CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/ ノートだが新しめの機種に買い替えたら画面が小さくてほぼPy専になってしまった
あと貼紙を選ぶときのツリー表示が便利すぎる 黙って好きな方使えよとしか
あとサウンドフォントは1.50やNEXTでも使えるんじゃ
特定のエンジン推ししてくる奴の何がウザいって
そのエンジンが良かったというただの個人的感想を
さも界隈の常識みたいに押しつけてくる鈍感さだわ
荒らし目的の奴はまあいいが善意の奴は質が悪い 自分は1.50しか使ったことがないし、使うつもりもないので背景素材をうpするときにもそれに合わせて
全画面サイズ(632*420px)と冒険者の宿サイズ(400*260px)でうpしてるんだけど、
もしかしてこれ、ypaとかN使いの人向けに1920*1080pxとかもっと大きなのでうpしたほうがいいんだろか? >>324
それ、騒動前後にNに移行した人に言ってたが
同じ奴が、今Pyに移行しない人に対して言ってるのが笑える
ほんとPy信者はキチ いくら1.50とPyの対立を煽ってもNextは使わないからな Lyna氏が戻ってきてNext再開発してくれればNext使うんだが・・・
Lyna氏戻って来いよ 今さらNextに戻って来られても分断が酷くなるだけだと思う 1. NシナをNビルダで開いて上書き保存(暗号化解除)する
2. 1をxeditorで開いて、1.50&Pyシナリオフォルダ下にwsn形式で変換保存する
3. 2をPyのシナリオデータベース登録する
これを自動でやってくれるバッチ誰か作ってくれ というか「バッチ」なんて単語が出てきてる時点で頑張れば作れるやつの盛大な釣りだろ
今どきの素人の頭の中からはバッチなんて発想は絶対に出てこないだろうからな
Winパソ使っててこんなもんに今どき頼ろうなんて考えるのは年寄りのなめれくらい 頑張れば作れるけど頑張るのがめんどくせーから長月さんは早く作るべきだ 長月氏に余計な要望を出すな、ってのは別としても
Nextの暗号化には手を付けられないと長月氏が言ってる
デフォで暗号化がオンになってるからなあ まだまだ専用シナリオが多いとはいえ
Nextが段々と存在価値が下がってるのは、動かしがたい事実
Nextから他のエンジンへ、移る人が段々増えてきたね こんな古いゲームなのにまだまだギルドにうpされてるとかすごいな むしろギルドがまだ機能してるのが本当驚く
boothとか使えばシナリオのスクショとか載せたりできるしなあ NEXTとPyの共存、というか一本化がベストなんでないの? Lyna氏に見限られた時点で終わったんだよな。この界隈 Nextから1.50に移動できるようになった今となっちゃどうでもいいわ 自演してまでもその流れに持っていこうとするみたいだから
無視してしたい話題出していいんだよ だってそういう話題を振ったら
351や352のように相手にしてもらえるからね
これからもずっと続けてるよ
相手にするやつがいる限り アークソがPyに対して、憎しみの声を叫び続けるのも
注目してほしいからなの? >>319
遅レスだが感謝
Ver6.4では直ってなかったんだな
Ver7βでは問題なかった >>351
論争にすらなってないよ
シナリオを変換できるようになった時点でPy一強
wsn形式も含めて遊べるシナリオはPyが最多
そしてLynaは暴走して迷惑かけておきながらさっさと逃げ出した汚物
もうLynaを擁護できる要素は一つも無いし、
Nユーザーと喧嘩する必要も一切なくなった
いつものPyアンチが何を言おうが一方的な恨み言に過ぎんよ まあこのスレは自演で釣りで基地外じみててもエンジン論争以外に
話題になるようなネタがないオワコンだから仕方ない 自己愛性人格障害の人はターゲットを必要とするというけど
PyとNEXTはターゲットにされちゃったね xeditorのnextシナ読込を他エンジン用瞬時変換みたいに言ってる奴は
たぶんカードワースやってないよね N専から入ったにわかうちのこ厨か
なめれくらいのもんだろ ちょっとやってみたけどカードワースってキャラの強化がしづらいからつまらんな
レベルも特殊型以外は10までしか上がらないし
キャラを強くする楽しみがない
俺みたいなキャラを強化するのが好きなタイプの人間はこのゲーム向いてないな すでにこの時点で>>215の奴の臭いが隠しきれてない エアプで釣りって普通もっと賑わってるとこでやるもんじゃないの
わざわざこんな場末選ぶのも変わってんな せっかくnextとかpyとかくだらん話題からそらしてやろうと思ってるんだから
のっかかれやクズども 自分としては成長しすぎない方が好き
超人でない人間が知恵を使って困難に乗り越える方が好み >>363
ぶっちゃけ最強キャラ作る気なら、自作のスキル・防具・付帯をつけるだけで終わっちゃうもんな
いかにそこを自重して縛りデフレさせるかというゲームだし 強化=レベル上げという解釈にのっかってマジレスすると
@レベル上限つけれ 実はレベルが上がると能力判定的に各能力上がってるし 装備やスキルや付帯を手に入れ、戦術の幅を増やして徐々に強い戦闘シナリオに挑むのが醍醐味
張り紙に載ってる推奨レベル帯の一番低いレベルで挑むのも面白いぜ!
と言いたいところだけど、そも戦闘シナリオが好きなプレイヤーが他にどれだけいるのか 他人産なら強くてもオッケー主義なので、それらを駆使してわざと低レベル小人数で突っ込む いわゆる能力値や精神適性そのものをいじる系の効果は今のところどのエンジンでもないからな 精神的なスキルは能力値関係なくしてほしいね
相手を恐慌状態にするスキルは勇猛さだけが判定とかさ
カードワースは絶対に能力+性格の合計判定で、性格のみとか能力のみとか判定等細かい制御ができなくて困る まあ元の設計思想からしてそんな細かいことは気にしないはずのゲームだったからな
むしろよくぞここまで細かくいじれるようになったもんだと感心すらするわ 能力値隠蔽も
まるで「神仕様」のように、厳守する雰囲気あるけどさ……
たぶん「お手軽さ」重視で、数値を表示させなかっただけだと思うよ
作り手側には、数値への理解はないと根本的に無理だし 流れに紛れて要望を書くけど
カードの装備に条件付けられるようにして欲しいね
筋力が8以上ないと装備できない鎧とか >>378
使用時イベントでペナルティ与えるくらいか >>378
筋力判定失敗でデメリット発生するようにしたら擬似的にマッチョ以外お断りの鎧ができそう TRPGに似てはいてもそのものじゃないのだから
誰でもなんでも持てるのがCWのいいところじゃろ 無限容量の荷物袋とか、いい加減だが、そのユルさがいいのだ
幼女が重いマサカリをぶん回すのも、ある意味、浪漫 鎧や召喚獣の修正とかも一応適性で増減するようになってるしな 単にトリッキーな挙動にしたいだけなら>>380,381の案で十分だろうな
「装備はできるが適性が低いせいでほぼ全く使えない」はシステムとして納得できるが
「適性がない時点で装備すらできず一切使えない」は結構感じ悪い
PC全員装備不可だったら完全なゴミカードだし >>378
その代わりが装備適正だと思うぞ
適性低いと装備時の防御ボーナスが下がる >>387
所持時の適性ってボーナスに影響あったっけ?
+10や-10だと全然影響しているように感じないんだが Pyだとアイテムカードは
所持時ボーナスは白緑、緑は変わらない
黒緑で80%、黒で50%に低下する
ペナルティも適性が良ければ少なくなる
召喚獣は所持時ボーナス、ペナルティともに適性の影響は受けない 前にASKのサイトで、レベル5のキャラに回避修正+4付けたら回避に関してはレベル9相当になるって見たんだけどさ
レベル1のPTで聖霊の盾使ってもレベル6相当の回避してる感じがまったくしないんだが、今はもう補正違うんだろうか 今のカードワースは
レベル+(適性+いろいろボーナス)/2-3
が回避率(ただしボーナスが10になったら、完全回避(でも双狼牙といった必中攻撃なら当たる)
祝福で+5されても、レベル2、3の上昇でしかない 回避側がデフォで-3されるのは知らなかったな
召喚獣は修正値自体は変わらないが
召喚スキルの適性によって召喚獣の使用回数は変わるな
まあ道具の所持修正が適性次第で±20%されると言っても
道具で+5以上や-5以下の修正なんてほぼ見ないわけだが
使用修正の方も変わるんだろか? 所有時ボーナスつけても使用時にマイナスとかゼロにすると所有時ボーナスの効果が解除されてないか?
バトルシナ作る時に+5以上や-5以下を結構使うので自分も使用時修正と所有時修正の関係が知りたいわ 回避-3なんか
それでも低レベル帯のゴブリン戦は互いに外しまくるよな ツイッターじゃシナリオ探すのめんどくさいんだよな
ギルドのように、一か所にシナリオが集まる場所ねーかな >>398
じゃあギルドだけ見てればいいんでない
まあ真面目な話するとリンク付きで公開とか更新とかが入ってるツイートを探せば結構見つかるよ
DLしたくなるかは別として 「今度の奴らは群れで来る」みたいな
一方的に話を読んでるだけでおすすめのシナリオありますか
「戦場の敵」って気長に待ってるけど
たろうさんは作る気ないんだろうか・・・ 「今度の奴らは群れで来る」みたいな
一方的に話を読んでるだけでおすすめのシナリオありますか
「戦場の敵」って気長に待ってるけど
たろうさんは作る気ないんだろうか・・・ >>398
Twitterシナリオまとめでもあればいいのになあとは思う
そういうwikiが廃れて結構流れてるよね wikiで今でも機能してるのってVIP WIRTH WIKIくらい? ツイッターに投稿している連中がギルドに投稿しない理由って
むしろギルドやwikiのような場所でまとめられたくないからじゃね? ツイには#cwUpSがあるしwikiという形態が古くなってきただけなのかもな ギルド投稿はちゃんと気合い入れて作ったものじゃなきゃ駄目って感じしてハードル高い
鈍色の投票も強制参加だし あの強制参加のゴミ投票のせいでギルド投稿の敷居が高くなるんだよなあ
タヒねばいいのに砂糞 #cwUpSはやってるのが干からびた老害ってのがね
最近は息してなさそうだしさっさと成仏してほしいわ 鈍色すら無くなったらシナ作のモチベ下がるけどな
ランクイン出来ないと恨みが募るのかね そらウインターとかのシナ以下ですと勝手にランク付けされてみろ
さらにほとんどのシナはランクにすら入らないその他大勢言われてるようなもんだぞ
お前がどうかは知らんがそっちの方がモチベ下がるわ
やりたい奴だけでやってくれ 自分は強制的にランキング開催してる癖に感想板はヨイショ以外書くなってダブスタという謎 ついったやってる層は交流あるシナ作者に入れそう>投票 フォロワーの多さ的な意味での人気か
まあ人気投票って意味では間違いじゃないな 気持ちは分からんでもないが、本当に見所あるシナだったら
組織票の有象無象なんか押し退けてランクインすると思うけどな
どうしても強制評価が嫌ならギルドに出さなきゃいいんだし
フリーソフトなんだから難しい事考えずにやりたい事ぶつけたらいいんよ フォロワーの集団票とかはあるだろうから、
ランキングの順位自体には大して意味は無いと思ってる
だが自分がやって「おもしろい」と思った作品には、まあ毎回確実に30票くらい入ってる
そこのラインを超えていれば、作者自身の人付き合いか、作品自体の魅力か
どっちかが一定の水準を超えていると見る
なんか1票も入りそうもない奴が、鈍色にブツブツ文句垂れてるの知ってるけど 糞虫氏みたいにSNSやってません交流しませんって作者でも
毎回ランキングに入る実力者もいるからな
組織票だツの人気だ言うまえに腕みがいて出直してこいとしか 別に黙って作ってる作者はかまわんが
褒められても嬉しくなかったとかいう冬以下とレッテル張られるのは辛い
というか公式ギルドで関係者が強制投票しますよと言うのだったら最初から他所でやるが
良く知らない内に勝手に参加させられていたのには辟易したわい 愚痴スレで普段自分が叩いている作者よりも下だと突きつけられるのが嫌なのか
あまり同情する気がわかないな >>418
前のPNの時、なんかあったんかね
まぁリアルで知らない人との交流なんて、マジでリスク高いから、辞めたほうが無難だわな
特に、フリーゲーの世界はね…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています