天地を喰らう2完全版 雑談スレ
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ここでは天地を喰らう2完全版に対しての情報や雑談だけでなく
他では言えない軽微なバグや裏技(?)、要望、不満、愚痴、問題点、etc...
そういった事に対してひとまずは制限を掛けずに色々語ってみようと考えています。
尚、他へのリンクの貼り付けや他作品の比較、過去の情報や問題にもひとまず制限を掛けませんし、
作者や作品へリスペクト等の堅苦しい信条を語る為のスレでは断じてありません。
チラ裏程度に自由に意見や情報を書いて頂けると幸いです。 もう一つの弄ってみた版魏延も見てみたら、武245知150機230でダントツの強さだった 弄ってみた版の方は進行不能になるのがなぁ
それさえ治れば面白そうなんだが 弄ってみた版は作ってる人三国志あまり詳しくなさそうでいまいち そもそも本家のカプコン版からして・・・・
これは天地1からだけど、「郭図 180 90」とか司馬懿とのラストバトルに何故かいる魏続とか 武将のステが適当に数字増やしただけっぽいとか
オリジナルアイテムが三国志も中国史も関係ない作品が元ネタだったり
そういうところがただの改悪で萎えるっていうのはあるよ つまり自分達で調べようともせずに光栄のデータを参考にして間違いも鵜呑みだったわけか
アホだろカプンコw 改版の8章蜀平定で呂布とエンカウントしなかった
運が悪かったのかな 蜀の呂布なら改版でも普通にエンカした覚えあるわ
完全版の時からエンカ率低くて、普通にやってると一度もエンカしないこともあるぐらいだし
エンカするまで結構粘った覚えもある
そういや改版の更新履歴に不具合修正ってあったから落とし直してない人は落としたほうがいいかも >>131
こうやって比べてみると魏延って天地2から完全版でかなり強化されてるのな
確かに武力は12下がってるけどそれ以上に知力40上昇の素早さ23上昇はデカい KOEI三国志でも昔の魏延は武力90知力45ぐらいだったのが
50、60とじわじわ増えて最新のだと知力70あるな 弄ってみた版やってみたがたしかにこりゃひでぇや、雑に数字盛っただけって感じ
謎のジュンイク武力190とか武将の能力値はいちいち上げてくときりがないレベルで目茶苦茶
フィールドのランダムエンカでエンジュツとか章ボスクラスの敵が出てきたり
カンウの五関破りで別の関を守ってる武将が集団で出てきたり敵の配置も目茶苦茶
訓練所使ってレベル上げた状態で周辺の敵の通常攻撃で一撃死喰らうとか、訓練所がレベル上げの基準として機能してないし
官渡の戦いのイベント戦闘でソウソウ軍が1ターンで全滅させられた時は呆れるのを通り越して変な笑いが出た
1回でもプレイすれば確実に分かるはずのバグも平気で放置されてるし、作った人間がテストプレイしてる気配すらないのはヒドイ
あまりのひどさに完全版の完成度の高さがよく分かったし、改版が改悪にならないように気を使って改造しているのも分かったわ うん、知ってた
システム改編で飽きて数ヶ月放置してたままのを
そのまんま上げただけの代物だから
そう言われるのは当然だな
そろそろ少し真面目に取り組んでみるかな?
あ、それと自分は「三国志」とか、「天地を喰らう」とかに
拘るつもりは微塵も無いよ
原作、演義レイプ上等
プレイヤーに楽をさせない
批評家様連中に糞ゲー呼ばわりされる代物にするつもりなんで
もし形になったらその時は罵倒よろしく 6.11?にアップされた鉄が落ちるバージョンを楽しませて頂いています。
シュクユウからピンクのレオタドが泥したのですが、レアドロップテーブルは変わらないですよね?
速攻の靴も確認しています。
ダシから孟徳新書狙いでレベル47→82まで粘っていますが落ちる気配が…
兵法書と孫子の兵法書も確認しています。
私が屑運なだけかとは思いますが、どなたか孟徳新書確認したかたいらっしゃいますか? >>150
反則気味だが、中を見れるようになってるから見れば分かるんだが
完全版Ver4でVer3以前に南蛮武将が落とす設定になってた項羽の腕輪とかがひそかに削除されてたのを
(そのせいでwikiのドロップリストもVer3の情報とVer4の情報が混ざっておかしくなってるが
中見ないと分からないレベルだから普通に調査してるだけだと直すの無理だろうな)
改版で元に戻してたり、追加もされてるっぽい(ピンクのレオタドとか)
低レアドロップの店売り品と入れ替えになってるから元の(Ver3以前の)レアドロップは変わってないはず
ダシオウも孫子を装備させてるからか、孫子ドロップが追加されてるが、孟徳新書も落とす
最低確率ドロップの最レア設定だからなかなか落ちないだけじゃないかな
確率的にはシュクユウの速攻の靴と同じはず >>151
ありがとうございます
ver4完全版スレで人数分揃えるのにレベル60までかかった的な書き込みあったので、落ちやすい物かと思っていました…
数有れば普段使わない武将に装備させて気分転換して遊べるかな程度の欲しさでした
折角なので90くらいまで粘って落ちなければ11章の宝箱で我慢します
リョウカも編成しているのに、南蛮野良ボスのめぼしい泥が
ピンクのレオタド5速攻の靴1神農のお守り3籐甲の鎧6雷神の盾5金仙石9会心石4
忍耐力要りますね、頑張ります! 「一番好きなファミコンRPG」ランキング
1位 『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』
2位 『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』
3位 『桃太郎伝説』
4位 『ファイナルファンタジー3』
5位 『ドラゴンクエスト』
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7位 『MOTHER』
8位 『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』
9位 『聖闘士星矢 黄金伝説』
10位 『ファイナルファンタジー2』
11位 『天地を喰らう2 諸葛孔明伝』
11位 『ワルキューレの冒険』
https://futabanet.jp/articles/-/81347?page=1 >>154
ここの68さんが書いてるタブレットなら動くようですね。
スマホはダメっぽいですね… >>155
そうですか。残念です。
誰かがスマホでも出来るように移植してくれるのを待ちます! >>149
罵倒されるつもりでいるのがずれてるとおもう
罵倒されるってことは、そのゲームをやる人がいることが前提になってるが
こんなあからさまに見えてる地雷に突撃する人、そんなにいる?
原作つきの、それも他人が作ったゲームに背乗りして勝手に弄繰り回してるだけの人が
原作レイプを公言するのはお門違いでは?
それなら原作物である必要はないし、でかい口叩きたかったら
完全なオリジナル作品を自作してからいうべきでは?
遊ぶ人を楽しませるつもりがないどころか喧嘩を売るつもりと公言したことだけは
評価出来るか、地雷を踏まされずにすむから 何様のつもりなんだよコイツ
気に入らないならプレイしなければいいだろ
長文でgdgdと本当に陰湿だわ
天地を食らう界隈は本当にキチガイしかおらんな まぁまぁ
どうせあちらの本スレの信者でしょ
こんなトコまで出張ってご苦労さん 完全版の内部仕様によると、ホウ統の策略耐性は110で
六韜三略(ホウ統固定装備)は策略耐性+10とあるけど
これは元々の策略耐性110に六韜三略で+10されて復活ホウ統の策略耐性は120あるって事? 最初から気に入らないからプレイしないという話なのを理解できていない件
何様のつもりだは>>149にもあてはまっている件
勝手に界隈全体の話にして界隈全体を陰湿キチガイ呼ばわりしている件
キチガイというのは自己紹介かな >>160
武将ごとの基本値に装備の修正を足した合計とあるから、それで合ってるはず 改版クリア後のデータで洛陽の宿屋に泊まるとパーティを解体されてエンディング直前の状態になったよ 完全版の時から洛陽の宿屋に泊まるとエンディング直前になるから
そこは変わってないと思う 玉璽って誰でも装備できるのか
まあ袁術も装備したわけだしそんなもんだな 最新版の変更点、終盤の敵が孟徳新書や白起の腕輪を装備するようになって
強化されたかわりに落とすようになってるのか
孟徳新書も白起も落とす敵が少なかったからちょうどいいかもだ >>167
洛陽に入り直せば、再度挑戦出来るはずです >>169
洛陽に戻っても泰山は閉まったままで玉璽も効かなかった、、、
改の方をやってるからかな 完全版のバージョン3では李恢と王平を仲間にするとクリア後に劉備と新野復興係が復帰しなかったけど、
バージョン4ではどう?
あと大将補正というのはクリア前から有効なの? >>171
4クリア後に劉備と新野復興係(陳登)はちゃんと復帰したよ
改だけど多分同じはず >>170
泰山再挑戦はVer3以前は出来たががVer4で出来なくなってる
>>171
大将補正を編成所で見れるようになるのがクリア後というだけで
大将補正自体はクリア前クリア後関係なく有効 >>172
レスありがと
バージョン3では李恢と王平を仲間にして後悔したから不安だったんだ
これで安心して仲間にできる
>>173
同じくありがと
クリア前から有効か
色々と試してみよう 前verのイベント記述を基に今verに支障が無い様に改竄したり
そもそも玉璽であの場所行けるイベントそのものを削除する前提で改竄すれば
大した労力も要らずに何度でも再挑戦出来る様にする事が可能なんだけどな クリア後なんだけど、
12番目の田文でアイテム無くなり力尽きた。。。
クリア後は一体どこまで続くんですか、これ?
心が折れそうなので教えて頂けると助かります・・・ 1の改はパッチあてれたけど
2はIPSがなくてパッチの当て方がわかりません
どうすればいいですか? 玉璽を取り損ねたようなのですがどこで手に入りますか? ver4.08改ベースファイルをやっていますが
趙雲が槍から槍、剣に変更されてますが槍しか装備出来ません
装備出来る剣が決まっている?
もしくはやっているソフトが違うんですか? 「天地を喰らう2完全版ver.4.08改・ベースファイル」じゃなくて
「天地を喰らう2完全版」のフォルダのデータでプレイ 情報ありがとう
やり始めて直ぐに違いを気付く所あります? >>185
開始直後にわかる違いなら劉備のステータスが違うとか? 改は更新を重ねてて20/06/26が現時点の最新版だから注意だな ベースファイルの方は劉備特異なしで普通フォルダは特異平地なってました。 天地を喰らう2完全版ver.4.08改作者様
更新お疲れ様です 2020/9/10:クリア後ダンジョンを再挑戦可能に変更、訓練所の武力強化可能な能力値制限の変更と、それに伴う一部武将ステータスの変更、その他細部修正 オリジナルの方って何でクリア後ダンジョンが再挑戦できないんだろうな
本家のBBSでも何度か指摘されてるのに頑なに改善しないよな
アイテム補充ができない事といい、制作者的にどういう意図があるんだろうか? 一発勝負じゃなきゃダメだ的なこだわりがあるんじゃないかなぁ
操作ミスって外出ちゃっただけでも再挑戦できなくなるのはやり過ぎじゃないかとは思った 2020/9/25:敵将データやドロップ品の一部変更および設定ミスの修正、変更履歴の書き忘れについて追記、雑記追記、その他細部修正 2020/10/4:敵将データやドロップ品の一部変更および設定ミスの修正 (細かい所の更新度々すいません)
2020/10/5:同梱の内部仕様ファイル更新 (ゲーム内容の更新はありません) オリジナルの方まじで動きがないな
もう作者にやる気が無いのか むしろ改造している中国あたりがやる気ありすぎでしょ クリア後ダンジョンの再挑戦ってどこでやんの?
ダンジョンの南にある砦(雍州城から一番近い砦)を通過すると再挑戦可能になります。
って書いてあるけど、どこの砦通過しても再挑戦できるようにならない。
隠しダンジョンから船のあるとこまで全部通過してみたんだけど。 あとクリア後に剛鉄山の鉄ドロップしたから交換しにいこと思ったら?水城南の船がなくて、
落鳳坡の方は再度塞がってたんで行けなくなってた。
そしてそのまま毒沼死に戻りして洛陽に戻ったら、今度は洛陽から長安の船も無くなってたw
多分?水城の船も死に戻りで向こう岸に行ってしまってるんだろうな…… 2020/11/3:クリア後ダンジョン再挑戦周りのフラグ修正(応急処置)、敵将データとドロップ品の変更(詳細は後述) エディタを弄ってもゲームに反映されないのですが、何かやり方があるのでしょうか? >>207
レスありがとうございます!
調べてみると、Editor.exeで弄ったものが、Game.exeに反映されるとあるのですが、フォルダにはEditorとGameしかないように思うのですが、フォルダにあるEditorを弄れば、いいよでしょうか。 オロチくんがピンクのレオタド持ってたんですけどどういう経緯でこんなもん持ってたのか気になるね
…は、いいとしてこれ売ったらやっぱり後に悪影響とかあるんですかね? 最近向こうの本スレに動きが無いけど
もしかしてディスコ辺りに潜った? 知らんけど
向こうで新スレが立たない事から
別の所に移ったんじゃね? このゲームはスマホ(アンドロイド)じゃ出来ない?
PCだけ? ウディタのAndroidエミュは知らないから難しいだろうね 色々自力で調べ、スマホ版となっているものは発見出来ず、尚且つスマホで4・08を落として解凍してみたけれど、起動出来ず。
スマホ版があれば探してます。 初心者です
天地を喰らう2完全版のファイルはダウンロードできたのですが、どうやって始めたらいいのですか?
エミュレーターが必要なのですか? ただのウディタ製のゲームなのに
そんな事言われても 多分無理
おとなしくwindowsでやってください このゲームはPCのWindowsでやるものと思ってください
初心者にAndroidのWindowsエミュレータ云々はまあ無理でしょうし 色々と質問を答えていただきありがとうございます。
PCで探ってみますわ 取り返しのつかない要素とかはいらんかったが、良いゲームやった
クリア後のゲームは取り返しのつかない要素のせいでやる気にならん、、、 そう、そこは俺も気に入らなかった
だけど、あの作者は無駄にプライドが高すぎた
だからこそ改竄方法を見つけてそれを晒したんだ 漢中城の夏侯淵まじで強いな。初めて行き詰った
成都城の訓練所でレベル40まで上げて会心丹のゴリ押しで何とか倒せたけど
撃免持ちが二人の暗殺持ちが二人とかガチ過ぎですわ
原作の方ではまったく苦戦した記憶が無いんだけどな >>226
ところが原作の漢中城の夏侯淵も撃免持ちが二人の暗殺持ちが二人なんだよな
原作に比べて完全版の方はCPUが容赦ないからかなり苦戦する あと完全版の方は夏侯淵側の方の装備が充実していて通常攻撃もかなり痛い
こちらはレベル40で兵士数5000〜6000くらいなのに通常攻撃で2600くらい食らう レベル99到達記念カキコ
クリア後にレベル64から始めてようやく99に到達した
その間にドロップしたレアアイテムは青紅の剣、青龍偃月刀、蛇矛、落雷の斧、李広の弓、
伏龍の盾、青龍の鎧が2個、飛龍の兜だった
武器が狙ったように1種類ずつ出たのが嬉しかったが、装飾品が1個も出なかったのが残念過ぎる
速攻の靴が欲しかった 改版の作者さんはまだ見てるかな?
内部仕様(ネタバレ).txtの■策略耐性に、
>一部の武将には、離間&離反の計による同士討ち状態に対し無効耐性が設定されている模様。
>自軍では劉備、諸葛亮、曹操(外伝)、孫策(外伝)の主人公格4人が該当します。
と書いてありますが、通常版のver.4.08をプレイ中に劉備と孫策が離間の計にかかったのを確認しました 内部データの状態異常耐性の項目では無効になっているが
策略成功率は耐性以外の要素も関わっているから低確率で効いてしまうとか?
成功率に最低保証値があるとか策略も一定確率でクリティカルするとか なんでいらないの?
自分がやらなくてもあってもいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています