CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.72
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1569892272/ >>939
ありがとう。このスレでもシナ作やってた時期があるんだな。 >>933
これ本当に草生える。
総合スレ民の感覚が麻痺してるのがよく分かる。 適正レベルって、難易度よりシナリオ内部での冒険者の扱いの方が重要そう
レベル10の英雄がルーキー扱いされるのは辛い >>916
傷薬1瓶作るのに大量の材料が必要になる&長期熟成期間がかかるからとか?
ヒヨス草の煮汁(絞り汁)を凝縮(元のヒヨス草に換算して1万倍とか)
それを元に薬酒を作って何年も熟成、さらにそこに何かしらの魔法的な処理をして完成とかさ
つまりあの傷薬は養命酒のもっと高級なやつということになる
まあ、もしそうだとすると飲んだ瞬間、急激に効果が現れる点について説明できないんだけど
(薬酒は本来じんわりゆっくり効くものだから)、そのへんは魔法的な処理によるものということで >>942
どんなシナでもクリアしさえすれば経験点貰えるシステム上
まったく立派なことしてないのに英雄扱いされるのツライって感想もあるから
レベルじゃなくてクーポン名での判定が一番じゃね?
○○の英雄とかカウントすりゃいい 適正レベルってのは、
もちろんプレイヤーの目安のためにもあるんだが、シナリオ作る側のためのものでもあると俺は思ってる >>910-911
アイテムカードはスキルカードと違って使いたいときに使えるから
その分高価な事でバランスを取っているとマジレス >>916
原料のヒヨス草(薬草)一束ですら100spもの価値があるんだから
魔法で加工(錬金術?)の手間賃含めると安くは出来ないだろう 「俺んとこの薬師いねえと調合できねえだろ」
「俺んとこの術師もいねえと最後の付与できねえだろ」
「俺んとこの商人がいてこそ流通させられんだぞ」
「俺んとこの冒険者が採取や護衛で支えてこそだからな」
職人ギルド、賢者の塔、商人ギルド、冒険者ギルドあたり上前はねてそう Wikipediaで調べてみたら、結構ヤバい薬みたい>ヒヨス草
ヒヨスは、マンドレイク、ベラドンナ、チョウセンアサガオ等の植物と組み合わせて、
その向精神作用を利用して麻酔薬として歴史的に用いられてきた。
向精神作用としては、幻視や浮遊感覚がある。
ヒヨスには毒性があり、動物なら少量で死に至る。
henbaneという英名は1265年まで遡る。語源は定かではないが、
"hen"はニワトリという意味ではなく、恐らくもともとは「死」を意味していた。
ヒヨスの葉や種子には、ヒヨスチアミン、スコポラミン、その他のトロパン・アルカロイドが含まれている。
人間がヒヨスを摂取した時の症状には、幻覚、瞳孔散大、情動不安、肌の紅潮等がある。
また人によっては頻脈、痙攣、嘔吐、高血圧、超高熱、運動失調等の症状が表れることもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%82%B9 コカイン漬けになってたり
やはり炭鉱労働者並にヤバイ職業よな。冒険者 冒険者稼業がヤバいというか危険なのは同意だが、炭鉱労働者とは違くね?
依頼を選り好みできる上に、状況によっては途中放棄OKとかよっぽどホワイト職だぞ。 まあ薬ってそう言うもんだよね<ヒヨス
冒険者も炭鉱労働者も危険度で言ったらどっちもやべえけど
まあしがらみとかが無い分冒険者の方がいい加減な事できるよな
だから世間的には冒険者の方が信用ないだろうなあ
特に地方だと 俺も違和感あるけど現代人の価値観なのか
なんか危険な職業に就いている冒険者は社会の底辺だ!
みたいな人は結構いるから コカの葉の常用から南米炭鉱労働者連想しただけだよ
ただのジョーク
なんでそんな過激に反応するん? CWの冒険者という職は社会底辺であるべきだ勢と、冒険者は民衆の憧れキラキラ英雄なんだ勢とが
時々場外抗争起こしてたりするから
その予防線なのかな 良くも悪くも「フリーランス」で
成功してなきゃフーテンで成功してりゃ立派な自営業者でしょ 冒険者の身分の話は見解の違いがよく起こる。
相手も悪気は無かっただろうから、落ち着いて。
あと、冒険者っていう職業があるってより、ある分野特化の人たちの集まりを、取り敢えず冒険者っていうカテゴリに置いてるイメージを持ってるな。 >>954
951だが過激に聞こえたら俺が悪かった。
冒険者の身分に関する見解だが、教会の妖姫で「冒険者気取って〜」なんて描写もあるし、
個人的な恨みでも抱かれてない限り、もう少し世間に信用されていいとは思う。 実際に怪物だの邪悪な魔法使いだのの脅威がある世界なら
荒事稼業に対する印象も多少違いそうだしね >>951
冒険者「店店店!広告だらけじゃねえか!」 >>960
広告っていう発想は無かったけど、言われてみれば確かにそうだな。
他の宿に店の張り紙を届けに行くシナリオとか作れそう。 >>960
広告っていう発想は無かったけど、言われてみれば確かにそうだな。
他の宿に店の張り紙を届けに行くシナリオとか作れそう。 騎士団なりがちゃんと機能してる場所か
冒険者なにそれ?な場所なら扱い悪くてもまあ納得だが
依頼先で嫌われてると何かあったんかな?と思うな
そういう始まりで俺たちが評価ひっくり返してやるぜって流れのシナ好きだわ 領主様が守ってくれるわけでもなく自己解決能力がない集落で武装集団は怖いってまでなら分かるんだがな 俺が召喚しようとしていたフォウ様を無駄にしやがって… フォウ!! (イェーイ!!)
