CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/ 法律は個人的な使用目的なら複製も改変も禁じてないしな >>847君さすがね!あなたの言う通りよ
それと代替シナは内容が似てるだけで遺失した作品そのものを弄ってないから合法なのよね
そんな事も解らないで著作犬君かわいそう 最近暇そうな知人にカードワースをダイマしたいが親父のハゲネタが多くて躊躇う
おそらく知人はハゲを気にしている
というか黎明期にハゲネタを定着させた層の何人かも今はハゲてるのでは?どんな気持ちだろう たぶんその頃の人たちはカードワースというゲームがあったことすら忘れてそう そういやヅラを売ってる店シナってないよな
ブラを売ってたのならあったけど そういやあハゲキャラ画像で各所荒らしまわってたシラス本人は剥げてないんだろうか
今は剥げてないにしてもそのうち剥げるのわかってて内心それに怯えている勢じゃないかと予想してるんだが 「はげているのではない、剃っているのだ!」
なんちゃって >>845
基本的にそんな感じやな
doomのカスタムマップも似たようなもんか 能力判定について質問なのですがキャラのレベルと能力判定のレベルが等しい場合
成功率は一定という事になるのですか?
例えばレベル1のキャラがレベル1の能力判定に成功する確率と
レベル10のキャラがレベル10の能力判定に成功する確率は一緒という事になるのでしょうか レベル差0は同じなのでレベル差による補正はどちらもありません >>867
ありがとうございます
一定という事でいいんですね? 殆どがはるか昔に更新停止してたけど
残ってたかなりの数がGeocities終了で消滅したな これとかな
https://w.atwiki.jp/pylite/pages/14.html
エンジンごとの注記もついててPyに限った情報でないから
エンジン論争はカンベンな ジオシティーズで思い出したけど
yahooブログが今月の15日で終わるから今のうちに素材やシナ探しといた方がいいぞ
yブログにカードワース関係置いてある人いるのか知らんけど 色々返答ありがとうございます
冒険者の能力値が高いか低いかを大雑把に判断できる方法を知りたかった
要素は筋力+勇猛性で敏捷度が高いと50%位の確率で追加ダメージを与える剣技カードを自家用に作りたいんです
身体的要素+精神的要素が〇以上かそれ未満かで分岐させられるコンテントあれば楽に作れるんですけどね >>878
ヘリウムって人とモの一人くらいしか見つからなかったな
ヘリウムって人はもう新しいアップローダを持ってる 能力値判定ってどんなに高くても失敗するときは失敗するから
ちょっとした有利不利を決めるのには良いけど展開に係る使い方に向いてなくて悲しい 二つサイコロふって両方1出たら(1/36確率で)問答無用で失敗
だったよな あー、一ゾロな
スネークアイズって言う別名はバブリーズではじめて知ったわ セーフティーで2回判定で両方失敗なら失敗にしてやれば両方ファンブル起こす確率は1/1296まで減るから・・・ 重要な展開に関わるようならダイスを振らせるなと偉い人は言ってた CASTシステムとか自動的にPCの性格を判別するやつって
魔術師役とかに策士型より知将型を優先するとかあるの?
結構なシナで策士型魔法使いより知将型戦士の方が魔法に詳しくされてしまって
いつも違和感を感じてる
順番も知将型の方が右側だし特徴に冷静沈着がある訳でもないんだけどなあ 古めのシナだと知恵袋判定は知将のが優先っての結構あった気がする
うちの勇将型僧侶もたまにリーダーにされるし、そのへんはもう仕方ない 勇将型ヒーラーってのもまた奇妙な感じではあるな
どんなビルドだ まあ、神官戦士と見ればイメージが破綻するわけでもないな>勇将型僧侶 ウチの魔法戦士リーダーは、知将型だったから
勝手に参謀扱いされた事あるよ
知力、筋力、敏捷、精神力高め狙ってたせいだけど やっぱりそうなのか
参謀コールなら字面的に知将優先でもわからなくもないけど
魔術師コールまで優先されるのは策士型の存在意義とはいったい…
知力12策士が知力7知将に古代語の解読ぶん投げた時は色々あきらめた
下手に自動振り分けされるよりは役割分け無しの方がしっくり来るな 策士が知力12だとわかってるのはお前がズルしてるからやん
実は知将の方が頭いいんだと思っとけ 性別年齢特徴だけで能力値調べる方法なんていくらでもあるやん 知将の説明で知に裏打ちされた〜とかあるから知将→知識量タイプ、策士→ひらめき天才タイプみたいな解釈だったのかも
つか知将で知力7とか逆に内部データ一切非参照でキャラ作したっぽく見える
ズルするなら知力上げるでしょ まあ自動振り分けは最近まず見ないな
やっぱそういう風に評判よくなかったせいだろ >>894
HANDさんの悪夢ぁの書を知らないなんて 初心者でよくわからずキャラ作成→なぜか合うスキルがない→能力値計測できる所で初めて色々知るって割と多く通る道だと思ってた 人によって結構イメージ変わるだろうしな
勇将とか知将は将って付くだけあってまとめ役タイプで、策士型がそのブレーンってイメージだわ 作者と自分のイメージは違ってて当たり前と思ってないとCWはツラい 昔は
シナ作者のイメージと自分のイメージが違ってたら
自分のイメージが正しい!このシナリオは間違ってるからクソシナ!
と言っちゃう批評家だらけだったな
今は柔軟になってるけど 今もシナでうちのこが正しく再現できていないと解釈違いという事でクレームになるからなー
昔と何一つ変わってないというか、うちのこ再現ツールとして見られるようになったから
評価の視点だけは変わってきたのかもね
しらんけど むしろうちの子ツールとして使う人出てきてから昔みたいな感じに逆戻りしてる感じある よくわからず作って合うスキルがないならまだまし
素質型の説明を完全に勘違いして策士型盗賊がいました自分の真・初代パーチー 探索が知力判定なシナリオもあるし案外悪くないんじゃないか? 器用知力特化な探偵か錬金術師かなにかみたいなキャラに探索や軍師面は一任してるわ
役割振り分けで強制分担させられたときは脳筋軍師が誕生する なんでかしらんけどうちの子の人たちってパーティーの知恵袋のこと参謀とか軍師とか呼んで
冒険者たちのこと軍隊にしたがるのが多いよね
数少ない語彙の中から他にそれっぽい呼び名が引き出せないってのはあるだろうけど そういう名称使ってるシナリオが多いからそれに乗っかってるだけの人が多い
シナリオ内でそう呼ばれるからみんなそう言ってるだけ的な その呼称は昔からシナリオ側で採用されていて、うちの子のものじゃないぞ どっかのシナリオであった「知恵袋」とか「物知り」あたりが一番違和感なかったな 純粋に知識の話なら知恵袋とか物知りだろうけど
作戦とか考える役の場合は知識というより機転とか発想とかそういう方向の頭の良さが重要だろうから
知恵袋はともかく物知りだと若干ずれてる気がしないでもない 知恵袋にしろ参謀にしろブレインにしろ作者の頭以上には賢くならないんだよなあ
参謀だの選ばせておいてアホみたいな発言されると乾いた笑いが出る ストーリー上の役割分担で参謀を選ぶのはいいんだけど
キャラが実際に「あいつは参謀」って認識してるのは超絶違和感 >>917
わかる
キャラが「参謀」とか「戦士」とか呼び合ってる様を見るのはもにょる 参謀というとどうしてもニューリーダーを連想してしまう ブレインというと政治みたいな気がする
>>916
賢さが下がる呪いでもかかってるんだろう 作者の頭が良くてパーティの中でも知的ポジにそれなりの言動を取らせられるなら
最初からメンバーの役割の呼び方として参謀や軍師といった組織の役職名なんて使わないだろうしな
腑に落ちた 魔法の鍵のKC使うシナリオ探してるんだがLop_nor氏のシナリオ以外だと何があるだろう? スポイラーを恐れないならxエディタでキーコード検索するのも手 >>923〜925
情報サンクス、どれも未プレイだったから助かった 開幕からひたすら連戦するだけみたいな戦闘シナリオってない?ストーリー皆無でも良いから 最近始めたんだけど悪魔の書ってもうダウンロード出来ない? キャラの能力値知りたいだけならその手のユーティリティシナは他に山ほどある >>928
オクスペレド闘技場とか…参加費いるので注意 >>932
改良型の「悪夢ぁの書」があるから
ソッチの方が便利 >>932
それバグあるし入手できないから
HAND氏の悪夢ぁの書の方がはるかに正確で便利 前から思ってたけど
HANDの話が出るとageが露骨すぎるな 悪魔の書はバグ直して使ってた
あれはあれで役目があるのよ バグがあるって知らないで使ってたわ
どの辺か教えてくれないか? 老人と英明型で数値が加算されないバグだったか…
バグあり版が手元にないのでよくわからない 悪魔の書のアーカイブ生きてたからぱっと見てみた感じ英明型の診断おかしい気がする。初期値からしてズレてるし特性のチェックも間違ってる >>942、>>943
thx、老人と英明型の特性バグなんだね
xエディタに慣れたいから手元にある奴を調べてみるわ >>939
キャラ作った後で、特性や型を変更してもキャラの能力値は変わらないから注意な
悪魔ぁの書等のユーティリティシナで数字が変わって見えても能力値は初期値のまま >>945
能力の計算方法は2通りあって、1つめは特徴の上がり下がりの基準となっている数値で計算するので
キャラ作成後に特性や型を変更し、それらのユーティリティで見ると数字が変わっているが能力値は初期値と変わらない
2つめは何百回何千回の能力判定をして数値を計算するので特性や型を変更しても現状の能力値が分かる仕様。加入NPCの能力調べるときに便利
オリジナルの悪魔の書は1つめの仕様、悪魔ぁの書は2つめの仕様。最近の能力判定ユーティリティは2つめの仕様が多いね 普段使ってるパーティ3つを悪魔ぁの書で能力計測してみたんだが、案外MAXの12になってる能力値ってないもんだな
2キャラいる策士型の知力はどっちも12だったけど、他は多くても10くらいだった 知力系って
それらしいイメージで作ると簡単に人間の限界振り切れるからな 若者or大人の男で豪傑型ならそれだけで筋力10到達してるからそれっぽい特徴もってれば余裕で12届くし 1.20だと白丸適性がポンポン作れたからな
1.28になって少しは改善されたらしいけど 筋力系はそれっぽい特性選んでると結構白丸出るけど
知力や器用は分からん
なんとなくそれっぽいの選んでみても白丸出たことないや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。