天地を喰らう2完全版 雑談スレ
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ここでは天地を喰らう2完全版に対しての情報や雑談だけでなく
他では言えない軽微なバグや裏技(?)、要望、不満、愚痴、問題点、etc...
そういった事に対してひとまずは制限を掛けずに色々語ってみようと考えています。
尚、他へのリンクの貼り付けや他作品の比較、過去の情報や問題にもひとまず制限を掛けませんし、
作者や作品へリスペクト等の堅苦しい信条を語る為のスレでは断じてありません。
チラ裏程度に自由に意見や情報を書いて頂けると幸いです。 これステ下げられてるのもいるがそっちのが謎いな
劉備と法正がドチャクソ弱くされてるんだが中国じゃ不人気なのか作者の趣味か
馬謖にどこも勝ってるとこがないクソザコ法正なんか初めて見たわw
>>487
説明するとややこしいからろだに上げといたわ
「吞食天地2完全版青莲汉化改v1.23」ってやつね
最新版探したら天地2完全版の翻訳版名乗るのはやめたらしい >>488
ありがとう…で、申し訳無いんだけど
これ…、どこを変更するとプレイできるんかなぁ
何かどこかに日本語に適合させる為の設定箇所があるっぽいんだが
いつもの文字化け&読めん、で全然分からん
それにしても、武将の各ステータスの上限突破やってるのすげぇな
あの辺りって色んな計算式やプログラムに関わってるから
それらを全て手作業で直したなんて相当の手間だぞこれ 言語設定の問題だと思うが詳しいことは分からん、すまんね 呂布が正式加入だなんてそれだけでも胸熱、喜んで最初からやり直すわ。天地1で七星刀を蜀まで持って行ったのは俺だけじゃないよな? 改4.08やってるんだけど
Wikiにある武将からのドロップって変わってるの?
誰が鉄落とすのかわからない
あと項羽の腕輪も欲しい 改版はドロップ変わってる
同梱されてるベースファイル→Editorでウディタ起動して
上のメニューの表示→ユーザーデータベース→敵キャラ個体データ→ページ2
でドロップ品を確認できる。そいつが先頭の編成のとき落とす
最終章の敵は、---兵士9ってなってるのの下 武将のデータ弄りたいんですが
やり方がわかりません
親切な人どうか教えてください 正直大将効果って大半が死んでる気がする
命中や回避+5%のために大将にするかってなったら攻撃力上げたほうが良さそうだし
策略の成功や回避+5%だの特定の効果+10%だの
一応特定の縛りプレイとかなら使えるのかなって気はしないでもないけど、誤差じゃね?って感じ
もっと効果高めても良さそう ふう
ようやく兵士の調整終わったわ
趙雲の兵力弄れるのが嬉しすぎる 計算式上大将補正は命中回避の上限下限の切り下げ切り上げより後に補正されるから
言われている程無意味でもないが差が分かり難いのはそう
かといって下手に数字でかくすると大将固定を強制されるだけになってつまらんくなりそう
つかそーいうのやりたいなら中国語版やればいいんでないの
大将補正も全部2倍以上にドバドバ数字盛られてるぞ 関羽/武聖/全体攻撃力+15%
趙雲/速訓/獲得経験値+20%
諸葛亮/臥龍/全策略妨害+15%&策略成功率+5%
龐統/鳳雛/全策略妨害+10%&策略成功率+10%
黄忠/百歩穿楊/全体命中率+15%
馬超/威侯/全軍会心率+15%
馬岱/远避/全体回避+15%
韓信/国士無双/全軍攻撃力&防御力+15%
強そうなのをピックアップしてみたがまぁこれはこれで派手派手になって面白そうだな 攻撃力はともかく
命中回避策略成功率あたりはこれくらい盛ってやっと選択肢に入るくらいな気はする 徐栄の顔グラ反転させて李厳に
袁尚のを関平、袁譚のを馬謖、袁煕のは劉封に
田豊のは蒋エンに
でもまだまだ色々弄ってからスタートしたい
いつになったら始められるやら
完全にSkyrimのmod導入でお腹いっぱいパターン 策略Pを増やすのってどこを弄ればいいかわかりますか?
SPかと思って弄ったんだけど変わらず・・ 王平達を3軍前に仲間入りさせるのと呂布仲間にするのギリ両立出来るな
善行値2で進めて李厳まで仲間にしてから景帝の墓でマイナス2にして0にすれば ポイント最低の-7で仲間も最低人数の呂布とかどんな強さなんだろ
策略Pは地味に最大256なのがFC風的に気になるから
弄る場所分かったなら255に下げるのも一興かも お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ >>507
気持ちはとても良くわかる
まあ俺は最終的に10回くらい
桃園の誓いのシーン見る羽目になったが 呂布って仲間に出来るの?
蜀で倒して終わりじゃなくて? >>510
最大で能力値+35,奮闘率+18%,兵士数+1000
奮闘率は専用装備込みで50%,兵士数はLv99で20000 >(隠しポイントの可視化と合わせてこれも公開しますが、能力値が最大+35、知力が110、機動力が235、赤兎馬込みで255、
> 奮闘率が最大+18%、元々の補正と専用装備の補正込みで50%、兵士数が+1000、LV99時に20000になる値まで上昇します)
書いてあったな 呂布最強ってのもな
3対1のときはまだしもそれ以降は関羽、張飛と互角やん あんだけ頭悪いのに最強なんだから
力ではだれも対抗できないというのが呂布なんだよ それよりもあの中華版をプレイ出来る方法を教えて欲しいんだが 最新版の4.08改でやっているのだけれど、8章の葭萌関で
馬超と馬岱がいないので先に進めなくなったわ…(´・ω・`) >>518
方法公開されてんのに仲間にする方法教えてくださいじゃねぇんだよバカ
自分で方法探す努力ビタイチせずに即聞きに来てるのがバレバレなんだよクレクレ乞食死ね
>>520
もう修正されてたっぽいぞ
善行値表示アプデ待ちだから確認してないが 蜀以降の任意加入勢が後でも仲間に出来るってなると
任意14人中馬超 馬岱 呉蘭 厳顔 雷銅 呉懿の6人を後に回せるってことになるけど
餓狼の維持は計算式どうなってるんだろ?
原版では(15-仲間人数)×3だったけど、>>514>>515からすると計算式違うだろうし 原版の仕様と同じなら仲間にした時点で確定で
後から人数増やしても変わらないんじゃないかな
でないと後回しにしても消滅しなくした意味ないし 維持じゃなくて意地に誤字ったせいで勘違いさせたかもしれないが
そっちじゃなくて仲間1人減らすごとにどれだけ能力プラスされるかってことね >>522
どこに公開されてますか
色々探してるんだけど見つけられなくて・・ >>522
修正きていたのですか、教えてくれてありがとう。
でも、改じゃない4.08にセーブデータ移して進めちゃったよ(´・ω・`)
改で進めなおして、関中攻略後の?水城戦後に仲間になるはずの呉蘭までいなかったよ。
これは蜀地域内の仲間武将(あとは厳顔、雷銅、呉懿)にはフラグ設定がないのかな… 蜀勢は多分後でも消えないようにした都合でなんかフラグミスあったんだろうな 能力値が最大+35で奮闘率が最大+18だから
奮闘率は能力値の半分(端数切り上げ)? 風呂入ってきたら修正版が!
蜀将以降は「ゲームに仲間キャラとして登場する」フラグがなかったのね。
これで昨日の途中からやり直せます。
修正版を出してくれた方、ありがとう(´・ω・`) アイテム名は炎の兜なのにメッセージでは「火神の兜を手に入れた」となります。 アイテムドロップする時って一番上の武将からしかしないのかな? >>536
ドロップは敵の先頭のキャラからしか出ませんよ。 >>533
確かに、修正後でもショウエンのカーチャンいないですね… 蒋エンは母親バグ直したって記載ないし
そのままなんじゃないか >>539
今日の修正版を導入したらショウエンカーチャン洞窟先の家にいるのを発見できたよ。
>>540
李厳たちを攻城戦で倒せればいなくても行ける模様。
ただ、その場合はショウエンは仲間にならないらしい。 てか完全版って前は仲間にしないまま進めても消滅しなかったと思ったんだが
後から消滅するように変えてたの地味にやらしいなぁ ラク城之戦、の表記が変になっている。他にもあるのかも? 隠しポイントがプラスになった時の表示されないのかな?マイナスはわかるけど 呂布の初期装備の盾欄に「銅の鎧」
装備メニューでは外せないが編成所に入れると銅の鎧のみ外れる、売値は1
防具なしの状態で77プラスになっている
任意加入は周倉(ドロップマラソン用)、黄忠、魏延のみで知力110、機動力255、隠しポイントは-7 最新版の北伐は従来の八卦策免では勝てなくなってる、鹵城以降が前にも増してきつい。 再加入呂布が自軍にいると、心なしか離反離間を使われる率が高いような気がする。八卦生門狙い撃ちがあるから、呂布に対してそういうパターン作るのも不可能ではないだろうけど。 やったぜこれで善行値調整して全員仲間入りプレイが出来る
またなんかバグ出るかもしれんから様子見した方がいいかもしれんけどね
>>551
>(なお、この仕様に合わせて、敵の行動ルーチンに呂布だけを策略で狙い撃ちするような変更を加えたり等は一切していませんが、
>元々の仕様として、最も策略にかかりやすい者を優先的に狙う設定の敵がいるため、その結果として呂布が高確率で狙われる状況が起きるのは仕様です。
だってさ 弱点を突くのは当然と言えば当然かな、策免とか色々対策はあるし。
呂布から着脱可能な装備品を剥いでも防御0にならないのも仕様なのかな? 改の最新版で妙なバグが出たので報告。
9章ラストの定軍山之戦で許褚を最後に残して、
張飛でボコると8章の厳顔とのイベントが発生してフリーズする エディターで隠しポイントの初期値を弄りたい場合はどこを参照すればいいのか教えてplz 呂布加入後に厳顔を仲間にしても張飛一騎討ちイベントの結果は適用されない模様。
イベント適用で知力を上げたい場合はその場で仲間にするしかないみたい。 >>556
そのバグは完全版でも起きる、完全版の時点からあるバグ
たぶん定軍山之戦と厳顔戦のイベント戦闘変数をどちらも同じ55に設定してしまっているせい
内部的には定軍山之戦も厳顔戦も同じイベント戦闘55だから同じ処理が起きる
「イベント戦闘55で敵の隊列2番目(厳顔、許チョ)だけが生存している状態で張飛が攻撃する」が発生条件だから
>>558の原因もたぶんこれ
定軍山之戦に勝利すると「イベント戦闘55で厳顔一騎打ちイベントを発生させずに勝利した」ことになって
一騎打ちイベントのフラグが上書きされて消える 北伐最初のカコウボウ戦で兵士数90000とかだったんだが エディターを使って隠しポイントを下げ過ぎると北伐以降の敵が異常に強化される模様。 善行値がマイナスだと敵の兵士数と入手経験値と金が変わる仕様がある
完全版の頃からの仕様で中国語の攻略にはその事が書いてある
>V4.08 新 善行值 (為隱藏數值)
>善行值還會影響得到的經驗值與金額,和最終章北伐的敵將最大兵力數 へーその仕様は知らなかった
まだまだ知られてないシステムがありそうだな
>>562
笑わしてもらったw絶対勝てないやつだろそれ
暗殺に全てをかけるか 敵の兵士数がwikiのデータと違ってたりすることがあるのは
ランダムで変わるとかアプデで数値変わったとかでなく善行値で変わってたのか 最初に雌雄一対の剣を取ると善行値が下がるけどこれで難易度かわってしまうの? 書いてある内容的には北伐以降だけみたいだから
それまでにプラマイゼロ以上にすればいいんじゃね 今確かめてみたら
最初雌雄一対取ったら金が余計に入るようになった 兵士数変動は南蛮鎮圧後のカコウボウ戦から。
全員仲間と呂布のステ上昇を両立させてみたいとエディターで雌雄一対取得でマイナス90になるようにしてみたら大変な事になってしまった、今は反省している。 全員仲間にするなら李厳加入で+2必要だから
その後に0以下に落とさないとダメじゃないのか(そこも弄ってたら知らんが)
他の人も書いてたけど、手っ取り早いのは景帝の財宝放置しつつ+2で進めて
お助け3キャラ加入後に墓暴きで0かな
長沙の養由基の弓使えば-1までいけるけど、単福と夏侯恩の時期に影響が出るか 呂布の兵士数が20150と微妙に半端な数になるのだが 石兵八陣の出口が微妙に変えてある、いつもの事だとメッセージを飛ばしていたら少し困るだろうな。 石兵八陣の出口と落雷の計のコマンドは完全版の頃から元々毎回ランダムで変わる仕様
これも中国語の攻略には書いてあるな 策略成功率には最低保証確率があるという話はとっくに既出 隠しポイント増減箇所最新版
冒頭で雌雄一対の剣を取る -3
雍州城で牢屋の扉を壊し献帝と会話する +1
袁術討伐時に呂布の共闘の申し出を断る +1
袁術を最初の選択肢で即逃がす +1
千里行出発時曹操の屋敷に別れの挨拶をする +1
別れの挨拶をせずに衛兵をどかせる -1
三顧の礼で楼桑村に行った時に母と会話する +1
寝ている孔明を起こして怒らせる -2
劉埼に国事を託された時に最初にいいえを選ぶ +1
倭国でピンクのレオタドを取る -1
景帝の墓の棺を暴く -2
棺を開けず漢朝復興を墓前に誓う +1
孫権戦勝利後に人数を減らして呉討伐編終了 -1
孟獲最終戦勝利後に人数を減らして南蛮編終了 -1
各地の村イベント +1×4
7〜8章 荊州東の村
9章 武陵の村
11章 剛鉄山の村
長安到着後 高老荘 >寝ている孔明を起こして怒らせる -2
これは-1だな
てか完全版、なぜか編成の裏技だけは潰さないで放置してるの謎だったが
編成の裏技使うと善行値-1なんて仕様が仕込んであったんだな え?>>577は改の話だろ?
それとも本家の方も編成の裏技使うと善行値-1なの? 本家の方に元々あった仕様だよ
今まで発見されていなかった仕様を発見したから
そこの分の善行値増減も表示されるように修正したって話だから まじか・・・確かにちょっと陰湿だな
>千里行出発時曹操の屋敷に別れの挨拶をする +1
>別れの挨拶をせずに衛兵をどかせる -1
何気に上記も初出な情報だな 念の為完全版のイベント処理調べてみたが
孫権戦と孟獲戦の勝利時に現在パーティ人数を記録する処理と
章クリア時に記録した人数よりクリア時の人数が少ないと善行値-1する処理が本当にあるな
千里行イベントも+1イベントの方は完全版に元からある物なのは確認した
-1イベントが改版で追加された物だが、七星宝刀取ると-1をなくしたかわりに追加したと
アプデ履歴に書いてあるからこれは初出ではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています