必須 海賊というか初期装備がバトルアックス(もちろん識別済みの耐久満タン)というのがいい
長距離いくときも応急だの砥石だの使って長ーく使ってるわ
そして水中適正と解錠で水中の宝箱からも経験値を回収ウマー
そして序盤から必殺のバトルアックス強打!を外してゴーレムに倒されたりもお約束
プチ強打を習得すると補正無しレベル1のST15でも強打プチ強打と計2発撃てるけど
序盤で筋力削るのも結構きついんだよなあ… 2月に片道勇者プラスはver1.43になってたんかい
気づかなかった
オンラインアップデート非対応なので公式からDL 引き寄せの町は初期からnpc葬ってくる引き寄せのダンジョンよりやべートラップだと思ってたが、
ついに脱出シンボルみえない残り1マスだけのとこに引き寄せられたわ
とぶくすりもなんなら覚醒も超火炎もあったからことなきを得たが・・・ 女勇者でゼヌーラして太陽のアウリスさんに話しかけるとギリギリくやしがって可愛い 勇者Cのゼヌーラいいよね
フリカツもCのゼヌーラは大変よろしかった NPC使ったことない、大体山岳で詰む
牛とか毎日牛乳作ってくれるし強いんだろうけど 山や水越えないクラスなら…と思っても騎士剣士だと大激震撃ちにくくなったしするから使いにくいんよな
理騎士なら特にデメリット無いし普段のスペックの低さ補えるし念動で山越えさせることもできるから相性いいぞ 観光客なら使えるものは使っておかなけばこの先生き残れない
しかし無駄に地形フットワーク軽いので即置き去り 中ボスつっよい
やっぱり倒そうとせず逃げた方がいいのかな 倒せたら美味いのも確か
できるだけ湖や山の近くで中ボス来るタイミングにしたい、
地形にひっかかるなら矢だけで処理できる事もある
金の鳥が中ボスになって5体まとめて向かってきた時はボーナス気分だった
牙魚が中ボスになって地上で一切動けない群れだったときもあった
溶岩地形で勝手に死んでいったこともあった
ペガサスが中ボスになった時は逃げられなくて倒しきれたが緑の王にやられた… 墜落があると飛行タイプ中ボスをかなり楽に倒せるんだけど、序盤で覚えられるかは運任せだしなあ。
ついでに飛行タイプ中ボスって中盤以降は墜落なくても割と倒せる程度のしかいないから、最終的に微妙になってしまうのもネック
疾風スライム中ボスを墜落でワンパンできたなんてこともあるが、まあレアケースか。 シル幻の絵だけリメイクかー
先に魔王サリム倒してるとイシュテナの対応が微妙なのとかどうにかならんかな
というかスケイル以外は仲間加入時期制限してるんだろうけど、半ば特殊プレイみたいなもんだし早期加入してくれてもいいのに マジか。早ければ明日に公開するのかな
ゲームアツマールが2000/2003に対応したらしいから(EasyRPGの組み込み)もしかしたら
アツマールへのアップロードを想定しているのかもしれないな
非常に凝った作品だから想定外のバグが発生しなければ良いけど スケイルとウリユの優遇仕様は加入条件が厳しいからって考えようにも
じゃあ他の仲間は使い捨てにできるほど簡単に仲間になるのかって言うとそうでもないからなあ
個人的にはフェザーの利点をもうちょっと増やしてやれと思う イシュテナとエージスが正直空気だった覚え
というか半分隠しのスケイルとウリユはともかく
アルバートの使い勝手が良すぎる またおじいさんのタンスとテーブルが奪われるのか…… なんでも持って行っていいぞでほんとに持っていくからなアレ 武器としておじいさんも持っていけるようにしようかと思ったけど
壊れた時におじいさんが砕け散ったってなるのがひどすぎて没にしたみたいなのどっかに書いてなかったっけ? お爺さんが少し欠けた
お爺さんにヒビがはいった
お爺さんが砕け散った RPGアツマールにある「ぶきあつめ」ってゲームだと町の住人とかまで武器にできてたな…
>>487
当時の絵も味わいぶかいからできれば切り替えられるようにしてほしいなあ
片道勇者も左下の各職業の顔とかイーリスのギャーとかいいよね 【シル幻】
まさかの『シルフェイド幻想譚』、2021年リファイン版を公開しました!
顔グラフィックを17年ぶりに調整したバージョンです!
https://twitter.com/WO_LF/status/1392434628884004866
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人早で安定する人とかってどんなプレイしてるんだろうか… ひのきまんの解説動画あるから見たら良いぞ、冒険家とかじゃなけりゃ単純にダンジョンは一切入らないってのは盲点だった、お宝どうしても集めたくなるけどリスクが高いから
海賊ならバトルアックス強打で雑魚一撃だからダメ受けなくて序盤から安定する。剣士と海賊でしか人早クリアしたことないくらいには強打強い。狩人とかでも頑張ってみてるけどクリア出来無い。 ・ダッシュ斬り
・地形にハメる
・地形使って側面攻撃する
・無理なのは手を出さず闇に入れる
このあたり安定してできるだけでだいぶ違うはず
大体の職はリソースほぼ全部使ってでも1000km逃げればあとは聖武具と妖精でどうにでもなる
難しければプチダッシュ取って残り特徴全部筋に振れ 無印は登山一択だったけど、プラスは水泳4荷物1を取るようになったなあ >>496
ここの片道勇者以外やったことないからやってみようかな 初見で慎重プレイしているとグッドルート行くのは簡単だけどイージス仲間にする機会を見逃しちまうな
再プレイしていて昔プレイした時と同じ道を辿ってる事に気付いた シル学はユーザーデータ導入ありきのボリュームだからバニラでやるとちょっと物足りない ラスボスの弱さだけはどうにかならんかったのかと思う
特に武術部なんてナダや虫軍団倒せてラスボスに苦戦するって不可能なレベルだろあれ
初見プレイでも結構アッサリ倒しちゃったから何十週とするまで仲間が助けに来ること自体気付かなかったぞ 見聞録の教頭がほぼ負けイベだったけど勝てた時は感動した
そして展開に笑った スケイルめっちゃ好きだから嬉しい
このリファイン版を機にまた色んな新しい人に評価されてほしい 日数で状況変化してくゲームってシル幻くらいしか知らない
めっちゃ手間かかるんだろうな
キツそうに見えて村破壊イベント以外ゆるゆるなのも好き シルフェイドシリーズはシル学で実質完結だと思ってたから、新しい動きがあったのは嬉しい。 シルフェイドシリーズの新しいのもマジで欲しい
いつか来ないかな リファインしたシルフェイド幻想譚DLしたけど、セーブ画面がちょっと変
トーテムの名前のあたりだけ四角い黄緑背景になってた
他はどうか分からぬ >>516
FaceSetフォルダ見る限りそのまま表示されている感じだね
たしかツクール2000の側でこの色を表示しません、みたいな設定ができた筈だから
それの設定し忘れかな
旧作と比較したら確かに旧作は黄緑色の箇所がなかった、
ツクール2000の側で暗号化されてるから元のファイルは見れないけど >>516
公式の方でも把握しててベクターに修正版申請中で
毎週水曜日に更新されるから今日か来週かのどっちかになるんじゃないか、とのことだった 片道勇者久々にやろうと思ったんだけど
クラス別データの色の意味ってなんだっけ? ID:MDOGuU0B さん、多謝&お手数かけました。
来週になったら、またDLしてプレイしてみます。 >>521
基準は分からんけど赤→白→黄→緑の順で高成績、みたいな感じだな
黄色からゲームクリアライン >>523
サンクス
忘れてるのかと思ったら最初から知らんかったようだ・・・ >>496
のリンク先のベクターのページで
>ファイル:SilfadeGensoutan_132.zip / 3,846,035Bytes / 2021.05.18
ってなってるから更新されたっぽいな 片道プラスした後に幻想譚やると冒険の手引きが重量0で投げられる優良投擲武器に思えて仕方が無い…
捨てるなんてもったいない! 片道プラスで銭投げのダメージ調べてみたら普通に重量1のアイテムと一緒のダメージだった。財布ごと投げつけたら凄まじいダメージでるのでは。 いくら持っても重量0だからまとめて投げても変わらない
1ターン数分をかけた全力投球があの威力を生み出すのだ
そしてゆくゆくは草を投げてドラゴンをも屠る化け物に
自動で拾わない設定はいざという時投げられるから結構重宝する 最近やり始めて普通をクリアした程度なんですけど、巻物とかってどこで、難易度どれで集めたらいいとかってあります?
あとWikiにある200キロ後半の神殿よりなるべく近いところとか、聖武具集めはこの難易度でやってる、とかあればお聞きしたいです、 巻物は巻物屋が出る世界、付与巻物出るか覚えてないけど罪人の町が即出る世界海賊で貯金箱使って周回とかいう話も聞いたことあるな
難易度はひきこもりや回廊とかは巻物屋では売ってなかったと思うから関係ないはず 出てもほぼ変わらんと思うが
聖装備も難易度関係ないが、闇終末敵二倍最強世界でやるとレア付与がつきやすいからよくやってた 巻物に関しては草原ウロウロするか宝箱開けまくるくらいかねー
超激震の巻物とか高度修復出れば嬉しいけど、そもそもなんのために巻物が欲しいのかによるよ
付与つき武具集めるなら日替わり高難度キャンペーンを人早でメロスしまくるのが楽
なおそれができる人はそもそも集める必要がない模様 聖武器は正直、全部巻物で後付けした方が使いやすいから難易度普通で付与つきにくい様にした方がむしろ良いよ
全部高度修復か伝説ポイントが余りまくって修理に大量に払えるなら別だが なるほど。
付与巻物が欲しいんですけどなんとも巻物屋を6回普通やら簡単でクリアしても出たことがないので初耳でした。
研石とかなるべく倉庫に入れてるんですが、集まりが悪いので…
修復は罪人の街でお金特徴で買い漁って死んで倉庫に入れてるのでなんとかあります。
Wikiの神殿簡単集会して杖と剣入手しに行きます。
ちなみに手っ取り早い伝説ポイント稼ぎはありますかね?倉庫を… ちなみに便乗で聞くけど、巻物屋って距離短いと出ないよね?
少なくとも1000kmぐらい歩かないと出て来た覚えが無い 手っ取り早い伝説稼ぎは、素手5か装備達人5+パンティの剣の勇者で人早魔王を
ゼヌーラ→魔王正面で覚醒→裏回り→攻撃→覚醒切れたら再覚醒
で瞬殺する。多分これを繰り返すのが早い
必須では無いがフリーダ王女の手紙もあるのが望ましい >>535
フリーダ王女の手紙は今日のキャンペーンで手に入れました。
なるべくレベル上げて魔王が最初に出てきたときでも倒せるんですね。裏取りをしたことがなかったのでそれも知りませんでした。ありがとうございます。 とりあえずパンティの剣と王女の手紙は神だと思ってる
入手しやすい割にめっちゃ使える >>537
そんなに使えるんですね。
そのパンティが出る世界がWikiにないのと、いままで遭遇したことがないというのもあるんですよね…キャンペーン待ちでしょうか。 パンティの剣は下手な聖武器より強いというか、耐久が高くて聖武器程は修理が高くないから使いやすい
キャンペーンが来たら、一本と言わず周回して複数本確保しときたい >>539
わかりました!キャンペーンが来るまで人早魔王倒して倉庫拡張し、並行してクナイに闇夜を最大付与させて睡眠クナイ作ったり聖杖入手したりして遊んでおきます! 何がいいって、あの火力で重量4なことなんだよな
サブ武器としても全く苦にならない 重量・威力・命中・耐久・修理費を総合的に見て非常にバランスがいいんだよねパンティの剣 強い装備もってけば無痛強敵×4特徴とかも簡単だから、それで1万はしれば数万のポイントはいるけどまだそこまでは行ってないか >>536
方向補正めっちゃデカい
世界創成時に剣士バルーシュと冒険者ウィリアムさんがやりとりしてるやつめっちゃ重要
格闘×5ゼヌーラ勇者で背面取って覚醒維持して背面とったまま殴り続ければ成長不能世界で人早(倉庫無し)でも魔王殴り倒せるぐらい
(格闘×5の場合クリティカル高くて結界抜きやすいってのも大きいけど) 絵面が最低なんだけど、実利的に効果高いのが困るw>全裸覚醒して魔王の背後に回り素手連打 まず服を脱ぎます
時を止めます
魔王の後ろに回り込み、素手であれこれします >>543
まだですね…装備をほとんど持ってなくて
魔王のコート6着と聖槍、水霊服、あとは三つの石を組み合わせて作った短剣くらいです…
なんの武器を使ってなんの特性を入れるかも決まってません
>>544
いまやってますけど覚醒使い切る前に倒せるのがすごいですね。人早クリアすら難しいと思ってただけに…いえ、普通にやれば難しいんでしょうけど 魔王に逃げられた全裸勇者が幼女ミラに声かけして連れ去る事案 特性はとりあえず大量に出る砥石はバトルアックスに全部突っ込むのがオススメ、当座の武器としては十分な性能になる
本命の武器はパンティの剣に接頭頑丈+怒り1-2個、残り頑丈とかかな。究極の使い勝手を目指すなら母なる海の杖に頑丈10だ入手が大変
防具はとりあえず素の魔王のコートで付与は後でじっくり考えればいいんじゃないだろうか、心もとないなら堅固あたりを少し付けてもいい
重要なことは頑丈以外の付与を付けると修理費が上がるということ。付与を付けまくると強力だが修理に大量のポイントを要求されて辛いということがままある
付与巻物は頑丈・怒り・超撃・柔軟・高速辺りの需要が高い(特に頑丈と柔軟)。見つけたら確保しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています