【ウディコン】ウディ夕企画総合56【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディ夕企画総合55【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1598780496/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 股間作者はネタが無いからとりあえず素材作りに専念するって言ってなかったか?
燃え尽きるどころか燃えまくってるような 股間が燃えているって書くと途端に危なくなりそうになる (そこで突っ込むなら>>384に突っ込んでやれよ……) >>358
怪異探偵委員会って正直「怪異全否定型ADV」が一般的に見てキャッチーでないのが問題な気がしてる
怪異ものとしては冷める内容だし、探偵ものとしてはメインで相対するものがあやふやなように感じる ラピッドスティール2やってみたけど
言われてる通りストーリーモードは簡単だったわ
弾の隙間をくぐる場面がほぼなくて
上下に大きく切り返ししていれば大体OK
STG始めたばかりで成功体験を積みたい人にお勧め
可愛いキャラグラとゆっくりボイスが良かった
ステージのBGMが無かったのは寂しかったけど
聞こえなかっただけかもしれない
敵の撃破音がしょぼいのとアイテムと黄色弾の見分けがつきにくいのは改善の余地あり
自機のショットにエネルギー残量があって垂れ流してるとエネルギー切れが起こるのはめんどくさかった 廃館少女食わず嫌いしてたけど完成度高いし結構楽しい
そしてやりながら思ったけど、実況するとしたら怪異探偵は自分で試行錯誤したり考える部分がほぼ無い直線の一本道で視聴者との交流生まれにくいしやりづらい所あるのかもしれない 初見の反応見たくなるゲームでもないし まあ実況あんま見ないし知らんけど…… 廃館少女は30位代なのがビックリなぐらい完成度高いよな
アンチ実況者のヘイトを買いまくったか >>383
開幕物量に押されて壊滅するんだけどあれどうやって突破するんだろ >>390
ジャンル開拓するのはいいけど
わかりやすくて親しみがあるタイトル&解説etcで人を呼び込むのって大事だな 実況者が好むコテコテのホラーを快く思わない層がいるってことじゃない?
今回実況周りで動画削除のゴタゴタもあったし ホラゲはプレイヤー伸びないから合計点上がらんのよな >>394
通常と違って待ちの姿勢だと長射程の敵にやられる
右上と左上まで道を開通させてアタッカーで潰す
2番目のボスまでは倒したけどその後わからん殺しでやられたわ なるほど実況で満足しちゃってプレイしない人がいくばくか存在するのか
そう考えるとRPGそんなに不利じゃないように見えるな >>400
RPGに限らず長いゲームは自分でやるのは面倒だし面白くなかったら嫌だから動画見てプレイするか決めたり
見るだけですませる人もいると思う トマト先生が怪異探偵のレビューを動画見た感想で語ってるのは笑ってしまったが実際のとこそれで事足りるゲームだよな
自分でやったからといって特に意外な発見・体験は何もないし、よくもわるくもアニメみたいなゲーム >>397
実況でもなければ実際のとこそんなに人気のジャンルじゃないってだけ ビビりだから微ホラーは好きだけどガチホラーは無理
今回でいうとおしまいのーととかはとてもじゃないが手を付けられなかった
実況なら実況者の騒がしさで怖さが大幅に削がれるから見れる クリーチャーや人間は大丈夫だが幽霊心霊ものはマジ怖くて無理
確かに実況なら余裕だわw どんな内容のゲームでも動画で見るのと実際にプレイするのは違うよ
動画で見て感想書く気がしれない トマト先生は他作品に投票すると自作品が不利になるという崇高な理由で投票しないから評価はしてないんじゃない ベビーシッター2XXXの「チュートリアル」、2ページ目の一番上(TIPS1の上)が未開放なんだけど解放条件わかる人いる? 少なくても動画を観て実況者のリアクションで面白そうか判断する人はいるんじゃないかな?
フリゲだしつまらなかったらゴミ箱すればいいやって軽いノリとかで >>408
ウディコン後でプレイした作品レビューしてたけど
そっちはトマト先生らしさはしっかり入れてたけど参考になるレビューだったな こんなことトマト先生に言われたら俺がピクロジの作者ならブチ切れるね
"厳しく言っちゃうと,ウディタネタやツイートネタが, せっかくの統一された雰囲気を台無しにしたかなぁ." 動画で評価か、新しいね。遊びやすさ以外は概ね評価できそう。
プレイしてても開始5分でクソゲー評価する奴もいるし
作者が許せばアリなんじゃないか? いっぱしに批評できるなら自分のゲームも面白くできるよなぁ?
と思う気持ちは分かる 他作者が投票権持ってる以上少なくともコンテスト中はあまり敵を作るべきではないが封獄の人はその辺気にせず厳しい評価くだしてるからある意味信頼できる 自分が作者で自身を持って送り出せた作品なら
少なくとも熱中と遊びやすさは10、それが無理でも7,8,9くらいならつけられるだろ ウディコンって投票者もウディタリアンばかりちゃうんか >>412
それでも前に比べて落ち着いてるようには見えるし
言ってる事は筋が通ってるからなあ 廃館少女作者の腐乱ぼわーずさんって過去にもゲーム作ってなかった?
この名前の作者のホラゲやった記憶がおぼろげにある 自己評価が高いのはトマト先生の美徳
ネガよりはよっぽどいい >>404
おしまいのーとも個人的には微ホラーと言っていい感じかなと思うからおすすめしたい
本格的に怖いのって怪異始まってホモガキ現れるまでで
あとは強いて言うならトイレバラバラくらいで恐怖の天井ここかなって感じだったし
トゥルーまでのストーリーがちゃんと物語してるからやらないの勿体ないと思う >>421
試しにやってみたけどおにごっこのところでもうええやってなって怖いところまで辿りつかんかったわ 自己評価低いやつは、じやあなんでそれ直さないのってなる おしまいのーとの最初の鬼ごっこがきついのは前に話してた人もいるからな りまちやみてりは
よをのいあれてし
うえきたへゆるみ
へけりせしいみふ
やちたとゆめおめ
らのつんわえたく
やえひせきむつた
りのりてりめつる
とほられゆそろみ
おむすもみめかえ
むたのくまみせわ
ほわよやなんらる
うほるるんうらに
てふおきわやるつ
ふんなおおこそふ
たかなうすえひけ
ふちれうえりまお
わしうひたりやた
さもなやたしふへ
ほへやにぬろのえ
れてうめほおゆら
もみゆめかやその
ふみむけをせれに
すらふけみよまり
へよろほひつもし
なめほもとけぬつ
とになをけりさわ
れねえくうやれて
ああくしこむへよ
ろらけたせほかわ
へおひへろにもほ
ふぬぬすそりゆと よにくけことつわ
けしめねしとひふ
しらぬつうほもさ
はゆおかのゆへき
えほなうよふひつ
ほむはやれてへす
ろさりなはへせり
まをらくむひむえ
しもるけえうけら
ゆのとまあをねた
ぬもちひんかふな
ふほそくるゆせせ
めらきはかわれむ
そををきわおそよ
ろささうそるへむ
まのとめるさこす
ぬむかみひのゆめ
ほとのめあゆにり
あへるはそつえそ
きやみたこのいに
てをしりついけす
へるられうわきあ
ううやふしめのし
あえしうれむのま
らうひおせろいほ
ひそむくししとか
つんすせよしてせ
ききなちをいてと
るわとぬせるりひ
すいやねいりちち
りとはとらちそね
ひとこもねにしる つぬよんたはひこ
はわはつしまゆき
ねひはあけにきす
かこほすやはてそ
わむつたせまやわ
をすれすかあはて
けやせゆそねそも
へわめえそおひか
えさおおらねれう
めひかねねゆけさ
おたすめなああゆ
つれろろふにんよ
むねくへわねよも
へのつえこゆやめ
そめすてちふねき
らもをせえそねお
へそるせてのすう
みひなひかとれよ
そねそせへんひよ
すめほくくきもさ
きみゆらとあこあ
たすけにもろやき
むやれひりなんふ
のめふこいつほほ
なはつれきひねり
おちおつうれはわ
をけゆれきにまつ
あそふすほももう
つやくきひみせろ
ろゆせぬんへはお
つまたきしほへの
となちうのをつそ ろおうるてるにて
えうぬぬてゆふま
れをはへてきめせ
のきちせひぬなさ
ちらなわしせうく
なをろそはうえむ
きりりんねろされ
てあをもつせわこ
よへもらたえのあ
れるくへにゆこぬ
けまるわせたりむ
へさへひひみうほ
ないのくこうきへ
ほへねとろよとあ
のわくゆけはのひ
つみぬんたまんと
れりきろむやむや
まんとむくみわて
もぬりうらいつお
ほあぬさぬくもは
はあれくひらひに
ろよわらるねよし
をもよへれえねそ
きりみもんぬちい
ほえかまのこほを
のもねやほとみて
なみそかそこくな
うめきてほりちう
ろあおのてらいる
よひをりかよくせ
はねゆもおかすけ
えもにちけははを 探してみた
578名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/23(日) 18:10:53.50ID:rIgvU+ja
57は最初のおにごっこだけがマジで酷かった
どこに逃げればいいのかわからないのに等速で追いかけてくるし
ドアを調べてるとドアを叩く演出のうちに追い付いてきて重なって即死、メニュー開いても止まらないで追い付いて即死になる仕様
とりあえずどこかの部屋に入れば大丈夫だろうと思ったら近くの2部屋は開かなくて即死
入口から外に出ようとしたら開かなくて即死
じゃあ近くの戸を開ければ出れるかと思えば開かないし
狭いところなら来れないだろうと思ったら相手の画像が大きいだけだったので即死
箪笥の中っぽい隠し通路みたいとこかと思ったら開かなくて即死
そこでやっと二階に行くことにしたのも束の間、二階に上がってすぐに追いかけてくる仕様で何度も即死
近くの部屋に入って逃げ場がなくて即死、奥の部屋2つに入るまえに通路が狭くて何度も斜め移動状態の減速で即死
奥の2部屋に入ってもどちらもすぐに追いついてきて即死
とりあえず部屋の中の障害物して迂回して1階に戻って救出しにいくんだなと思ったら謎の力で1階に降りれなくて即死
じゃあ隠し部屋っぽいとこか、と思ったら即死
そしてこうやって何度も何度も間に即死してやっと答えにたどり着いた
ホラー系はシナリオ良くても謎解き基本だから、たった一つの正解を選べないと進めないのも欠点だな 一日に数レスしか荒らせてないみたいだからな
何でこのスレかは分からんが おしまいのーとはたしかに初っぱなの追いかけっこが無理ゲー仕様になってそこは駄目だと思った
あれさるぼぼ無しで行けるようになってんのかな >>429
まさしくそんな心境だった
おれはこれ以上続ける気にはなれなかった ホラゲに限らずゲーム上での仕様が厳しいと初見だと投げざるを得ない人もいるだろうしな・・ 作り手から見るとゲ製初心者の作者は
自分はゲーム慣れしてる+自分が使ってるんだから仕様が分かってる+作り始め序盤はモチベもリソースも割きやすいで
最初をシビアに作りがちでその後徐々に手抜き(せざるを得ない)になって
それが結果的にちょうどいい塩梅になるというパターンはあるけど
おしまいのーとの人って別にこれが初作品とかでもないんだよなぁ… 何作目だろうが前回の反省しなければ同じになるだろうさ 難しい方が存在をアピールしたりクリアした時に充実感があるよなみたいな事を書いてたな
クリアできないと意味ないけどな ただでさえ少ないコンテストの投票者をクソ難難易度で振り落とすのは悪手
そんなものはコンテストに出しても対して注目されずに終わる 超がつく難易度って言うとやっぱり今回だと封撃の人とか >>440
いうても今回のウディコンのほぼ全作品クリアしてる人はいるからなあ 難しい難しくないとかよりも、単純にあんな理不尽鬼ごっこを面白いと思ってゲームに入れてる人の作風についていける気がしないから投げた
救済措置入れたらいいってもんじゃない >>443
封獄はレベリングしにくい代わりに宝箱回収すれば勝てるバランスだからまともな部類
なんだけど癖が強いのが序盤に多いせいでそこで投げられそうだな 封獄は戦闘の難易度よりも雑魚戦逃げられない+どこでもセーブなしっていう昔気質な部分がきつい人には受け入れられないと思う 封獄は戦闘の難易度よりも雑魚戦逃げられない+どこでもセーブなしっていう昔気質な部分がきつい人には受け入れられないと思う ウディコン関係なく元からの作者の作品のファンは作者の作風理解してるだろうから付いて行けるのかも 今回のクソ難ゲーは【8】【18】【34】【52】だろ
最後までクリアしてる奴らすげーわ 理不尽死にゲーでもインスタントラバーみたいなのは受け入れられてんじゃん
結局は演出として成功してるか否かの差よ 雑魚戦逃げられないのって地味にストレスだからなあ
ましてや広いマップか迷路でエンカウント多かったりしたらそりゃあな 同じ理不尽でも練習で上達できるゲーム性だったりボタン一つでリトライできたり中間セーブがあるだけでだいぶ遊びやすさ変わると思うんだ
難しいだけじゃ苦痛で終わるんだよね いうて圏内だからな
痛烈な批判をする人がいる割にまぁまぁ受け入れられてるよ まあ逃げられたとしてもエンカした時点でコマンド要求されて面倒なのは変わらないから
エンカ率調整できるのが一番楽って事になる 圏外でも塔と魔女とか良い作品が多いから今年はおかしいってのが分かる
そういや等と魔女も雑魚戦は逃げられるんだよな 中間ポイントなし超難易度アクションはゆとりお断りにしても度が過ぎる イベントも宝箱もアイテムも何もない行き止まりの脇道だらけの迷路なんて今の時代じゃ苦痛しかないだろうし 【56】の最初から最後までダンジョンという作りに
ベイグラを連想したけども
プレイ感は、ドラスレ英伝2でクソ不評だった地下世界 >>461
2不評だったんか
あの時点ですでにロボいたがあくまで等身大・敵だから違和感なかったけど
どっちかっつーとロボ目立つ軌跡以降を微妙と思うのはレトロ嗜好のせいかね そもそも56をプレイした人がどれ位いるかも分からんよね
56に限らず後半の作品でも長時間のRPGはDLしたけど放置したとか
途中までで評価間に合わなかったって人も当然いるだろうし ウディタに足りない物はやっぱオンライン要素よ
おかげで格ゲーもパーティーゲームも出てこない 2D格ゲーツクールくんがもう少しマトモな出来だったら… >>465-466
ウディコン期間内ではほぼ取り上げられてない作品もありそうだから
それ考えたら圏外作品でも話題にされてる方な気がするよね オンラインじゃないけど
ぼっちだと完全にプレイできないのは東工大の人が切実に体感してるからな 動画で見たらクソつまんなさそうだと思った時の架け橋だが
実際にプレイしたら思ったより面白かった
でも真エンドのためにほとんど同じ作業を3回くらいさせるのはどうかな…
あと最後のメタ要素はもうええだろってなった
食傷気味だよああいうの セバスチャンの実況が少なくて寂しいって少し前に書いたけど、最近ちょくちょく出てきたね。それ見て感じたけど、やっぱロリ要素って女性にとってはマイナスにしかならないんだなあと。特にメルヘンチックな絵からのアレなので裏切られた感というか、「あっ…そういう感じ?(ドン引き」というか。その逆風の中で7位なんだから大したもんだ デブケモが主人公な時点でマトモな性癖のゲームではないと見抜かなくてはならない メタネタについてはダンクがトゥルーエンドの晩餐が究極 晩餐のトゥルーエンドへ行けた人も少ないような気がするからな・・ 前回のハートナイトメア並に演出すごかった作品有った? ハートナイトメアもそんな演出すごいわけじゃないが、ないかもしれない
限定した関係を描く作品が多いからだと思う アンアースは大味のバランスだったから、ナイトメアでそこが改善されてないなら、あまり食指は伸びないな ハートナイトメアは戦闘要素がほぼない
一本道ADVと言っていい
その分演出というか挿入されるシーンはいいものが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています