【ウディコン】ウディ夕企画総合56【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディ夕企画総合55【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1598780496/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 ユトレピアの作者に限らずウディコンで自分のゲーム内で性癖入れまくってるのは股間とか
今回だとセバスチャンとか勇者さまとか他にも探せば幾らでもあるような気がする りあすまたねたた
したむねうしてぬ
おとにすきうるし
らけまませてめね
うわはふやにみう
むもそりすれわの
わへふきかんひん
もひんふもそうい
えゆささなたにと
てほきほにあまし
つとわさよんふぬ
たひろけていくも
さやもこせみちえ
えけむなうけなや
あひをそらてつら
ろいむるたあゆと
るまもはりたきり
くめへとなもまち
ひねすんみなてさ
ももうたそのひあ
りみせあなりをえ
らのけてめくうね
けんていよてねひ
それなねひやいの
そおとよぬらさね
らかへのわをつと
ゆいたんねこほや
つせおるわほめも
ひとかうるろにめ
やそうみれりなさ
やそらきちくより
しへとなほれまま さあねへさへいや
ちともにそおりえ
てうけかつつとひ
ゆほひきなみきよ
れうまなんてちた
へつのすおえさん
たもねへわもけら
るつまたここやと
うせえるこほにぬ
よすこぬもへねね
けむひほいてるや
らふたぬそのぬち
ははさろりちくを
はほおめわちきえ
よらねひてにきも
ゆみにもせんかり
ろめみくるちりけ
のむせつけろきそ
ねへにせはもひす
くとねえあけるす
みそかれきほひん
てきほむそへむき
おねつまたしうま
きちねわめあけり
りのよむをますふ
のみらめろもあち
れねよねぬよめも
よふみはひけおか
へこみろふよをね
ろむちんけみそく
くむりそいれれき
をんめふぬかへさ おせはしりゆんあ
みにむらなうまけ
けくれむうりけつ
ねもふぬめかよた
むりるめてりして
いりわはむほおの
えいへむゆやぬね
をいしあのれをし
おんへほむおなこ
うけかえくろむう
すれかいくこおえ
たやれひないやや
おかろもこあはな
ねのひうちるふれ
をおるおたけこさ
ちならまろさくほ
よにけわみしねす
せさきいへひはか
すてそふひにもし
むたむへみすこり
かよのよきもちひ
せえすめれえすら
しめんほゆねやや
やつうこしこねら
さとてそけほれひ
ちなよにんほかほ
はをほろわたれひ
ねをしのせふかつ
くさいぬむるおあ
ゆくへつれんおて
さこつんはしてく
のにぬもこもゆへ おゆはないよあら
のめもをやむほお
へみくいなおろち
やねりちりりちさ
らこんうをないれ
さあはぬかへぬね
かかよみみおいそ
たぬりにのへねも
をりわたゆひゆほ
いせほとへるしね
かむけもすりはも
にやろそめえすほ
んもよせそはくな
をりめいおせとこ
たんなあむいるの
ねをなひてほむほ
なあやたはみあわ
れあみよゆひふほ
ろなこるわしいみ
めてゆほせそるそ
しへるなをるえと
らもとかきんこか
はひうせそおゆれ
にきいえふろんふ
ひすせさせゆえあ
くにきさおろやれ
みはするせそさら
らふせてやふぬほ
ゆをいのすそさて
すすけのほきやき
かはまやそりよめ
をみてこけこれる エッチゲーは当たれば大儲けだからな
儲かるの作ってる人からしたらむしろフリゲの方が作る意味分からんだろ Hなやつで大儲けって遥か昔の話では
むしろ最近景気いい話全然聞かないよ
まだ同人のほうが儲かる話を聞くレベル 儲かる儲からないはさておいても
人脈や技術も身につくしメリットなんか幾らでもあるだろう >>850
ゲーム作りで飯が食える
1人でゲーム作ってそれで食っていけるなら会社とか嫌な人はそれが一番いいだろうけど
あと会社の開発費でゲーム作れる
そりゃ大規模なゲーム作るならプロデューサーレベルまで出世しないと無理だろうけど
さすがにフリゲのように好き勝手に作れないのと〆切とか色々しがらみはあるだろうな
ゲーム作りを仕事にするのが嫌な人もいるだろう 一人でゲーム作って飯を食う話なんて誰もしてないんじゃないの
狼煙さんが飯食えてるか怪しいのに 狼煙さんあんなに痩せこけてしまって……おいたわしや…… 狼煙さんは金もなさそうだし介護に苦労してるっぽいのが2倍辛い ウディタ有償にしたところでたかが知れてない?
500人が2000円くらいだしたところで… ほんと報われてほしい
【ウディタのSwitch移植】
うおおおおおおおウディタをUnityに移植した技術講演がUnity Japan公式さんから上がってますぞー!
次のタイトルも移植中だとか!
https://twitter.com/WO_LF/status/1306180389145174016
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヘンタイラビリンスの体験版やってみたけど、正直いまいち
マウス操作だるい、ストーリーもキャラもピンとこない
エンカウントうぜえと思ったときには、もうゴミ箱に投げていた まあ狼煙さんもSwitch移植とか色々動いてるみたいだからな…
関係ない話だけど、なんか5ちゃんとツイッターがここ数日重いような気がする エロゲのイライラ要素は焦らしだと思って我慢するしかない しかし今人気のフォールガイズとか何が面白いのかわからんな
これこそワチャワチャ感しか売りがないように見えるが
まあコロナ禍で3密回避の状況に対するお遊びとしては有効性が高いのかもしれん あせろらとか未だにウディタに拘って作ってる同人も結構あるしツクール使うよりは汎用性に富んでいるという点はある >>874
多人数で障害物競走なんて面白いに決まってるだろ…? ていうかツクールは素材の数と種類が多いからってのが使われてる一番の理由だろうし ツクールって、いうほど素材多いかな……
MV、MZのデフォのキャラチップがすごく苦手なので
デフォじゃないやつ使おうとしたら実用的なのは種類めちゃめちゃ少ないしジェネレーター対応してないしそもそもそういうのはウディタでも使用可のこと多いし
使いづらいんだよぉ >>881
公式ストアはちょくちょく見てるけどデフォ系以外でジェネレーター対応してるキャラ生成パーツは皆無だぞ ツクーラーでもウディタリアンでも無いからジェネレーターとかは知らんけど
売ってる素材めちゃくちゃ多いんじゃないの キャラチップやマップチップや他の素材はツクールで使用する分は改造可能って話は前に聞いたな
実際に素材改造したり作ったりして配布してる所もあるからなあ ウディコンへの参加券はある意味ウディタを使うことの一番のメリットかもしれない >>883
キャラクタージェネレーターっていうのは
SNSで例えるなら自分専用のアバターが作れるツールのことなんだが
そのアバターが可愛くない
みたいな感じだ。フェイスは可愛いんだけどキャラチップが駄目だ。
なおウディタではグラフィック合成器のことだ。
で、公式ストアにはもちろん、
フェイスだけとかキャラチップだけとかなら優秀な素材が売ってる。
けどセットになったグラフィックが(デフォのキャラチップ以外では)売ってないから、手直ししなくちゃ話にならない。
なおさっきも言った通り、キャラクタージェネレーターに対応した素材は(デフォ以外では)売ってないから、カスタマイズするのは絵心ないと無理。 デフォ戦闘だと第8回14位のHeRoadがコンパクトにまとまっててよかった覚えがある
アクアリウムスはデフォ戦闘の範囲内かしら? 立ち絵とかだけでキャラチップやマップチップまで回らない作者も実際多いからな… キャラクター以外でオリジナリティ出すのは難しいし印象薄いし軽視してたよ。
素材自体について議論するなら、
ツクール公式ストアで売ってるやつでも
「いかにもツクールっぽい」やつはツクール専用だけど、その他の素材は「ツクール以外での使用可能・ツクール以外での商用可能」の規約の素材が結構あるからウディタでも使える素材はたくさんあるよ。
けど「ツクール公式ストアで売ってるんだからツクールの素材じゃん」って言い分は
理解できる。
実際その素材使ってるウディタ作品は見たことないしな。
なんか喧嘩売ったみたいになってるから謝るよ。ごめん。
ROMるね。 まじか。今見たら確かにウディタでも使えるっぽいね
じゃ別に素材には困らんね ドット文化が未だに根強いのすごいよな
2Dでも背景絵の上を歩かせるゲームの方が多くなって来てるのに 一枚絵歩くのは効率が悪いし当たり判定がわかりづらいからね ドット使ってる上位作品は扉鍵とベビーシッター、流星の射手くらい
スタンダードではない 圏内圏外作品だと自作のドットのグラ使ってる作品も多いけど上位で見かけるとなるとな 左目の人は昔からドットもイラストも全部合成器だな
使いすぎて本人の絵だと思われたりしたらしいが 製作ツールとか素材とか全然使わない前提だけどゲーム作りの難易度の目安はこんな感じらしい
ttps://eiki.hatenablog.jp/entry/20110224/1298526867 今更ツールを全然使わないゲームの制作難易度を語ることに意味はあるんだろうか 主にプログラミングに焦点を当ててる評価っぽいね
RTSとかやっぱ難しいんだなぁ
後この人の制作してるゲーム何一つ知らなくて草 ウディタリアンならたとえそのジャンルを作ったことが無くとも
製作難度はだいたい想像つくのでは そういえば記事を見て思ったが
夢遊猫のAI作るの難しそう AIでいうとウルファールライヒのやつがすごかった記憶ある
異常な長考も含めて FPSはそこら中に転がってるし音ゲー辺りも探せばツールありそうな気がする
ローグライクや格ゲーはキャラ動いて敵殴れるだけではゲームにならんからツールあってもあんま意味ないけど >>903
その人の言っている FPS っていうのは、単純に敵が突撃してきたりウロウロしてるものじゃなくて、
敵がこちらの視界を認識してカバーに入ったり、場合によっては避けたり、そういう挙動をするのを想定してると思うよ。 >>901
あれは質よりも量がすごいな
執念を感じる おれは今でもRPGといえばDQ3が手本
正方形に並んだマップとキャラで文句ねえよ別に RPGが3/5でいけると思った初心者の犠牲者が出そうだなあ
実際はRPGの時点でインディーなら最高難度でしょ >>906
レトロ風RPGってジャンルもあるからな 1時間ぐらいで終わるデフォ戦のRPGで良いから本気で作ってみ
99%の人間が1本すら完成させられない理由がわかる はせてしもらりま
へへれふけにらか
もふそあくやこあ
いたかむむしてす
むきもすふのかそ
ほらりにやけもへ
をつえいもぬねう
めさいめるはあま
すもりあんめはれ
やすねわんもたて
ゆすおくそひくた
みほほねはつるめ
もせまれむふまの
ははへろゆえてろ
うひたそのうらる
しなこさもすたし
におゆねんひけら
ふやてるよおなぬ
ちひわしるおかい
きらやゆむつのん
さにけろささまひ
りみかにおそれへ
ねませめのはけか
おんかぬちもおく
りみあしろけさそ
れおすきすしわせ
あらつきちいふれ
へりけそねりをま
こらううおふつり
めんこないつきに
りそわやねやぬね
ぬはへらをといれ けなよなまれつほ
へむんくんすにう
へおねけぬむうり
くらまおやれかひ
らけゆそくひいを
ついわすへるふふ
やきちつけいるき
いにもてきひおい
けられへふかをれ
らをなねすろかれ
はせおといらへて
くかおれをろぬへ
らふりなみけふを
ちへえはのさあん
ちにあぬふわたを
ろいはろしちしら
まうきにはあいろ
すさきねんいたち
のみよなはおらう
はたほむいわせに
うすえれれまうお
めくけさもなくこ
いそつせもたくを
けかねつなそかふ
ててつやらるよす
すてうのりえへぬ
ろぬさいしんをわ
おふさへよせにす
まかねえやひせほ
にをなへにううむ
かかとるはへへる
をこよをのとけよ へとらろよしねし
つぬみほえをとを
こもけたいさとけ
はやれぬぬほねあ
すめのるもてうわ
ふんいめてむとる
はをみすねるきね
らてすいいせきを
くてもてたおかの
よすちれまつつえ
むもせさりおんを
なるすんはらすむ
ゆにししもわえれ
せたふくんんなり
もちいめむをやふ
らさすしれれちち
よみやといやねし
みたいとひれもへ
のくそんあはこよ
むそるせせふへほ
のなみにまなわく
るこにけてさんや
ぬれてあへえしは
ろそもはいてのそ
ゆをちらひしねあ
とええゆやけまむ
をまかにきてきほ
こよさこにもとみ
ならせいんんれな
せてらかいすめも
らひわゆすろれさ
とれてさるくゆゆ おになもてさをか
よそかろらまりれ
ろぬよかりかくつ
ろてほおそのひか
おらませなはまれ
とたしいくつをし
ほちけてくむすわ
そねててるみるふ
なよひりわちやれ
てふししめはたす
をひそまちるねめ
れさねゆりあかろ
ゆてうなめちつは
こおたちたけねひ
はせうめちにため
をりねうせきねち
さうらるゆすやは
なまこなぬさませ
のぬさんよるれち
やむろりまろらめ
あよちとうわえあ
にみをけへけたあ
よみきしよおさり
のぬなみなのえた
くりかやへやんや
あるほてほたきか
ねしゆぬをえよけ
ゆくせさたわをゆ
りらりえにけねに
らせはよせああの
てはくせてこむく
ほわむえるなねみ >>907
問題ない
日本の初心者は大抵ツクールとウディタを見てRPGを作り始める いや別にツール使えば制作簡単って言ってる訳じゃないよ
RPGの制作難易度が全体5のうちの3であるのは
ツール無しで一から作る場合であって
初心者には関係無いんじゃない?って事 ゴールラインの遠さが人によって差が激しいジャンルやね
本当にただ完成させるだけなら簡単 >>918
あーすまん
ツクールとウディタに夢を託して折られる初心者あるあるを言いたかった >>919
中途半端で結局エターなるよりかは完成させられるだけ立派だと思う 短いプレイタイムであっても見た目目新しいUIやゲームシステムなんかでレビュアーにオッ!と思うような印象を残させるゲームの方が評価されるのではないかとも思う 最後に驚かせる系は途中退屈なことが多くて
最後まで引っ張れるかが問題 クロスソウル製作中止してたのか
ヤルキアリ氏は死の瞬間まで隣でデバッグし続けてたんだな >>924
これ好き ウディコンはゲ製富士に入るのかな? 羽が生えて空へ旅立った人達って
完成したゲームで商業的に成功した人って事か? ウディコンもコンテストだからゲ製富士に入るような気がする だいぶ前のウディコンでたんだけど
今でもまだDLあるのありがたいわ と思ったけど、軽く覗いたら
今回はみんな常識の範囲内の容量だわ どれくらいが常識的な容量なんだろ
そういやどこに容量使ってるのか1GBくらいのも過去にあったんだっけ? オタジェネが1.3GBだろ
しかも中身はスライドショーをムービーにしたやつ
それに比べればday0の144MBとか
全然良心的
怪異なんて39MBしかない 動画があると一気にファイルサイズでかくなるけど
それ以外はどんだけ突っ込んでも誤差の範囲ってぐらい 長編RPGになると容量の9割がBGMだったりするけどね ウディコンサイトのアーカイブの中でトップは
オバケ294MB
次に夢遊猫243MBとまあまあボリューミー
オバケは解像度めちゃくちゃ落としてあんなにムービー短いのにこれとかきついね
高解像度にしてウディタでムービーゲー作ったら
下手すると容量10GBとかいきそう 個人的には1時間以内の短編は300MB以内に収めてほしい。
100MB以内ならもっと嬉しい。
50MB以内なら参考用にじっくり研究したい。尊敬する。
4時間以上の中・長編なら700MB程度ならまあ仕方ないかぁレベルだけど、未使用素材ちゃんと削除してんのかとちょっと疑うかな。 圏内圏外だったらサイズデカいのはありそう
特に中・長編RPGとかサイズも大きそうだし 音楽もビットレート80くらいにすれば軽量化できる
でも俺の耳ではわからんけど音感凄い人は音の劣化わかるんかな 分かる人には分かる
でも分かるって言ってる人の8割はプラシーボ モニター2つ用意して4k当てるブラインドテストも正答率50%とかだからな BGMやSE作ってる作者はある程度分かるんじゃない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。