X



【シルフェイド】SilverSecond総合スレ106【片道勇者】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/04(月) 09:29:28.98ID:E0AxaqRw
■公式
http://www.silversecond.net/
■開発日誌
http://smokingwolf.blog.fc2.com/
■片道勇者TRPGリプレイ
http://www.silversecond.net/contents/game/TRPG/Replay00.shtml
■シルフェイド同盟(跡地)
http://www.silversecond.com/union/
■シルフェイド幻想譚まとめサイト
http://silfade2ch.gozaru.jp/
■モノリスフィアまとめサイト
http://silfade2ch.gozaru.jp/monolith.htm
■シルフェイド学院物語攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/silversecond/
■片道勇者非公式攻略wiki
http://katamichihero.wiki.fc2.com/
■シルフェイド人物録
http://silfade2ch.gozaru.jp/relations.html
■しるらば作品総合掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/computer/22289/
■WOLF RPGエディター公式サイト&専用wiki
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
http://silsec.sa _ ku _ ra.ne.jp/WolfRPGEditor/WolfEditorWiki/
※NGワードに引っかかるためアンダースコア追加
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の66
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528101141/

■前スレ
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ105【片道勇者】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532725726/

・質問する前にまとめサイトを確認しましょう
・過去ログはまとめサイトで参照できます
・創作・企画等専門性の高い話題はしるらばで
・ネタバレ解禁日は公式に準じます
・次スレは>>980が立ててください
・無理だった場合それ以降の人が宣言して立ててください
0691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 14:41:06.54ID:15n6LN/O
煙狼氏ってUIの不便さとかシステム設計時点での欠陥にはすごく敏感に反応するけど
バランス調整に関しては結構ガバガバな所も放置してたりするんよな
今でも事実上の死にアイテムとか死にスキルは結構あるし
テスト時期とは言えベータの時の町や食料の異常な少なさなんて一回でもプレイした時点で疑問持たなかったのか不思議だった
0693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 14:59:13.72ID:W8haAzap
ついさっき混沌に混乱させられたけど睡眠もかかってずっと相手のターンで気付けどころじゃなかったわ 倒したけど
0694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 15:05:15.67ID:qNvEl4rT
一般プレイヤーの立場からのレポートは大事だよ
制作者目線だとどうしても最適解を選んでしまうから
一般プレイヤーが黙ってたら制作者に伝わらなくて当然
0695名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 15:12:30.92ID:Jk8gdAHk
まあバランス調整はバグやUIと違って機械的に修正すればいいってもんじゃないからね
やった結果悪化してまた再修正するハメになるとか憂慮すると慎重にもなる
0696名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 18:10:07.65ID:RjhdXAea
>今でも事実上の死にアイテムとか死にスキルは結構あるし
細部まで無駄なく調整しろってのはキツくねーか

と言うか、酸いも甘いもまでやっちゃった俺としては
ゴミアイテムはまーこんなもんだろだし、死にスキルって言うほどあったっけ?
0703名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 20:30:57.51ID:15n6LN/O
習得コストさえ軽ければ一応覚えておいて機会があれば活用ってこともあるけど
緑の道もボトル作成もメリットが限定的すぎるくせに習得コストが重くて一応覚えておくってことすらまあ無いのがな
0707名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/13(土) 12:27:48.26ID:1vfcOdjE
倉庫なし人早強敵5のコツ教えてくれ……
何度やってもクリアできる気がしない
序盤にイーグルブレイドとかクレセントアクスとか拾うしかないのか?
一応コウモリと虫が出やすい山岳か荒野スタートにしてるけどそれでもむずい
0708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/13(土) 12:32:18.00ID:SG74Uy0e
人早強敵5は神引き待ちのお祈りじゃないの?
何か一種のジャンル化してる人早マニアwikiでも特徴は闇5で強敵特徴ではないし
0711名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/13(土) 13:03:10.19ID:HAwtvieW
強敵5最強世界やったことあるけど
ゾンビ出る遺跡引かないと最序盤のレベリング出来なくて運ゲー極まってた
0714名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/13(土) 14:43:02.25ID:HAwtvieW
きついってか不可能になるんだよね
覚醒5回使い切るまでにLv20になって超火炎覚えなきゃあらゆる敵に頃されるんだけど、ゾンビ以外は倒しきれなかったり経験値が微妙に足りなかったり…
0715名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/13(土) 15:30:42.45ID:QuUpS49d
なんか馬はそこそこ攻撃ミスして今連れてる最強の死霊の騎士は一切ミスしないけど魔物はミスしないんかな?それとも最強だから命中率にも補正掛かってんのか
0716名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/13(土) 23:51:51.47ID:rfWWlGlX
接頭辞で攻撃力に補正かかってるやつは命中率も補正かかってる印象があった
仲間キャンペーンをリセマラしまくった時の印象だけど
0717名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/14(日) 00:20:57.65ID:2jZMQO55
やっぱ補正あるんかな 打たれ弱いNPCにとどめ任せるのビクビクしてたけどなんか最強だと全くミスらんから頼もしくなってきた
0718名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/14(日) 19:40:11.98ID:T3iMLzav
無印の頃から、一部の接頭は命中に補正があったよ
最強がどうだったかは覚えてないけど、別にあっても不思議ではないわな
0719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/15(月) 17:23:11.62ID:nI2ZyjfM
Switch版では倉庫のアイテム数増えてたりしないかなあ
完全にコレクション用だけど90は少ないわ
0720名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/15(月) 17:32:15.93ID:WW4gDQ9+
一定数の種類を超えるとカーソルが一番下まで移動しないバグがあるからねぇ
多分だけど倉庫の上限は90のままでしょ
0721名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/15(月) 17:42:53.44ID:BxcaUyQ9
伝説ポイントがもう5万近く溜まって解放するものも修理するものも何もなくなってしまった
本当にコレクションにしかしてないけどいらない付与消せる機能とか欲しかったな
0722名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/15(月) 17:45:28.69ID:nI2ZyjfM
わかるわ
コレクション目的だと全部の装備を無印で統一したくなるんだよな
後はポイント滅茶苦茶高くてもいいからアイテムを上級や最上級にできると嬉しいんだけど
0723名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/16(火) 00:16:23.42ID:R8t3MIcb
今更にも程があるけども
なんでこのゲームの斧ってあんなショットガンみたいなエフェクトなんだ
0724名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/17(水) 16:13:17.64ID:MYwyxor1
スイッチ版、明日発売という事で新情報待ってたけど無さそうだな

スイッチ版はオンライン無しの一部規制版で携帯性が売りのスイッチで視認性に難ありそうな感じがするし
作者に金払いたい人やパソコンを持ってない人くらいしか買う価値は無いと思う
0726名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/18(木) 02:52:16.58ID:UVc8cDZT
Switch版お布施代わりに買ったけど携帯モードの視認性やっぱ悪いなw
せめて文字拡大モードとかあったらよかったと思うんだけどね、動作自体は快適だが
0729名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/18(木) 03:51:47.63ID:ssu/KGAS
ローグライクは携帯機/携帯モードで遊びたい主義だけどコレはあまりにも視認性悪そうでSteam版から乗り換える価値があまり見い出せない
0731名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/18(木) 09:22:11.45ID:rWHK13dn
セーブデータが5つになってたりショートカットの即押しができなくなってたり
むしろPC版より劣化してないか
0733名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/18(木) 12:55:27.39ID:u3IxS8VS
https://automaton-media.com/devlog/interview/20200617-127872/amp/
スイッチ版、ゲーム機で動かしたら重いことで有名なUnity使って、更にその中でウディタエミュ動かしてるのかよ
エミュ内でエミュ動かしてるようなものやん
それでPC版と遜色なく動くってすげーな
0735名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/18(木) 14:13:23.28ID:6X3pde3K
正直今回の片道勇者のSwitch移植の程度を見る限り今後のウディタタイトルのコンソール機への移植というのは明るい未来ではないと思う
コンソール機でも耐えうる訴求力が足りない
0736名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/18(木) 16:50:21.74ID:h4SM40TD
片道勇者の移植はリソースが技術面に喰われて、それ以外まで手が回っていないと感じた
次回以降のウディタ製タイトルの移植は技術面に割くリソースは今回よりかは少なくてすむだろうし、まだわからないと思う
0737名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/18(木) 17:34:28.27ID:2/2y7Yq0
+ボタン押しっぱにしたら延々アイテムが整理され続けるからな
どんな仕様だよこれ
色々残念だ
0739名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/18(木) 22:26:55.04ID:+/I1I265
片道はウディタでこんなことも出来ますよ!って作品でもあるからなぁ
それだけに基本PC前提だしPC以外への移植は難しいものがある
かと言って今更ウディタを使わずに一から作り直せってのも酷だし
0740名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/19(金) 06:48:49.48ID:PVxpRoDb
>>735
今のウディタはアプデしてHD画質にも対応してるけど
片道勇者はアプデ前に作られたからそのまんまSwitchに持ってくると流石に画面が小さい

どうせ移植するならHD画質に対応させて出してほしかったけど
ウディタ自体の移植に工数とられてそこまで出来なかったのかな
0742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/19(金) 10:42:08.26ID:ovm2s1g/
フリカツ1年くらいははまったよ
クラス多くてやりこんでた
0744名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/19(金) 10:53:59.64ID:+Psnon/o
やっぱりせっかくのSwitchなのに携帯モードで遊びたいとあまり思えないのが敗因かな
箱庭の携帯モードは充分に遊びたいと思える範囲だし
0745名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/19(金) 11:17:24.08ID:KNU4KYPX
「不思議のダンジョンに近い系統のゲーム」みたいな宣伝すれば、もうちょびっと売り上げ伸びるような気がしなくもない
その辺がセールスポイントなのに、動画だけ見ても分かりにくいんだよこのゲームw
0748名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/19(金) 12:36:01.31ID:ihxq09gI
スイッチ版で久々にやったけど、前から
こんな枠あったっけ?まあ別にいいけど
シル幻も久しぶりにやりたくなったから、
おなしゃす
0751名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/19(金) 13:26:45.36ID:p8HXBloU
高いがsurface goでやりたいんだよな携帯性がいい。それ以下の値段のwin機だとアプリ起動不具合とかあるらしいし
0754名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/19(金) 15:28:17.77ID:jk6xybub
箱庭はツイッターでも話題になってたけど片道の話は全然流れて来なかったな
片道は絵的に地味だからかね
0755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/19(金) 15:42:23.72ID:fcqucBG1
絵的に地味というかプレイ画面の小ささに起因する問題のような

箱庭はDLランキングで41位に上がったけど片道は未だランキング圏外
0759名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 01:01:46.59ID:6XnytZTB
フリカツから入ったけど片道の方が軽くてサクサクだね
普通で旅行記終わったけど、人類にまだ早いでクリア出来る気しないわ
0760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 06:50:41.68ID:ItbBN/d4
箱庭えくすぷろーらもあって知らなかったからググってみたらエロ要素あるのかよ
そりゃランキングで勝てるわけないわ
0761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 07:26:38.89ID:kLEzRgwY
エロがないから勝てないみたいに言うと負け犬感が増すからやめなよ
画面の見辛さとか新規性の無さとか他の原因あるんだから
0763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 08:32:53.07ID:oh0x2CkT
箱庭は片道と同じくフリーゲームから始まってSteamなどで要素を追加して有料販売した作品で今回のSwitch版も片道と同じく新規性は無いぞ
0764名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 08:39:06.97ID:ykol0ImM
箱庭えくすぷろーらは新作ではないような
ゲームジャンルからして違うし、比較することに意味はないとは思う
0765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 08:44:30.10ID:pVTv9u8z
コンシューマで新規層開拓して1500とるには絵面が地味すぎるわな
無印をプレイすれば面白いと分かるから評価されたけど、無印から入って面白さ知ってる人は当然PC版選ぶでしょっていう
0766名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 08:49:27.64ID:oh0x2CkT
箱庭と比較されてるのは片道と同日配信だからでしょ
箱庭がランキングに入ってるという事は18日発売のソフトがランキングに反映されてるという事で
片道勇者はランキングに反映されてないんじゃ無くて未だランキング圏外という事が確定してるという判断手段
0768名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 10:29:55.38ID:ANQfcbm0
視認性の悪さはPV見た時点ですぐ分かった
未プレイはもちろん既プレイで携帯性を期待してた人もPVの時点でかなり見限ったと思う
0769名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 10:56:57.95ID:OVHFmHj4
まあローグライクの割には画面上の情報量が多すぎるからな
その情報量の多さが楽しいのだし、2はそこらへんが狭い上にごちゃごちゃだし
0771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 14:33:46.24ID:ItbBN/d4
>>761
確かにエロが全てみたいな言い方をしたのは悪かった
ただ実際エロの売上への影響はその二つと並べても良いくらいにはデカい

まあ実際のところ重要なのはランキングの勝ち負けじゃなくて売上なんだけどね
少しでも多く売れて作者の収入になる事を切に願う
0775名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 18:50:38.14ID:GXmwYqYT
>>773
この作者女キャラの好みはメチャクチャ偏ってるからなあ
おっとり系のお姉さんと残り全部ケモノみたいなヒロイン構成しか想像できない
0780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 19:13:41.11ID:1ZQ2zGFL
Switch版の片道勇者を買ったんですが普通モードだと何kmあたりで魔王討伐する感じなんですかね?大体700超えたあたりで雑魚に殺されてますが…
それとリザルトで仲間キャラ?が「出番まだか?」のセリフとともにでてきますがこれって下手くそすぎるってことなんでしょうか…
0781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 19:28:15.06ID:Mn9zKh7S
>>780
次元倉庫使わない前提としても700は引き伸ばし過ぎかな
さくっと魔王殺したいだけなら理術士で覚醒超火炎連発を試してみるといいかもね
0782名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 19:33:54.95ID:gQyNfRSb
>>780
400kmぐらいから削り始めて600kmぐらいで倒すかなあ
慣れてないうちは1回の戦闘で魔王を削り切れると思わないこと
後、ぶっちゃけ魔王より後半の雑魚の方が明らかに脅威、例えば殺し屋ウルフとか
0783名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 19:36:00.12ID:GXmwYqYT
>>780
このゲームで仲間に会えるかどうかは基本運だしそもそもの出現率もあんま高くないから 仲間が出てない=下手 ではない
特に戦闘評価の所の鎧の奴なんて露骨に狙って仲間にしようとしなけりゃ百時間くらいプレイしても一度も仲間になってないとか普通にありえる
0784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 19:52:18.54ID:PChqSM+M
昔プレイした時、最初に
いずれ生まれつき勇者と呼ばれるものも…みたいな
クラスのチュートリアル?をされたような気がするんだけど
別ゲーか何かの勘違いかな
わかる人いない?
0786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/20(土) 20:01:34.69ID:OiQEwyzC
>>784
片道勇者で合ってるよ
その文章は他のクラスをいくつか解放した状態でクリアしたら勇者が使えるようになるってこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況