【星刻歴523年】Almagest 開発率76【第二十四期】
ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
シナリオ初期稿 100%
シナリオ完成稿 40%
プログラム 50%
グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)
◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 経済規模75【第二十三期】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1552549485/ セーブデータを削除したいんだがどうすればいい?
ファイルだけ消してもセーブロード時に表示されるリストから抹消できない saveinfo.almみたいなファイルにセーブリストのタイトルが入ってるらしく、初期状態のsaveinfoで上書きすると見た目まっさらなセーブリストになる
やってることはファイル操作なので、当たり前だけど節度とバックアップは取りましょう ありがとう!
初期ファイルで上書きする手があったか、後ほどやってみる 今なら言える、ミョウジョウで行政官やってるルメルシエの補佐官してくるぜ! ルナ結構楽しいな、ゲームに慣れて定石を知って要所でリロすれば余裕だったとは
初ターン以外ノーリロ縛りでやってもIZNとMGLはクリア。中堅以上なら案外どうにかなるのかな?
問題は弱小のFANとMSAとハゲ、リロ縛りクリアできる気がしないな… >>125
すごい
コツ教えて欲しい 一人艦隊とか? ・基本的に[スレイプニル+フェンリル]>衛星2>[エウクレイデス+スコル]>衛星1型、艦隊への特攻性能としてヴァルハラといった力バランスを抑えること
保守ルナはエウクレイデスの強さとCAPへの優しさに気付けるし改革中道でもそう。重要な戦では買ってでも持っていこう、ヴァルハラに狙われるまでは無敵艦隊を名乗っていい
・敵は印象140位なら容赦無く宣戦布告・参戦布告してくるので迷惑な中道三ヶ国などには献金1000でも送って印象180を目安に維持する
・研究はわりと捨ててもいい、敵から衛星鹵獲したりプニルとかフェンリルは購入でカバーできるし、調子が悪いと衛星2研究はじめた時にはフェンリルとかヴァル2が飛んでたりする
・献金に金が必要な時期は艦隊を売り払う・行政官の治安回復に依存・防衛艦隊を買わない・研究にも雇用にも金を使わないなど。MGLプレイの対BRR講和はこれ全部使ってギリギリ
総括すると、序盤は献金・中盤は高級艦の購入費とCAP研究・終盤に艦隊研究とCAP研究を重視するバランスが安定する。ザコにイキって遠い国強い国に祈りながら媚びへつらって武器は全品輸入で解決しよう >>127
200でも宣戦布告してくるんやな悲劇やな
MSAはスコルとフレスヴェルグでミョウジョウを落とす
AGSに喧嘩を売り所持領土数を5以上に
講話をしてIZNに降伏勧告
APSに降伏勧告で戦力と資金が整う
同じ事をIZNでやれば要塞が見えるだけあってナナミンは格が違う LUNAの人材採用だけは、えらい金かかってるから見つけやすく必中にして欲しいわ
さもなくば結局リロードの嵐になるから ルナ初心者ならゴルディオンの結び目のFDMがオススメだよ
元帥が最初から50機揃えてるから一気に領土が広げられる
OLY経由からIZN MSAを叩いてUFE BRRに備える事が出来る
CLSが強くて北上してくるからUFE BRRは戦力を分散して来て対処が楽 MSAは何とかなるけどFANはどうすれば良いんだろ
毎ターンイベントリロードかな
後ニルヴァーナが落とせない
ブロンコが必要かな? ルナクリアの為にシナ1FANでマレザキ シアリーを初ターンで揃えたデータをupロダに上げてみました
ルナ触って見たい人は是非
技術欄100埋めてあるので技術開発はしなくて良い筈?
upロダのアドレスはNGワードで弾かれて貼ることが出来ないと言う 正直HARDとLUNAの中間ぐらいで
程良くノーリセットができる難易度が欲しかった ルナでFANをやっていたんだがBRR WLTCが強すぎて詰んだ
フライヤーの部隊が42機とかいたらBRRに勝てるやん IZNで要塞目指していたらBRRが滅んだorz
ルナは相手国の艦隊を確認できないのしんど過ぎる
てかルナだとBRRとUFE両方生き残らないと勝ち目が無いのか
開発速度とドッグ数が追い付けない 要塞目指すならUFEはゴリゴリ削るし
その後BRRも削りに行くので
UFEとBRRの対面はさせないのでは
BRR滅ぶのって、中央星系にでてきてから改革勢力にタコ殴りってことは稀にあるが >>137
やっぱそれしか無いのかな
OLYとMSAを滅ぼしAGSとCLSに宣戦布告するからUFEとBRRに喧嘩売る余裕なかったけど
早期孤立化を怖がる必要が無かったか 義理で良いからアンジェリカのチョコが欲しい人生だった。
という訳で、アンジェリカ○○作戦を実行します。
24時間以内に防衛されなければ○○することに成功したということになります。
尚、失敗した場合でも、断絶魔の叫びは有りません。 >>141
わーい(諦めてkrkrm制裁を受ける人)
>>142
入力欄ミスェ・・・ krkrmさんのくれるチョコレートって大袋もののイメージ アルマゲ世界のチョコは本当にチョコなんだろうか
アガスティア産無毒粘菌から抽出したエキスを固めたものをチョコとして全銀河に流通させてるとかではないだろうか ハムパンとコーヒーはイベントのセリフにあるから存在は確定してるね おっとイベントに出てくるのはハムパンじゃなくてハムバンだぞ ルナだと他国の第一部隊最大数の伸びがハードより高くないか? 勝ち残った国が強いんだけど士官数の問題なのかな
自国にがめる事が序盤できないから周りに集まりそう感じるだけ? 作中にも雛祭りは有るのだろうか?
後、子供の日とかも。
それを検証するため、女皇とアイドルと某生徒は貰って逝きますね。 >>150
krkrm「アイドルなんて照れるねぇ」 日本系の血が一滴も入ってないアーネスト・サトウという例(Satow姓自体はスラヴ系)もあるからなんとも IZNがMSAに負ける理由の一つがヴァルハラ空母がエコエコだからなのね
フレスヴェルグとスコルの群れが相手だと負ける状況が出来上がる訳だ ヴァルハラに外部ユニットのEU系って乗せて意味あんのかな
無難にストロングフレームのほうがいいんだろうか >>157
ビームを乗せるとスコルに対してダメが通るようになる
後F防御を上げたヴァルハラに対して強くなる
そうで無くてもこのゲームはサブ火力が高いと総ダメが高くなるから意味がない訳では無い
結局ストロングフレームの方が強いのは間違いない 耐久艦と火力艦の役割を分担できてる方が格上狩りはできるから
そう言った意味では一概にストロングフレームが上とは言い切れないよ
尤も攻撃受けない前提ならエコノミー化が一番効率良くなるけど 技術継承があるなら安い卵とコストダウンとエコノミーで十分
プレイヤー操作ならヴァルハラのF攻撃が通らない相手はスコルやフェンリルで押せばいいし標的対象もスコル等機動の高い方に集まる、F攻と建設費以外は無視しても案外どうにかなったりする 防御が高すぎる艦は狙われにくくなる印象があるけど実際どうなんだろ
耐久は狙われやすさには関係がない気もする 耐久か防御かは分からんけど、脆い艦隊が狙われやすいのは確かだね
ヨルムンガンドとかの後期型の中に混ぜたフレスヴェルグが凄いよく狙われる
能力値限界に到達してないのバクだけなのに全くあがらねぇ 艦数か防御か、両方が低い奴は狙われるわw
狙われるから削られて功績が上がらず艦隊が増えず削れて… 攻撃する際のエフェクトは最も威力の高いものが表示されるっぽいけど、
他の武装でもちゃんと攻撃してるのかな? >>165
自艦隊のBMRFそれぞれの攻撃力値で敵艦隊のBMRF防御力値との差が一番大きいものがメイン武装
このメイン武装の攻撃に艦隊の能力や司令の適正の補正がかかる
そのほかに各攻撃力値で敵防御力値との差がプラスになる武装があればサブ武装として補助ダメージが発生する
という仕組み
詳しくはマニュアルの戦闘フェイズをどうぞ ありゃマニュアルに書いてあったか、前にも読んだけど見過ごしたかな
ありがとう 忘れてた。ミストルテインのデータって判明してるのかな?
昔やったときは硬すぎてかなり時間かかった記憶ある 実数値は旧wikiの内部に隠されてたけど消失したかな
単騎な代わりに各種数値が桁違いな事になってたけど
防御は然程でもなくHPで耐えるタイプだった気がする 久々に要塞戦やってBRR以外降伏させて士官集めしたときに
カラカラムとベネディクト以外の独断はとらずにいたら
功績稼ぎ中にBRRの艦隊編成見てみたとき
ベッケンバウワー+ハッタール
ノイビル+バリントン+ムハドハーン
ハルトヴィック+グレゴリー
みたいなかわいそうなことになってた >>169
大体の攻撃はとりあえずとおるのかthx
過去ログみたら武装はB重視みたいね
>>171
寧ろ何故そいつに防衛やらせてるのかってのと、wltcがカラルとってるところが気になる >>170
独断持ちをばら撒くとパワーバランス狂うから面白いよな 老孫の副官にグレゴリー
\(^o^)/オワタ
FDMは死ぬ >>174
CLS IZN MSAも持ってかれるパターンだ
自分がWLTCやAPSだとしんどくなるんだよな
AGSが張り切りすぎて速攻でUFEが動き出すからBRRを含めた巨大国家が序盤に襲ってくる AGSが皆滅ぼすと慌ててUFEが動き出す訳だがどんな気持ちなんだろうな 仮想敵国が消えて万々歳といった面とAGSの独自権益が大きくなりすぎたから削らなきゃ(孤立化)の面のふたつかなぁ AGSで月落としをしたらメイド隊とフライヤーが裏切った
初期士官が弱い国は不利なんやな >>179
昔バリントンしかいないセーブデータあったねw バリントンオンリーは技術ブルーゴースト使っても無理? cpuも初ターン一斉に在野士官を集めるからリロードをする時はなるべく早くターンが回ってきてほしい >>183
固定
勢力一覧の上の方から順番な筈で
UFEが常に一番に動いてるのわかると思う カラカラム大将じゃ対イリアシオン話にならない
やっぱフライヤーが特別なんだね
てか第一部隊にオールドソン配置するのマジやめてほしい 何故かFANがOLY滅ぼしたけど主星放置してる間にUFEに潰されてた OLYって展開次第では中々戦わないから終盤レベリギウス乗ってたりするんだよね
そこをFANにつかれたかな OLYはOLYで参戦要請されてイザナギ星系とかに出払ってる事多いしな いやFANはどっから出撃してるんだ
CPUのFANがプロキシマまで勢力伸ばしたにせよAGSなりFDMなりと同盟組んだにせよレアすぎんかその事態 どういう筋なんかね
AGSとFANが同盟して、FANとUFEが敵対? プレイヤーAGSでFAN支援&同盟すればありえなくはない、のか? 実はFANでプレイしてました、ってオチかな?
どのみちかなり介入しないとその状況は作れなさそう >>196
IZNで資金だけいれてたらAGSが金欠に
ソンがバーストフェンリル乗って暴れてた
三年立ってたからね なるほどなあ
セレスタイト統一、αケンタウリもほぼ手中に納めて我が世の春を謳歌しようかというところで伝説になるとは…… シナリオ2で改革が完全勝利したので記念にセーブデータをアップローダにup
唯一自分が保守派なのでそのまま戦うのもあり
時間が経てば経つほど元帥がラスボスらしくなります ttps://dotup.org/up.org242841.png
if2並に強いからやり甲斐はあるかもしれない
意外と簡単かな >>202
議長はやり過ぎた
この飛び地のおかげでWLTCに降伏を迫る事が出来るから楽に勝てそう
思ったより難易度低いか ちょっと質問です。
艦隊編成における政治値は、経済値の減少量以外だと何処に関与しているのでしょうか? >>204
経済の最大値と治安にも影響が出ます
経済最大値が大幅に下がるのがかなりでかい
フライヤーのいないWLTCやオールドソンがいるFDMが暴れると大量の星の経済が下がりますね
激戦区は最大経済が50になったりします
治安も大きく下がるのでテロが連続で起きたりして詰む事がありますね 後CLSも実は政治が低いのでAGSやFANと取り合いを始めるとCLSが一気に弱体化します
改革派が序盤から鏖にされるパターンなので気を付けてください 野良ダンピュライトでよく見かける治安:1、最大経済:50の悲劇が生まれやすくなる
迎撃や防衛に専念するなら一切関係ない領域ではある でもイザナミかぶれさんは階級高いからな、老孫とセット運用はもったいなく感じる
MSAからベネディクト拾えると老孫の参謀にベストなんだけどな >>206
モーガンと俺の嫁の加入で改善されるとはいえね
デフォのメンバーで一番政治力あるのがファンファーニなのはちょっと意外なイメージだ 新wikiの技術一覧欠けてたから復旧した
文字化けとか見落としてたら修正頼む