CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.72
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1569892272/ ぴったりな背景があればいいけどなかなか見つからないし
もうAskのダンジョンチップ改変でよくね?となってしまう 店シナ多いから需要でいうと室内だと思うな
アトリエシリーズみたいな感じのとか 今は絵みたいに加工するソフトとかもあるから、いい感じに仕上がるんじゃないかな。 実在しそうな風景なら大抵は写真素材で事足りるから、イラストなり3DCGなら非現実的な風景を描いてもらえるとありがたい やっとこさ、Py専用シナが出てきだしたっぽいね
いつか、専用シナの数でN専と、逆転する時が来るのだろうか? 骸喰いは中々よかった
モブっぽくない盗賊が同じ絵で大量に出てきたのが違和感あったが >>857
反応してしまった以上俺も同罪なんだが、荒らしに対してコメントすると、自分も荒らしになる。だから、放っておこう。 ジェネレーター色々あるから
素材がないことに少しずつ困らなくなってきてるよな
地図も色々作れるのあって街から街へ巡る冒険なんかも作りやすい 久々に地雷踏んだ\(^o^)/
行き場がないっ!っていうシナリオ
こういうの、ウケると思ってやってるんだろうか
それともこうやってダウンしたプレイヤーを不快にさせて楽しんでるんだろうか 毒餃子さんのだっけ?
面白いと思ったんだけど、個人差あるんだな。 あのチームのシナはクセや毒が強い
好み別れるだろう _1が総スカンはシナリオコンセプトだからいいとして
裏ギルドの変なNPCとか水鳥惨殺とかちょっと受け入れないわ 毒ぎょうさんはおおきな王子さまとか、結構好きだった PyでNextのシナリオを読み込めるとおもったら
エディタでいったん読み込んでWsn形式にしてから保存して
それから読み込む必要あるのか
ちょっと手間だな 手間というかもともとどうやってもできなかったことが
回り道をすればなんとかできるようになったってだけだぞ
今でもPyはNEXTのシナリオそのものには対応してない Next化してしまったシナリオを手作業で1.50Py移植してる作者のための機能で
作者がPyでプレイされたくないからNextにしてるのに勝手にプレイしようとするやつ向けじゃないしな そんな理由でNEXTで出してるやつってアークソとナオくらいしか居ないと思ってた 最近はNEXT,Py両対応で出してくれる作者もいてありがたいことだわ 変換後にNEXT固有の設定は削除されるって書いてあったからね。
騒動からざっくり10年近く経ちそうだけど、lyna氏がここまで何も救済措置を取ろうとしなかった以上、NEXT専用シナリオについては、割り切って使い分ける位しか出来ることはない。
俺の場合、普段は1.50でやって私家版シナリオの時だけ宿データ移してやってるな。 とは言ったものの、普通の店シナとかで
せいぜい新エンジンの演出とか前面セルくらいしか使ってないのは
そもそも1.50で出して貰えるのが一番助かるんだけどね せやね。公式エンジンで出した方がどのエンジンユーザーにも優しい。プレイする人の数も多くなるだろうし。 プレイしてほしくないから私家版で出してるってそんなやつもいるのか アゼリナの作者はそうだね
全シナリオを一度消してNextに変換したぐらいだし マジか
NextってPyでプレイできないようにする使い道しか無いのか 自分でわざわざプレイヤーの間口狭くすんのか
それだけ自分に影響力あるとでもおもってるのかね
その手の作者は自意識過剰ぽくて何か嫌だわ 今のカードワースなんて
不特定多数に遊んでもらうんじゃなくて身内だけでワイワイやるようなゲームでしょ
沢山の人間に遊んでもらいたいならそもそもカードワースを選択すること自体が間違い lyna並みの技術をもったやつが
CardWirth1.60を改良して1.70を出してくれることを望む >>880
こういう世界になっちまったのが本当に残念 >>881
要らんw
むしろPy公式一択でさっさと統一しろ そりゃ同人なんて身内同士で楽しむものだしな
儲からないのに不特定多数に遊んでもらうメリットも無いし プラベ公開のシナリオが結構増えてるし、大多数の人向けに対するものでは無くなったな。
その是非はさておき、そもそもこの界隈は限界集落だから、感想を言い合うのも身内になったりするのは仕方がなかったりする。 名作シナは1.28かそれ以前のエンジンで結構作られてるし、カードの効果、口調や一人称、その他の演出に滅茶苦茶拘る人や、最新型のでバリアントをプレイしたい人でない限り、エンジンは今の公式ので十分なんだよな。
まあ、カードワースは自由度の高さが売りで、それを拡張してくれるpyやXEditorは、私家版であるにしろ、シナリオ作者にとって良いものであることは間違いない。 プレイ環境の改善は重要な要素だと思うが
ぶっちゃけバックログひとつない時点で、公式1.50はガワが古すぎる 背景素材の話してたら急にエンジンのこと言い出したり毒餃子のシナの話になったらまたエンジンの話題出したり
どうしてもPだのNだのの流れにしたい人がいるからなここには >>888
全盛期にPYがあればなーってずっと思う
ゲームとしてシナリオを遊びたい自分としては今の環境は魅力的に映らんわ 宗教はサッパリわからん
高レベルの討伐シナはパワーで押しつぶすの多いけど
ワームやコカトリスのように調査で弱点ついたり
カナン王みたく話術で納得させるようなの少ないのは手間のわりに評価高くないせいかね
倒さないとカタルシス感じにくい? 893の言う全盛期ってのがいつかは知らないがPyは5年以上前
1.29が登場するずっと以前から存在してるぞ
今の状況になったのはPyがなかったからじゃない >>894
患者の選択が出た時に比べて、技能のキーコードやPCの種族に幅が出て、単純にパターン作るのが大変だからだと思う。 いっそエンジンの話を禁止してしまった方がいいのでは? 禁止したところで守る奴居るのか?5ちゃん自体管理放棄されてるも同然だし
未だにこのスレに人が残ってるのも表じゃできない話題ができるのが大きいだろうに
>>898
スレ番一桁くらいの時にはあったような >>894
戦闘はRPGの華だからな
紙芝居ADVよりRPGのがPL人口多かったのも戦闘があるからだろうし >>881
それ不可能にしたのがNextの独自圧縮で、それやったのがLyna本人で、
それに警鐘鳴らして逆ギレされたのが軽四氏なんだけど 目薬を手作りするシナリオってカードワースの文明レベルだと普通にありそう >カードワースの文明レベル
中世I型の世界観も作者によるからなー というか、大昔は手作り(による粗悪品)が当たり前だったし
今が便利すぎるだけで 中世I型での傷薬って高級品なのかなー
あの世界での貨幣価値がいまいちわからん 一般的なCRPGなら、最序盤に薬草だのポーションだのを買っても何も問題ないけれど、CWでは…… 6人(想定)がかりでの命の危険を伴う一日仕事の報酬が600spの世界で
一本300spだからな まあ中世の技術に合わなそうなものなら
魔法がらみにしてしまえば何とでも 正直カードワースで傷薬が活躍することは殆ど無いんだ。ぶっちゃけ意識不明からの蘇生はコカの葉とかで良いんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。 お題
「カードワース世界の傷薬は1瓶約3万円もする その理由とは?」 >>916
患者の選択と絡めると
ストーリー一本できそうな 傷薬はシナリオでもらったりする度に宿で換金してたわ自分 >>916 言い出しっぺの916だが、傷薬が高い理由を思い付いた分だけ書いとく
「1瓶1万円の聖水(塩水)を相対的に安く見せるため」
「冒険者稼業がナメられないよう高額設定してるだけ」
「売り上げは一旦ギルドへ上納し、'ヒヨス草採集依頼'の報酬へ分配」
「役人や貴族の脱税・マネーロンダリング用」
散々コスられたネタだろうから被っても多めに見てな >>920
よく思いつくなあ。
「鳥の歌が聞こえない」と絡めて、薬草の名産地のアダンでの採取が一時期から出来なくなったと思ったら、森が丸ごと焼け落ちて、供給と需要のバランスが大いに狂ったから、と最近は妄想してた。
あとアップローダー作ってみた。
https://ux.getuploader.com/cwsougou/
患者の選択、お待ちしてます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>916
癒身の法を売りたがる聖北教会による圧力 一般人レベルにとっては、意識不明〜重症から一瞬で全快する霊薬だぞアレ
癒身の法を一度買えば誰でも使えるのはPC補正だろうし 今日の総合スレの勢い凄いな。
それはさておき、傷薬が地味に恐ろしいのは飲み薬だってこと。
飲んだら外傷が治るんだぞ。
>>923も言ってるけど、どんな薬なんだよコレ。 >>914
タフ語ネタの、シナリオ作っても
ほとんどの人が理解できず、思いっきり滑りそうっスね 傷薬とコカの葉に関しては、外傷がそのまんま治るというよりも痛みをごまかしてるってイメージだわ >>926
だとしたら普通にアカン薬ってことじゃないか。 日常生活での負傷は薬草レベルで十分かつ
即座に戦線復帰できるレベルの高い効能であることを考えると
高いのは解らないでもない
コカの葉と解毒剤も似たような関係として
葡萄酒だけやたら安上がりな件(あちこちで貰えるし) >>924
薬師の調合なんかでなく術師が作る錬金薬なんだろうなとは思ってる
魔力かなんか混ぜ込んでるイメージ >>924
「傷薬を飲むと外傷が塞がる」という前提からの状況説明は難しい。
だから冒険者達の戦闘の様子を想像した方が簡潔だと思う。
生死を分ける戦いで強く殴られて(渾身の一撃受けて)グロッキー状態。これを意識不明→傷薬でメガシャキとかでいいじゃん。
こういう線引きやフォローはRPとかシステムがするんじゃなく、シナリオ毎に作者がやる事。 >高原に生息するヒヨス草の絞り汁を魔法で加工し、効力と保存性を向上させた飲み薬である。消耗した体力を回復させる効力を持つ。
とあるし、薬学と魔術の産物だろう
どこの町にも売られてる事、品質が一定していることも考えると
大量生産性と需給市場も確立してるんだろうな 伸びまくってると思ったらCWの話ししてるとか
一体どうしたんだお前ら・・・ 適性レベルって全然意味ないじゃん
レベルに満たなくても楽勝なことあるし
レベル以上でもめっちゃボロ負けすることある
もう全部Lv10でいきゃいいんじゃね >>936
PT構成すら晒さず適正レベルに物申すとかウィットに富んだ釣り針だな。ちょっと和んだわ。 >>939
ありがとう。このスレでもシナ作やってた時期があるんだな。 >>933
これ本当に草生える。
総合スレ民の感覚が麻痺してるのがよく分かる。 適正レベルって、難易度よりシナリオ内部での冒険者の扱いの方が重要そう
レベル10の英雄がルーキー扱いされるのは辛い >>916
傷薬1瓶作るのに大量の材料が必要になる&長期熟成期間がかかるからとか?
ヒヨス草の煮汁(絞り汁)を凝縮(元のヒヨス草に換算して1万倍とか)
それを元に薬酒を作って何年も熟成、さらにそこに何かしらの魔法的な処理をして完成とかさ
つまりあの傷薬は養命酒のもっと高級なやつということになる
まあ、もしそうだとすると飲んだ瞬間、急激に効果が現れる点について説明できないんだけど
(薬酒は本来じんわりゆっくり効くものだから)、そのへんは魔法的な処理によるものということで >>942
どんなシナでもクリアしさえすれば経験点貰えるシステム上
まったく立派なことしてないのに英雄扱いされるのツライって感想もあるから
レベルじゃなくてクーポン名での判定が一番じゃね?
○○の英雄とかカウントすりゃいい 適正レベルってのは、
もちろんプレイヤーの目安のためにもあるんだが、シナリオ作る側のためのものでもあると俺は思ってる >>910-911
アイテムカードはスキルカードと違って使いたいときに使えるから
その分高価な事でバランスを取っているとマジレス >>916
原料のヒヨス草(薬草)一束ですら100spもの価値があるんだから
魔法で加工(錬金術?)の手間賃含めると安くは出来ないだろう 「俺んとこの薬師いねえと調合できねえだろ」
「俺んとこの術師もいねえと最後の付与できねえだろ」
「俺んとこの商人がいてこそ流通させられんだぞ」
「俺んとこの冒険者が採取や護衛で支えてこそだからな」
職人ギルド、賢者の塔、商人ギルド、冒険者ギルドあたり上前はねてそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。