【ウディコン】ウディタ企画総合49【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合48【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1566639213/ >>795
締め切りに間に合わないのを来年に回す判断が出来るかどうかじゃないかな もう完成してるんじゃなくて、今更完成したんじゃないか?
宣言しない限りいつのウディコン向けに作ってるのかわからんし、今回の参加は見送る発言してた人もいた気がするし 完成ってどんな作風やろってpixiv見に行ったらショタがアナル犯されててそっ閉じ 来年は股間の人も参加するだろうからショタ系の作品が多くなりそうな予感 >>795
それを言うとアニメ製作とかも疑問なんだけどね。
何で毎回必死になって金を集めて、リアルタイムでひーひーと作りながら放送するんだっていう。
一回だけ遅らせてやれば余裕持てるじゃんとか思うんだけどw >>800
枠が決まっていて簡単に動かせないのと
ギリギリの状態で作り続けないと運転資金尽きて倒産しちゃうからね >>800
リアルタイムじゃないぞあれ
三ヶ月〜半年前くらいから作り始めてる
でも間に合わなくて半分くらい作ったところで放送が来るだけ
それと一回遅らせるってその間の社員の給料どこから確保するの? あ、片方書き忘れてるわ
金集めは単純に権利者の上の方のやつらがピンハネで儲かるからだよ
赤字になったアニメでもそいつらだけは確実に黒字になるシステムなんだ
制作現場には全然回ってこない >>803
どんだけ自転車操業してると思ってるの?
1話毎の制作費で支払うわけでない
毎週放送だと毎週企業間での支払いがあるとか思ってるのは流石に無知過ぎるだろ
企業への支払いはまとめて支払うのが無駄な税もかからないので普通です
企業間の取引での支払い請求も消費税かかるからな
どのみち支払いは全話作った後ですよ?
放送1回遅らそうが制作してる会社には影響ない ん?一回遅らせるって1週遅らせるってこと?
1期遅らせるじゃなくて?
そんな1週遅らせるのなんか必要なら総集編入れてやってるじゃん そういやアニメにしてもゲームにしても
製作現場もスケジュールとかきついのが多いって昔聞いた事があったな・・ ちょうど「慎重すぎる勇者」ってアニメが3話延期したんだが、これ(金とかスケジュール管理とか)色々大丈夫なのだろうか 低クオリティ出品して後悔するくらいなら今から作ってウディコン数ヶ月前には完成
エントリー開始までちょいちょいブラッシュアップするスケジュールを立てたほうがいいな
時間無かったからクソのまま提出したとか
エンディングまで遊べない状態で提出してアプデで修正してズルしたとか
さすがにもう聞きたくない >>809
影響あったのかは不明だけどスタジオは台風15号、19号で停電してた辺りにある アニメ界隈の場合はスケジュールがキツイとかいう以前に予算を中抜きされまくって現場まで降りてこないし
契約書をそもそも作らせてくれないからテレビ局が一言お前なんかに頼んでねえよ契約書無いだろと言えば無給で切られる無茶苦茶な環境よ ホビー系やおもちゃと関連する系のアニメの場合だと露骨に玩具の売り上げがそのまま製作にも影響するとか聞いたけど
その辺どうなんだろうなって アニメのその辺の事情はググれば幾らでも出てくるが
そろそろスレチだろう COSMOSカードゲーム2はまだか
こちとら七年近くずっとパンツおろしたまま待ってるんだぞ 夢の続き攻略メモ
50fぐらいで既に殴り合いで瀕死になりかけて辛い
59fで天龍の258点ブレスで即死するとこが最高到達点
タロット太陽、月、星は階層の読み込みが遅くて移動が妙に重いときに
モンハウ位置を確定させるのに使う
クイックシルバーは部屋で戦うと辛いが直線通路で戦うとお客様
分裂しても1体につき最大1体&タコ殴りされない、火力低いので
3連戦しても気力消費が最後のヒーリングだけで済む
射撃持ちの敵と遠距離で打ち合ったあげくヒーリングするよりも結局気力消費が安い
属性ブーストか属性ガードにバグがあって正義カードと光の魔石装備してると
ホーリィゴーストにダメージが通らなくなるので正義カードはリストラ
プレーンドレスに万年歯車と龍鱗とまんが肉と攻撃力upアイテムを積む方向にシフト
晴れて半裸を卒業
ホーリィゴーストがお客様になる 今更ながらマッドプリンセス、武神の目覚め、悠遠(途中まで)遊んだけど
客観的に見ても「最近のウディコンがレベルひくい」って言いたくなるのも分かるわ。
いや、近年も良作あるんだけどね。
新参者も頑張れー。
(俺は挫折者) まあ、それはそれとして自分の主観は客観と同じ価値があるって思い上がりは恥ずかしいw レビュアーの劣化が甚だしいから
人間大砲が大賞になってしまったんだな 労働時間の増加や基本無料スマホゲーの台頭で
作る側も遊ぶ側も、関わる総量が減ってるから
「量は質に転化する」って名言があるぐらい 確かにその作品遊んだのなら客観的に言いたくなるのはわからんでもないな
武神はまったのなら影明かしもおすすめしておく 自分が歳取ったせいかもしれないが『一気に進めたくなるような夢中になれる作品』は減った気がする
今回ならヴァ―ミリオンは分裂ボスで一度嫌になったし、トレードゲーも未完で肩透かしだったし ヴァーミリオンの分裂ボスは若い頃でもキツイだろうし
三番煎じくらいのトレードは実際イマイチだったぞ トレードゲーはシステムは良いんだが全体的にこじんまりとしていてボリューム不足というか
これで終わり?これしかないの?って感じだった そこらのクソガキがゲームジャムとか言い出しても本人含め2作品しか集まらんの見ると
客観的に数十作品集まるウディコンは凄いんだな >>829
人間大砲はその点ちょうど良かったよ。
最終面だけちょっと大変だったけど、それとて折れる程の難易度じゃないし、全体的に調整が上手かった。 >>832
こんなに感想が付くイベントとかほぼないからね
結構しっかり作ってあっても感想0とか普通な世界だから
今の流行りは超大作RPGじゃなくなったんだろうね
キャッチーでバランスがよく数時間でクリアできるゲームが望まれているな 周り見ててもフリーゲーマーは基本何らかのソシャゲかオンゲをやってるって状況だから(俺はやってないが)
その可処分時間をつぎ込ませる構造に割り込んで触ってもらえて圏外回避率を少しでも上げたいとなると
長編は避けて「ウディコン向け」に調整した短編だらけになるのはまあしょうがないよね、寂しいけどそういう時代だ
だからこそ来年襲来するだろう股間には期待しているぞ ウディコン何年か見てて、プレイを断念 or スルーされた理由のいくつか挙げると、
ストレージサービスからのDLの仕方がわからない → zipファイルをフォルダ扱いして中を見れるタイプのサイトに多い、DLしようとするとフォルダを開く動作になってしまう
これが意外と多くて、ウディコンの存在を初めて知って参加しようとするも、そこで断念してしまう人が毎年一定数いる
サンプル画像のシーンになかなかたどり着かない → 起動してから操作できるまでに時間がかかる or プロローグがほぼ決定ボタン押すだけ
サンプル画像からゲーム性が読み取れない or 説明不足 → 製作者が見せ場を絞り切れてない or ネタばれを警戒しすぎて何も伝わらないあらすじ
プレイ時間表記が長すぎる → プレイが辛そう、奇抜なシステムもそれだけやると飽きそう。なのでゲームシステム以外の見せ場も伝える必要がある 参加作品の半分近くは圏外なんでレベル下がったとか言ってる子も参加すると高確率で圏外なんだよなw
エターばっかの子に限って自分が参加すれば上位だと思い込んでるフシがある発言しちゃうんだが、客観視できるなら圏外候補やで… 最上位勢のレベルは下がってるのかもしれないけど全体的な平均レベルは上がってると思う
そこそこ遊べる作品が圏外に落ちるようになってきたし >>836
Google Drive とか GitHub ってダウンロードの時に一瞬迷うよね。
自分はゲームとは別の用途で Google Drive にあれこれアップロードしてるんだけど、
たまに他者のをダウンロードする時になるとしばしば「あれ?」ってなっちゃうね。
ただ右クリックすれば良いだけではあるんだけど、あんまり直感的なインターフェイスにはなってない。 それこそ数十時間以上の大作でも面白ければ高い評価受けるだろううし
ウディコンの作品プレイする人は他の作品の作者含めてちゃんと評価してくれる人が大半だから
(作品によっては後でじっくりやり込んで楽しむって人も居る)
作品の質と評価は一致しないってのは昔から言われ続けてる訳で ちゃんと完成した作品を応募期間初日に上げておけば
誰かしら評価してくれるのは間違いない スケジュール的に無理そうなら来年に回す勇気も大事
中途半端で不本意な出来で酷評されるよりは作者にもプレイする側にもずっと良いと思う
完璧な出来だと思って出して酷評されると二度と公開したくなくなるぐらいダメージがでかいから逃げ道用意したいとか
何が何でもスケジュール絶対で期間内に仕上げる!間に合わなくても出す!酷評は受け入れる!なプロ志向とか
そういう考えでも公開にこぎつけただけ上出来だとは思うけどね
間に合わなかったら来年は満足する出来になるようがんばろうってなるよね 初日じゃなくても期間内に完成した作品を上げたら高く評価する人は多いと思う
ウディコンの期間内で全作品レビューされる人も居るし ウディコンに参加しないと損、というのはわかるが
それでも出したい時に出したほうが良いと思うよ ケモプレ作品は正直意味がわからんけどあの姿勢に関してだけはメンタルクソ弱作者は見習ってもいいと思うよ >>847
>>メンタルクソ弱作者
こういう言い方してるやつもどうかと思うわ いや、参加するためだけに出してるのは個人的にはかまちょに付き合わされてるみたいで嫌だな
その手のは審査のためにプレイしてくれる人の時間を無為に奪ってるのが 無難な作品が増えて記憶に残らなくなったのはある
ウディコンが実質減点方式なのがバレちゃったからな
多方面に配慮しだすと商用ゲームの劣化にしかならんよ。 短編が多くなってる理由の一つは製作時間の短縮ってのもあるような
例えばRPGで同じ期間でプレイ時間が数十時間の作品と一〜二、三時間程度の作品だと
一〜二、三時間程度の作品の方が製作するマップにしても少なめでイベントもコンパクトに纏められるのが大きいだろうから 求められてるのは「高品質な短編」かもね。
以前はしばしばあとらそふと製はボリュームがないって言われていたけど、
今だとフリーゲームはあの位がちょうどいい (言うまでもなく品質も高いし)
あからさまに手抜きの為に短編にしましたみたいなのはやっぱりちょっと。 あとらそふとは良い絵+平凡なゲームだけど
平凡と言っても本当に平凡で、作者のこだわりによる変な遊びにくさがないのがいいんだろうな
個人的には面白いゲームを遊びたいなら選択肢から外れる作者だけど ぶっちゃけ変にこだわったシステムのゲームよりも神絵+デフォ戦のほうが数百倍需要あるからね 暗闇の迷宮は結構はまったなあ
ウディコンじゃないけど、同作者でブラッディドレスってゲームもウディタのARPGの中では高品質 ウディコンでSRPGみたいな長時間になるジャンルの作品が少ないのも理由の一つかも 俺的にはSRPGの移動経路問題はアクション作るより難しい 頑張ってSRPGの基本機能を実現しても、それだけじゃゲーム性の面で大昔のFEやスパロボにも遠く及ばないからなぁ
単純に面倒でつまらないだけの代物になってしまう RPGなら基礎システムがあるからそこからシステムなり絵なり話なりで盛っていけばいいけど
他ジャンルだと基礎システム作ってからがスタートだからね 自分はプレイ専で、商業ではFEを好んでやる層だけど
高評価のフリーSRPGはだいたい序盤かよくて中盤で
飽きが限界になってプレイ断念しちゃってるからほんとに難しいんだろうなと思う FEは一つの完成形だからな
蛇足のオリジナル要素足されても面倒臭くなるだけ
SRPG作るなら根本的なコンセプトから作らないといけない >>861
それはゲームじゃなくプレイする側の問題のような FEってSRPG要素もあるギャルゲーって印象だけどな
61はギャルゲー要素が自分で思ってる以上に好きなんじゃなかろうか >>864
シーダで敵軍をナンパしまくるところとか? FEシリーズのどれのことかを言わないと何の話だコレってなると言うね FEシリーズも数が多いからね・・
ていうかジャンル問わなければ長期で新作が出てるシリーズって大抵は派生作品含めて現在進行形で発表され続けてるけど
その辺に話が進むとスレチになりそうな気がする ウディコンで優勝したジャンル見るといい感じにばらけててるけど足りないのはSTGとSRPGくらいか?
STGの上位はあるけどSRPGは見ないし出品も少ないな STGは基本のプレイ時間が短いからってのは大きいかも
ストーリー要素が強い作品でもSTGの部分はどんなに長くても数十分程度だし SRPGはもっとテンポ良いの作ってくれないかな
移動行動反撃方向指定待機×味方人数ってクソ怠い
チェスを3次元でやるようなゲームをください 3次元でもチェスでもないけどウディコンで将棋関連の作品って幾つかなかったっけ? グレイメルカ面白かったなぁ
やっぱりSRPGってキャラとストーリーと世界設定は重要だぁね
ゲーム性だけで勝負するのは相当厳しいと思う SRPGを作れるだけですごい
経路探索とかわけわからんです SRPGはパラメーターが多いからバランスが難しわな
他のゲーム以上に無双状態になりやすいし >>870
最近の海外製の SRPG っぽいものは妙にユニット数が少ないような感じがするよ。
味方が 3 ユニットとか 4 ユニットだったりそんな感じ。
https://i.imgur.com/QKKI2zx.jpg
これなんかも同時に扱うユニットは 4 体なんだけど、それより凄いのは操作面。
日本人に作らせたら操作終了まで (無駄に) 6 ステップかかるであろう所を 3 ステップくらいにまで簡略化してる。 何人ならどうかとかでなくそれ作った人が凄いだけでは? >>875
PS1のファイナルファンタジータクティクスなんかは
従来のRPGを意識してバトルに同時参加出来るのは5人までとか
これ系のSRPGとしては少ない方だったな
名有り・顔有り・ドラマ有りのキャラばかりだと人数少なくなって
戦争物とかのユニットは戦力でしかないモブな感じだと人数増えるよね
ファイアーエムブレムは名有り・顔有り・ドラマ有りのキャラを死んだら不可逆でロストするって仕様で
後者の戦力でしかないモブの枠に押し込めてるんだけど
発想としては逆で大戦略とかの戦争物のキャンペーンモードで
生産無しでシナリオごとに自動補充されていくユニットに個性を付けたと考えるべきだと思う
シーダは偵察ヘリでオグマは主力戦車とか? SRPGって地形がからむ戦闘だから
どうしても戦争中の侵略と防衛の構図ができてしまって
ストーリーが陰鬱なんだよなぁ
バトロワ系の流行り様を見てても思うけど
人間って本当に戦争が好きだな そもそも今はSRPG Studioがあるから、FEっぽいの作りたい人はごっそり持って行かれてるね それはまあいいんじゃない?
SRPGに限らず他にそのジャンル作るための専用ツールがあるのにわざわざウディタでやるって人は何かしらのこだわりがあってやってる人だろうし 悪いとは思っていないよ
ただ、ツクールやウディタを改造してSRPGにしようって人はかなり減っただろうなというだけのことで
もっとも、取り組んでいる人数が多いほどいい物が生まれたりtipsが公開される可能性が高いという意味では流れが変わるか ツクールはいかにもツクールって感じのゲームしか出てこない。
SRPG Studio はいかにも SRPG Studio って感じののゲームしか出てこない。
ウディタだけ例外的に色々なゲームが出てくる。 デフォルトの機能、素材があまりにもショボすぎるから
あれでRPGを作ろうとしてもやる気にならないってのもでかいんじゃないか
結果的に大きくカスタマイズ出来るマニアだけが残る >>883
ツクールも素材弄ったり自作の素材で作ってる作者は多いけど
ウディタの方が自作の素材使ってる作者が多い印象が何故かあるな ツクールの素材はあれで品質高いから足りない部分だけ改変や自作で補う作り方が効率いいんだろうね ウディタでオリジナリティ出せる作者は別ツール使っても同じような気がする ウディタは更に独自の自作システムとか作る作者も多いのが理由の一つな気がする SRPGといえば10回のリトルナイトはもう少し上位に入っても良かったと思う めんどくさそうなゲームだとスクショによっぽど魅力ないとDLすらしてもらえない
敢えてDLするのはそのジャンルに五月蝿い奴の可能性が高い
あと、ちゃんと骨太なのや思考性があるのを作る人はtwitterとかで作者間の政治工作やってる人少ないよね
今年の10位まで見ると政治で貰ったような作者票強いんだろうなって
出してる作者だけで60票、今年不参加で投票はしたい人も含めたら大量の票があるからね ウディタでSRPG作るのはかなり不遇かもな
まずシステム構築に手間がかかる
ユニットの種類やクラスチェンジ、武器など様々な要素加えた上、バランスが少しでも悪いとつまらなくなる
何より戦争モノのシナリオが書けてキャラのグラと魅力が無いとはまらない
んで、SRPGと言うジャンルそのものが万人うけしづらい
ウディコンで良かったのは
フェアリーズエメラルド
夷狄〜Road to Hell〜
リトルナイト
良くできてて面白いんだけど順位低いよなあ RPGの話だけど今年のウディコンのラックスの冒険みたいに
敢えて仲間の技能や特技使える数を抑えて個性出させてるやり方もありだなって 今SRPGって言わずにタクティカルRPGっていうのな SRPGってダルくてローテンポな作業の繰り返しってイメージでいまいち触手出んのよね
ローグライクなんかはやれるけど そういやウディコンで触手系の作品って何かあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています