CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
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cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/ >>623
シナ内で手に入るアイテムで代用可能やで >>611
シュレックをキャストにしたリプレイのやつ
前スレで出てた
>>619
生命感知使うとマップで敵の位置が表示されるシナリオはよかったな >>626
逃げ回る系で位置を把握できるとか、回避できない場所にいる護衛を魅了で無視できたりとかは好きなんだけどな
自分が持ってるのが庵が出てきた前後の奴ばかりなのか、なんかただ使いたいだけみたいなのが鼻につくんだよな… 魔法の鍵がないと隠しが拝めないってのは堕ちた黄金船かと思ったが
ずいぶん昔のだったな 無限に使える魔法の鍵ってフォーチュンベルくらいにしかないんかね
宗教上の都合でDjinのシナは使いたくないんだが自作しかないのか アポクリファで取れるBeginningが無限使用できるけど、攻撃系キーコードも付いてるからそっちに反応して不発なときもあるな
あとはペテンザムのアンドラスとかかね 数年間ずっと一つの宿でやってるからチート無しで普通に神仙型いるけど
Lv16以上に上げたいとすら思ったことないな
Lv10でも一部の付帯縛ったりしないとプレイヤー側が強すぎるし 普通のキャラには付帯や永続ペットなんて回ってこねえw
ほとんどみんな召喚獣欄からっぽだ シナリオ片っ端から漁ってるせいかHP回復効果持ってる付帯だけでも結構な数あるわ
てか話題もう変わってたね
ごめん PCの特徴クーポンとか素質クーポンって付け替えるたびにリアルタイムで変動する?
それともレベルアップのタイミングで変動してクーポン付け替え時には影響なし? 特徴や素質が冒険者の能力値に与えてる影響のことでいいのかな
基本的に一度作ってしまえばクーポンを付け替えても能力値は再計算されないよ
例外は宿機能で成長させたとき >>636
そう能力値のことだった、肝心な部分書き忘れたわ
ありがとう疑問が解決した >>629
渓谷の奥に眠るは…のアイテムで、魔法の鍵無限仕様版があった気がする。
そのシナだけでしか使えなかったらごめん。 渓谷のやつはシナリオ内でしか使えないね
冒険者の自由市で無限魔法の鍵アイテム買えるけど
使用回数5回くらいで画像もいい感じのやつが売ってるシナリオないかな 複数使用の魔法の鍵って鉱石集めのマジカルキーくらいしか見たことないなぁ >>639
画像は好みがわからないから何とも言えないが
フェルディンのはまさに5回アイテム ある日の買い物2に12回使える奴だが売ってるぞ
スキルで鍵を賄う場合、魔法の瞳みたいに何かの効果におまけでKC付いてるのってアタノオルにしかないんかね キーコード専用は無限使用じゃないとやってられないわ
イリスの短剣、時紡ぎの目とかそういうの 盗賊系でもいいなら鼠の行路に魔法の鍵アイテムあったと思う こういうのが欲しいけど探してもイマイチ見当たらないって時は
自分で作っちゃうのが一番楽だよ
持ち込むだけのシナリオならゼロから作っても簡単だし
他者の店シナを元にして自分用の店シナ作っても良いと思う 鍵のない庭にKC効果だけの無限アイテムあるわ。魔法の鍵もある
>>642
冒険者の自由市に「お前がアンドラスになるんだよ!」って勢いの過剰なほどにオマケのついた鑑定暴露スキルがあるが… >>645
ペテンザムに敏捷対応の3万sp武器ないから、自作店で捏造したわ 自由市って解錠KCと魔法の鍵KCセットになってるアイテム多いけど、これ解錠のほうで反応して魔法の鍵としては機能しないことあるから逆に不便よな 複数KCのみの誤爆が知られた後は召喚獣欄に出てくるタイプが多い カードを使うといちいちメッセージが出てきて
何をしますか?
「解錠」「鑑定」「魔力感知」
みたいなカードは悪いけど手間がかかるから使わないな あまり頻繁に使わないキーコードの詰め合わせならいいけど
キーコードのなかでもメジャーだったり使うシナは結構使うものだと面倒で嫌になるよな 召喚形式でなければ使い勝手も大分違うんだけどな
選択カードに選択肢のKCを選んだ瞬間ぶつけてくれるような奴 pyのテスト中の最新版なら効果コンテンツにキーコード付加できるようになったから
py専用の店シナでそういう店シナ増えて欲しい Pyの開発続いてるのがCardwirthに残された数少ない発展要素だから感謝しかしてないわ 特定の話題が出ると攻撃されていると感じるヤツは精神病の可能性があるから医者に掛かっとけ Cardwirthに発展なんかいらねーんだよ
数値計算ができるみたいなの実装したらカードワースがただの簡易RPGツクールになるだけじゃねーか わざわざ変数処理をステップでやらせることがカードワースにどう貢献してるのか分からない >>666
実際に数値計算をステップループで無理やりやってるシナリオがある以上、
不要と断定するほうが独善的だと思うけど むしろ既に簡易ツクール感あるというか何というか
ツクールやウディタは難しいからカードワースでシナリオ作ってるみたいな人はいる
キーコードは上に出てた召喚獣配布型が面倒だからカード一枚でも複数のキーコードを選んで個別にぶち当てられるようにはしてほしい
カードイベント内で新しくキーコード設定できるとかそういうの もうバトルロイヤル状態で誰が誰を叩いてるのかもわからん 効果にKCをつけられるようになっても状況や対象によって自動切り替えはできないし
結構は選択肢を出して何をするか選ばせるんだろ
今とたいして変わらなくね? 召喚枠を使わずにできるようになれば戦闘中に任意の相手に目的のキーコードを発動出来るようになる >>667-668
シナ作家は俺好みのASK風のシナリオだけ作ってろと>>666は言いたいと >>672
クーポン所持分岐や状態判定分岐使って分岐を作ってその先にKC変えた効果コンテント置けば色々出来るぞ
ただし効果コンテントの数が膨大になるからバランス調整で数値変えたりするのめんどくなるけど よく見たら>>672はメニューカードに使う場合のこと言ってるのか
それじゃ無理だ スレの皆は秀麗とか醜悪ってどのくらい付けてる?
キャスト画像が整った顔の素材多いからほぼほぼ秀麗付けてしまうんだが、秀麗付けてもあんま反応するシナリオないよね 秀麗は死にやすくなるからキャスト画像の出来は無視でほとんどつけないようにしてる
まあ配布されてる画像は顔面偏差値高めがデフォってことで大体フツメン扱い
付けてもキャラ付けと割り切って1パーティに1人だな
醜悪も入れるなら1人くらい
どっちの特徴も役割に幅持たせるために付けるのが主だからそんな重要視してないや アニメ系の絵柄はだいたい秀麗になっちゃう印象あるわ
容姿普通ってダンジョン飯って漫画のキャラみたいな印象ある 公式クーポンでおそらく最も対応されてるのが秀麗醜悪だから一人は入れる
でもキャスト画像で決めたことねえや、強いて言えば秀麗は子供と若者にだけつけてる >>677
キャラはランダム生成だから特に意識はしてない
ただ醜悪引いたときのキャラ画を選ぶのに苦労するね
男のブサイク画はわりとあるが、女のブサイク画が…… 秀麗って社交性が高くなるし
遮光適正のスキルも多いから、別に不利とは思わんけどね 醜美関連はナルシスト作らん限りなんか付ける気にならん 秀麗連れ込みの子供など秀麗設定があるキャラにだけつける
ほとんどのキャラは普通
醜悪は確かに苦労するのう。学バリ素材にまで手を出したし
色合いが特殊なのでガジェットで作ったが、いい感じにぶちゃくなったのもあるが それなりには付けるけど、他人に晒す機会があるキャラには付けないな >>677
秀麗女性ならNIFQ氏の盗賊と秘薬が反応した気がする
アモーレ・モーテもあったような >>677
ウホッいい男っ
程度な反応なら、ありすぎて枚挙にいとまがない気がするが 秀麗は顔だけで世の中渡っていけるようなものすごい美形のイメージ
ちょっと美人程度だったら秀麗は付けない わかる
美人=秀麗 ではなく 物凄い美人=秀麗 って感じ
そうでもしないと誰も彼も秀麗になりそうだし 単純に美形ってだけじゃなく道行けば通りすがりの誰もが見とれて振り返るような
そんな芸能人じみた外見オーラを放つカリスマ性を持ったのが秀麗だと思ってる
交渉では有利だけど尾行みたいな隠密行動は不利になるといかにもそれっぽくていい クトゥルフかよ
秀麗が超美形なら醜悪は超不細工にしたいが画像ェ…
オークの画像にしてオーク顔の人間と言い張るか 顔に傷のあるイケメンに醜悪付けるのはなんか納得できない
とはいえガチ不細工は正直なかなか使いたいと思えないし、難しい うちの子厨の絵だと
顔に傷があるのなら、誰が見てもイケメンなのに醜悪になります
CWでも、獣人でケモミミついてると
誰が見ても美少女なのに、醜悪がついてるキャラもいます うちのこ連中は
キャラをステータス重視で特徴づけするんだろうか ヒロアカの轟みたいに顔に火傷の痕がありながらイケメン扱いされるのも違和感ある 美形でもアンデットとか肌の色が変色してるのは醜悪でもしっくりくる
ツギハギ系とか匂いで元が美形でも顔を顰められそうだし >>698
漫画だからイケメンだけど、
火傷の痕ってデコボコのしわしわに腫れて固まって
実際はかなりエグイ見た目になるんだよな
轟くらいの面積が爛れてるとイケメンとは程遠いはず
でも漫画だしいいんじゃないのという思いもある 火傷のあるイケメンと聞いて、なぜか『犬神家の一族』のスケキヨを思い出した
もう、ゴム製のマスクが必要なほど醜悪 哀歌で連れ込めるトルジェなんかまさに
アンデッドという理由で醜悪クーポン付いてたな
とあるアンデッド専用店シナだと、自分の身体を損壊・変形させる技なので
使用のたび秀麗が消えて醜悪が付くというスキルもあったり なんだコイツは!?って思われる外見してれば醜悪ついててもいいと思うよ
最近だとゴブリンスレイヤーも中身イケメン設定だが
街中でも兜つけっぱなし(あと小汚い装備)の変人扱いだからなんだアイツって扱いだし 醜悪斧ファイターを作ろうと思ったが頭蓋割りとざくろ割り以外の手持ちの斧スキル微妙に使い辛い… なんとかスレイヤーとかいう腐れラノベのステマは結構です 斧を選んだらクセが強い技ばっかりになるのはある意味当然なんじゃないか
当たりにくい、威力高いみたいな方向に振ってそうだし 斧はアホみたいに強いスキルも多いけどな
「羽持つ狩人」のとか…… 斧なぁ…フォディーナとか焔紡ぎとか
Treasure's Bottomにも使いやすいのがある
>>688
メレンダ街内「ペルラの市」の丸メガネが反応するが
彼は子供が一人で行った時も反応すると超最近知った 斧ってサジマジバーツのせいでいまいち強そうに見えないんだよな 人間切るならともかく、硬い鱗が生えてたり筋量やばかったり
そもそも生き物じゃなかったりする奴と戦うと考えたら
剣より斧のほうが色々楽なんじゃないか、という気はする
刺突がしたけりゃ槍、狭いところや携帯性の問題あるなら短剣持ってけばいいんだし 冒険者の仕事は戦うだけじゃないだろうし、扉や障害物を壊したり木を切ったりするのには便利なんじゃないか 鞘に入れて手を使わずに持ち運べる剣のほうが便利なんじゃね 冒険者がツールとして身に付けているとしたら斧というよりもナタなんじゃないかな でも片刃の後ろにツルハシついてて
柄が30センチ〜1メートルくらい?の斧とかがメインウェポンだと実際便利そうじゃね?
平時に手が塞がるのが嫌なら背負うか、柄を短くして頭のとこでベルトに引っかけるとか
細かい作業や藪払いにはナタというかでかめのナイフのほうがよさそうだけど
個人的には「リアリティ云々で考えると斧って普通に使えそうじゃね?
むしろモンスター相手に長剣ってどうよ?」という気がしてならない 五竜亭では金ない冒険者には手斧推奨だった
投げられるし 既存の斬り技のアイコンだけ斧にしちゃってもいいかも 史実上で斧で有名といえばバイキングくらいか?
斧が制式装備だったビザンツ帝国のワリアギ親衛隊も結局はその末裔だし
ハルバードなら今でも使ってバチカン警護してるスイス槍兵が有名だが
今でも伝えられてるバイキングの斧の使い方を動画で見た事あるが
斧刃で相手の武器や盾や身体を引っ掛けて崩して
手や足をスパッ、急所にトンでトドメ、みたいな感じで
脳筋御用達のイメージとは全く違う恐ろしくテクニカルな武器の印象だった
逆に言えばそれくらい使えないとただの脳筋スタイルにしかならない
ならばいっそ剣の方が汎用性で扱い易いのかも知れない
斧使いは斧の利点を活かす事で強みにするが
だからといって剣を使ったら弱いとも思えない
(というか予備武器として剣を併用するのも普通の事だ)
戦場の武器としてはそういう位置にあるから史実上の斧使いは
ほとんどいないんじゃないかと思った 剣より斧の方がイメージに合うから斧画像のスキル装備!
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