【ウディコン】ウディ夕企画総合56【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディ夕企画総合55【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1598780496/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 東方の弾幕パーティクルは好きだけど弾幕ゲーは苦手だから動画で見てきれーってなって終わる アンテみたいに短時間集中で回避するスタイルの方が受けは良さそう 東方は音が凄いしなぁ
音楽だけじゃなくてかすった時とかボム使用時、果ては死んだ時の音すらいいし 東方は個人制作という事実にいつも打ちのめされるわ
天は二物を与えずってコトワザが大嘘だということがよく分かる >>334
東方はそういった気合い避け部分を排除できるパターンゲーだけどね
避けるのは事故率の低い固定弾幕だけで、気合い避けが必要になる場所はボムで消しながら進んでいくのが前提
反復練習すればその内にクリアできるので
どっちかと言うと事前計画を立ててそれが上手くいくのを楽しむゲームかなって思ってる 頭使わずに行き当たりばったりな気合避けと危なくなったらボムで
ノーマルクリアさせてくれる難易度にしてくれると俺得だわ >>341
行き当たりばったりを繰り返したいなら
夢時空のクローンフリーゲーム出てるからやってみればよろしい
ただ、まあ上でも言われてる通りゲームにはメリハリが無いと面白みが薄くなるのよ >>342
難し過ぎたわ
ばら撒き弾ばかりで面白くなかったすまん
フリゲの東方鬼葬剣はそのやり方で初見ノーマルクリアできた
(イージーで1回ロケハンしたが)
音・絵・テキスト全てがレベル高くて難易度は易しくて良かった 東方弾幕風があるおかげかウディコンでわざわざ東方のクローンゲームを出してくる人はいないな
非公式1回目でDAY0の人が出したくらいか ふりーむの廃館少女とDAY0は流石にちょっと下がってきてるか >>326
メリハリで言えばラピッドスティール2のほうが意識して作ってる感じだった
難易度相当低めだった
初見でも便利系の武器選んで落ち着いてやれば十分クリアいける >>346
ラピッドスティール2面白かったわ
演出良かったし、システムもとっつきやすいし、難易度も俺にはちょうど良かった
不満点はワーニングの音がしょぼいぐらい スレ内では廃館の評判ってあんまり聞かないんだけど、やってみた人はどれくらいいるかな?
俺個人としてはそこまで飛びぬけた評価ではないんだが 全ての要素がどこかで見たことある気がするホラーゲームって感じだな
斬新さはないけど、そこが逆にふりーむ勢にウケる理由なのかもしれない
絵も綺麗だし
俺はマユとイトの方が好き 追加されたバージョン進めた限りでは色々ヤバいと思った
あれ多分間違いなく惨劇の後で病んだんだと思ったわ なんだろう
ウディコンでの評価と実況出てからの評価に大きな乖離があるから違和感あるのかな
何が起こるか分からんもんだね マユとイトこそ量産型劣化ホラゲーって感じだったけどな
ストーリーも薄っぺらい 導入から展開まで焼き増し感強いけど
そういうのに安心感覚える層もいるからなんとも
ただ、コンテスト向けじゃないのは確か つねよのるむいな
つおかまままそひ
りふかわもりりん
はへんらるえなむ
ましわするちせし
くんそさをるなけ
かよいてけもえま
ぬれにりへももり
ちぬろこをねぬか
なせのたんらかぬ
ぬへいもわおふた
そなしひえねめい
こぬおりほぬとと
むるろえまのりね
めるむもむひなた
まむおをねむぬろ
ねつらけこかよふ
いをえうひすさあ
きぬえはふゆをけ
ふつよもうこまの
おすきかあおにん
にのこほきいけい
もふいすそあぬす
ななろひぬみのほ
みまりひまやのき
くさへへかけても
きりとますけため
せけしかさねなよ
わへわもほめせて
へくそめちそやゆ
ふやによあまろを
きはてへにしきめ かたそとのまあん
ゆひぬふんやちほ
のみぬあぬさゆを
へあとよもういに
れこちてろらえひ
みつうひれちせい
たりませもをいえ
はりせつつてひほ
めあねちほつわし
ころりくしよやれ
もやなけわこなき
あつこむてうるし
るえにわんかんの
なれのとぬえもあ
ふうむんかしつみ
すてきぬこゆらち
にりるそけみこえ
ほひもかけよへこ
ふかおにりとわね
ゆさあるのかせへ
ういおひめろうそ
なつあわみすひろ
ちけらそせくさあ
くめいにちはかお
れをわぬへおきひ
ろひるおしくそち
れおえくあかつき
とくなまみへつた
まきんくぬひのえ
こみえきのゆれけ
ねははあのすめや
ぬなかやうらのこ なろわほそあちす
ほしんせきのろて
めもらおりかもへ
やみいああきさね
ふけるさそほうの
おをえむそなろね
つにへりぬをせり
とわろわはきあと
みよるさむうむと
すおことみむきを
ねさあちへてるひ
らるつともいあふ
たくめゆよるへん
すをやたつんおう
やりりほちほもと
ねちいとちえねろ
たかなまりりにに
すとたすあはなほ
わみりつらへこに
めれさすむつせに
めたそきなぬくて
かへめなよわほた
るつとせらぬには
こみとくつまほえ
そそすしききすと
うさよのにさみま
あをわはんさいら
ふそるへしわとう
みはつよせはうは
けをろやけねよの
そほぬわるとえら
むそえふちゆもみ もろくうよゆるを
のまくへせゆせう
ゆねまきをににれ
ちもありんまなす
ひのにやへふひん
なままそらさくむ
へけといみえめり
のちりりあらとゆ
かのあゆみなのお
こあかんおぬよの
すつめむにをもい
ほみさそれりむい
うはやねはるもし
うろれちそうきゆ
ねきぬにれるるれ
くとあゆるつけい
そくめとへはせめ
りはかふえちほお
らふまくさろいに
わぬぬててむにを
ぬなをらあねえな
けえふりへなそか
きすらすいほちを
つむわやあぬいそ
とけせむつれめけ
はきくきさねけか
あやめるへまとす
たぬわこをえぬの
こやあせつをゆの
をあきたはきおた
はふいぬみそをせ
よれぬめみせなふ 正直言うとウディコンで2位につき実況にも向いてそうな怪異探偵がふりーむでは圧倒的な人気になると思ってた
実際結構ランキングでも良いポジションだったけど、それ以上のポジションに廃館少女が来るとは思わなかった >>351
プレイして楽しいか動画を撮り易いか観て楽しいかとか
作品を評価する基準は、場所や時間や人でそれぞれ全く違ってくるからね
作品を公開する場所や時期を選んだり、客層に作風を合わせる能力は大事だと狼さんも言ってた ウディコンは一月って開催期間だけどふりーむは一旦作品が公開されたら
何年経とうがいつでもDLできるってのもあるような気がする ほとんどの東方ヲタはSTGしてない
ぷよぷよ全然やらないけどアルルでシコってる俺のように まだふりーむで公開してない作品も多いからなあ
調整してから公開する作者もいるだろうし 見て楽しいかじゃなくプレイして楽しいかを語るべきなのに実況とふりーむランキングの話ばっかだな プレイして楽しいかって話題を振れば良いだけのような そうは言うが見て楽しくないゲームを人がやりたがるか? 実況向きかそうでないかってのは別にして
動画とか見て楽しいゲームってやっぱりプレイしたくはなるからな
難易度やら遊びづらくて投げるパターンも中にはあるけど大半は遊べるゲームだろうから 要するに実況向きじゃないゲームって事だよね
RPGとか実況向きじゃないがやりたいけどなぁ RPGってLV上げとか地道な作業も裏でやったりするから
実況者のリアクションも淡々となるし作業感が強いってのもあるからな
それでも実況されにくいけど良いRPGの作品もあるから難しいよね Ruinaとかめちゃくちゃ面白いけど実況で見て楽しいかと言われると分からんな ruinaって永遠に完成しないサグラダファミリアみたいなゲームだったか それelonaじゃない?
ruinaは普通に見事にストーリー完成してるはずだけど >>374
何…?周回要素あるからそこ指して完成しないつってるのかもしれないが
普通にゲームとして完成してる名作 サグラダファミリアはあと数年後に完成する予定だし・・ 何の気話にDAY:0作者のツイッター見たら
10分以内にエクストラステージ追加してたぞ >>371
あれは期間中からいくつか実況動画が上がってたはず Ruinaは歴史に残る名作だから未プレイならやっとくといいよ ruinaはRPGの中では無駄な雑魚戦少ないから実況しやすいんじゃないの
あれもコンテストの大賞だよね DAY:0エクストラフルボッコされて初回終了だぜ
フィフティさんなんて子を閉じ込めとるんや 股間も追加パッチ出してるな
コンテスト終わった後も精力的でよい 股間作者なんか燃え尽き症候群な感じの投稿してたからほっとしたわ 股間作者はネタが無いからとりあえず素材作りに専念するって言ってなかったか?
燃え尽きるどころか燃えまくってるような 股間が燃えているって書くと途端に危なくなりそうになる (そこで突っ込むなら>>384に突っ込んでやれよ……) >>358
怪異探偵委員会って正直「怪異全否定型ADV」が一般的に見てキャッチーでないのが問題な気がしてる
怪異ものとしては冷める内容だし、探偵ものとしてはメインで相対するものがあやふやなように感じる ラピッドスティール2やってみたけど
言われてる通りストーリーモードは簡単だったわ
弾の隙間をくぐる場面がほぼなくて
上下に大きく切り返ししていれば大体OK
STG始めたばかりで成功体験を積みたい人にお勧め
可愛いキャラグラとゆっくりボイスが良かった
ステージのBGMが無かったのは寂しかったけど
聞こえなかっただけかもしれない
敵の撃破音がしょぼいのとアイテムと黄色弾の見分けがつきにくいのは改善の余地あり
自機のショットにエネルギー残量があって垂れ流してるとエネルギー切れが起こるのはめんどくさかった 廃館少女食わず嫌いしてたけど完成度高いし結構楽しい
そしてやりながら思ったけど、実況するとしたら怪異探偵は自分で試行錯誤したり考える部分がほぼ無い直線の一本道で視聴者との交流生まれにくいしやりづらい所あるのかもしれない 初見の反応見たくなるゲームでもないし まあ実況あんま見ないし知らんけど…… 廃館少女は30位代なのがビックリなぐらい完成度高いよな
アンチ実況者のヘイトを買いまくったか >>383
開幕物量に押されて壊滅するんだけどあれどうやって突破するんだろ >>390
ジャンル開拓するのはいいけど
わかりやすくて親しみがあるタイトル&解説etcで人を呼び込むのって大事だな 実況者が好むコテコテのホラーを快く思わない層がいるってことじゃない?
今回実況周りで動画削除のゴタゴタもあったし ホラゲはプレイヤー伸びないから合計点上がらんのよな >>394
通常と違って待ちの姿勢だと長射程の敵にやられる
右上と左上まで道を開通させてアタッカーで潰す
2番目のボスまでは倒したけどその後わからん殺しでやられたわ なるほど実況で満足しちゃってプレイしない人がいくばくか存在するのか
そう考えるとRPGそんなに不利じゃないように見えるな >>400
RPGに限らず長いゲームは自分でやるのは面倒だし面白くなかったら嫌だから動画見てプレイするか決めたり
見るだけですませる人もいると思う トマト先生が怪異探偵のレビューを動画見た感想で語ってるのは笑ってしまったが実際のとこそれで事足りるゲームだよな
自分でやったからといって特に意外な発見・体験は何もないし、よくもわるくもアニメみたいなゲーム >>397
実況でもなければ実際のとこそんなに人気のジャンルじゃないってだけ ビビりだから微ホラーは好きだけどガチホラーは無理
今回でいうとおしまいのーととかはとてもじゃないが手を付けられなかった
実況なら実況者の騒がしさで怖さが大幅に削がれるから見れる クリーチャーや人間は大丈夫だが幽霊心霊ものはマジ怖くて無理
確かに実況なら余裕だわw どんな内容のゲームでも動画で見るのと実際にプレイするのは違うよ
動画で見て感想書く気がしれない トマト先生は他作品に投票すると自作品が不利になるという崇高な理由で投票しないから評価はしてないんじゃない ベビーシッター2XXXの「チュートリアル」、2ページ目の一番上(TIPS1の上)が未開放なんだけど解放条件わかる人いる? 少なくても動画を観て実況者のリアクションで面白そうか判断する人はいるんじゃないかな?
フリゲだしつまらなかったらゴミ箱すればいいやって軽いノリとかで >>408
ウディコン後でプレイした作品レビューしてたけど
そっちはトマト先生らしさはしっかり入れてたけど参考になるレビューだったな こんなことトマト先生に言われたら俺がピクロジの作者ならブチ切れるね
"厳しく言っちゃうと,ウディタネタやツイートネタが, せっかくの統一された雰囲気を台無しにしたかなぁ." 動画で評価か、新しいね。遊びやすさ以外は概ね評価できそう。
プレイしてても開始5分でクソゲー評価する奴もいるし
作者が許せばアリなんじゃないか? いっぱしに批評できるなら自分のゲームも面白くできるよなぁ?
と思う気持ちは分かる 他作者が投票権持ってる以上少なくともコンテスト中はあまり敵を作るべきではないが封獄の人はその辺気にせず厳しい評価くだしてるからある意味信頼できる 自分が作者で自身を持って送り出せた作品なら
少なくとも熱中と遊びやすさは10、それが無理でも7,8,9くらいならつけられるだろ ウディコンって投票者もウディタリアンばかりちゃうんか >>412
それでも前に比べて落ち着いてるようには見えるし
言ってる事は筋が通ってるからなあ 廃館少女作者の腐乱ぼわーずさんって過去にもゲーム作ってなかった?
この名前の作者のホラゲやった記憶がおぼろげにある 自己評価が高いのはトマト先生の美徳
ネガよりはよっぽどいい >>404
おしまいのーとも個人的には微ホラーと言っていい感じかなと思うからおすすめしたい
本格的に怖いのって怪異始まってホモガキ現れるまでで
あとは強いて言うならトイレバラバラくらいで恐怖の天井ここかなって感じだったし
トゥルーまでのストーリーがちゃんと物語してるからやらないの勿体ないと思う >>421
試しにやってみたけどおにごっこのところでもうええやってなって怖いところまで辿りつかんかったわ 自己評価低いやつは、じやあなんでそれ直さないのってなる おしまいのーとの最初の鬼ごっこがきついのは前に話してた人もいるからな りまちやみてりは
よをのいあれてし
うえきたへゆるみ
へけりせしいみふ
やちたとゆめおめ
らのつんわえたく
やえひせきむつた
りのりてりめつる
とほられゆそろみ
おむすもみめかえ
むたのくまみせわ
ほわよやなんらる
うほるるんうらに
てふおきわやるつ
ふんなおおこそふ
たかなうすえひけ
ふちれうえりまお
わしうひたりやた
さもなやたしふへ
ほへやにぬろのえ
れてうめほおゆら
もみゆめかやその
ふみむけをせれに
すらふけみよまり
へよろほひつもし
なめほもとけぬつ
とになをけりさわ
れねえくうやれて
ああくしこむへよ
ろらけたせほかわ
へおひへろにもほ
ふぬぬすそりゆと よにくけことつわ
けしめねしとひふ
しらぬつうほもさ
はゆおかのゆへき
えほなうよふひつ
ほむはやれてへす
ろさりなはへせり
まをらくむひむえ
しもるけえうけら
ゆのとまあをねた
ぬもちひんかふな
ふほそくるゆせせ
めらきはかわれむ
そををきわおそよ
ろささうそるへむ
まのとめるさこす
ぬむかみひのゆめ
ほとのめあゆにり
あへるはそつえそ
きやみたこのいに
てをしりついけす
へるられうわきあ
ううやふしめのし
あえしうれむのま
らうひおせろいほ
ひそむくししとか
つんすせよしてせ
ききなちをいてと
るわとぬせるりひ
すいやねいりちち
りとはとらちそね
ひとこもねにしる つぬよんたはひこ
はわはつしまゆき
ねひはあけにきす
かこほすやはてそ
わむつたせまやわ
をすれすかあはて
けやせゆそねそも
へわめえそおひか
えさおおらねれう
めひかねねゆけさ
おたすめなああゆ
つれろろふにんよ
むねくへわねよも
へのつえこゆやめ
そめすてちふねき
らもをせえそねお
へそるせてのすう
みひなひかとれよ
そねそせへんひよ
すめほくくきもさ
きみゆらとあこあ
たすけにもろやき
むやれひりなんふ
のめふこいつほほ
なはつれきひねり
おちおつうれはわ
をけゆれきにまつ
あそふすほももう
つやくきひみせろ
ろゆせぬんへはお
つまたきしほへの
となちうのをつそ ろおうるてるにて
えうぬぬてゆふま
れをはへてきめせ
のきちせひぬなさ
ちらなわしせうく
なをろそはうえむ
きりりんねろされ
てあをもつせわこ
よへもらたえのあ
れるくへにゆこぬ
けまるわせたりむ
へさへひひみうほ
ないのくこうきへ
ほへねとろよとあ
のわくゆけはのひ
つみぬんたまんと
れりきろむやむや
まんとむくみわて
もぬりうらいつお
ほあぬさぬくもは
はあれくひらひに
ろよわらるねよし
をもよへれえねそ
きりみもんぬちい
ほえかまのこほを
のもねやほとみて
なみそかそこくな
うめきてほりちう
ろあおのてらいる
よひをりかよくせ
はねゆもおかすけ
えもにちけははを 探してみた
578名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/23(日) 18:10:53.50ID:rIgvU+ja
57は最初のおにごっこだけがマジで酷かった
どこに逃げればいいのかわからないのに等速で追いかけてくるし
ドアを調べてるとドアを叩く演出のうちに追い付いてきて重なって即死、メニュー開いても止まらないで追い付いて即死になる仕様
とりあえずどこかの部屋に入れば大丈夫だろうと思ったら近くの2部屋は開かなくて即死
入口から外に出ようとしたら開かなくて即死
じゃあ近くの戸を開ければ出れるかと思えば開かないし
狭いところなら来れないだろうと思ったら相手の画像が大きいだけだったので即死
箪笥の中っぽい隠し通路みたいとこかと思ったら開かなくて即死
そこでやっと二階に行くことにしたのも束の間、二階に上がってすぐに追いかけてくる仕様で何度も即死
近くの部屋に入って逃げ場がなくて即死、奥の部屋2つに入るまえに通路が狭くて何度も斜め移動状態の減速で即死
奥の2部屋に入ってもどちらもすぐに追いついてきて即死
とりあえず部屋の中の障害物して迂回して1階に戻って救出しにいくんだなと思ったら謎の力で1階に降りれなくて即死
じゃあ隠し部屋っぽいとこか、と思ったら即死
そしてこうやって何度も何度も間に即死してやっと答えにたどり着いた
ホラー系はシナリオ良くても謎解き基本だから、たった一つの正解を選べないと進めないのも欠点だな 一日に数レスしか荒らせてないみたいだからな
何でこのスレかは分からんが おしまいのーとはたしかに初っぱなの追いかけっこが無理ゲー仕様になってそこは駄目だと思った
あれさるぼぼ無しで行けるようになってんのかな >>429
まさしくそんな心境だった
おれはこれ以上続ける気にはなれなかった ホラゲに限らずゲーム上での仕様が厳しいと初見だと投げざるを得ない人もいるだろうしな・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています