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【ウディコン】ウディタ企画総合49【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/28(水) 23:23:25.32ID:sAXAQZf5
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合48【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1566639213/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/28(水) 23:36:51.08ID:p4W1SvyW
おつ

ウディタにも付いてるRPGって言葉も、特に日本では定義がアレだしな
ADVみたいな、由来が伴わずに普及して実態と乖離してるジャンル名もあるし
ツンデレだって中二病だって完璧超人だって元の意味じゃないし。いや最後のは字面通りではあるんだが
まあ言葉なんてそんなもんさね
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/28(水) 23:54:09.16ID:RGQ4xEOP
>>1

今回コメント全公開してる作者はどれくらいいるのかな
週末あたりから増えていくんだろうか
トマト先生のは確認、返事も書いてくれてた
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/28(水) 23:57:10.14ID:FXVNaDYi
>>前1000
倒せる。
でも、試行錯誤より道中の運のほうが大きいよ
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 00:02:41.89ID:pq8vTg6b
ヴァーミリオンの難易度ヤバイって
あのトマトみたいな隠しボスまで倒せるの?
正直無理ゲーじゃね
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 00:13:01.32ID:pq8vTg6b
つーかどうやってヤバイであの針の中のおまけボスに突っ込めるのこれ
下方向にダッシュできるってわけでもないよな
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 00:16:40.51ID:M8vLI6Cc
俺は集中力が続かずに分裂ニワトリで詰まった。何度か惜しいところまでは行けたんだが、そういうときに限って凡ミスで死ぬ
一応分裂ニワトリまでは羽根全回収はできた
裏裏もステージが難易度高いけど、ボスは慣れればいけそうな気もする
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 00:28:13.33ID:KrKC6RQx
トリアージ勇者のクリア方法が知りたい
みんなガチャは要らないよとか嫁は罠とか匂わせることは言うけどもっと詳しく教えてくれ。。。

怪我してる女の子は助けていいのか?
村の人って助からないのか?
あの世界樹って壊していいのか?

全然わからん!
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 00:34:14.34ID:M8vLI6Cc
城で復活薬貰ったら売ってチキスレ買う
嫁を仲間にしない
ニワトリ退治直後のみ売ってるので復活薬いくつか買い込んだほうがいい
怪我してる女の子助けたら、いた場所を調べる
世界樹に話しかける
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 00:35:53.68ID:5QRG0TcQ
>>6-7
実は自分がやったのは ver1.00 だったんだよね。
最新版を確認したら ver1.01 の時点でセーブ機能追加があって、今は ver1.11 になってたw

> ◇2019/07/29 ver1.01
> セーブ機能追加 取得アイテム数の調整 好感度上昇率修正 ヘルプ文字追加 バグ修正
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 01:51:12.87ID:m7I4aYnx
コンテストのコメントにも書いたんだけどさ
ヴァーミリオンは抑圧され続けクソ狭いダンジョンを右往左往して能力を上げていき、
ラストでストレス発散とばかりに広大な空に無限に飛び立つときが来たという素晴らしいシチュエーションを用意しておきながら
やれることと言ったらクソ狭い1画面マップで見た目が貧相な中ボスみたいなボスと戦うだけだから
カタルシスなさすぎて拍子抜け
見渡す限りの青空でもいいし雲を突き抜ける演出でもいいから何か用意しとくべきだろうアレは
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 02:05:16.73ID:+a1wsbre
言葉はキツいけどちょっと共感。
あそこはなんか1つ演出して欲しかったかも。
背景がお粗末という人もいた。そういうセンスは磨いてほしいね
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 05:22:48.13ID:feByKujz
ヴァーミリオンのヤバイはやばいのか
普通でクリアしたっきりだけどヤバイに挑戦してみようかな
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 05:25:54.38ID:GkRvlFMA
ヴァーミリオンはジャンプのチャージが肌に合わなかったわあと棘の方向関係なく触れるとアウトとか
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 05:36:12.70ID:pq8vTg6b
地面についた瞬間に100%にするくらいはやるべきだったな
最終的には快適になるんだけどいくらなんでも序盤の能力を低くしすぎた
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 05:52:16.41ID:pq8vTg6b
トゲに着地した場合は100%にしないorパーセンテージが回復しない
などの措置をすればシーケンスブレイクは防げるね
ブレイクしたほうが個人的には面白そうだけど
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 06:48:15.40ID:0ZdCYC0E
本当はもっと凄いボスを用意したかったし
飛んだときの演出も凝りたかったけど時間がなくてああなったとか
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 07:34:08.40ID:Fs/5ORBS
今回面白いから忘れそうになるけど去年エライザお出ししてきた人だからな
根本的にストレスタイプのマゾゲーが好きなんだろう
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 08:03:41.21ID:5P/FctwP
>>26
残念ながら出された作品を完成形としてしか見てくれない
ウディコンに間に合わせる為に「本当はもっとこうしたかった、時間があればこうしてた」って言い訳はたくさん聞いてきた
スケジュール管理も作者の技量の1つ
間に合わないなら来年にまわせばいいだけのこと
普通は自分の足りなさを認めてそう言う発言はしない
もっと磨きをかけたかった、時間あればクオリティあがってた作品は他にもいろいろ知ってる
「今回の反省点ふまえて次はもっとこうするぞ」でいいんじゃね
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 08:22:21.85ID:H1E7j8ZT
ヴァーミリオンの作者は順位で負けた言い訳なんかしてないと思うで
単純にあれ、割と短い期間で、出来る範囲で作られたゲームだと思う
俺個人はここしばらく市販の横画面アクション良作を大量に遊んでたせいであまり面白く感じなかった作品だが
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 08:39:49.48ID:5P/FctwP
>>31
あー別に順位の話はしてないよ
あの人、第2回から出てるしそこまでこだわってないと思う
ただ、限られた時間の中でと言う割には「もっと時間があったらこうしたかった」発言があったから、それは多くの作者が思ってることだろね
市販に比べたら劣るが、良質なアクションだったと思うよ
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 09:04:06.19ID:YhnRs3rH
アクションゲームの本質というのはキャラクターを操作する楽しさ
良く出来たアクションゲームはキャラを動かしているだけで楽しい、敵を殴るだけで楽しい
その点では演出の為とは言え不愉快な操作感を最初に持ってきたのは結構マイナスに響いたんじゃないか
元よりウディタ製ではそこまで細やかな操作感を詰めるのは難しいのに

「Dead Cells」というのは前スレにも話題として出た、いわゆるローグヴァニアというジャンルのゲーム
2年かそこら前にsteamに出て来た作品
これはキャラ操作の手触りが絶妙に調整されていて、軽快かつ滑らかに動作してくれる
悪魔城、ロックマン、魔界村、メトロイドなどやってきたが、あそこまで突き詰めた操作感のゲームはやった事がない
まさに操作しているだけで心地が良いゲーム、アクションゲームを作るという人間なら絶対にやっておきたい作品だ
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 09:16:45.80ID:8KA76zYV
デッドセル推し、いい加減しつこい
話の流れとして出すならともかく
ただの解説になってるし完全にスレチ
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 09:21:20.62ID:YhnRs3rH
いい加減も何も、このタイトルは1度しか出した事が無い
人が真面目に話している所に対しての無根拠な難癖は件のメンヘラを彷彿とさせて非常に不愉快だ

ま、製作者の教科書として最適なタイトルだから、何度挙がっても良いと思うけれどね
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 09:39:14.15ID:5P/FctwP
ごめん、情弱な俺だけどDead Cellsってウディタ製だったの
あれは凄いよね
俺は長文は歓迎
ウディコン終わって過疎るよりずっといい
(連投はすまん)
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 09:44:46.84ID:2l4VAjdw
今年はせっかく好きゲーを語っても
難癖野郎とか未完・バグ論争で全然会話できなかったし
長文さん歓迎だわ
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 09:52:32.87ID:5d8zZWTA
あきね工房の作品だと、個人的にはヴァーミリオンより一昨年のすやりすの方がずっと好きだったから、
ヴァーミリオンが一位になってもおかしくなかったって言われてもピンと来ないなー。

難易度調整・ステージ構成なんかもすやりすの方が良かったと思う。
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 09:56:30.14ID:agLlqhAe
ヒルドラクエストをやりなおしてみたんだけど、セーブができるようになったら簡単になるのかと思ったら逆だった。

1.00
 外骨格しか出来上がってないα版的な代物。セーブすらない
 道中はだらだら進んで行くだけで低難易度 (但しラスボスが無理ゲー)
 何の為のシステムなんだ?位に食料にも意味がないし、そもそも探索コマンドも不要

1.11
 イベントや敵も増え、仲間の友好度もきちんと機能しており
 アイテムの使い所なんかも考えないといけなくなっているので難易度が上がっている
 但し、ゲームとしてはかなりまともになっている

話題にはならなかったけど、これも未完成で出してきた感じのゲームだったんだね。
最初から 1.11 位の完成度で出してきていたら、圏外って事は無かったんじゃないかな。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 10:28:25.18ID:H1E7j8ZT
圏外って半分より下くらいか
有効投票者数は331名、のべ評価作品数は3944作品とのことだから
ウディコンでもDL数=全作評価ニキ数の作品もあるんだろうな
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 10:32:29.96ID:mo9xjVp8
331人って製作者除いたら260人くらいしか純粋なプレイヤーは残らないね
すげー寂しい
どうにかならんかね
ならんのだろうな
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 10:32:31.23ID:mo9xjVp8
331人って製作者除いたら260人くらいしか純粋なプレイヤーは残らないね
すげー寂しい
どうにかならんかね
ならんのだろうな
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 10:35:52.77ID:YhnRs3rH
上にも書かれているが、抑圧と開放というテーマであれば
操作感ではなく演出に比重を置いて表現した方が良かったかもしれない
ステージの背景やマップチップ、レベルデザインなど
最後には何もかも焼き尽くす不死鳥の炎が全ての抑圧を焼き尽くし、吹き飛ばし、残るは画面いっぱいに抜けるような青空のみ、というような

ブレス・オブ・ファイアVも陰々鬱々とした地下からの脱出というカタルシスを味わえるゲームで知られているが
あれぐらいの鮮烈な印象を与えられれば良かったね
そういうものをアクションゲームの方に持ってくるというのは斬新性がある
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 11:10:01.76ID:lwQ00KbZ
市販のゲームを超えるような神ゲーが出ればあるいは増えるだろうけど
俺ならそういうものを作ったら有料で売っちゃうだろうな
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 11:46:55.01ID:agLlqhAe
>>44
Steam で売るとフリーゲーム時代は結構知名度が高かったり、
コンテストで受賞したりっていうあの人とかあの人とか、
そんな人達のゲームですら 100 本も売れなかったりする時代。
(それだけプレイすらしてもらえていない)

一方で 20 万、30 万本売れてしまう片道勇者みたいな例外もあって、
上下の格差がすごい事になってる。上はもう宝くじレベルの少数だけ。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:00:27.52ID:30Gs6YPA
プレイヤー数はもっと多いよ
投票者は少ないけど

少なくとも投票数の3〜5倍くらいはプレイヤーがいる
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:11:42.76ID:YhnRs3rH
商業となるとクオリティ以前に、プロモーションの問題がある
近年ではインディーズが勢いを増しているため、steamなどでは山のようにゲームが出て来る中で
どれほど質が高くても人の目に付かなければどうしようもない

海外に向けてどうプロモーションをしていくかというのは企業でも大変に頭を抱えながら行うような事
それを一介の素人が満足に出来るわけもない
商業の世界では開発費以上の宣伝費を持ってして知名度を上げていく、つまり売るには中身より宣伝の方が重要という事だ
それが出来ない弱小のインディーズや個人は、ただ当たることを祈るだけの宝くじ状態
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:13:11.63ID:JWT6IVXZ
シェアゲでもクリアまで遊ぶのは購入数に対して1割にも及ばない
そもそも買っただけで積む人の割合が相当多いというのをどっかで見たが
フリゲだとDL比でどのくらいになるんだろ
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:14:56.42ID:Fs/5ORBS
どんなゲームでも一定の数の人には手にとってもらえるウディコンという場は本当に貴重
トリアージ勇者とかウディコンじゃないと絶対に出会わなかった作品だろうし
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:17:48.80ID:30Gs6YPA
例年の上位作品は期間中に2000〜4000DLくらいいくらしいからその場合は10分の1だも思う
ただ普通の圏内作品は500DL100投票くらいだと思う
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:25:03.28ID:CJI0AZBz
DLされても実際に遊ばれるかどうかは、有力作者やスクショが面白そうな作品以外は厳しいはず
フリゲのDLフォルダを確認すると俺はDLしたうち実際に遊ぶのは10%ないな
遊びたいなと思ってDLするんだが上澄みの良作を遊ぶと残りは遊ぶ時間がなくて物理的に無理
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:27:44.97ID:5P/FctwP
>>53
シェアゲでさえ最後まで遊ぶ人が少ない中で
ここの住人はめちゃくちゃ真面目でウディタ愛に満ちてて泣けるね
今はPCフリゲよりスマホゲーの方が強いかも知れんが、この前のRPGツクールは酷いできだったし、ウディタほど優良なツールはなかなか無いしこのまま衰退していくのは勿体無い
言語がC++だからC#にして上澄みのソースだけの移植はUnity等にも出来そうだが、MFCやWindows API前提の作りになってそうだし、狼煙さん個人じゃスマホ対応難しいだろうなあ
オープンソースにして誰かやるとか、どこかの企業と提携してスマホ対応版とか出来ねえかな
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:32:19.23ID:pq8vTg6b
そういや俺もカヤミセツナをずっと前にDLしてて
そろそろやろうと思うんだがなかなか食指が伸びないな
ほんとうに順位通りぱっとしない出来なのか気にはなるんだけど
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:45:40.13ID:agLlqhAe
>>63
牧場物語って

(1) 農作業部分
(2) 会話してストーリーを追う部分

この二つの骨子があると思うんだけど、カヤミセツナは (1) が弱いんだよね。
操作性があまりよくない上、単純作業で面倒なだけになっちゃってる感じ。
牧場物語の (2) 部分を好きだって人には悪くないと思う。

(1) の農業部分を作業ゲーム好きに合わせて作れていたら、もしかすると神ゲーとか言われていたかも。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:48:34.32ID:pq8vTg6b
>>65
なるほどね
俺ムリそう
操作性の悪いやつは苦手だわ
プレススタートもキャラのノロさが嫌になってやめた
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 12:57:59.37ID:Smf4ML79
自分はむしろキャラの魅力の方が足りないと感じたかな
それさえあれば作業部分が最悪虚無だったとしても楽しめたと思う
あとは初期はバグがかなり多かったからそれもマイナスになっちゃってるかも
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 13:12:27.79ID:EqamNvsv
まずその他部門がふわっとしている割にコメント必須という牽制がよくない
一部門として扱うのなら加点という言葉もよろしくない
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 13:28:24.10ID:JWT6IVXZ
カヤミセツナのキャラは、おそらくコンテスト向けに万人受けを目指したんだろうというのは分かるんだが
既視感が凄くて、ギャップ萌えのギャップの内容すら想定内で意外性として機能しなかった(※個人の感想です)
全般的に報酬として設定しているものが弱い
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 13:40:08.82ID:MN0lJAc/
星つむぎでは1マス先しかマウスクリックの移動ができなくてしんどかったけど
遠くのマスをクリックして経路探索?使っての移動出来なかったのかな
あれってそんなに難しい処理?
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 15:45:28.77ID:3uWyUBqL
待ってるだけで良作ゲームが遊べると思ったら大間違いだぞ
こっちも努力をしないといけないことを理解しよう
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 15:48:48.99ID:8KtD7VBq
RPGエディターなのにシューティングやアクションが作れて
しかもサクサク動いてるウディタ初期も十分おかしかったよ 今じゃ当たり前だけど
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 16:04:41.28ID:Kn3Znx7T
ウディタの作者がモノリスフィアとかプラネットハウル作ってるくらいだし、あれが基本的な使い方だと思ってる
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 16:51:07.94ID:HnIUfqw9
また叩いてんのか
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 17:09:49.37ID:Smf4ML79
育成ゲームだと思って作者を褒めまくれ!
褒めれば褒めるほどいいゲームが生まれる確率が上がるぞ!
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 18:25:28.29ID:5P/FctwP
>>79
RPGエディタはロールプレイングゲームエディタの略じゃなくてロマンチックジャンルゲームエディタの略と言った方が良いかもね

「ロマンチック」の意味は「現実を離れて空想的な、情緒的な」
ウディタであんなこともこんなこともできる!と情熱的に空想できる暗黒のツール
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 18:29:38.90ID:5P/FctwP
>>77
何だかんだ言って今年のゲームが悠遠の第四回以前に出てたら大健闘してると思う
もとが草野球コンテストなら、それよりはみんなの技術もあがってるんじゃない?
最初の「ウディタでこんなゲームも作れちゃうんだ、すげー」が今は技術的にどんなゲーム出ても驚かなくなったくらい麻痺してる感じ
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 18:38:29.64ID:YhnRs3rH
個人が善意で開催してくれているのだから
参加者もプレイヤーも1人1人が当事者としてコンテストを作っていくという意識を持たなきゃならん

完成する見込みすらない未完成品を平気で出してみたり
まるっきり画面を似せたクローンゲームを出してみたり
他の参加者に噛み付いてみたり

どうにも気の緩み、素行の悪さが目立つ
そうして甘えれば甘えるほど主催者1人にしわ寄せが行くのだから
自分の事ばかり考えていないで、自分がコンテストにどう貢献できるのかを第一に考えなければいけない
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/29(木) 19:03:57.02ID:cRTRMHMa
魔界王伝は流石に今出ててもTOP10には入るわ
技術的な不足はあっても完成度はそこらのミニゲームと比べ物にならん
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/29(木) 19:42:11.16ID:3uWyUBqL
>>82
単純に感想を言うだけでいい
やっぱ反応してくれることが一番嬉しいと思うのでな
忖度は要らないが
少しは作者の気持ちを考えてコメントしてくれたら助かる
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/29(木) 22:06:52.48ID:wWgclEiz
>>82
マジレスすると、審査コメを通して
自分が感じたそれぞれのゲームで面白かった点、
不要な点、不足している点を正確に記述できるようになること。
そうすれば貴方のコメントを読んだ誰かが
そのゲームを作ってくれるかもしれないし、
あ、自分で作ればいいじゃんと思いついて
貴方が有能作者になる。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/29(木) 23:05:01.78ID:wrZmF4rC
スナ+シマの作者、結構ウディコン、ウディフェスに参加してたんだな
絵もシナリオも書けるのは羨ましいわ
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/29(木) 23:29:50.87ID:n/OnLANB
アダムの作者ブログで未完成について書いてるがやっぱり後悔してたんだな。
そりゃ反応すらされないのが一番辛いからな。
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