【ウディコン】ウディタ企画総合49【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合48【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1566639213/ 少し前に絵の話があがったが、下手なりに頑張れば上手くなくても個性は出せる程度には描けそうだけど(ナイトメアくらいでも十分上手い)
シナリオだけは駄目だ
練習してなんとかなるものでもないし、どうやって思い付けば良いのかもわからん
つまらなくてもいいなら書けるけど、いろんなサイト巡回してヒントやセオリーくらいは学べるかもしれんが、セオリー通りだとつまらんしな
高望みはしないから、プログラム技術力と絵とシナリオの能力だけは天から降ってこねえかな
全部やってのける奴もいるんだよな
音楽と画像は素材屋さんからでもいい プログラムに技術力なんていらん
実現できるまで組むだけだぞ 絵も音楽もシナリオもプログラムも
上手くなるまで練習するだけだぞ
そして同じ練習量でも密度が濃い方が上達が早いだけだ
この上達の早さが才能と呼べる部分 セオリー通りをつまらないと決めつけてるからつまらなくなるんじゃないかなぁ
なぜ王道は王道と呼ばれるのか?
それは王道が素晴らしいものだからだよ 入門解説読んで有名作一通り目を通して、
一万時間とは言わないけど千時間はやってみてから、才能の話はしような
シナリオなら一時間千文字として百万字くらいかな? アダムのブログちょっと読んでつらくなってしまった
有給使い果たしてゲーム作って、1年後まで気力続いてるかわからないって焦りさぞつらかったでしょう セオリー通りでつまらないのは、実力不足だからなんだぜ。
地力があれば王道で面白く出来る。 絵は描けるし、善し悪しや巧拙もある程度分析できるし、練習すべき箇所や修正点も自分で分かるんだけど
シナリオとか小説的なものは全くわからん…読書量は雑魚の本好きくらいにはあるはずだが
「おもすれー」で終わって、分析とかできないし、読みやすい読みづらいはあっても、うまい下手は分からんし
何をどう練習すればいいのか、分からないことが分からないって状態だ 言うて王道もののシナリオって難しいんだけどな
正面切って王道ものを書き上げられる作者はすごいよ プロの漫画家さえベテラン編集と組んでも素人よりつまらない作品になることもある
どうやったら面白いシナリオ書けるかのセオリーがあったらプロでも知りたいんじゃないかな
狼煙さんは技術力は誰もが認めるとして、絵も頑張ってるし、シル見でシナリオの凄さにも驚嘆したわ 大事なのはとにかく最後まで書き上げることだと聞いたよ アダムのブログ読んだけど、まあ何と言うか自分だけそんな気持ちでいると思ったら皆も同じ苦しみは経過してるぞ
ストーリーにカタルシスがあって本来受けられる評価が受けられなかったってのは、何だろう?個人的に特別光るものは感じなかったし、最初から完成しても順位が大きく動いたとは思えんがブログ読んで作品に対する思い入れと熱意は感じた
いろいろ苦労その気持ちがあれば次回頑張れ 完成させないと、直すべき点が分からず変な癖がついたままになる。
ゲーム制作に限らず全ての創作に言えること。
いやほんと大事。 >>114
文が変なリリックになってるぞw
もう寝ろよ シナリオって言うかストーリーだと個人的には血の穢れの作者が思い浮かぶな
tear gardenやMy VitrioLも好きだけど作者の作品だとやっぱり血の穢れが一番好き
純血種のヴァンパイアと人間との結婚がストーリーだから一番ハッピーエンドだからかもしれないけど 血の穢れの人やすっぽんの年間の読書量が
凄そうなのはなんとなくわかる >>116
おう、寝るわ
まさか文章にケチつけられるとは思わなかった
何か気に触ることでも言ったなら悪かった
下手くそで悪いなお休み >いろいろ苦労その気持ちがあれば次回頑張れ
これ節をつけて歌って いい作品だと思ったらちゃんと褒めてやれ
言葉に示さないと相手には伝わらないぞ アダムを誉めてる節は見当たらんし苦労をねぎらってるだけでは?俺もアダムが名作になるはずだった作品とは思えないかな。褒めようとしてもできない。完成させろとしか。
つーか、アダムのブログ記事ここで宣伝して、期待通りの感想じゃなかったら一文に歌えって感情むき出しで変な話題持ってくるあたり、、、この辺にしておこう。 ん?何があったかわからんがID単発なのがな
もしかして、ID変えまくってげるちょな叩いてた奴の正体って?
IDそんなに単発で変えらる人なんて限られてるだろ 唐突に引っ張り出されるげるちょなに草
あれは上位候補と見なされて叩かれてたのかね 単に眠気で文が歌みたくなってるから寝たら、ってのが伝わってなさそうなのをわかりやすく伝えただけとちゃうの?
傍目にはアダムの話は関係なさそうに見える
まあ落ち着け >>117
血の穢れの作者は俺も好き
ストーリーにあったグラも個人的評価ポイント >>126
いやー(自分には)無理っす。
難易度やさしいでひーこら言ってた自分からするとマジですごいわ。 おはやう文章悪い俺の変なかけた迷惑だったか?でも今までも文章やつ見てきたおかしい結構いたそんな突っ込まれてもな歌ったよ
>>126
すげえな
やっぱり熱中させるものは持ってた作品だったよな >>131
その文調でゲーム作ったら
斬新さ、独創性、その他で加点するわ。 こういう時こそ小説家シミュレーターとか・・
>>127
ブログの方見たけど10回の時のコメント公開されてるのね 普通あの程度の文に突っ込まないし確かにID単発が1分以内連続なのもなあ
順位悪くて作者自ら名作になるチャンスを逃した長々と言う奴もいれば、製作期間6年だっけ?の作品を叩かれまくってオール1ぶちこまれてキツいコメント耐性なくて精神崩壊して潰れて消えた奴もいる
自分の作品をもう少し客観的に見る能力も必要だな
6年かけて完成させた奴もいるんだから未完成品は論外だしそもそも完成前から名作になるかなんて誰もわからんのに自分で言っちゃう所はどーなんだ? 話題が1レス内で
あちこちとっ散らかりすぎ
もはやわざとやってるんじゃないかレベル 糖質か低IQのどっちかか両方だろ
アダム作者を叩きたい気持ちはにじみ出ているのでせいぜい頑張ってほしい 作者は自分の作品が凄いと思えなかったらダメ。万人ウケはしなくても似た感性のプレイヤーには刺さる。
自分でつまらないと思って出したものを面白いと思ってくれるプレイヤーはいない ログ見てみたけど作者が痛い人だって言ってるだけじゃん、作品は叩かれる程話題にもされず見向きもされなかったろ
ID変えてアダム擁護する奴は乙と言われても仕方ないほっとけ
げるちょなも完成させたのは評価するがメンタル弱い時点で作者に問題あり
言い訳も潰れるのも勝手だがどちらも面白いゲーム作る結果だせなかっただけの話
今年の2位作品はまた再挑戦してるしやっぱ熱中度あるんだな
昔、続いんふぇるの!って作品があって鬼畜難易度だったけどオールSランク出してやったわ 句読点の使い方と支離滅裂な文章があまりにも特徴的過ぎて
IDを変えているのか別端末なのかは知らんが、否応にも分かってしまう
自分の支離滅裂な物言いに突っ込まれた事で作者を逆恨みして叩くとはあまりにも幼稚すぎる
そもそも、頭の悪い人間が辛口レビューのような気分で作者叩きに走る事ほど害悪な物は無い コテハンつけて欲しいな。
NG処理が楽になるから。 1.05でプレイしたせいもあって、「八人のアダム外伝」十分面白かったけどな。
「物語性」は今回のウディコンの中で唯一10点に投票したし。
ただ、物語性以外のゲーム性が微妙だったのはそうで、ここから完成させたとしても万人に受け入れられる作品になったとは思えないんだよな。 そもそもフリゲで2周3周してもらえるのはよほどの傑作だけだからな
不完全で出せば多くの人からその不完全バージョンだけの出来で評価されるってのはアップロード前に覚悟したほうがいい ____
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/ | ´・ω・| \ はい圏外
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L二ヽ  ̄ ̄ \
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T | l,_,,/\ ,,/l l,_,,/\ ,,/l | / /
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_V\ ,,/\,| ,,_/ ` ̄´ \ /
;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"'';;,,, )ノ 今さらだけど純粋に楽しめたかだけを振り替えるとなぞなぞが一番面白かった 今回のなぞなぞの数少ない難点は1章にいきなりわかりにくい問題があるから出鼻をくじかれがちなところ 物語性って言ったら神林家と知らない友達がいる家が好きって言ったら異端かな
ミステリーとかシナリオを重点的においたゲームはシステム作りに時間とられずテキストに注力できるから製作期間は短くできそう
や、テキストも時間かかるんだけどね
でもシステム作りはバグ出しも含めて大変だよなあ 異端とは思いませんが
自分語りキモチワルいです(;^ω^) 昨日1レス内で話がとっ散らかってるって言われてた人でしょ 神林とか推理系のやついいよね
ウディコンじゃないけどアオノハイポシシスとか 妙にヘタクソな句読点の付け方に話の脈絡の無さ、改行無しの長過ぎる1文
おかしな文章に対して「もう寝ろよ」と言われた事に逆上して
俺に難癖を付けたのはあの作者に違いないと思い込み逆恨み、IDをコロコロ変えながら作者叩き
何故か関係のないげるちょなまで持ち出す始末 何年か前にげちょるな叩いてた人も独特の文体とIDコロコロだったよ
こーいうのは似るものなんですね! なんかよーわからんけど
「もう寝ろよ」の人は「気にさわったらすまなかったな」とか逆上してないだろ
次の日の朝はわざとおかしな文体で笑いとってたし
誰が誰と勘違いしてるのか良くわからんな
俺は端末1つだしコロコロIDの変える方法なんてあるのか?
