X



【シルフェイド】SilverSecond総合スレ106【片道勇者】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/04(月) 09:29:28.98ID:E0AxaqRw
■公式
http://www.silversecond.net/
■開発日誌
http://smokingwolf.blog.fc2.com/
■片道勇者TRPGリプレイ
http://www.silversecond.net/contents/game/TRPG/Replay00.shtml
■シルフェイド同盟(跡地)
http://www.silversecond.com/union/
■シルフェイド幻想譚まとめサイト
http://silfade2ch.gozaru.jp/
■モノリスフィアまとめサイト
http://silfade2ch.gozaru.jp/monolith.htm
■シルフェイド学院物語攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/silversecond/
■片道勇者非公式攻略wiki
http://katamichihero.wiki.fc2.com/
■シルフェイド人物録
http://silfade2ch.gozaru.jp/relations.html
■しるらば作品総合掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/computer/22289/
■WOLF RPGエディター公式サイト&専用wiki
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
http://silsec.sa _ ku _ ra.ne.jp/WolfRPGEditor/WolfEditorWiki/
※NGワードに引っかかるためアンダースコア追加
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の66
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528101141/

■前スレ
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ105【片道勇者】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532725726/

・質問する前にまとめサイトを確認しましょう
・過去ログはまとめサイトで参照できます
・創作・企画等専門性の高い話題はしるらばで
・ネタバレ解禁日は公式に準じます
・次スレは>>980が立ててください
・無理だった場合それ以降の人が宣言して立ててください
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/06(水) 21:21:54.56ID:yx/tBUFH
闇のせいで病み気味
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/08(金) 09:59:35.55ID:/C0laDv/
表現が直球すぎて氷霧の装甲装備したわ
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/08(金) 10:16:21.81ID:ydqbR0yZ
人早Mに慣れてきたけどクリアするだけなら
1000付近の聖武器で魔王倒せばすぐなんだね
上手い人は大体次元回廊3000kmなんだろうけど
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/08(金) 15:13:36.64ID:VWTnOhbN
果てで終わるのも面白みにかけるからただ遊ぶプレイするときは支配者ばっかやるな
支配者弱すぎてそれはそれで達成感に欠けるんだが
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/08(金) 17:31:02.38ID:RX9UMEbA
支配者が弱いっつ―か瞬間火力出す手段が多いのがな
思えばシル学のときも特攻体勢が強すぎて覚醒体勢が最強の体勢(笑)だった
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/08(金) 23:31:53.81ID:KTRzahgN
平静の巻物って使い道あるんかな
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/09(土) 16:49:31.65ID:ezbzWvU0
高速ガン詰みは非マニアならそこそこイケると思ったがたいして強くなかった
いや序盤から停止取れるのは便利ではあったが
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/09(土) 17:23:35.13ID:JPC7kmHk
素の行動速度限界150%突破できるわけじゃないから敏捷分先取りできるだけだしな
敏捷あがればもしくはマニアなら回避の劣化品でしかない
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/09(土) 19:55:22.68ID:95I5PTur
杖は上質上質より怒り頑丈のほうが効率がいい
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/09(土) 21:52:01.84ID:JPC7kmHk
浄化は45%もいけば結構使えるぞ食中毒無効化できるし
元気生命は余裕あればつけるわ継戦もスタミナ使う職なら
ただし防腐てめーはだめだ
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 00:31:14.27ID:+LTo7i0z
風霊積みまくって緑の森の矢全スカとかやってみたいよな
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 00:32:42.22ID:xL/zw06b
防腐は効果が目に見えるから好きだがなぁ

っつか人早マニア倉庫なし的には、そこそこの防具に柔軟でも混じってりゃ
数千キロは使える+9への道筋ついでになんらかの効果があるんだから
防具の付与付けられるのは結構なんでも有り難い
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 05:06:40.72ID:oFeGX2oF
接頭で15%〜30%とかだし、確率発動系の数字が小さすぎだとは思う
武器のは連続攻撃があるからわかるけど
防具は下手すると付与後に一回も発動しないとかザラだし
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 09:44:24.38ID:+LTo7i0z
魔王に冒涜的なブヨブヨたくさん投げつけて泣かせたい
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 16:40:12.33ID:wOHRJ62q
ぶよぶよした物体が付着した途端
漆黒の竜はあまりの悪臭と実の不味さに正気を失い闇を自ら払ってしまう
魔王の結界に至ってはぶよぶよした正体不明の物体により結界が腐ってしまうのだ

適当に書いたけど怖すぎるだろ
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/12(火) 16:14:42.52ID:mC/NCJGQ
片道ヒロインで誰が一番好き? 僕はえっちなミラ
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/13(水) 20:12:29.35ID:j7Y2/Sro
サラちゃんに人前でちゃん付けするなって怒られたい
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/14(木) 22:27:35.78ID:ScNWo73/
サラ「おっ、おいっ...!その呼び方はやめろと言ってるだろう!」
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/15(金) 19:07:56.91ID:P4uDZuz6
かわいすぎる気がする 
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/16(土) 17:38:03.86ID:HZ50wgS2
そこらのなろう系がアニメ化されるくらいなら
片道もアニメ化されてもいいと思うんだけどな
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/16(土) 18:27:34.87ID:49z/2v1N
ドット絵とキャラクターでオブラートに包まれてるけど相当にハードな世界観だから
アニメ化したらストレス耐性皆無な今日日のなろうキッズは死滅してしまうよ
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/16(土) 20:13:46.10ID:sITuRKuk
まあ時代を先取りしすぎたね
00年代のPCフリゲ全盛期を知ってるオッサン達の間では有名だろうけど
最近の若者達は知らんよね

ただそう考えるとなろうの作家達は意外とシル幻の影響受けてるかもね
なろう受けしそうな要素満載だし
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/16(土) 22:54:34.34ID:jqIf7bc1
異世界転生でしょ。ただアレだね
人知れず世界を救って去っていくって話、俺は好きだけど最近の流行に合わないと思う
敵ヒロインモブ、登場人物全員から称えられるような直球作品の方がウケんじゃね
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/17(日) 17:18:32.33ID:AT8OoAvN
シル幻にせよ片道勇者にせよ
タイミング次第ではメディア展開で成功したかもしれんけど
狼煙さんは何かと間が悪い事に定評があってな

良くも悪くも0から1を作る人なのだよ
片道勇者のノベライズすげー良かったけど
これも例のフリカツ前後に出てたらなーという感じ
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/18(月) 01:25:33.26ID:sAFuc+iK
フリカツそうとう酷い言われようだけど実際のとこおもろい?
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/18(月) 01:37:14.23ID:tFDIvDaz
>>61
携帯機で寝転がって遊べるし本体スリープで長旅しやすいのはいいね
絵は綺麗だし差別化はともかく職業豊富なのも楽しい
ただこれまで散々言われてる罠が全く擁護できない
即死級の罠が長旅するほど増えていくから理不尽即死のストレスがやばい
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/18(月) 01:38:36.30ID:tFDIvDaz
あと書き忘れたけどテキストのセンスが独特で好みが別れると思う
俺はキャラクターがあまり好きになれなかったし特にネムリのキャラ改編が受け付けなかった
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/18(月) 01:43:28.38ID:zrdJdSvC
>>61
ベースは片道勇者だから一応遊べることは遊べるけど
数だけ増えて差別化できてないクラスとか罠全般とか大森林とか
片道勇者と違うことやろうとして調整に失敗してる部分が多く感じた。
特に罠関連は理不尽の一言に尽きる。
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/18(月) 01:57:53.02ID:zrdJdSvC
>>61
あと、Steam版は北斗の拳イチゴ味のDLCが入ってないらしいので注意。
あのコラボは商業ならではだし、内容的にも面白かった。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/18(月) 13:45:56.36ID:czOTLC9p
差別化できてないクラスもあるとはいえ侍に盗賊にDLCクラスに観光客以上の縛りプレイなゾンビその他面白いクラスは多い
個人的に気に入らないのはシモ寄りのテキストと罠
フラフラ歩いてたら丸太で崖にシュートされて即死したのは一生忘れない
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/18(月) 15:07:54.11ID:GQybO0BF
>>61
テキストは「下ネタやエロいれたら嬉しいだろ?」感がすごい上に他も内輪では受けたんだろうなレベル
罠は最初のうちはともかく長距離走ると比例して増えていくから10000kmは処理落ち
HPガッツリ減らされるようなやつとか敵召喚とか嫌らしいのが多いから回復理術持ち以外はほぼ常時瀕死すらザラ
敵も踏みまくるから数歩歩くだけでちょくちょくログが出て止まる上に動作ももっさりしていく
マップ生成中のあれもクッソロード長い
あと登山の要求レベルはプラス準拠なのに山の多さは無印準拠とかいう山地獄
高威力の弓使いで近寄ると吹き飛ばし持ちがひたすらストレス。しかも海岸でめっちゃ沸く
大森林地帯は魔王並みにタフで装備の耐久削りまくってくる上に闇に飲ませようとすると進行方向にワープする敵が沸く
倒しても大量のナユタの実しか落とさない上にナユタの実自体、大森林で大量に手に入る
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/18(月) 16:09:38.18ID:zrdJdSvC
下ネタはゼヌーラ勇者へのアルマさんの反応ぐらいライトな感じでよかったのに
変に原作再現しようとして滑りまくってる感じだったな。
ネムリのペロペロとかナミィの風呂とか普通に引いたわ。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/18(月) 17:23:51.62ID:qkOMVNuY
俺はたぶん片道勇者よりフリカツの方がプレイ時間は多いわ
というか両作とも職業選んで1000kmもプレイしたら飽きる時がある
それでも中弛みしにくいのはフリカツかなぁ

罠関連は俺は皆が言うほど批判要素ではなかったかな
あえて言うならsteam版の視覚化よりもエリアマップやトレジャーマップみたいに罠消し巻物や目薬草を時限化にして追加してほしかったくらい
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/20(水) 07:00:13.62ID:KdTcDv5A
今日の狭いマップは絶望的だな・・・
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/20(水) 07:10:33.90ID:rxPkFcCd
シレンの時から
アホみたいに武器を振り回さないと回避できない
罠とかいう仕様は大嫌いだった
逆に罠がないと楽しくないってやつ居るんか?
なくしたのは英断
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/20(水) 14:55:26.56ID:PoaSGFn1
Rogueは開発者自身が飽きないように理不尽なほどの運ゲー要素をぶち込んでる
右も左も分からんようなのには不条理の嵐だし、ゲームの本質が分かるとやっぱり結局不条理の嵐
派生作品ではなくなっている作品も多いのも納得というか、
運ゲー要素は射幸心を煽るレアアイテムやダンジョン自動生成だけで十分ってのが大方の最適解なんだな
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/20(水) 19:57:50.33ID:KMkN9KRa
とあるエロローグライクがトラップに引っかかったらエロシーンになるみたいな仕組みにしてるんだけども、
何かしらそういうメリットがあるほうが嬉しいなぁ
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/20(水) 20:46:46.51ID:EmoIasKE
エロならともかく普通のゲームでトラップにメリットあったらもうトラップじゃないし…
単なるランダム発生のイベントなら良い予感悪い予感と変わらんしなあ
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/20(水) 20:48:02.85ID:EmoIasKE
ああでも一応モンスターハウスみたいな罠なら十分に戦闘力ある場合なら稼ぎ場にもなり得るか
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/20(水) 21:08:01.13ID:fwchM9Vj
トラップも上手く使えばメリットに・・・
てのは良くあるし、それ自体は悪くもねーよ

ただたまにある、高難易度は運の罠で即死てんこ盛りとかやらかすと
非難轟々な評価が多いし、俺も何が面白い(何を持って難しいとする)のかわからなくなる

まぁ程度の問題になるんだよなぁ
罠とかゆるきゃ空気だし、キツすぎても理不尽なだけ
いっそ無いのは清々しかった、と纏めておくぜ
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/21(木) 06:08:05.65ID:dT6SpmlI
睡眠の書ですやすやしてる魔王にアレコレしたい ほっぺつついたり
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/22(金) 00:12:13.87ID:kv7dZH8W
あの人なんでやさしい旅に限って時間制限ないん?どこがどう「やさしい」なんだ
おかげでやさしい果てなどという謎のやりこみができちまうくらい
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/22(金) 00:48:09.58ID:j40Susn3
王様が鉢植えくれたり魔王きたら応援来たりと味方がやさしいじゃん
魔王がやさしいとは誰も言ってないぞ
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/22(金) 20:08:29.85ID:IpaToB+w
生きろよ、〇〇〇(トラにボコられながら)
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/22(金) 23:23:00.22ID:IpaToB+w
何百何千年と着てたら相当匂い染みこんでそう
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/26(火) 17:38:28.07ID:DZVXdWE9
そういえば次元の賢者を敵対した緑と主人公で挟んで無理やり撃たれてもらったけど
あいつって攻撃されても一切反撃しないのな。
やった事ないけどミラ父もそうなのかな。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/26(火) 18:48:36.83ID:Ctq8VkjA
賢者は以前は敵キャラと交戦してたんだけど、強敵特長入れると
あまりにシュパンシュパンはじけて回廊に入れなくなるからこうなった。オブジェクト系かな
親父は反撃する。探知色青だけど攻撃しても手配つかないし敵キャラに攻撃されないし完全に敵枠だよなあ
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/26(火) 19:54:06.63ID:2cQieq6Z
ミラ連れてるときに矢とかで間違えて父親倒すと「あっ、やっちゃった...」って感じの気持ちになる
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/26(火) 20:33:41.63ID:+o+TAIfV
まああの父親はやっちゃってもまぁいいかって感じではあるし・・・・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況