くりちほ総合8
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中央の2ジョブの二次職が悩ましいバランスだねー
ミンスト→プロデューサー
ウィザード→エレメンタリスト辺り以外はみんな悩ましい 大半のアタッカーがボスワンパンする火力出せちゃうと職の差がないな 撃破済みのボスと何度でも戦えるオマケ部屋とか作ってくれないかな
ソロで戦ったり職業縛ったり色々やりたい 再戦ボスからレアな接頭語装備ドロップするとかでもいいが今以上にキャラ強化した所で戦う強敵がいないというのも難儀な話
とはいえ難易度変更に頼る事なく戦闘バランスを取るのが巧い作者だからアプデでその辺を考慮してくれる事を期待する ボスと再戦したいのであって最初からプレイしたいわけじゃない もうちょっと歯ごたえのあるボスが欲しいわ
裏ボスが弱すぎる
逆に20〜40階あたりのボスはけっこう強かった 過去作に比べると難易度低めだったな。
適当プレイのゴリ押しで全ボス余裕で撃破できた。 アルニスタがソロで行けたからソンストも挑戦したけど本編クリア後が無理ゲーだった
70層くらいまでは運ゲーに持ち込めたけど
アルニスタは敵の攻撃を温めにしたのかな パティエントとアヴェンジャー装備したインクイジターでオートリザレクト取って
メガザルするとPTメンバー復活 回復 バリアして自分もターン終了後にTP150で復活する
MPなくなるのは残念だけどTP連発できるのは楽しい・・・かも? スライムが2回行動できて強いのってGC2じゃなかったっけ。
アルニスタで過去作をまたやりたくなったから始めたんだけど、スライムは仲間にならないみたい? クリアまでやったけど結局はぐメタ一度も倒せなかった
上手い倒し方ってあるん? GC2は序盤のガチャ運が8割の超絶運ゲだったのを思い出した。
ガチャ運が悪すぎて萎えたわ。
別の過去作やろ。
>>16
バトルカウンターのダメージ反射を使うと倒せる。
アイシクルトラップとかの多段攻撃だとダメージが全く入らなかった覚えがある。
たぶん、通常攻撃でないと1すら入らない?
通常攻撃で逃げられる前に削るのは難しいから、ダメージ反射だね。 通常攻撃だと0or1だけどスキルだと通すのに貫通が要るっていう謎仕様
スキルだけ防御魔法防御10倍とか100倍になってそう
気まぐれブーストソウルストライクか気まぐれブーストフルボッコなら通る可能性があるから
命中を150くらいでやれば初手で倒せる
必魔は通るけど魔法は通さないヒュンケルタイプっぽくもあるからファイアーボールはダメなのが残念 一番楽なのはクイック+ソウルストライクかな〜
運良ければ1ターンで、最悪1ターン目で逃げなければ
2ターン目のソウルストライクでほぼほぼ倒せる。 ソウルストライクも通るのか
いつもバトルカウンターで運ゲーしてたわ 今回渾身スマッシュがダメージ振るわない?からシャドウバイトさんにお越しいただいた
ニンジャ=サンに属性ポイズンナイフと属性クリスで4属性にしてピンキー
エレメントつるはしでベルセルクに必中15連させて運がよければ属性弱点+倍加 シャーマンで破滅の呪術
エターナルメイジにメイガスハットとラストスペル盾のバフ発動するよう調節してゴスペルと先制攻撃かけて責任転嫁
相手にシャドウバイト条件の1.5倍ステートが複数個そのうち倍加2倍属性弱点1.5倍物理強打1.3倍
ゴスペルで4属性で80%?乗算で100%近く?先制攻撃で20%クリ時増幅2本分で15%30%15%30%
これだけやってもきっと2ターン きっとすごい 周回要素ないからクリアするとマジでやることなくなるんだよな
面白すぎて夢中で遊んでたら燃え尽きてしまったわ GC(2じゃないほう)でサリヴァンの負けイベントをやっているが、到達時点だときついな。
倒さないと図鑑埋めで???になるとか撃破数が少なくなるとかあったよね。
昔は倒した記憶があるんだが、どうやったのか思い出せん。
強力な必中攻撃って何があるかな。 覚えてないけど弓のアローバルカン?辺りがヘイストで敏捷10倍?5倍?の敏捷追加dmgの悪用じゃないかな
命中+100%した次のターンだけ必中?だとかもあった気がする >>25
昔のフリゲだし今聞いても答えてくれる人いないかと思っていたからほんと助かる。
アローバルカンは必中かつ敏捷追加ダメだね。
リコッタに闇付与、闇エンハンス、ヘイストその他を盛ればいけるかもしれない。
もう少しレベルを上げてから挑んでみるよ。 >>25
闇付与とヘイストをかけたアローバルカンでアホみたいなダメージが出て2ターンで勝てたわ。
これなら到達直後の50レベくらいでも勝てるな。
ありがとう! 追加はメタルオヤジでHP70000で防御は1だけど上限ダメ5000だから最低14発必要
ニンジャの5属性ピンキーゴスペル乱舞がいい感じに刺さった MHP低下のドーピング2回して責任転嫁したらオヤジの最大HP普通に減ったわ
わろた・・・わろた・・・1段階で14000減るから28000か?ある意味最大ダメージだろ
そもそもが倒しきれる感じだけど・・・攻撃系は一回でっていう縛りで42000なら5000x9だろうから相当楽に?なる気はする LCの強欲な壺ってどこで入手だっけな
新作出るたびに過去作遊んじゃうわ >>31
過去作の何かが分からないと答えづらいのだけど。
GC2の獲得金が倍になるやつだっけ?
ガチャとかのランダム入手だったような覚えがあるぞ。
ガチャシステムのせいでお金が重要なゲームだから、強欲な壺が出るタイミングが重要すぎるんだよな。 俺以外にも今過去作やっている人がいるのは嬉しいわ。
新作が出るたびに過去作を遊んでしまうのはわかる。 メタルオヤジにバーストミョルニル有効だと思ったがヒット数安定しなくてワンパンしにくいからニンジャのが楽だわ
倍加と相性悪くて軽視されがちな連打技が活躍できるのはいいな mvのlittle carnivalをLCって略すの一般的じゃないひょっとして? LCが何かはわかるがLCの壺がどこかは覚えとらんのや LCだけ他作品のランドセルみたいな効果だったよな
あんまり覚えてないが行商人に大金払うとかそんな感じだった気が LCがlittle carnivalのことか。
UCとかと同じレア度のことと勘違いしていたわ。
スマン 過去作の話題が出ているついでに。
みんなは公開されているくりちほゲーのうちで何が一番好き?
俺はRalf-un-Realかな。
装備強化が楽しいのと、ダンジョン数とボリュームが結構ある。
安易にスキルの振り直しができない、エンチャントの付け替えができないバランスも好き。 ソンストだな
元々キャラクリ出来るハクスラゲーが好きだったのもあって滅茶苦茶ドハマリした
職業の組み合わせも自分の好みで決められるから楽しい いまさらながら新作出てたのに気づいてクリア
過去スレを確認し、最後の最後までメイン火力がアルケミとグラビガだった自分は隙しかなかった Ralf un Realのグロウエッグ、レッドボックス、ランタンが拾えるダンジョンを教えてほしい。
裏ボスを倒して、装備集めを多少やってもまだ入手できてないから、ランクが低いダンジョン限定かなと思うんだけど。
転生中だからグロウエッグは特に欲しい。
>>40
俺もくりちほゲーはソンストが最初だったな。
ジェム集めまではしなかったけどピエロは倒した覚えがある。 プレイ時間が一番長いのはralf unrealだったわ
それよりもGC2のほうが好き
キャラが好き GC2かな
キャラが多くても差別化がしっかりしてるのと雑魚戦の爽快感とボス戦のじっくり攻略する感じのバランスが気に入ってる といってもカルア加入後のソノラの立ち位置がだいぶ怪しいか ミモレとソノラはゲーム上の性能が微妙な点まで共通している。 GC2は武器防具の種類も多いのだよね。
ガチャ運に左右されすぎる点を除けば好き。 LCはmvで実験してみました的な作品だから戦闘やダメージポップアップがデフォだったりと手抜き出来る所は積極的に手抜きしてるので2に期待できそうな感じ GC2やり直していたけど、楽屋裏で精霊をしばく段階まで来ると完全に作業ゲーだわ。
強欲な壺が全然でないから稼ぎの効率が前にやったときと段違いに悪くて萎える。 俺はここを見て昨日からGC2を始めてみたのだがガチャはリセマラ出来ない仕様なのかね アルニスタ、最初は色んな装備が拾えて楽しいんだけど、
エンディング以降は、良い装備が手に入るのに楽しくない、というか…
装備品、接頭語、ジェム、スキルの設定設定設定…作業ばっかりで。
せめて、ジェムの名前も効果を分かりやすく「攻撃力+5%」とかにして、
武器につける時は武器につけられるジェムだけ表示されるようにするとか、
装備品のソートくらいするとか、せめてそれ位はやってほしい。
じゃないと後半は何かと面倒で、「早く終わんねえかな」的な気持ちになる。
作者はあえてやってるのかもしれないけど、変な不親切要素は全くいらないと思った。 アルニスタ、最初は色んな装備が拾えて楽しいんだけど、
エンディング以降は、良い装備が手に入るのに楽しくない、というか…
装備品、接頭語、ジェム、スキルの設定設定設定…作業ばっかりで。
せめて、ジェムの名前も効果を分かりやすく「攻撃力+5%」とかにして、
