CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/ 匿名スレを覗きにいらっしゃっている最強中二病スタイルプレイヤーの皆様への配慮を欠いた発言をお詫び申し上げます
今後は痛々しいキャラクターやプレイスタイルも全肯定して全力でヨイショする次第です ここでそんな発言してる奴いないのによくそこまで決めつけレッテル貼りできるなー
こいつらの方がよっぽど住人の皮を被った何かだと思うわ 役割分担でPTリーダー選ぶ時ってやっぱ勇将型の人多い? 顔グラ、特性(連れ込みなら連れ込み元シナリオでの性格)、スキル等で
一番主人公感のある奴を選んでる>リーダー
「一番熱血そう」とか「一番常識人そう」とか「一番統率力ありそう」とか
「一番頭おかしいからパーティの原動力になりそう」とか
「一番個性がなくて逆に主人公感ある」とか 勇将型の次に標準型が多いな
温和かまとめ役の雰囲気 リーダー役万能型と豪傑型の時多いわ
前線張り合える切れ者が仕切ることが多い印象 >>597
それで普通のシナリオの難易度がアホみたいに上がる恐れが実際にあるから問題なんだよな
うちの子厨バランスに付き合わなくて良かった時期知ってるから尚更インフレは勘弁したい 作者としては感想探しにたまに覗いたら
適性レベル無視でクリアしているのは別に構わんが
流石に20レベル以上のうちの子厨に戦闘楽すぎとか言われた時は画面の前でキレた QYsoJ9Uk様がご不快に思われますのでうちの子厨様のバランス批判はご遠慮ください ほぼ誰でもチートできる以上極端なバランスの話題全体が
そもそもCWにはそぐわない気もする
そういえばFucknsパーティのプレイ日記が更新されてたが
チートでイクリプス倒してたな >>602
うちはランダム生成と性格診断でキャラ作ってるので、これといった固定はない
でも傾向としては、適性の広い万能タイプがリーダーになりやすいかな 現実では滅多に勝ちを味わえない人が、せめてゲームで勝ちを味わいたいのに
ゲームの技術や知識すら足りなくて勝ちを味わえないのでチートに手を出すのです
そんなのに対してムキになる必要はないのです
ははったわけがと鼻で笑えばいいのです カードワースは考えて工夫すれば
低レベルでしょぼいカードでも強敵に勝てる!
みたいなゲームじゃないからなぁ 運要素が強すぎるしレベル差が回避抵抗に響くのもキツイ 戦闘はシナリオを盛り上げるフレーバーくらいに思っておくほうがいいわ チートは戦闘がダルい人や無双したい人がやるもんだと思ってたよ
バランス警察はいらんけどだいたいこんな感じくらいの基準は欲しい 久々に引っ張り出して遊んでたんだが、庵スキル対応の探索シナって「あれば面倒な箇所が迂回できる」よりも「無いと隠し要素が入手できない」みたいな場面の方が多くてアレだな
だから隠し要素なんだと言われりゃそれまでなんだが 無いと隠し要素が入手できないってどのシナリオ?
やってみたい 昔の遺産でしか遊んでないから最近のは分からんが死の山の魔術師とか
思い返したら単に普段遣いできる魔法の鍵付きのスキルがロクに売られてないからイラついてただけだったわ ゲーム中にキーコードが揃うなら面倒が無くていいのには同意
死の山の魔術師はしらんので探してやってみるわ 竜殺しの墓もキーレの特定の解呪スキルが隠しスキル案件だし
この手のは昔からあることなんだよな 運良くそんなスキルを持ってきた人へのご褒美ってのは理解してるんだけどな
死の山じゃなくて死人の山だったが、上で挙げた奴とかも法外な値段で売れるただのバランスブレイカーだし >>623
シナ内で手に入るアイテムで代用可能やで >>611
シュレックをキャストにしたリプレイのやつ
前スレで出てた
>>619
生命感知使うとマップで敵の位置が表示されるシナリオはよかったな >>626
逃げ回る系で位置を把握できるとか、回避できない場所にいる護衛を魅了で無視できたりとかは好きなんだけどな
自分が持ってるのが庵が出てきた前後の奴ばかりなのか、なんかただ使いたいだけみたいなのが鼻につくんだよな… 魔法の鍵がないと隠しが拝めないってのは堕ちた黄金船かと思ったが
ずいぶん昔のだったな 無限に使える魔法の鍵ってフォーチュンベルくらいにしかないんかね
宗教上の都合でDjinのシナは使いたくないんだが自作しかないのか アポクリファで取れるBeginningが無限使用できるけど、攻撃系キーコードも付いてるからそっちに反応して不発なときもあるな
あとはペテンザムのアンドラスとかかね 数年間ずっと一つの宿でやってるからチート無しで普通に神仙型いるけど
Lv16以上に上げたいとすら思ったことないな
Lv10でも一部の付帯縛ったりしないとプレイヤー側が強すぎるし 普通のキャラには付帯や永続ペットなんて回ってこねえw
ほとんどみんな召喚獣欄からっぽだ シナリオ片っ端から漁ってるせいかHP回復効果持ってる付帯だけでも結構な数あるわ
てか話題もう変わってたね
ごめん PCの特徴クーポンとか素質クーポンって付け替えるたびにリアルタイムで変動する?
それともレベルアップのタイミングで変動してクーポン付け替え時には影響なし? 特徴や素質が冒険者の能力値に与えてる影響のことでいいのかな
基本的に一度作ってしまえばクーポンを付け替えても能力値は再計算されないよ
例外は宿機能で成長させたとき >>636
そう能力値のことだった、肝心な部分書き忘れたわ
ありがとう疑問が解決した >>629
渓谷の奥に眠るは…のアイテムで、魔法の鍵無限仕様版があった気がする。
そのシナだけでしか使えなかったらごめん。 渓谷のやつはシナリオ内でしか使えないね
冒険者の自由市で無限魔法の鍵アイテム買えるけど
使用回数5回くらいで画像もいい感じのやつが売ってるシナリオないかな 複数使用の魔法の鍵って鉱石集めのマジカルキーくらいしか見たことないなぁ >>639
画像は好みがわからないから何とも言えないが
フェルディンのはまさに5回アイテム ある日の買い物2に12回使える奴だが売ってるぞ
スキルで鍵を賄う場合、魔法の瞳みたいに何かの効果におまけでKC付いてるのってアタノオルにしかないんかね キーコード専用は無限使用じゃないとやってられないわ
イリスの短剣、時紡ぎの目とかそういうの 盗賊系でもいいなら鼠の行路に魔法の鍵アイテムあったと思う こういうのが欲しいけど探してもイマイチ見当たらないって時は
自分で作っちゃうのが一番楽だよ
持ち込むだけのシナリオならゼロから作っても簡単だし
他者の店シナを元にして自分用の店シナ作っても良いと思う 鍵のない庭にKC効果だけの無限アイテムあるわ。魔法の鍵もある
>>642
冒険者の自由市に「お前がアンドラスになるんだよ!」って勢いの過剰なほどにオマケのついた鑑定暴露スキルがあるが… >>645
ペテンザムに敏捷対応の3万sp武器ないから、自作店で捏造したわ 自由市って解錠KCと魔法の鍵KCセットになってるアイテム多いけど、これ解錠のほうで反応して魔法の鍵としては機能しないことあるから逆に不便よな 複数KCのみの誤爆が知られた後は召喚獣欄に出てくるタイプが多い カードを使うといちいちメッセージが出てきて
何をしますか?
「解錠」「鑑定」「魔力感知」
みたいなカードは悪いけど手間がかかるから使わないな あまり頻繁に使わないキーコードの詰め合わせならいいけど
キーコードのなかでもメジャーだったり使うシナは結構使うものだと面倒で嫌になるよな 召喚形式でなければ使い勝手も大分違うんだけどな
選択カードに選択肢のKCを選んだ瞬間ぶつけてくれるような奴 pyのテスト中の最新版なら効果コンテンツにキーコード付加できるようになったから
py専用の店シナでそういう店シナ増えて欲しい Pyの開発続いてるのがCardwirthに残された数少ない発展要素だから感謝しかしてないわ 特定の話題が出ると攻撃されていると感じるヤツは精神病の可能性があるから医者に掛かっとけ Cardwirthに発展なんかいらねーんだよ
数値計算ができるみたいなの実装したらカードワースがただの簡易RPGツクールになるだけじゃねーか わざわざ変数処理をステップでやらせることがカードワースにどう貢献してるのか分からない >>666
実際に数値計算をステップループで無理やりやってるシナリオがある以上、
不要と断定するほうが独善的だと思うけど むしろ既に簡易ツクール感あるというか何というか
ツクールやウディタは難しいからカードワースでシナリオ作ってるみたいな人はいる
キーコードは上に出てた召喚獣配布型が面倒だからカード一枚でも複数のキーコードを選んで個別にぶち当てられるようにはしてほしい
カードイベント内で新しくキーコード設定できるとかそういうの もうバトルロイヤル状態で誰が誰を叩いてるのかもわからん 効果にKCをつけられるようになっても状況や対象によって自動切り替えはできないし
結構は選択肢を出して何をするか選ばせるんだろ
今とたいして変わらなくね? 召喚枠を使わずにできるようになれば戦闘中に任意の相手に目的のキーコードを発動出来るようになる >>667-668
シナ作家は俺好みのASK風のシナリオだけ作ってろと>>666は言いたいと >>672
クーポン所持分岐や状態判定分岐使って分岐を作ってその先にKC変えた効果コンテント置けば色々出来るぞ
ただし効果コンテントの数が膨大になるからバランス調整で数値変えたりするのめんどくなるけど よく見たら>>672はメニューカードに使う場合のこと言ってるのか
それじゃ無理だ スレの皆は秀麗とか醜悪ってどのくらい付けてる?
キャスト画像が整った顔の素材多いからほぼほぼ秀麗付けてしまうんだが、秀麗付けてもあんま反応するシナリオないよね 秀麗は死にやすくなるからキャスト画像の出来は無視でほとんどつけないようにしてる
まあ配布されてる画像は顔面偏差値高めがデフォってことで大体フツメン扱い
付けてもキャラ付けと割り切って1パーティに1人だな
醜悪も入れるなら1人くらい
どっちの特徴も役割に幅持たせるために付けるのが主だからそんな重要視してないや アニメ系の絵柄はだいたい秀麗になっちゃう印象あるわ
容姿普通ってダンジョン飯って漫画のキャラみたいな印象ある 公式クーポンでおそらく最も対応されてるのが秀麗醜悪だから一人は入れる
でもキャスト画像で決めたことねえや、強いて言えば秀麗は子供と若者にだけつけてる >>677
キャラはランダム生成だから特に意識はしてない
ただ醜悪引いたときのキャラ画を選ぶのに苦労するね
男のブサイク画はわりとあるが、女のブサイク画が…… 秀麗って社交性が高くなるし
遮光適正のスキルも多いから、別に不利とは思わんけどね 醜美関連はナルシスト作らん限りなんか付ける気にならん 秀麗連れ込みの子供など秀麗設定があるキャラにだけつける
ほとんどのキャラは普通
醜悪は確かに苦労するのう。学バリ素材にまで手を出したし
色合いが特殊なのでガジェットで作ったが、いい感じにぶちゃくなったのもあるが それなりには付けるけど、他人に晒す機会があるキャラには付けないな >>677
秀麗女性ならNIFQ氏の盗賊と秘薬が反応した気がする
アモーレ・モーテもあったような >>677
ウホッいい男っ
程度な反応なら、ありすぎて枚挙にいとまがない気がするが 秀麗は顔だけで世の中渡っていけるようなものすごい美形のイメージ
ちょっと美人程度だったら秀麗は付けない わかる
美人=秀麗 ではなく 物凄い美人=秀麗 って感じ
そうでもしないと誰も彼も秀麗になりそうだし 単純に美形ってだけじゃなく道行けば通りすがりの誰もが見とれて振り返るような
そんな芸能人じみた外見オーラを放つカリスマ性を持ったのが秀麗だと思ってる
交渉では有利だけど尾行みたいな隠密行動は不利になるといかにもそれっぽくていい クトゥルフかよ
秀麗が超美形なら醜悪は超不細工にしたいが画像ェ…
オークの画像にしてオーク顔の人間と言い張るか 顔に傷のあるイケメンに醜悪付けるのはなんか納得できない
とはいえガチ不細工は正直なかなか使いたいと思えないし、難しい うちの子厨の絵だと
顔に傷があるのなら、誰が見てもイケメンなのに醜悪になります
CWでも、獣人でケモミミついてると
誰が見ても美少女なのに、醜悪がついてるキャラもいます うちのこ連中は
キャラをステータス重視で特徴づけするんだろうか ヒロアカの轟みたいに顔に火傷の痕がありながらイケメン扱いされるのも違和感ある 美形でもアンデットとか肌の色が変色してるのは醜悪でもしっくりくる
ツギハギ系とか匂いで元が美形でも顔を顰められそうだし >>698
漫画だからイケメンだけど、
火傷の痕ってデコボコのしわしわに腫れて固まって
実際はかなりエグイ見た目になるんだよな
轟くらいの面積が爛れてるとイケメンとは程遠いはず
でも漫画だしいいんじゃないのという思いもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています