天地を喰らう2完全版 雑談スレ
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ここでは天地を喰らう2完全版に対しての情報や雑談だけでなく
他では言えない軽微なバグや裏技(?)、要望、不満、愚痴、問題点、etc...
そういった事に対してひとまずは制限を掛けずに色々語ってみようと考えています。
尚、他へのリンクの貼り付けや他作品の比較、過去の情報や問題にもひとまず制限を掛けませんし、
作者や作品へリスペクト等の堅苦しい信条を語る為のスレでは断じてありません。
チラ裏程度に自由に意見や情報を書いて頂けると幸いです。 書き忘れ
その状態で厳顔仲間にすると特殊会話が発生して
張飛の知力+20、張苞の知力+10、厳顔の武力+5になるっぽい
くそっ、色々お得じゃねーか、ふざけやがって… >>51
通りで出ない訳だった。
雌雄取って、村関係1つもしてない 青紅の剣
敵撃破処理の中に新規のプログラムを設けて
強引に入手率を100%にしてる
今回の青紅の剣の入手方法といい、善行フラグ、李恢王平強化フラグ、
雌雄一対の入手手順変更、厳顔との一騎討ち、以前からのホウトウ復活の手順、
あの腐れLU真女神転生作者らしいとも言える
ノーヒント、且つ陰険なイベント追加内容ばかりで心底反吐が出るが
個人的には今回の仕様変更でドロップアイテムの
入手プログラムがどうなってるのか把握出来たから
ドロップ率低過ぎなあの仕様の変更に使わせてもらうわ
つーか、劉備やホウトウの専用装備が再加入時に
何の効果も無い御荷物化してるのをいい加減直せや
着脱可能にするなり、再加入時に該当箇所の能力値を別個に加算したり
俺でも簡単に出来るそんな手間のかからん作業だろうに >>56
武器ドロップ確率上げて貰いたいしクリア後に智福丹買えるようにして貰いたい
善行なんて知らずに進めてラストで後悔 リュウビの的蘆はちゃんと機動力上がってるぞ
厳顔のイベントとかはむしろ三国志ファンが元ネタ知ってニヤリとするポイントだろ
作者憎しが先にきすぎて、ゲーム関係なく難癖付けるのが目的になってないか
そもそもハックロムの作者はサイトの掲示板で、自分以外の天地顔グラについて
完全版の作者のこと触れてるから全然別の人だよ あと厳顔戦の経験値16万とかは横に出てる累計な
厳顔一騎打ちの経験値自体は500くらいだよ 「強くてニューゲーム」を付ければ問題解決や
いつでもどこからでも「強くてニューゲーム」ができればなお良い ホウ統復活の手順って、高老荘の天下の名水とか天水城の茶商人とか
原作通りに最初から教えてくれるし(むしろファミコン経験者はこっちが先に思い付く)
新規追加の茶器も、吉平が茶器集めてるってモブが教えてくれるし
ノーヒントどころかちゃんとゲーム内にヒントあるけどな
叩くのに都合悪いから無視してるのか知らんけど はいはいその程度のことも気づけない馬鹿がイキってすいませんでした
だいたい人様の作ったものを横から弄るしかないクソにそんなまっとうなプレイできるわけないだろ とか言いつつ、改造出来るベースファイル付きのを
ちゃっかりDLしてるおまいらwww まあ暴れてるのLU真女神転生作者と勝手に同一人物判定して粘着してるキチガイ一人で
他の大多数はゲームを便利に出来るなら何でもいいわくらいの感覚だろうから 戦闘時のHPバーの表示兵士数を変更してみたくて中を見てみた
バーの表示段階の変更基準は直ぐに分かったんだが
兵士数変動でのバーの表示がどういう仕組みで成り立っているのかが
ちょっと良く分からない
その辺り分かる人いる? アップローダーに立て続けに2つ改造版がアップされてたのでやってみた
片方のやつはマイナーチェンジ程度の細かい変更であまり変わってなさそうだったが
中に入ってたセーブデータでクリア後の洛陽見てみたら道具屋で必要な物が全部売ってた
もう片方のやつは大幅に改造されてるっぽいが最初にエンカした黄巾族相手に全滅して
調整ガバガバ過ぎないかと思った 悪い、それは承知しているんだ
大将補正を逆利用してこちらの与ダメ半減
披ダメ倍増させてるから
雑魚敵でも油断ならない仕様にしてるんだ
勿論、後でバランス調整はするつもりなんだけど
それよりも敵のアイテムドロップのシステムを
根本的に改造しようとして苦戦している
デバッガの様に逆汗してメモリ数値の変化を追える手段があれば
どこが悪いのかが分かるんだが... 通常戦闘では総攻撃でバシバシ処理していくのが気持ちいいゲームで
ネームド武将相手ならともかくランダムエンカのモブ兵相手に苦戦するゲームをやりたい需要ある?
それも自軍が圧倒的不利な終盤の蜀の北伐再現とかならともかく序盤の黄巾族相手に
なんでもかんでも雑に数字を盛ればいいってもんじゃないと思った
せめて最初くらいはどういう感じのゲームかつかめる程度のチュートリアルパートにすべきでは?
物価が無駄に高くて買い物もろくにできず対策取れない状態でザコ戦1戦1戦が全滅の危機とか
ゲーム開始後の初戦のザコ戦で全滅とか、ぶっちゃけただのクソゲーやんけ
人にプレイさせていいレベルじゃないでしょ >>73みたいなエアプでマウント取るカス野郎よりはまし エアプじゃないならゲーム開始直後の通常攻撃以外に出来ることがない状態で
ゲームの上手い下手でどんな差がつくのかじっくりご教授してほしいわ というか人様が作ったものを勝手に弄った不出来なものを勝手にプレイして文句タラタラて
真っ当にに作られたものをプレイしてその上で不満があるなら真っ当に作者に要望出したらいいんじゃないですかね 感想
洛陽で知復丹と会心丹買えるのはGJ
王平李恢李厳が早く仲間になるのと全員仲間に出来るのもGJ
マスクデータのまとめは参考になった
もうひとつのほうのはスレの流れ見た感じやめといたほうがよさそうなのでやめとく 作者に言えって理屈なら
元のやつはともかく改造版の方はここぐらいしか伝えられる場所がないんだから
感想とか意見をここに書きこむこと自体は正しいんでないの 改造版、名馬で命中回避上がるなら白馬でも上がるようにしてほしいかも
斧使いの命中をフォローしたくても名馬も靴も数が少ないし入手も遅いのが…
それと敵専用装備を実装できるなら七星宝刀と双鉄戟はどうかな
ただの呂布勧誘アイテムで装備できないのが残念だし槍にも2回武器あってもいいかと
あっちの板にも同じこと書いたけどこっちでも言ってみる メモ
冒頭で雌雄一対の剣を取る-2
洛陽で黄金の鍵を使い七星宝刀を取る-1
雍州で牢屋の扉を壊し献帝と会話する+1
袁術討伐時に呂布の共闘の申し出を断る+1
袁術を1回目の選択肢で即逃がす+1
三顧の礼で楼桑村に行った時に母と会話する+1
寝ている孔明を起こして怒らせる-1
劉埼に国事を託された時にいいえを選ぶ+1
倭国でピンクのレオタドを取る-1
景帝の墓の棺を暴く-2 漢朝復興を墓前に誓う+1
各地の村イベント+1×4 (7〜8章荊州東の村、9章武陵の村、11章剛鉄山の村、長安到着後高老荘)
長安武器屋の李広の弓イベントに0以上 李厳加入と夏侯恩の出現に+1以上必要 アップローダーの改造版、洞窟の養由基の弓が復活するようになってたり(黄忠は連れていかなくてもいい)
景帝の墓を開けると財宝もらえたり細かい所も変わってるな ボス戦でも結構総攻撃でサクサク進むゲームバランスってのも悪くないもんだな このゲーム超面白かっこいいのだが
MAPが広すぎて移動がだれる
あっちの方で書くとボロクソに叩かれそうだからこっちで愚痴愚痴
改造版でファストトラベルとか実装したものが出てくると良いなぁ 元々そうだからねえ
中国大陸の広さを表現してるんだと思うよワタルくん 元がFC時代のレトロゲーだからなぁ
移動とか雑魚とのエンカウントとかでプレイ時間を稼がないとすぐに終わってしまう 大陸間の戦争って移動距離すごそうね
移動するだけで疲れて戦争なんか無理そう
曹操とかアレクサンドロスの生涯移動距離とか日本じゃ考えられん シナリオの進行状況によって移動していい場所とそうではない場所が目まぐるしく入れ替わる関係で
移動していい場所と移動できない場所のフラグ管理が困難だったせいで
FC版でも瞬間移動アイテムがオミットされたのだろうから
実現不可能とまでは言わないがかなり困難でバグまみれになる可能性が高いかと マップが簡易的なので「あの場所はどこだっけ?」となりやすいのがね
記憶できないならメモを取らないと行けない これウディタだっけ?
まあできんこたないけどフラグ管理メチャクチャめんどくさいな
死ぬほど暇な人じゃないとキツイ やっぱり善行値はいらないな
取返しのつかない要素とか誰得だよ
しかもフラグも分かりにくいし
「李広の弓の入手方法を変更したのは3軍編成で黄忠を固定にするのが嫌だったから」
と制作者は言っているが、善行値ゲーム内での行動を固定させるシステムだよな 何だか向こうの原作者リスペクトスレは
随分と荒れておりますまぁ
異端者扱いで排除されたこちらとしては
向こうの管理人が哀れで仕方ないな
まぁ自業自得なんで一切同情はしないが >>94
その種の制限がなかったら開始と同時に雌雄一対の剣取って無双プレイが基本になったりするから
何かしらの制限がある方が妥当っつーか
そういうチート気味な有利要素を取らなかった人にボーナスがあると考えた方がいいんじゃないかなとは
まぁ嫌いならベースファイルから設定弄ってV87のフラグを+99とか適当に増やして
いくらマイナスされても平気な状態に改造してプレイすればいいと思うよ チートプレイされたくないなら開始早々の雌雄一対の剣削除でいい
そもそも雌雄一対の剣だけの問題じゃなくて明らかにフラグの通りに行動した方が得をするのが問題
よりによって準最強の武器習得のフラグだぞ?
鉄は一個しかないから実質最強武器だし
これじゃ情報を知った奴は皆フラグ通りにプレイするだろ
「3軍編成で黄忠を固定にするのが嫌だったから」とか言ってる事と矛盾してるんだよ だから設定を弄れと言ってるだろゴミ
作者の独り善がりの思想に付き合う必要はねーんだよ >>97
鉄1個しかないのが嫌なら鉄増やせばいいじゃん
ちょっと弄ればすぐ解決する程度のことをぐだぐだ垂れ流すのすごく頭悪く見えるからやめた方がいいよ >>98-99
弄れば解決とかそういう話をしているんじゃない
制作者が公開した作品への批評をしてるんだよ
話が理解出来ずに頓珍漢なレスを返すのはすごく頭悪く見えるからやめた方がいいよ まぁまぁ皆入れ込み過ぎよ
ここは基本何でも自由だからさ
もちょい殺伐でも別にええんよ
ただあんま排他的過ぎるのはちょっと…、っても思うんよ >>100
批評(笑)
こんな所にやって来て批評(笑)はないわ
てか批評とか御大層なこと言ってるがただ自分が気に入らないだけの文句じゃん
その批評(笑)とやらをここで垂れ流すことに何の意味が?
しょうもない文句垂れ流すような不毛なことしてる暇があったら自分好みに弄ればいいだけなのに
それをしないのはその程度の改造も出来ない雑魚なの? >>103
誰がいつ弄ってないと書いた?とっくに自分好みの改造してプレイしてるよ
勝手な想像で人を叩くのはすごく頭悪く見えるからやめた方がいいよ
>その批評(笑)とやらをここで垂れ流すことに何の意味が?
スレタイと>>1をよく読め
ここは「雑談スレ」だし、>>1にも
>他では言えない軽微なバグや裏技(?)、要望、不満、愚痴、問題点、etc...
>そういった事に対してひとまずは制限を掛けずに色々語ってみようと考えています。
>チラ裏程度に自由に意見や情報を書いて頂けると幸いです。
と書いてあるんだけどな
スレの趣旨も理解できないのに他人に噛みつくのはすごく頭悪く見えるからやめた方がいいよ べつに何を書こうが自由だとは思うが
ただの愚痴や不満レベルのレスを批評とか言っちゃってんのは恥ずかしいと思うわ あんたもしつこいねぇ
ストーカー気質でもあるのかい?リアルで犯罪を起こさないように注意しなよ
>べつに何を書こうが自由だとは思うが
何を書こうと自由なら良いだろ
もちろんスレ違いの話題とかは厳禁だけどな
言い返せなくて悔しいのは分かるけどさ、いつまでもグチグチ言ってる方がよっぽど恥ずかしいわ 長文で他人を罵倒する人は信頼しちゃいけないという匿名掲示板の法則があってな 勝手に同一人物認定して長文レスしてる人の方がストーカー気質で犯罪起こしそうで怖いわ え?別人なの?文章の特徴がそっくりだから勘違いしたよスマンね
それにしても別人なのにわざわざ即レスで噛みついてくる方が狂犬じみててよっぽど怖いんだけど
まぁ俺の批評がただの愚痴や不満だと感じるのはお前の勝手だがな
>>1にも書いてある通り不満、愚痴なども自由に書き込める雑談スレなんだから何の問題もないだろ? うんうん
向こうじゃ管理人に握り潰されるから
この流れ嫌いじゃないよ スレ伸びてるから何かと思ったらバカが一人で伸ばしてるだけか
アホくさ 横からだけど雑談スレなのにいきなり噛みついてきた方がバカだと思うの
ゴミとか頭悪く見えるとか悪口を言い始めたのも噛みついてきた側からだったし そんなの相手しないでスルーしとけばいいのに
ムキになっていつまでもグチグチ言ってる方もアレだしどっちもどっち
荒らしに反応する人も荒らしです 何か武将を中間にしないで進行する縛りプレイが一時期流行ってたけど
そんなプレイの何処が楽しいのか理解に苦しむわ
しかも作者までそんなアホなプレイに対して変な特典付けてたし
俺なら全員強制加入させてしまうけどな 流行ってたというほど流行ってたか?
アイテムコンプ厨と一緒で、声だけ大きい少数派がやたら主張するから目立ってただけで
大半の人間はそんな面倒なことわざわざやらないかと つっても最少人数とか一人旅の亜種みたいなもんだし
制限プレイとしては割とメジャーなほうなんじゃねーの? 張飛 武力253 知力100
関羽 武力250 鋳m力200
趙雲 武力252 知力220
馬超 武力252 知力170
黄忠 武力248 知力180
魏延 武力245 知力185
姜維 武力240 知力240
こんな感じになってしまうぞw 天地を喰らう原作バージョンにしようぜ
劉備 武力255 知力150
>>121
横山光輝バージョンの魏延はそこまで頭良くないイメージ
150くらいか?とりあえず黄忠よりも上はないだろ Ver3以前はクリア後も洛陽から戻れたのに、Ver4で戻れなくされたのは改悪だと思う
改造版作った人、見てるかわからないけど、戻れるようにしてくれたらありがたいかなって ベースデータファイル入りの原板を
長安〜白馬間をいつでも往復可能な様にすれば良いのか? クリア後に戻れるようになったやつ上がってるじゃん
ていうか鉄も増やせるようにしたのか 改造人GJ
制作者はもうやる気が無いのかねぇ
まぁ本スレで散々文句を言われてはやる気も失せるか Ver3からVer4の更新までの間も一年ぐらいあったし
元々そんなマメに動くタイプじゃないだけでは それもあるが
中華連中がコレを利用して釣りサイト大量生産してるから
動くに動けない状況なんだろうな 天地1 228 136
天地2 240 90 130
完全版 228 130 153
改版 234 163 155 (五虎将補正あり)
魏延の能力値を比較すると完全版は天地1の数値を基準として採用してるっぽいね
強さ的には五虎将クラス扱いで改版くらい強くしてもいいかなという感じは >魏延の能力値
俺は天地1くらいの能力でいいと思う
演義や横山版を原作としている以上、天地2の武力240は高過ぎ
せめて趙雲や馬超よりは下だろ
改版の234はその辺りを考慮しているのかもな 改版の劉備強いな
武力上がって平地得意になって
元々兵数多いからかなりの攻撃力になる 張苞233黄忠236だから魏延234は張苞以上黄忠未満ってことなのかな 完全版ベースなら五虎将は黄忠以外みんな240超えだし魏延240くらいでもいいと思うけどな
黄忠は弓の都合で多少低くても十分強いし(というか高いと強くなり過ぎそう)、年齢のことでまあニュアンスもわかる もう一つの弄ってみた版魏延も見てみたら、武245知150機230でダントツの強さだった 弄ってみた版の方は進行不能になるのがなぁ
それさえ治れば面白そうなんだが 弄ってみた版は作ってる人三国志あまり詳しくなさそうでいまいち そもそも本家のカプコン版からして・・・・
これは天地1からだけど、「郭図 180 90」とか司馬懿とのラストバトルに何故かいる魏続とか 武将のステが適当に数字増やしただけっぽいとか
オリジナルアイテムが三国志も中国史も関係ない作品が元ネタだったり
そういうところがただの改悪で萎えるっていうのはあるよ つまり自分達で調べようともせずに光栄のデータを参考にして間違いも鵜呑みだったわけか
アホだろカプンコw 改版の8章蜀平定で呂布とエンカウントしなかった
運が悪かったのかな 蜀の呂布なら改版でも普通にエンカした覚えあるわ
完全版の時からエンカ率低くて、普通にやってると一度もエンカしないこともあるぐらいだし
エンカするまで結構粘った覚えもある
そういや改版の更新履歴に不具合修正ってあったから落とし直してない人は落としたほうがいいかも >>131
こうやって比べてみると魏延って天地2から完全版でかなり強化されてるのな
確かに武力は12下がってるけどそれ以上に知力40上昇の素早さ23上昇はデカい KOEI三国志でも昔の魏延は武力90知力45ぐらいだったのが
50、60とじわじわ増えて最新のだと知力70あるな 弄ってみた版やってみたがたしかにこりゃひでぇや、雑に数字盛っただけって感じ
謎のジュンイク武力190とか武将の能力値はいちいち上げてくときりがないレベルで目茶苦茶
フィールドのランダムエンカでエンジュツとか章ボスクラスの敵が出てきたり
カンウの五関破りで別の関を守ってる武将が集団で出てきたり敵の配置も目茶苦茶
訓練所使ってレベル上げた状態で周辺の敵の通常攻撃で一撃死喰らうとか、訓練所がレベル上げの基準として機能してないし
官渡の戦いのイベント戦闘でソウソウ軍が1ターンで全滅させられた時は呆れるのを通り越して変な笑いが出た
1回でもプレイすれば確実に分かるはずのバグも平気で放置されてるし、作った人間がテストプレイしてる気配すらないのはヒドイ
あまりのひどさに完全版の完成度の高さがよく分かったし、改版が改悪にならないように気を使って改造しているのも分かったわ うん、知ってた
システム改編で飽きて数ヶ月放置してたままのを
そのまんま上げただけの代物だから
そう言われるのは当然だな
そろそろ少し真面目に取り組んでみるかな?
あ、それと自分は「三国志」とか、「天地を喰らう」とかに
拘るつもりは微塵も無いよ
原作、演義レイプ上等
プレイヤーに楽をさせない
批評家様連中に糞ゲー呼ばわりされる代物にするつもりなんで
もし形になったらその時は罵倒よろしく 6.11?にアップされた鉄が落ちるバージョンを楽しませて頂いています。
シュクユウからピンクのレオタドが泥したのですが、レアドロップテーブルは変わらないですよね?
速攻の靴も確認しています。
ダシから孟徳新書狙いでレベル47→82まで粘っていますが落ちる気配が…
兵法書と孫子の兵法書も確認しています。
私が屑運なだけかとは思いますが、どなたか孟徳新書確認したかたいらっしゃいますか? >>150
反則気味だが、中を見れるようになってるから見れば分かるんだが
完全版Ver4でVer3以前に南蛮武将が落とす設定になってた項羽の腕輪とかがひそかに削除されてたのを
(そのせいでwikiのドロップリストもVer3の情報とVer4の情報が混ざっておかしくなってるが
中見ないと分からないレベルだから普通に調査してるだけだと直すの無理だろうな)
改版で元に戻してたり、追加もされてるっぽい(ピンクのレオタドとか)
低レアドロップの店売り品と入れ替えになってるから元の(Ver3以前の)レアドロップは変わってないはず
ダシオウも孫子を装備させてるからか、孫子ドロップが追加されてるが、孟徳新書も落とす
最低確率ドロップの最レア設定だからなかなか落ちないだけじゃないかな
確率的にはシュクユウの速攻の靴と同じはず >>151
ありがとうございます
ver4完全版スレで人数分揃えるのにレベル60までかかった的な書き込みあったので、落ちやすい物かと思っていました…
数有れば普段使わない武将に装備させて気分転換して遊べるかな程度の欲しさでした
折角なので90くらいまで粘って落ちなければ11章の宝箱で我慢します
リョウカも編成しているのに、南蛮野良ボスのめぼしい泥が
ピンクのレオタド5速攻の靴1神農のお守り3籐甲の鎧6雷神の盾5金仙石9会心石4
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