武器につける時は武器につけられるジェムだけ表示されるようにするとか、
装備品のソートくらいするとか、せめてそれ位はやってほしい。
じゃないと後半は何かと面倒で、「早く終わんねえかな」的な気持ちになる。
作者はあえてやってるのかもしれないけど、変な不親切要素は全くいらないと思った。 アイテムが纏め売り出来ないのは困ったし合成の為にある程度耐性装備は確保する必要がある
武器はまだマシだけど防具は頭、体、装飾品で分けて欲しいな
ジェムは部位固定じゃなかったら全身火力特化にしてゴリ押ししたかった 言うてランダムエンチャで装備とかまとめ売りできるゲームなんてある? >>50
テーブル固定だからどの時期に手に入るかの差になると思う
通常のと高いやつでもテーブル分離してる 仮に纏めようとするとアイテム開いたり売却画面開くたびにジェムの装備状況とかチェックしないとまとめられないからとんでもなく重くなりそう 各属性4つくらいずつ残したいと思った時はエンチャ毎にソート出来ればなと思ったな >>50
ニューゲームを始めた時点でガチャの中身がかなり先まで決定されているらしい。
リセマラゲーになったらつまらんし妥当だろうな。
強欲の壺が出る時期によって稼ぎの効率があまりに変わるのはどうかと思ったが。 アルニスタは難易度が低めだから、よい装備を集める前に図鑑が全部埋まって終わる。 全3次職転生済レベル99にしたり2次職と素質変えたの育てたりしてダラダラ50時間やったのに伝説と妹1個づつとかどうかしてる 「 ××効果 −○○% 」 はマイナスって付いてるけど良い効果だよー的な説明もあったが、普通に 「 ××効果 +○○% 」 で良いじゃん。
何故いちいち分かりにくくするのか。訳わかんねえ。 いちいち手動でそういう説明文入力するのなんてアホくさいし
もともとダメージを減少させる仕様を流用してたりするんじゃないかな そして増幅耐性-なんだからその××って書き方で±反転させたら仕様変わっちゃうでしょ 》63-64
システムの流用はどうでもかまわないよ。好きにしてもらえば。
でも 増幅耐性- じゃなくて、すんなり理解できる簡単な言葉でいいじゃんか。
遊ぶ側の身になって作るのは面倒くさいんだろうけどさ。 与ダメ+○○%だったら解り易いだろうが一度理解すればなんて事は無いしな
ノリやネタが人を選ぶゲームだし万人受けは狙ってないんだろう 好きにしたら(実際はどうか知らんけど)-の数値そのまま表示するしかねえんじゃねえのって思うけど
スクリプト弄れとかいうストロングスタイルならそうなんだろうけど 安価もまともにうてないような奴が理解できるように作るってめんどくさそうだよな
一般レベルの理解力から大幅に外れてるわけだし 一度理解すれば何ら問題ないよな。
最初は???となるけど。 アルニスタをやったあとにソンストをやり直してみると面白い。
アルニスタがヌルゲーだから、ソンストはこんなに難しかったっけと驚愕する。
ソンストのほうがゲームバランスはいいな。
一方でアルニスタにはオーブ自動補充などがあって便利にはなっている。 >>69
> ←の変換間違いくらい理解できねえのか。
一般レベルの理解力から大幅に外れてるヤツ以下かよ。
こっちは 安価 って書いてるのを理解できるけどな。 >>70
???ってなっても我慢すりゃ良いって言われりゃあ、そりゃそうだけどねとしか。 ソンストからやってりゃ増幅耐性全く同じ表記だし
そういうもんだね、で片付かんのか? 属性耐性と表記合わせたかったとかじゃね
火属性耐性+20%なら火のダメージ減るって直感で分かる
回復増幅耐性-20%なら回復量が増えるって分かりづらいけど理屈は合ってる 朝食を「非昼夜食」というようなもん 奇妙キテレツな日本語だわ その場合朝食が昼食と同じ時間帯であるブランチとかになった場合には服用しない
薬の服用時間を指定する時に使えそうなんじゃないの
朝食後「非昼夜食」みたいなノリで ちゃんと説明文に〇属性の威力を〇%増幅って書いてあるんだから効果欄見ても内部処理だとそういう表記なんだなとしか思わん >>74
一度ソンストをプレイすることを推奨するとか。 >>77
そんなややこしい薬袋、具合悪いとき読みたくねえ 安価もまともに打てないような不注意な人間が理解ができるかって話を何と間違えたのかがわからないっていう風に誤読する人間には確かに分かりにくい文章だから配慮するべきかもな 普通物理系のスキルって武器の付与乗るはずじゃないの
グランドクロスで普通にエレメントつるはしで倍加付与できるのに
レンジャーのアイシクルフォールだと凍傷以外発動しないんだが
これ運が悪いだけなのか?二重の意味で・・・武・物とかじゃないと乗らないってわけじゃない・・・よな? 「武」が入っていないと武器の属性と追加効果は乗らんぞ。
アイシクルフォールは「氷・物」
武器の属性と物理属性は違う。 そもそも物理って命中タイプが物理ってだけだから属性とはまた違う
攻撃物防でダメージ計算されてプロテス等に影響されるって意味だけ
いわゆる物理属性はこのゲームでは力属性と表現されてる そっか。
だから氷無効の敵にはアイシクルトラップは全くダメージが入らないんだね。 つるはしでロッククライムすると全体に倍加入るから属性固定でも技によって異常付与乗ったり乗らなかったりするのが混乱の原因
ベルセのマグナムとクエイク、アサシンのベナム、クラウンのマリオネットとロキとかも乗るんで武器技覚えなくても異常撒けて便利 アルニスタをニート一人旅中
3次に行くまでは攻撃力うpのエンチャ付けて淡々と戦闘するだけかな
チキンナイフが逃走回数で与ダメうpしてくれれば嬉しいのだけど ソンストの猫耳ゴハンはやっぱり強い。
三周目で伝説も魔法学校制服もないけど、それでも圧倒的な雑魚制圧力だわ。
こいつの有無でスピード感が全然違うな。 まあ一人旅もいいが6人パを入れ替えながらの戦闘が面白いゲームでもあるし低レベルクリアに勤しむ 正直入れ替え面倒くさいから極力しないわ
バフが控えに乗らなくて入れ替えるとバフの穴ができるのも嫌だし・・・ ソンストのメタスラ、パティエント装備のベルセルクでも入れないかぎりはろくに狩れないよね。
それだけのためにベルセルクを使うのも・・・ ついにラスボス倒しちゃった。
次のくりちほゲーまでやることが無くなった。
あーあ 特に何かする必要もなく終わるアルニスタだったなぁ
20時間もプレイしてない ピエール マーシナリー
エリカ プリースト
タグチ アーチャー
マーシー マジシャン
のりピー エンチャンター
キヨハラ フリーター ソンストやったことなかったからやりはじめたけど
序盤全体魔法も全体攻撃も制限されてて最初に作るキャラをアーチャーかストライダーにすべきだったかと思ったり
盾役の挑発すらとれなくてカマキリにズタボロにされたりでむしろこっちか?とも思ったり
ジェム合成の説明で下級2個?っふぁ!?ってなってアルニスタもまさか二個できたのかと思ったけどそんな事はなくて安心した ソンストで一周目二周目を効率的にプレイしたいのであれば、キングスガード、プリースト、ウィザードはほぼ確定、シャーマンもいたほうがいいという感じかな。
アーチャーは雑魚戦を楽にするためにいたほうがいいんだけど、ボス戦であまり役に立たないからなぁ。
レンジャーは便利スキルがあるし、アザーズステップ→全体魔法で反射持ち以外の雑魚を一掃できるから俺は入れる。
PT編成であと1枠あれば・・・と悩ませるあたり、ソンストはほんとに絶妙なゲームバランスだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています