天地を喰らう2完全版 雑談スレ
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ここでは天地を喰らう2完全版に対しての情報や雑談だけでなく
他では言えない軽微なバグや裏技(?)、要望、不満、愚痴、問題点、etc...
そういった事に対してひとまずは制限を掛けずに色々語ってみようと考えています。
尚、他へのリンクの貼り付けや他作品の比較、過去の情報や問題にもひとまず制限を掛けませんし、
作者や作品へリスペクト等の堅苦しい信条を語る為のスレでは断じてありません。
チラ裏程度に自由に意見や情報を書いて頂けると幸いです。 アイテムドロップする時って一番上の武将からしかしないのかな? >>536
ドロップは敵の先頭のキャラからしか出ませんよ。 >>533
確かに、修正後でもショウエンのカーチャンいないですね… 蒋エンは母親バグ直したって記載ないし
そのままなんじゃないか >>539
今日の修正版を導入したらショウエンカーチャン洞窟先の家にいるのを発見できたよ。
>>540
李厳たちを攻城戦で倒せればいなくても行ける模様。
ただ、その場合はショウエンは仲間にならないらしい。 てか完全版って前は仲間にしないまま進めても消滅しなかったと思ったんだが
後から消滅するように変えてたの地味にやらしいなぁ ラク城之戦、の表記が変になっている。他にもあるのかも? 隠しポイントがプラスになった時の表示されないのかな?マイナスはわかるけど 呂布の初期装備の盾欄に「銅の鎧」
装備メニューでは外せないが編成所に入れると銅の鎧のみ外れる、売値は1
防具なしの状態で77プラスになっている
任意加入は周倉(ドロップマラソン用)、黄忠、魏延のみで知力110、機動力255、隠しポイントは-7 最新版の北伐は従来の八卦策免では勝てなくなってる、鹵城以降が前にも増してきつい。 再加入呂布が自軍にいると、心なしか離反離間を使われる率が高いような気がする。八卦生門狙い撃ちがあるから、呂布に対してそういうパターン作るのも不可能ではないだろうけど。 やったぜこれで善行値調整して全員仲間入りプレイが出来る
またなんかバグ出るかもしれんから様子見した方がいいかもしれんけどね
>>551
>(なお、この仕様に合わせて、敵の行動ルーチンに呂布だけを策略で狙い撃ちするような変更を加えたり等は一切していませんが、
>元々の仕様として、最も策略にかかりやすい者を優先的に狙う設定の敵がいるため、その結果として呂布が高確率で狙われる状況が起きるのは仕様です。
だってさ 弱点を突くのは当然と言えば当然かな、策免とか色々対策はあるし。
呂布から着脱可能な装備品を剥いでも防御0にならないのも仕様なのかな? 改の最新版で妙なバグが出たので報告。
9章ラストの定軍山之戦で許褚を最後に残して、
張飛でボコると8章の厳顔とのイベントが発生してフリーズする エディターで隠しポイントの初期値を弄りたい場合はどこを参照すればいいのか教えてplz 呂布加入後に厳顔を仲間にしても張飛一騎討ちイベントの結果は適用されない模様。
イベント適用で知力を上げたい場合はその場で仲間にするしかないみたい。 >>556
そのバグは完全版でも起きる、完全版の時点からあるバグ
たぶん定軍山之戦と厳顔戦のイベント戦闘変数をどちらも同じ55に設定してしまっているせい
内部的には定軍山之戦も厳顔戦も同じイベント戦闘55だから同じ処理が起きる
「イベント戦闘55で敵の隊列2番目(厳顔、許チョ)だけが生存している状態で張飛が攻撃する」が発生条件だから
>>558の原因もたぶんこれ
定軍山之戦に勝利すると「イベント戦闘55で厳顔一騎打ちイベントを発生させずに勝利した」ことになって
一騎打ちイベントのフラグが上書きされて消える 北伐最初のカコウボウ戦で兵士数90000とかだったんだが エディターを使って隠しポイントを下げ過ぎると北伐以降の敵が異常に強化される模様。 善行値がマイナスだと敵の兵士数と入手経験値と金が変わる仕様がある
完全版の頃からの仕様で中国語の攻略にはその事が書いてある
>V4.08 新 善行值 (為隱藏數值)
>善行值還會影響得到的經驗值與金額,和最終章北伐的敵將最大兵力數 へーその仕様は知らなかった
まだまだ知られてないシステムがありそうだな
>>562
笑わしてもらったw絶対勝てないやつだろそれ
暗殺に全てをかけるか 敵の兵士数がwikiのデータと違ってたりすることがあるのは
ランダムで変わるとかアプデで数値変わったとかでなく善行値で変わってたのか 最初に雌雄一対の剣を取ると善行値が下がるけどこれで難易度かわってしまうの? 書いてある内容的には北伐以降だけみたいだから
それまでにプラマイゼロ以上にすればいいんじゃね 今確かめてみたら
最初雌雄一対取ったら金が余計に入るようになった 兵士数変動は南蛮鎮圧後のカコウボウ戦から。
全員仲間と呂布のステ上昇を両立させてみたいとエディターで雌雄一対取得でマイナス90になるようにしてみたら大変な事になってしまった、今は反省している。 全員仲間にするなら李厳加入で+2必要だから
その後に0以下に落とさないとダメじゃないのか(そこも弄ってたら知らんが)
他の人も書いてたけど、手っ取り早いのは景帝の財宝放置しつつ+2で進めて
お助け3キャラ加入後に墓暴きで0かな
長沙の養由基の弓使えば-1までいけるけど、単福と夏侯恩の時期に影響が出るか 呂布の兵士数が20150と微妙に半端な数になるのだが 石兵八陣の出口が微妙に変えてある、いつもの事だとメッセージを飛ばしていたら少し困るだろうな。 石兵八陣の出口と落雷の計のコマンドは完全版の頃から元々毎回ランダムで変わる仕様
これも中国語の攻略には書いてあるな 策略成功率には最低保証確率があるという話はとっくに既出 隠しポイント増減箇所最新版
冒頭で雌雄一対の剣を取る -3
雍州城で牢屋の扉を壊し献帝と会話する +1
袁術討伐時に呂布の共闘の申し出を断る +1
袁術を最初の選択肢で即逃がす +1
千里行出発時曹操の屋敷に別れの挨拶をする +1
別れの挨拶をせずに衛兵をどかせる -1
三顧の礼で楼桑村に行った時に母と会話する +1
寝ている孔明を起こして怒らせる -2
劉埼に国事を託された時に最初にいいえを選ぶ +1
倭国でピンクのレオタドを取る -1
景帝の墓の棺を暴く -2
棺を開けず漢朝復興を墓前に誓う +1
孫権戦勝利後に人数を減らして呉討伐編終了 -1
孟獲最終戦勝利後に人数を減らして南蛮編終了 -1
各地の村イベント +1×4
7〜8章 荊州東の村
9章 武陵の村
11章 剛鉄山の村
長安到着後 高老荘 >寝ている孔明を起こして怒らせる -2
これは-1だな
てか完全版、なぜか編成の裏技だけは潰さないで放置してるの謎だったが
編成の裏技使うと善行値-1なんて仕様が仕込んであったんだな え?>>577は改の話だろ?
それとも本家の方も編成の裏技使うと善行値-1なの? 本家の方に元々あった仕様だよ
今まで発見されていなかった仕様を発見したから
そこの分の善行値増減も表示されるように修正したって話だから まじか・・・確かにちょっと陰湿だな
>千里行出発時曹操の屋敷に別れの挨拶をする +1
>別れの挨拶をせずに衛兵をどかせる -1
何気に上記も初出な情報だな 念の為完全版のイベント処理調べてみたが
孫権戦と孟獲戦の勝利時に現在パーティ人数を記録する処理と
章クリア時に記録した人数よりクリア時の人数が少ないと善行値-1する処理が本当にあるな
千里行イベントも+1イベントの方は完全版に元からある物なのは確認した
-1イベントが改版で追加された物だが、七星宝刀取ると-1をなくしたかわりに追加したと
アプデ履歴に書いてあるからこれは初出ではないな 落雷の計破りは3パターン
石兵八陣の出口は4パターン(1マスおきで候補の4ヶ所が並んでる)からランダムかな 隠しポイントを増やさずに進めたい場合は「衛兵をどかせる→屋敷に別れの挨拶をする」でプラマイゼロにできる。 >孫権戦勝利後に人数を減らして呉討伐編終了 -1
>孟獲最終戦勝利後に人数を減らして南蛮編終了 -1
これについてなんだけど、
孫権戦後、人数を同じで関興以外変えて、
孟獲戦側は一切変える事無く突破したら、-1が発生した……
(どちらも最大の7人編成) ■DB読込(可変): このEvのセルフ変数5 = 可変DB[ 基本システム用変数 : 現在パーティー人数 : 数値 ] (18 : 4 : 0)
■条件分岐(変数): 【1】 このEvのセルフ変数5 が V49[イベント汎用] 以下
-◇分岐: 【1】 [ このEvのセルフ変数5 が V49[イベント汎用] 以下 ]の場合↓
|■変数操作: V87[善行イベント] -= 1 + 0
調べてみたんだが、条件が「以下」になってるせいで、人数を減らしてなくても条件に引っかかるようになってるな
(7人パーティのまま進めた場合、戦闘勝利時の人数が7人で、善行値条件が「7人以下」だから引っかかる)
てことは完全版、設定ミスのせいで編成の裏技使ってなくても善行値-2されてたんだな これ善行値下げずに進めたかったら孫権戦孟獲戦を6人以下で突破してから
編成所に戻って人数増やしてクリアしないといけないんだな
設定ミスったせいで編成の裏技を使わないといけなくなってて草
てか条件が人数だと>>590みたいに人数変えずにメンバーだけ変えて使い回しする抜け道あるし
完全に禁止したかったらクリア後は編成所使うだけで善行値減るとか
編成所自体使えなくするとかしないとなんだがイタチゴッコだな そんなん対策は簡単だよ
孫権や孟獲を倒した直後に強引に次の章に進む仕様にすれば良いんだよ 強引に次の章に進むのとほぼ同じだけど、倒した直後じゃなくて
街中の会話や探索のために、倒すとそのまま街の中に入るようにすればいいよな >>577は情報古くなってるから訂正版上げとくわ
冒頭で雌雄一対の剣を取る -3
洛陽の王允の家で黄金の鍵を使い七星宝刀を取る -1 (改版は減らない)
雍州城で牢屋の扉を壊し献帝と会話する +1
袁術討伐時に呂布の共闘の申し出を断る +1
袁術を最初の選択肢で即逃がす +1
関羽千里行出発時曹操の屋敷に別れの挨拶をする +1
(別れの挨拶をせずに衛兵をどかせる -1 改版で追加)
三顧の礼で楼桑村に行った時に母と会話する +1
寝ている孔明を起こして怒らせる -1
劉埼に国事を託された時の選択肢で最初に「いいえ」を選ぶ +1
倭国でピンクのレオタドを取る -1
景帝の墓の棺を暴く -2
棺を開けず漢朝復興を墓前に誓う(劉備がパーティに居る時限定) +1
(三軍編成後の長沙城北の洞窟で養由基の弓を取る -1 改版限定 善行値2以上必要)
9章呉討伐編終了時の人数が、孫権戦勝利時の人数「以下」(改版最新で「未満」に修正) -1
10章南蛮編終了時の人数が、孟獲最終戦勝利時の人数「以下」(改版最新で「未満」に修正) -1
各地の村イベント×4
7章〜8章 荊州東の村 所持金の半分を渡す +1
9章 武陵の村 病気の親子に銀仙石を渡す +1
11章 剛鉄山の村 所持金の半分を渡す +1
11章長安到着後 高老荘 華佗を連れてくる +1 細かい所を言うなら、真・怒竜の剣と七星龍淵剣のアイコンを装飾つきの特殊verにしてもらえたらささやかな達成感にひたれるかな、などと。 少なくとも原版の雌雄一対は-2じゃないか
桃園の誓いマップのイベント確認する限りはそのはず 雌雄一対の剣は取ると-2、取らずに家を出ると+1だよ
なんでこんな分かりにくい仕様にしたのかは知らんが
改版は雌雄一対取った時だけにまとめたものと思われ イベント条件の都合上、相対的にはプラマイ3は同じだとしても、+1&-2と0&-3じゃ意味合いが変わってくるぞ
アイテムコンプ目指すのにピンクのレオタドを確定入手で済ませるとか、改版で景帝の財宝取りたいときに
プラスがあればその分相殺できるとか データベースのぞいてみたら趙雲と馬謖の習得策略が変な歯抜けみたいになってた。このへんを軍師にするなんてまずないけど、どうなの? 3月11日に習得策略変更ってあるからそれじゃないの
金仙解策解陣倍撃撃柔辺りの使えるキャラが少なかった策略を覚えるキャラ増えてたりするし 祝融加入イベントが実装されたら北伐開始以降の成都の宮殿でも仲間にできるようにして欲しい。そのためだけに南蛮開始前からやり直すのは… クリア後ダンジョンは印取得後でも腕試し的に挑戦したい 人気があったのに3が出なかったのはどうして
とくにアーケード そりゃ同じストーリーで3本は無理だろ
かといって魏や呉が主役になれる時代でもなかったし 90年代は、三国志=蜀が主役で魏が敵役ですものね
三国のどれか選んでスタート出来る様にして、新作作ってほしいよね
まぁ原作漫画がアレだから無理か…
最後、呂布が主役っぽくなって終わったやつ 青紅の剣と李広の弓の条件がはっきりしなかったのは
OPの雌雄一対と関羽千里行が判明してなかったのと
編成所使い回し対策の善行値ペナルティが設定ミスで強制的に-2なのが判明してなかったからか
1以上とか2以上とかいろいろ説があったが実際は0以上で取れる・・・らしい
完全版は三軍の-2のせいで実質2以上必要だが それだろゲームセンターだって
格ゲー数台並べてもう置くところないからな
むしろ格ゲーがないと人が来ないし
格ゲーやりたいのに埋まって出来なかったら機会損失
普通のベルトコンベアアクションげーなんてポイよ
当時は。 >>613
確かに
ワンコインで30分以上遊ばれちゃたまんないだろうな 同じカプコンのD&Dの2作目なんか慣れたら1時間プレイできるからな
店側からしたらコスパ悪すぎだな ダウンロードの伸びがすごいな。こういう同人ゲーで元とはいえ公式の中の人が好意的に言及するなんてまずないからなあ。 もう商品化の権利を失っているから
好き放題いっても問題ないのだろう
それが悪口でないとなるとなおさら アーケード版はベルトアクションコレクションとかアーケードスタジアムとかで復刻してるけどな
コンシューマー版は現状プレイ環境ないもんな
ミニファミコンのジャンプ版に1が収録されてたっけ 商品化してIFシナリオ含めてダウンロード版出たら売れそうなのに フリーで魔改造してんのに誰か一人が商品化したら株式会社人狼みたいに不買運動起こるだろ
商業よりも出来の良い同人見るにつけ「カプコンが買い取れよ」と思う事はあるが 南蛮平定戦は追加されてるから公孫淵、西姜、南越、匈奴討伐とかも追加されて欲しい 1つバグ発見。鍛冶イベントで鉄を渡す時に青紅の剣なんとかエラーって出た。
イベントフラグみたら、5つの武器の表示のうち青紅の剣のデータがおかしかったから、
そこを直してみたらエラーも消えた 魏呉蜀の武将のステータスの修正キボンヌ
魏→曹仁、曹洪、于禁、楽進、李典、カクワイ、陳泰、夏候威、夏候恵、夏候和、司馬望
呉→黄蓋、韓当、テイフ、全ソウ、朱桓、周泰、丁奉、徐盛、諸葛瑾
蜀→法正、ショウエン、呉懿 コーエー史観に毒されすぎ
割りとこっちのゲームのほうが妥当だぞ それなりに武功を挙げた将を挙げたつもりだったんだけど
コーエー三國志=演義な部分が有るから毒されてると言われても仕方無い GW使って改造しててとりあえず形になったので公開してみる
孟獲と祝融加入と敵武将やアイテムの追加他
https://ux.getuploader.com/shinmegatenchi/download/248
武将やアイテムの調整もしてるけど好みに合うかどうかまでは保証できない 乙・・・って所の騒ぎじゃねぇwwwww!
何だよコレはァ!?
元では公開されなかった各種マスクデータや特性が常時見られる様になってるし
大嫌いだった善行値も撤廃されてるし
追加武将含めた各武将も大体俺TUEEEEE、且つぶっ飛んだ大将特性や個人特性で
昔のRPGであるあるだった没個性ナニソレオイシイノ?状態だし
訓練所で知力、機動力の育成も解禁されてるし 他色々とシステム面でかゆい所に手が届く凄い手の入れ様・・・
ガチで恐ろしいモノが来おったでコレは・・・!
↑で元メーカーも頑張れよとか言ってる奴も多いけど
やっぱ「商業」や「版権」っていう制約に囚われず、
自分の好きに色々弄れる改造物やフリゲは止められね〜よな! ごめん今改変版プレイしてるんだが
いくつかの洞窟で何故かたまに誰も敵が居ない状態でエンカウントして
戦おうとすると即勝利になって、経験値も金も0で赤心丹100%ドロップ…
元版もそうだったんだけど、洞窟って妙な敵グループからエンカウント拾ってるんだよね
作者さん、もしも敵グループ編成で全て空欄の箇所が有るのなら
一般の兵士とか黄巾族とかでも良いから
そいつらで埋めておいた方が良いと思う 天地を喰らう完全版のYouTube見てこの掲示板に辿り着いたPC買おうかな
スマホからでも遊べるらしいけどやり方がわからないねん(;_;)/~~~ おー買え買え
天地を喰らう完全版をプレイするだけならそんなに高いPCはいらん 難易度難の董卓倒せねぇ
一撃でやられてしまうんだが
こりゃ相当鍛えないと無理っぽいな 洛陽のやつなら
そこ俺も苦労した
関羽が衝方の陣もってたので一旦軍師にして
陣敷いたあと軍師劉備にして業火でごり押しで行けた
呂布と董卓の攻撃が集中しなければなんとか耐えられる 勝てたけど董卓がデレたからラッキーに近い
川を渡り、洞窟を超えて辿り着いた先で何度もボコボコにされると心折れるから
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