フォウ……? (いい度胸だな……?)
フォウ…… (ため息……)
フォウ!? (なるほど!?) 恐慌や混乱のペナルティをもっと重くしないと
フォウのネタ召喚獣扱いは止まらない 割と乱発させてればすぐに思い知ることになるが充分重いぞ
とどのつまり作者がそのあたりのデバフを活用したバトルが作れないってだけの理由 精神デバフって油断した頃にくるな。
恐慌状態だと、賢者の杖系を持ってないと数ターン逃げに徹することになる。
混乱状態だと、カード交換しても混乱カードの嵐で、暫く棒立ちになるのはザラ。
レベルが高くてもボコボコにされる時は大体こいつらのせい。1人用だと絶望感が更に増す。 混乱恐慌はアイテムゴリ押しスタイルでもなきゃかなり痛いけど、
それ乱発されたらストレスにしかならないぞ 墓守の苦悩みたいな再生持ちは特にやばい
フォウは効果に対してスキルレベルが高過ぎるのが問題 殺意の蛸 っていうシナリオで、光精召喚の巻物がネタにされててワロタ
そのシナリオ、制限時間突破イベで全員勇猛になるバトルあるからよけいにネタ臭がただよう 精神力消滅と精神異常組み合わせたら一発で理解できるだろうが
戦闘って基本技能使用前提だし爽快感の方が優先されるだろうしな 混乱は知力と狡猾が高いほど引きやすいんだっけか
高知力イジメがひどいゲームだね エルトラの竜って
防御無視で最大体力の1/2確定の攻撃を5回くらいやってくることない?
かてねーんだが! >>977
違います。知力と正直です。だから、利己的魔術師タイプだと、あんまり自動選択に引っかからないんだ。 >>978
ちょっとやそっとじゃ勝てないように設定されてるから、ある意味で作者の意図を一番味わえてる。
バフと全体技、回復技能の構成を今一度練ってからもう一度挑んでみるといいよ。その上で、攻撃先の順序とかも考えて、大技がくる前に早期決戦に持ち込めばいける。 エルトラの竜みたいな
ストーリー性がほとんどなく、強いやつとやりあうシナリオが好きだ
複雑な人間関係が織りなすドラマみたいなストーリーつまらん >>981
様々なシナリオに、それぞれの良さがある。
君が良さを見つけられなかったとしても、他の人は良さを見出しているかもしれない。
どうせ好きを語るなら、他をこき下ろす必要なんてないんやで。危なっかしいと思ったんで一言。
長文スマソ。 984たておつ新スレおめでとうございまーす
>>975
その巻物、赤塔ででも使おうと思ったがまだとってあるわ Py4の機能を使ったシナリオも徐々に増えてきてるな 魔法のスクロールっていつか使うって思って持ち歩くけど案外使わんよね
惜しまず入手したシナで使うほう良さそうだな エリクサー病患ってるから荷物袋からアイテム溢れてるわ CWだと、同じ消費アイテムでもシナリオごと作者ごとに違うカードになったりもするから
これがまたエリクサー病を増幅させるのな 傷薬は単価が高くて、どうにも使えない。本当に序盤からあるアイテムなんだけど。
>>988
プラベシナとかもあって、把握できてない節がある。どもしペッテ氏の新作以外だと、py4用のシナって何か出たっけ。 傷薬くらいなら魔術師の工房の道具袋にぶち込んでPCに持たせとくと初期は結構お世話になる
解毒剤はもはや換金アイテムだ 傷薬と解毒剤は
フォーチュンベルで「活力の霊薬」「純白の秘薬」をつくる素材だな 魔法スキル等を使用できない状況で毒や麻痺の状態異常になるみたいな特殊な状況でしか使わないか
もしくは解除できるスキル持ちが動けない時の補助で荷物袋に 毒 沈黙 麻痺を直せる無限使用のアイテムあればいいんじゃね!? このスレッドは1000を超えました。
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