ペナントシミュレーション part15
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part14
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1561504653/ Aチームの0番は、この世界では戦前の大投手が兵役で帰らぬ人がつけていた番号ということにしておこう 情報ボタンを押しても反応しないんだけど、それ以外は支障なくゲームできてる。どうしたら直るんだ? >>572
どのタイミングでidを付けてるのか知らんけど
支配下ドラフトで指名された選手だけを選り分けてidを付けることができるなら育成指名された選手だけを選り分けてid=-1を付けるのもできそうな気がする Aの0番が使えないってだけでこんなグダグダ言われちゃうんじゃ作者さんも大変だな
とこでFA予測のメジャー選手のランクに数字が入ってることがあるのは何?
複数年契約になってるとか? >>578
そんなことはないよ
即戦力として期待される大社ドラ1の吉川尚輝や小深田も貰ってるし
俊足選手のイメージが強い良い背番号だよ0は
がらくた流育成システムと相容れなかったから仕方なく無くしただけでやっぱり本来はあるべき番号だと思うよ ここでぐだぐだぐだぐだぐだぐだ言ってないで公式でお願いしてこいよ
いい加減うっとうしいわ 背番号にこだわってごっこ遊びしたい気持ちはわからんでもないが
同意を求めるような書き込みは正直気持ち悪いわな ・マジックナンバーや優勝が出る確率が極端に低い
・複数獲得トレードで同じ番号を選べる
・育成ドラフト履歴のバグ
ここまでは把握してるけど
・複数獲得トレードで選手が消滅する
これだけ再現できない 他にお金の使い道できたりしないかね
球場の改築とかスカウトとか >>584
ただのネタかと思いきやすげー優秀なのな >>585
そういう方式にすると年数が経つにつれて全体の能力がインフレするから自チームが強くなると改築という名の維持費が増加する形式のほうがいいかも いま3.2.4のダウンロードページ消えてる?
リンク押しても削除されてるって出てしまう キャンプの練習指示を一括で出せるようにならんかな。 たまに育成ドラフトまで残る野手Aランクとか投手Bランクの選手好き >>588
アップロード期間間違えて設定しちゃったのかな 3110を手動、FA新外国人無しでやってるけど
前よりいい感じで難しいなやりがいある
https://i.imgur.com/qLkUMAx.jpg 育成って自軍で昇格することがほとんどないな
解雇されてトライアウトで他チームの支配下に拾われるパターン
ちなみに20年で野手50人投手3人くらい育成出身がいるけど他の人はどのくらい? どのくらいで育成から支配下に上げるかにもよる
野手600投手900を目安に上げてるけど投手と野手の比率は1:15くらい 更新来たけど目立ったバグも無いから盛り上がらんな
良いことだ 2019年のファーム公式戦試合数が平均で122.67試合
独立・社会人・大学・3軍との非公式戦は(公式サイトで確認できる球団に限ると)
阪神が18試合、西武が14試合、楽天が10試合、ロッテが11試合で平均13.25試合
単純に計算すると合計136試合になる
3軍を持ってるチームはもっと試合機会がある事も考えれば今のバージョンの2軍106試合制は少ない
106という数字はどこから湧いてきたんだろうか ほど近い昔の試合数はだいたいそのくらいだった気がする
気がするってだけだけど ていうか今ってそんなに試合してるんだな、昔は100試合もしてなかったと思うけど
で、調べてみたら近年だと104試合で通してた時期が長かったみたいだね
所詮このゲームの二軍戦はおまけだし2試合ぐらい誤差だよ誤差 そもそも現実だと5チームと7チームでリーグ分かれてるからゲームと同じ試合数になるわけないのか
俺が見てたの二軍じゃなくてウエスタン・リーグだけのページだったわ CPUが日シリ11連覇してて草
天寺が移籍してきてから6年間800以上維持したり長い期間日本代表がチームに8〜9人いてまさに大正義だったわ
https://i.imgur.com/SVMuXsW.jpg 貰う金銭トレードなら
シーズン終了後に若くて総合値が高い外国人選手を獲得して欲しい選手とトレード(その外国人選手は出場試合数が0なので戦力外になってトライアウト送り)
送る無償トレードなら相手の要らなさそうな選手(下位指名の投手など)とトレード
金銭を獲得するのは難しい 放出したい選手Aでギリギリ9000万円貰える選手Bを獲得
獲得した選手Bを出してギリギリ9000万円貰える選手Cを獲得
…
これを総合値が低くて高齢な選手になるまで繰り返せば金銭トレードになる そこまでして、金銭トレードしたいのか?必要か?
わからないな・・・ 月間MVP争いって前から中継ぎ有利やったりした?
偶々対抗馬がいなさ過ぎたんかもしれんけど、ふと見たら7試合 5H 0.00とか8試合 7S 0.00
でMVP取ってたから 要らない選手を他球団に無理矢理押し付けたいんだよね 月間防御率0.00のリリーフはセーブホールドにかかわらず月間MVPになりやすい気がする
先発に対抗馬がいないのが大前提だけど 3勝か4勝してる先発がいるのに7試合とか8試合しか投げてない防御率0.00のリリーフが月間MVP取ってるのはよく見るな
まあそこまでリアルにこだわる必要もないと思うけど そういや中国は見るけど台湾って全然見ないな
外人の漢字表記は日本人と区別がつかないからカタカナにして欲しいわ 大体は認識できるんだけどたまにこいつ日本人だったんかいとこいつ外国人だったんかいは微妙に面白い >>613
多分がらくたさんの中では台湾は国家として認められていないんだろう
スペインやイタリアみたいなマイナー国家まで網羅してるのにプエルトリコが無いのは意外だな
2012年頃はそうだったのかもしれないけど中国と韓国の割合が異様に高い 育成選手として4年飼った後ポジションの層が厚くなってきたのでリリースした結果、
他球団に拾われて即時覚醒して本塁打王になりました
おめでとうございます 自球団が1人でも育成選手を指名すると他球団が育成乱獲するバグはまだあるけど再現性が無い オフは乱数固定した上で戦力外とドラフト選手とくじの位置を丁寧に記録すればいい ・トレードや新外国人に影響する総合値の算出方法
・FAランクやFA獲得確率に影響する成績を金額に変換するシステム
の再検討は是非ともやって欲しいところだけどバグだらけでそれどころじゃないな 地味に年俸の減額制限は再現されてるっぽいな
ちょっと悪かっただけでごっそり下げられるのはちょっとアレだけど 他チームで700超えの日本代表選挙が怪我で1年ダメで引退させられてたのが可哀想だった 実害が無いと言われてしまえばその通りなんだけど、トレードで背番号を決めるときにたまに育成の番号を提示されるとびっくりする 日本人選手の「万」という苗字は「よろず」って読むと思うけど
親の名付け方が間違ってる注目のドラ1「万晃」くんが気の毒でしょうがない 自チームから 214 24ホーマーのHR王が誕生したわ
リアルだったらめちゃくちゃネタにされるだろうなあ https://i.imgur.com/rwcgJuV.png
これは外国人選手の国籍を決定するコード
一見すると国籍は15種類あるように見えるけどranの範囲が0から94までだからkuni=65になることは絶対にない
こちらで把握してる国は
アメリカ、イタリア、オランダ、カナダ、韓国、キューバ、スペイン、
中国、ドミニカ、パナマ、ブラジル、ベネズエラ、メキシコ、AUS
の14か国だから間違ってないだろう
直後のコードからしてkuni=65は漢字圏だと予測できるからこれが台湾なんだろうか もしかしたらデバッグルームみたいにあえて出ないようにしてる可能性がなきにしもあらずだけど
気になってくるところではあるな 最近韓国人見かけない気がするけどまさかイデウンが最後か?
恐らく13/95が割り当てられてるけど
今後もこの傾向が続くなら削った方が良いのかもしれない 無理とは思うけど12人でオンラインリーグ組めたらいいのになぁ
ベスプレオンラインリーグやってた野郎他にいますかっていねーか、あんな感じでやれたら楽しい ペナスピみたいに一試合ごとの記録も残せたらいいんだけどなぁ、
さすがにデータ量半端ないかな >>636
「 刺殺、補殺の記録をつけるのは是非とも実装したいところですが、大変そうなので見送ります。」
を容量的な意味での大変だと解釈してたけど違うかもしれない
ごめん >>637
プログラミングするのが大変なだけでしょ、多分 >>638
刺殺、捕殺が実装されないのをウダウダ言いたいだけだよ、多分
容量がーなんて解釈アクロバティックすぎる リュヒョンジュンみたいに直接アメリカに行くようになってきてる印象 https://i.imgur.com/dp7eWmH.png
3割強の割合を占めるkuni51がアメリカだと思うけどここ3年の新外国人に限って言えば半分以上アメリカ人
本当は5年分やろうと思ったけど面倒くさすぎて断念 このゲームlinuxのwineで動かしてるって人います? javaだからそのまま動くんじゃねーかな
って今はexeされてるんだっけか 大卒で4年間一軍登板がなく戦力外になってた投手を拾ったら
ローテで10勝してさらに新人王になった そういうストーリーを見るたびに何か感慨深い気持ちになる このゲーム、あと少し何か(演出面の強化とかデータ量の増加とか)あれば普通に商品化できるよな
商品化したら余裕で買うわ 有償にしてしまうと商品に対して責任が伴うからできてもやらんでしょう ちゃんとしたゲーム会社に権利売るだけだしいけるのでは
とはいえソースは全て書き直しだから位置から作ったほうが早いと思う 独立って大学、社会人に行けなかった人、ドロップアウトした人が行く所って先入観があるから
能力高いのは違和感があるんだよなあ
Bランクくらいならいてもいいと思うけどSランクAランクはあまり出なくていいと思う わからないことがあるので質問させてください。
選手のタイトル獲得に関することです。
GG賞獲得者が極端に少ない年があり、それがバグなのか仕様なのかがわからないのでご意見をいただけたらと思います。
バージョンは3.30です。
https://imgur.com/a/1s4sihJ 2年連続新人王は新人王規定(100回、30登板、280打席、80試合&100打席)を満たす選手が1人もいなかった時の例外パターンで新人王を取った選手を除外してないのが原因になってそう
30回投げなくても30登板はできるから厳密には違うけど
個人的には規定を満たしてる選手が居なければ該当者無しでもいいと思うけどね >>656
ドラフト終了から特別練習の間で大爆発してて草
ものすごい自主トレだったんだろうな >>658
戦力外通告ミスっててリセット前のやけくそ連打でこれですよ
こいつがいてもAクラス入りできなかったFチームの闇は深い >>659
いやいやチートでしょって遠回しに言ったんだけど?
じゃなかったらバグ?
ドラフト時に巧72長68がなんで特別練習前に巧115長85になるのよ やけくそでフォーム変えまくったら上振れしまくってアホみたいにあがったって事じゃないの >>661
あーその可能性はあるのか
>>656
チート呼ばわりしてすまんかった 糞打撃の守備型キャッチャーとかでしつこくフォーム変えまくると巧打G長打GからDDぐらいになることがあるよ
普通はドラ1にやったりはしないけどね 以前はフォームや打席変更しまくってもプラスになる可能性はかなり低めだったが
現バージョンは確率がプラス補正されてる気がする >>665
体力3桁になった後半はともかく前半で一度も故障しなかったのは奇跡じゃないか?
700越え高校生が出てくるのと同じくらい凄いことだと思う >>666
体力C69もあればフル出場余裕だろう
リセットもしてるだろうし すごい今更だけど打率HR打点くらいは並びで見たいな
打率とか右の端でいちいち見るの大変 >>669
完全に同意だが殆どのデータサイトでは打率は右の方に書かれてるから少数派の意見なのかもしれない 公式の要望掲示板に書いている
ドラフトで高校生の480でも成長したら
戦力になるって何が問題なんだ? 聞いてもいないのに自分の縛りプレイをこうするのが正しいと言わんばかりに主張してるしアスペくさいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています