【星刻歴523年】Almagest 開発率76【第二十四期】
ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
シナリオ初期稿 100%
シナリオ完成稿 40%
プログラム 50%
グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)
◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 経済規模75【第二十三期】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1552549485/ 腐敗した連邦から独立して戦う 覇権を狙って連邦と戦う
隣の宗教国家が気に入らないと戦う理由は様々だけど
正当な統治者のハゲと正当性はともかく独立した将軍
UFEに任された行政区を次々と滅ぼしまくる
連邦の直轄地を反逆者のBRRとの決戦で手薄なタイミングで背後から攻め込む卑怯者
そのBRRとは同名を結ぶわけでもなく設定的に仲も悪いから連携を取ってる可能性は低いし
その卑怯者が再度戦場にしたのは悲劇の星イリアス
トリティンは鬼畜で卑怯な侵略者何だよね
UFEが非難決議を出すのは自然の流れな気がする 早期にFDM滅ぼしたUFEがまじ強すぎる
衛生とオールドソン潰すと若手が育っちゃうんだよね CLS主人公として、CRW→FAN→ニルヴァーナはシナリオ2から確定。
UFEとBRRの銀河戦争が始まる頃に、OLYはAGSのイベでFDM宣戦布告、ファーランド制圧。
AGSはディフェンスライン発動で、CLSに戦力集中。辛い辛いやってる頃、OLYによりFDMが滅亡。
同時期にBRR・UFE戦争がBRR有利になって、α星系側にBRRが流れ込んできて、イリアスを制圧、対応にAGSの戦力が裂かれる。
FDM滅亡で腹をくくった眼鏡、UFEに宣戦布告し、α星系侵攻。イリアス(復興イベ)→エッダ(イベ)経由でAGS侵攻、滅亡。
同時期、IZNはMSA制圧し、保守がラス1となり、Over the overture発生条件を満たし、APSが保守化、CLSと開戦。
UFE・BRR戦争はスターゲート、ゲートキーパーでバリントン・ツェンが頑張って長期化、BRRが落としきれなくなる。
CLS・APS戦争は序盤攻め込まれるも、最終的にCLSが巻き返し、あえて滅亡させず、APSと講和・同盟する。
CLS、UFEとの戦争に本腰を入れ、UFEを滅亡させる。
CLS、BRR、WLT、IZN、APS、OLYの六か国にて神々の黄昏発生要件を満たし、ミストルティンる。
あたりじゃないかなと思うんだけど、どうかな。
ちなゲームでこれを再現して遊びたいけど、OLYがあんまFDM行ってくれる印象がないんだよね… シナリオ2の時点でFDMとOLY間の関係良好になってるんだよねむしろ ターン01 AGS180 FDM170 CLS150
ターン10 AGS170 FDM180 CLS160
〜AGSと同盟、CLS戦に参戦〜
ターン03 AGS240 FDM190 CLS80 FDM滅亡後の人材登用に期待していそうなOLY
老孫までは欲張らなくても緑茶か林檎が来たら超ラッキー、最低でも若手1人くらいは欲しいとか思ってそう >>537
OLYって改革寄りと保守寄りで国内が中途半端に割れてる集まりってイメージ
老孫や緑茶は都合良さそうなんだよね
元々UFEの重鎮かつ有能で改革派ともある程度話が出来そうな二人だし 究極の選択
お先真っ暗のFDM
お腹真っ暗のOLY FDMって意気盛んで優秀だけど功にはやりがちな若者が主力だから彼らが落ち着けばいいとこいけそうな気がする
ただそれを待ってくれないのがあの時代だよな CAPなしでAVLやったが凄いね
超人イリアシオンが何もかも破壊するの怖い OLYでファーランド横取りしたら突撃してきたオールドソンのスコル30隻に主力全滅させられて泣いた
ヘクターじゃこんなもんか… ヘクターさんの能力見る限りでは交戦状態のCLSに襲い掛かってもベルモンド艦隊に軽く蹴散らされそう AVL HARDでフライヤー以外リロード無しでやったけど無理だった。
結局初期キャラ+2人の計5人しかいなくて全員少将准将クラスまで育てたものの
UFE第二陣のフェンリルヴァルハラU部隊が防ぎきれず降参。
一応Xデーギリギリにイザナミ落として二人ほどヘッドハンティングしたけど中佐二人程度じゃ焼け石に水だった。
兵器開発が序盤以外ほぼ常時委任だから防衛衛星とか最後までTのままだったし
スコルとフレスヴェルグの2部隊だけじゃキツすぎたわ 衛星2がないと厳しいよね
降伏勧告でIZN MSAのメンツ集めたいしノーリロが難しい
そもそもカリヨン取る所から運ゲーだよね
AGSは資金が減らない上に防衛の当たり外れが大きい国だし やってみたけど割といけたぞ(ファイナルコードは出せなかったけど)
・UFEの印象度を200程度に堅守、かつイリアシオン発明してなければUFEは敵にならない
・IZNに100献金をして喧嘩売られないようにする
・カリヨンは無視してアプサラス経由でシルクロードやガンダルヴァをもぎ取る
・アプサラスに野良士官のイスカリア1隻でもおいとけば主力の半分はアガスティアに駐留する
さえ注意すればいける...はず
マチス、トリ天、アルガラッハしか引けてないけどAGSとCRWの両名滅ぼしつつ
隙を見ながら衛生3開発してUFEとガチンコする状態までは持ってけたし >>546
上のはUFEを正面からイベント込みのノーリロで返り討ちにしたいって話かな
CRWが弱いからと滅ぼすとUFEが動くから200以上は保ちたいよね
早期にBRRがMGLを滅ぼすとUFEがイベント前にAVLを滅ぼしに来るという
プニ爺元帥率いるBRRのオマケつき その通り。このゲーム唯一の時限式負けイベントなのに逃げてちゃつまらんだろう
それだと他の国家でやるのと大差ない あぁ…成程、それは確かにキツいわ。研究持ちが2人とトリティンが欲しくなるな ぷに爺がいてすらBRR艦隊もある程度士官が育って開発進んでると簡単に追い返せるから防衛Sって凄いと感じる
逆に老孫の怖さときたら どうも、生ける屍の代理人です…。
作者HPの掲示板がどこに行ったかご存知の方はいませんか(・ω・)? >>552
公式のBBSのリンクがいつのまにか死んでたのか。
BBSのサービス元(ロケットBBS)自体は生きているので、サービス移行でURLが変わったか、むつきたんが移行申請をしなかったので消された類とか思ったけど・・・
ロケットBBSのサポート板に急にアクセスできなくなったBBSについての問い合わせが直近2件もあったので
不正アクセスで掲示板が消された可能性もありそう
ttps://www.rocketbbs.com/support/thread/44972
ttps://www.rocketbbs.com/support/thread/44973
いずれにせよ、むつきたんに問い合わせないと詳細不明ですな フライヤー中将がBRRに喧嘩売りやがった!どっちが勝つ!?と楽しみだったのにフライヤー不在で即溶けた
面白そうだったのにIZN侵攻してる場合じゃねーぞ >>553
ありがとうございます(・Д・)!
ですよねー、
ちょっとメールしてみます…。 IF2で516年23でUFEとの友好値が240くらいあってもイリアシオン開発すると宣戦布告イベント起きるのか
AGSはもう丸ごと併合してCRW制圧に行ってたからイベントがシュールなものにしか見えん
防衛衛星3も開発終わってフェンリルまで開発終わってて経済規模もUFEより2000高いからもう雛鳥じゃないですわ CLSはFDM領に駐留してる時にカリヨン・ニルヴァーナ取られて主星に一直線で陥落が多い気がするの 代理人さんまだおったのか。
もう一種の老人ホームだけれども、末永くな。 偶然が重なってNPCのCRWが銀河の覇者にならないかな CRWが勝つには
1CLS FANに勝たなければならない
2AGSが滅ばなければならない
3UFEが滅ばなければならない
4BRRが金欠の間に勝たなければならない
5IZN FDM APSには勝てない
無理ゲーじゃないかな
特にAGSが滅んでαケンタリウムに進出したらAPSが邪魔過ぎる
MSAがIZNを滅ぼしAPSに空き巣をして勝てばワンチャンある? CRWとAVLはプレイヤーが過剰に介入しないと無理だと思う 毎回2000献金
士官が大量にCRW行くようにリロードする
CLSとFANが潰し合うまでリロード
という苦行をやってみるか if2はまだ力残してるからどうかなと思ったけどUFE強すぎるか CAP制限ありAVLでUFE真っ向粉砕出来なかったので
反則だけどCAP制限なしでAVLでやったらめちゃくちゃ簡単だった
スコルに蒼亡霊つけて即座に大規模運用だったりやりたい放題してフライヤーをすぐ少将にまで持ってけるし面白かった
質より量が基本のゲームだけど蒼亡霊イリアシオンのフライヤー55艦隊くらいになると
老孫大艦隊すら機動戦術で軽く溶けるんだね… 凄いわかる
たまに無性にイリアシオンでUFE溶かしたくなる 宿り木の要塞って前スレかな?
異常なステが書き込まれていたけどその割に火力も防御も低いのは何でだろと思ったけど一騎だからなのか
数でダメ変わるからね >>561
S3CPUCRW勝利を意図的に起こすなら
AGSで速攻でFANCLSを潰し
保護しながらまず自国周りの安定化
ある程度したら孤立化して敵対
CRWの敵になる勢力を潰して回りつつ
CRWには領土を明け渡す
最後にCRWが最大勢力になるように調整して講和して終了
開発や艦隊編成の仕様上、どんだけ人材が流れても自力トップは無理 AGSかUFEで保護しないと無理だろうな
CLSで飼い殺しは苦行(参戦要請で領土を増やすことは可能だろうが面倒 老孫の致命的な政治をカバーするダントンは凄いんだなと思った
老孫の最大政治14をダントンの81にするには参謀官に政治94+制圧や内政が必要
最低政治値の4では100+内政でも80に達しないし ただでさえ滅びやすいシナリオ2AGSが滅亡確定になりそう FDMプレイ時は将軍様が拾えたら老孫の副官には育てたい若手を入れて
二軍を緑茶指令と将軍様副官で編成するのも将軍様の軍事と攻撃性がダントンの能力を底上げする感じで相性いいよね
どんな会話してるのか想像つかんけど 将軍様「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり!!!」 バーストシステム改 将軍様の自画自賛とUFE始め各行政区への口撃を緑茶が適当にいなしてそう
あとは将軍様の戦闘教義は攻めて攻めて攻めまくれ、みたいな感じっぽいけど緑茶司令が適当にいなしつつ有用な考え方だけ拾って活かしてそう 更なる知力強化の為に研究持ち参謀も加えるとますます状況がバーストしそう
きっとブルブル震えながら火を吹く激辛こんにゃく艦隊みたいなのが出来る >>582
腹黒議長が参謀なら確かにバースト不可避っぽい
他方リアラなら毒気がマイルド化しそうではある ババシャツもやばい
あの艦攻で将軍様と意気投合しかねない リアラも地味に艦攻艦防が研究者にしてはそこそこ高い気がする 教養として戦争論とかその手の知識も身に付けてるんでしょ。
もともと学者だし、国家元首ならなおさら。 久々に起動したらやめ時がわからなくなってずっと遊んでた
やっぱおもしれーなこのゲーム
設計が楽しい…… 好きなプレー展開ってある?
CLSでヤドリギイベントとか 展開ではないけど、初期士官縛りはどの勢力も楽しい
WLTCでBRRの降伏勧告蹴ってみたり、怒涛の攻勢をしのぐ展開も楽しい OLYで引きこもり
明確な敵がいないのでAPS並にサボリやすい
最後に残った大勢力と戦う 副司令と参謀は司令と同格または格下でなければならない
同格の場合は功績値が下回らなければならない
っていう縛りとも言えない縛りでリアリティ追求してる プレー展開って意味ならIZMがMSAをさっさと潰してα星系に来た時かなぁ、大荒れするのが楽しい(後で苦労する)
プレイスタイルならLUNAで2ターン目以降リロード縛り設計引継ぎ禁止とか。CLS使ってても簡単に潰される新鮮さは中々ない IZNとWLTとAPSはできれば脅迫で士官取り込みたいんだよね
だからIZNはMSAと、WLTはBRRと泥試合続けてくれるのがありがたい
なおぷにたんの空城の計…… BRRとWLTCは二年ぐらいぐるぐるしてるよね
いつのまにか同盟組んだりしてるしBRRの尖兵としてWLTCがUFEとFDM滅ぼした後BRRと同盟切って潰しにいったりする事もある
自由だあの国は 自分はNPC国家を領地明け渡しをせず最大国家にするのが好き
同盟を組んで相手の星に部隊を送り守ったりある程度削って勝てそうになった ら撤退して稼いでもらったり
最大限サポートをしながら自力で領土を広げられるようになってもらう
めんどいけどやりがいはあるよ AGSの狡兎死して走狗烹らるからスターゲートまで分取りUFEと講話して王道ルート行くの好き >>602
そういや自国の主義に転向したAPSと同盟してテッコロの留守中に姐さんの防衛戦の手助けとかはよくやる グレゴリーがUFEに行くとBRRが勝ちすぎて宇宙が終わる グレゴリーで下がるほどの能力値がUFEにあるとは思えないが ブラ元帥は弱くなるが硬くなるな
ベレツトスキーは強くなるかも
老師がゴミになる
カザロフ・ガイドゥコフは艦数が少ないから論外
UFEはソルに押し込まれないと艦隊再編しない気がする
その状況になると手遅れ感
元帥大将中将が行政官やってたり 追い詰められたCPUは結構謎編成するイメージ、と思って手元のデータ見てたら、
ベッケンバウアー元帥の副官にベネディクト、参謀にアルガラッハの組み合わせがあった
副官と参謀逆だろ…… よりにもよって、本当によりにもよってベネディクト副司令かぁ…… いつだったかFDMがぐれごりぃ拾ってオールドソンの副官に付けてたみたいなレスをここで見た気がする
伝説の軍人にすら従わないその心意気やよし
心意気だけ フリーアースの青いやつにぐれごりぃが乗ってるとよくやった!と工作活動を褒めたくなる あなたも将官になりませんか?
新規勢力初期メンバー募集中!准将採用確約!
お問い合わせはフリーアース軍務官募集事務所まで!
こんな言葉につられたのだろうか…… APSで要塞又はフリーアースに行くとなると、(if2の時点で中道→)中立→保守か中道か改革→孤立と主義がころころ変わってしまうわけですが、これは戦略眼の現れなのかね?
ただ無計画な……おっと誰か来たようだ ベッケンバウワーの副官にベネディクトきたー
モリサキさんの副官にグレゴリーきた うろ覚えだけど、ファーストネームはウルリッヒだったかな?
だとしたらドイツ語圏の名前だな ドイツ系のすくつといえば貴族制のBRRだけどべぎりんからは庶民臭しかしないなw
MGLって惑星名から半分くらいラテンアメリカなイメージがあるけどお嬢・シザーズ・西家とかは英語系だし
ネイティブっぽい名前はナトワルさんくらいなんだよな
やっぱりお嬢以外の士官もUFEからの天下り左遷組が多いんだろうか サリーナスもシザーズも攻撃的だから左遷されたのかな サリーナス閣下は世渡り下手そうだしね
軍務に忠実すぎて、お偉いに疎まれそう >>622
>>621だが、大昔にその説はスレで提唱した覚えがあるよw なぜそこを攻める?と思うことがある
IZN主星を残し、周辺の衛星を回復させ明け渡したい
→ミョウジョウ→ゴスペル→トリフネ→シルクロード→アプサラス
なぜカテドラルに来ない… まさかリアルで
UFEが改革派諸国に宣戦するレベルのことが発生するなんてなあ 改革派に宣戦ってよりは、自治権を拡大して独自路線を歩み始めたアガスティア行政区に宣戦したって感じする
宇宙をまたにかけるようになる頃には、狭い地球で争っていた時の指導者達が、とんでもない小物に見えるだろうな