CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.75
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.74
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1585273184/ 静心の法は買ってもガチャに使っちゃうから
あと、熱心の法などに変化させる キーコードはスキルじゃなく召喚獣やアイテムの戦闘に邪魔にならない物を愛用してるプレイヤーは実際多そうだけどな
盗賊の眼と盗賊の手は所持判定多いしロールプレイ的にも使ってるけど
隠者のはそもそも非公式のKCなんでそのためにバランス考えたり面倒くさい入れ替えしたりする気にはならない >>385
私家版の話題出すと即座に反応する例の人だったりして
CWの未来を憂いてるつもりなんだろうな まあ盗賊は探索スキルで手札が埋まることで直接戦闘が苦手なことを表現してるんだけどね
盗賊に器用適性の攻撃スキル満載したらそりゃ普通に戦士より強いわ。よく避けるし会心の一撃も強いし 本家隠者の庵の解読とか使ってるプレイヤーいたら渋すぎてむしろ熟練の気配感じる 初代宿は魔力感知とか入れてたよ
そのせいで戦闘クソ弱だったが気付いてもいなかった
今はアイテムか、普通に使えるスキルにキーコードが付いたのを使っている 誹謗中傷は楽しカードワースミュージアム
大好きな総合スレに閉じ込められた そういやCW始めたてのころ店シナリオでLv7もある店主NPCの連れ込みさせられたことあるんだけど、あれは作者が典型的なつちのこ厨ってやつだったんだな
シナリオDLした面々が丁寧に使ってくれることを見込んで連れ込みさせてたんだろうか なんだかなあ どうでもいいネタばっかりしつこく膨らませようとするクソシナみたいな過去回想 >>404
それがカードワース初期の頃の話なら当時の普通だ
始めたのが最近ならレアケースだから大事に持っておいた方がいい
ネタ的な意味で ジョワツは俺も良く行くわ
静心ガチャもやるがパレスの売り物がな
痒い所をよくわかってる 役割を終えた静心の法を奉納とかいうパワーに溢れた文章 >>404
宿に連れ込みたいと思わせるキャラ作る人に限って連れ込みさせない法則 そりゃ魅力あるNPCってのは当然作者もしっかり丁寧に作りこんでいるわけだ
それをどこの馬とも知れないプレイヤーのところに簡単に嫁に出せるかっていうね
うちのこ押しつけうちのこ厨ほどうちのこかわいいしてるように見せかけて
実際は中身がどうでもいいような適当なキャラを乱発してるだけなのよ 連れ込めそうで連れ込めないまま終わったアウラとかチコくらいのNPCが一番好きだわ キャラが何喋るかはシナ作家が決めるゲームだから
キャラの性格と違う事喋らせられることもあるわけで
シナ作家的には連れ込ませるわけにはいかないのもあるかな 盛り上がってるとこ悪いがその法則は気のせいじゃないのか?
宿に連れ込みたいと思わせるキャラが連れ込めるシナリオもあるだろ? シナ作家的に連れ込ませたく無いほど思い入れ満載なNPCはこっちも連れ込み敬遠したいから無問題 人気ありそうなシアとかレナータも結局使わないまま終わるから、俺は連れ込み合わない奴なんだろうな 連れ込みたくてわざわざやり直したシナって悪夢の地のヴェルナーくらいだなぁ
他のシナだと連れ込みますか的な選択肢は大体断ってる
まあ連れ込んでも結局使わないで宿帳の肥やしになってるんだけど >>415
最新版シナリオかはわからんが
3000sp以上持っていれば何体でも新しく連れ込める
所持金所持分岐はあるけど所持金取られないっぽい 薄い方が冒険者として使いやすいが
薄いと連れ込みたくないんだよなぁ
まあメイクしにくい能力と分かってる奴なら別パで使うかも おまけ的な要素で連れ込み選択させてくれるなら無問題
有無を言わさず入り込んでくるゴキブリみたいな連れ込みは糞 新参者なせいかも知らんけど
強制連れ込みって噂に聞くばかりでほとんど実例を知らないんだよな
それこそ20年モノのシナリオで1、2回あったかなってくらい
わざわざ大昔のクソシナ掘り返さないかぎり出会うことはないんじゃないの?
俺は初期パ以外全員連れ込みのよそのこ厨だから
よっぽど生理的に受けつけない奴でなければホイホイ連れ込むし使うけど 確かにね
ここのヘイトスピーチで今もあるような錯覚してたが実はないのか >>418
同じくヴェルナーのために悪夢の地やり直した
他にも連れ込んだキャラはいるけど実際使ったのはヴェルナーくらいだわ >>423
そりゃ嫌がられて酒だのに変換すると明言するプレイヤーがいる時代で強制する奴はいない
居る場合はだいたい痛い作者扱いされてる
たとえば強制しないといいながら
連れ込まないと別のキャンペーンシナが遊べないとか 逆に気に入らんから非連れ込みをわざわざ帰還の法を使ってまで酒にするケースもあるな 昔は名作シナの作者でもプラベシナでは強制連れ込み有りなのあったなぁ
しかもプレミアカードたくさん持ってるというw 酒を全種類集めようと思って変換するキャラを選んでるけど意外と「こいつなら変えてもいいな」というのがいない
酒のために連れ込むのはなんとなく違うが連れ込む程度には気に入ったキャラを変えたくはないジレンマ >>430
酒のシナは持ってないけど竜のエサに何人か欲しいなと思っても中々見つからないな >>411
NPC連れ込ませ魔にとってはむしろつれこみが大量のPCを侍らせるハーレムのつもりなのかもな
…と少し前からは思ってる 「そういえば昔、CardWirthっていうゲームやってたなぁ」と思い出して調べたんですが、この界隈まだまだ活発なんですね。
なんだか感動しました。 これも縁だし復帰してけば?
>>433概念が矛盾してて草 最近キャラメイクできるRPGを探してカードワース見つけて
猿のようにプレイしてるけど、20年経ってるゲームなのに
未だに5chにそれなりに人がいてシナリオも供給されてるってのがすげーわ 20年間カードワースの代わりになれるようなゲームが出てないからな… カードワースと似てるって聞いてクエストノーツやったけどすぐ飽きた
あれは似て非なるもの その2つをざっと調べたけど
多分プレイヤーは一人のキャラを操作して
NPCや他のプレイヤーとパーティを組むんだよな
カードワースは一人で、閉じた環境で、最大6人の自分の好きなパーティを組めて
ある程度設定に応じた台詞を喋って妄想の手助けをしてくれるってとこが
琴線に触れたね 定期ゲーは一人一キャラしか作れないから自分で作ったキャラだけで
パーティー組みたいって需要は満たせないのでは
両方やってる人もいるけど人と交流してRPするのが苦手って話は表でもチラホラ見る
一人で遊べるのと他人と交流必須はかなり違うからなぁ グリマルシェとか冒険者ギルドへようこそとか
こういうの見るとカドワてよく出来てるなって思うな Wizで勝手にうちのこ妄想してたわ
DQ3でも…余裕! キャラクリできるゲームはいくらでもあるからcwのつよみは台詞分けだな CWの強みは色んなシナリオを自由に追加できるところだろ
公式設定がほぼないから作者側が好きに世界を拡張できるうえ
有志によるバリアントまで許可されてるって凄いことだぞ 更に言うと気に入らなければエディタでさらっと弄って自分好みに改変してやるのも容易
出された料理をマヨネーズで真っ白にしてやるようなことがいとも簡単に行える ルナティックドーンやジルオールやったけど
ルナティックドーンの方はシミュレーションにちかい
ジルオールの方はストーリーがしっかりしてたので面白かった
カードワースは両方のいいとこ取りじゃないかなあ バランス考えながらスキルとか付帯能力を自作するとかもできるしな
自由度が凄すぎる あと自前の画像を使えるってところ
これができるゲームが意外にもほとんど無い 確かに
あーーー、うちのこ厨が活気付くわけでもあるのか >>447
いつものあの人がこの発言に噛みつかないという事は
あの人単なるPyアンチって事だな PSPとかで出てたエルミナージュが外部ファイルから顔グラに使いたい画像引っ張ってこれるやつだったからか、ウチノコスキー(CW界隈外含む)であのゲーム好きだったと挙げる人ちらほら見かけるわ
↑のゲームはやったことないから内容わからんが、主人公以外のPTや主要人物も自キャラで固められるのはかなりの強みなんだろうな キャラクリの自由度とシナリオのTRPG的自由度の両面がうまく噛み合ってるんだよな
ゴブ洞の見張りに対して手堅く眠らせてもサクッと暗殺キめても脳筋正面突破してもいい
やりたきゃ高レベルで無双してもいいし貧弱装備でソロ特攻してもいい
台詞どうこうより、行動が選べるのがロールプレイ要素だとおも 似たようなものはあれど上位互換が存在しないよくできたゲームよな 一般のゲームでキャプチャした立ち絵から無理矢理加工してPC画像に使ったり
絶対に公開しない自分専用シナリオのNPC画像に使ったり
個人で楽しむ分には著作権気にしないでやりたい放題できるのが楽しい >>457
マウントとりたいいつもの子が騒いでるだけ お前の作ったしょぼい冒険者とかどうでもいいから「うちの子」を活躍させろ!
みたいな奴がうちの子厨のはずなんだけど
キャラメイクについて語った時点でうちの子厨認定してくるアホがいるよな
好戦+臆病みたいな奴だ ちょっと神経質すぎやしないか
別にスレ内で誰が誰をうちの子厨扱いして攻撃したとか
そういう事は起きてないだろ 彼はパーティ全員真っ黒のシルエットかつキャラネームには番号を使用してプレイしているんだ許してやってくれ 淫夢キャラでやってる人いたな
三浦が普通に喋ってたりしてたのがおもろかった Pyアンチのフリしてスレ荒らすのが効かなくなったからうちの子叩きを叩くネタにシフトしたんだろ あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね
人を叩こうとするって事は
逆に叩かれるかもしれないという危険を常に
『覚悟して来ている人』ってわけですよね… >>465
ワッチョイ導入しなくても分かりやすいのは助かるよな フリーwifi繋ぎまくって自演叩きしてそうな人とじゃね いやほんとに…
何と戦ってるんだ…?
せめて喧嘩するならどのレスが気に喰わないのか安価なりしてくれないと
見てる側としては何に怒ってるのかさえ分からん エルミナージュの顔画像自由(黒ベタやアイコンも可)を盾に
他のDRPGもそういう画像入れろ出来ないなら画像OFF機能入れろって
騒ぐヤツ出るようになったのは面倒くさかった
どんなに良いゲームでもプレイヤーは良い奴ばかりじゃない キャラクリできるゲームって職人気取りやすいしやばいプレイヤーが多い シナリオでの主役は冒険者、NPCはあくまで脇役。
シナ作家がこれを実践するのは意外と難しい。 >>470
俺も見えないから多分NGネームかNGワードに引っかかってる 面倒くさいとかやばいとか言ってるけどそんなのただの1ユーザーの意見じゃないの?
キミら開発とかに関わってるわけ? 自重しなくて良いシナが増えて今が一番面白いしな
復帰した人も流れて来た人もゆっくりしていってね 昔、カードワースのまだなーんも素材なかった初期も初期に、作ったシナリオでどうしても使いたい音源があったけど、一般のMIDI製作者さんだし、再配布不許可だった為、 拝み倒して使わせて貰った事がある。
そんな経緯なので、シナリオ配布告知せずにひっそり隠してほんの一時期だけ置くと言う意味不明な事をしてしまった。
だから多分、シナリオやった人はSさんと他に一人か二人くらいの誰も知らないシナリオ。
自作の店シナリオのパロディで「うらめしや」と言うお店?シナリオ。使わせて貰ったのは葬送行進曲でした。
もう20年以上昔の話だから、全く知らない話でごめんね。
カードワース懐かしかったので空気読まずに書き込んで消えます! なんか世界のどこかでCWカムバックキャンペーンとか起こってる?w
せっかく戻ったならもっと遊んでけよ 昔の宿でもデータ残ってれば再開できるしな
20年の時を経て昔のパーティが最新シナリオに挑戦するのも面白いんじゃね PTくんでやるならボイロ実況にして動画サイトに上げるしかねえな 軽快な雑談を書きたい
だけど、それをやるにはNPC劇場にするかPCのNPC化をするしかなくなっちゃう 内容によるんじゃね?
作者側が能動的に掘り下げなければ劇場とは言われないだろ
悪夢の地が高評価な理由の最たるものがプレイヤー側のアクションで話が進むことだったし PCのNPC化とかどれだけ配慮しても文句言う奴は言うから好きに作れば?
あとは雑談カードを押すと発生する任意制にしておけば合わない人は回避しやすいかもね カードワースの良さがキャラクリの自由度と好きなシナリオを追加できるところというのはわかるけど
TRPG的な行動の自由度がうまいこと生かされたシナリオなんてもう何年も前から絶滅危惧種で
その一方でただひたすらに自分とこの冒険者がだべるだけの一本道日常系シナリオが受けているところを見ると
やはりセリフ分けができてることが今のブームの原動力なんだと思う うちのこ厨が消えるならCWからセリフ分けなくしてもいいと思う
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