アダムつまらなかったと素直な感想言ったら
叩かれて神林家面白かったと言えば気持ち悪いとか
だから何も感想言えなくなるんだよ >>150
アオノハイポシシス2もあとから知ってあそんだけど楽しかったぞ >>152
2D ゼルダのフォロワーゲームって多くの人が目指してきたし、今も目指している人がたくさんいるよね。
その中でなんであればかりが執拗に叩かれるのかちんぷんかんぷんだった。
下手に完成度が高い (コピーっぽく見える) とそれを大義名分として叩く人が現れるけど、
あれって決してそういうものではなかったしね。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1565697185/43
↑ でも、今回のこのレスを見て「あっ…(お察し)」ってなってしまった。 念の為にフォローしておくけど、お察しってのは作者がそういう人だからって事じゃなくて、
作者個人に私怨かなんかがあって粘着してる人の仕業だったんだなって事ね。 これは実際にあった出来事を〜、みたいなこと最初に言ってたのって神林だっけ
それ創作としてはアウトじゃねーのって思った覚えが 関係ありませんってのが製作者を守るものだし製作者の自由だと思う >>159
神林の場合は
「この作品はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません」
ではなくて
「この作品はノンフィクションです。実在の事件や人物を元として製作されています」 (意訳)
だけどね。
そんで、そういう意味合いで書かれてるものとは違う。 物語はtear gardenが好みだったな
同作者の他2作も良かったけど、3作ではtear~が一番好き
ウディタですらないがamateurs gardenも好みだった
ああいう雰囲気のおすすめあったら教えて下さい >>160
伝わりづらかったかな
そういう意味合いじゃない以上製作者の自由では まわりまわって製作者を守るものでも
名目上は同名の人や企業とかに迷惑が行かないようにするためのものなのでは
だから製作者の自由じゃないだろうと
というか>>160の「そういう意味合い」って「製作者を守るため」じゃないって意味じゃねーの? ここいつも順位発表直後から1年間頭おかしい人が暴れて周りがゲンナリするだけのスレになるな >>159
まあ自由だがミステリー愛好家からは好まれんだろうな
「ノックスの十戒」で検索してみるとわかるが
ミステリーではやってはいけないご法度がある
つまり必ず解ける犯人が分かるようにしておかなければならない
すると冒頭のセリフもタブーだし
池のアリバイのトリックは絶対解けない作りになってた
(後で池が凍っていたと明かされる) キモオタ特有の
「相手の話に相槌打ってるふりして、
自分の知識をひけらかしたいだけ」
の典型例。
『この話はフィクションです』の取り扱いがなんでノックスの十戒に繋がるんだ。
しかもあれ『こうした方がいいかもね』位の与太話だし、ノックス本人も厳格に守ってないし。 探してたら見つけたけどこの書き出しの吸引力はすごく良い
ウディコンのゲーム紹介文はもっと短かった気がするけど
https://www.freem.ne.jp/win/game/10656 >>169
これオープニングに出るのと同じ文章だね。
ゲーム画面だとそう長く感じなかったけど、こうして見ると結構文章量あるのね。 どうでもいいけど「○○はこうじゃなきゃ絶対駄目」って論調の奴が多すぎる
作者は心が強くないと〜
コンテストとは〜
ゲームとは〜
ミステリーとは〜
脳みそカチカチの中年かよマジで 新しい風なら傍若無人に振舞っていいわけじゃないですしー すきあらば新参だろーが古参だろーが叩いていじめてやろってゆう村社会なんだよなここは
んでいじめて消えたら心の弱かったあいつが悪いねってゆう 2chやTwitterをはじめとしたインターネットはほとんどそうなんだが何か 作品で勝負できないから毒吐いて才能潰して
敵を減らす戦法に走ってるんだと思ってる >>169
確かにこの冒頭センスあるよね
すごく中身が気になる書き方になってる 何でも叩いてる論調にしたがる奴多すぎ
俺は最初から
神林と知らない友達がいる家が好きだって言ってんじゃん
あの作者いろいろセンスあるよ
神林の最初の犯人が登場するとき流れるピアノの演出とかね インターネットがほとんどそうゆう場に見えるのはあなたがそうゆう場に出入りしてるからだぞ
それに他のみんなもやってるからいいでしょってのは先生感心しないぞ
あと作者どうし匿名で足を引っ張り合ってるように見えるかもしれないが
オレは作ってない人間が引っ掻き回してるとおもう
なぜならそんな事をすると心がさもしくなるからだ! 「そうゆう」ってすごく頭が悪そうなクソガキを演出してるんですよね…? 同級生の鍵垢とか見たことないのかな?
君の悪口がたくさん書いてあるよ^^ >>166
ノックスの十戒について勘違いをする子は少なくないんだけどあれは自嘲ネタみたいなもんであってルールじゃないからな
よそで言うと恥かくから気をつけるんだぞ 続・いんふぇるの!オールSはマジですごいから動画にしてうpしろ トリックは使い古された手法ばかりだったからあっちもあれも普通に解けたぞ
それよりも作者の知識不足を感じる箇所が少なくないのがキツかった
例えばミステリ好きやマニアなら吐かないはずの台詞をそういう設定のキャラがちらほら吐いたり
(おかげで「あれ?コイツミステリ詳しくないじゃん、替え玉か…?」という無駄な思考に陥る羽目に) ミステリーと言えば、江戸川乱歩の『続・幻影城』という本がある。
当時の英米探偵小説のトリックの類型や異様な犯罪動機などを纏めた本で、
ガチガチのミステリーはともかく、フリゲでミステリーモノやってみたいなら参考になると思う。 な、なんか、開いてみたら
変な会話ムードになってるな
眠くて変なしゃべる俺が日本語文法だった
きっかけのか?
別にかけて気にしてない変なしゃべる俺が
悪かった ノックスは知らんが
プレイヤーに犯人答え合わせさせるなら
必ず解ける構造にはして欲しいかな?
個人的にはだけどね
ミステリーでないなら不意打ちのどんでん返しは
おっけ 悪気がなく、その後謝ってる人間に石を投げるのは関心しないな。 狼煙氏、マイナーゲームをやるのは実質何もしてないのと同じになってるだと
ウディコン虚無じゃん メンタル弱い時点で作者に問題があってどうのこうのと
そんな事をほざく奴が悪気が無く反省してるって?
別人のフリが出来ているつもりなのかもしれんが
あんまりにも特徴的すぎて茶番劇場にもなってない
薄ら寒いんだわ >>193
周囲との話題的にって書いてるやん
自分だけ遊んでるマイナーゲームの話は(相手は知らないマイナーゲームだから)共通の話題として使えないって意味やで 子供の頃ならまだしも、成人してから周りとテレビゲームの話をするかと言えばどうだろうね
ともすればフリーゲームを嗜むようなゲームマニアは同じゲームマニアと関わりあえば
インディーズやフリーゲームを勧めあってその話をする事が出来る そいや、普通のフリーゲームはプレイしても話せるような相手いないね。
ウディコンの場合はそういうのを話せる(実際は書くだけど)のも楽しい。 そうだ。ウディコンは本来楽しいものだ
ここしばらくスレは荒れがちだし界隈はざわついたりしたこともあったけど
フリゲ作ってる。しかもウディタで。狭いコミュニティなんだから
和気あいあいとやりたいもんだ でもさ。
ウディタ自体が
『「わあ、RPGがカンタンに作れるんだね!」と目をキラキラさせながら寄ってきたゲーム制作初心者さんの夢を片っ端から打ち砕く暗黒のツール』
だから…。 ツイッターでフリゲ好き同士で繋がってた人たちも
もうみんな基本無料ゲーに行っちゃってウディコンどころかフリゲの話もできなくなったから
ここしかもう話すところないや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています