【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563739802/ 普通のコンテストなら未完成とかエントリー以前の問題なんだけどね
ゲーム業界はそこら辺甘いよね
バグがあるから仕方ないんだけど 言い方は考える必要があるだろうけれど、未完成品を投稿するのは規約違反ですよと伝える必要はあったろうね
去年もその前も似たような事をやっているんだから、このままだと来年も再来年も同じ事をやっていたはず (ウディタではないけど) Factorio や 7 Days to Die くらいになると逆に何が未完成なんだと言いたくなる。
未完成を通り越して完成 + αにしかなっておらず、こういうケースなら誰も文句を言わないし、
そもそも狼煙氏が規約的にありにしているのはそういうケースを許容する為だね。
その一方でほんまもんの未完成品を出してくる輩が…ね。 【38】は追加イベでちゃんと締めてくれた感じになったから評価点上げといた
でもみんながみんな再プレイと評価再考までしてくれるわけじゃない点で
期間中の修正なんてないに越したことはないのは確か
サムネで気になってる【67】はそろそろ遊んでもいい頃合いなんだろうか
作品一覧ページをリロードする度にバージョン上がってる有様だから開始をためらう ・裏ボス追加予定だがエンディングまで完成して本編はクリアできる
・作者が気が付かなかった(修正が間に合わなかった)バグ
・今後もバランスやUIは調整する予定
規約的には「未完成でもOKなケース」ってこんなもんじゃね 空響の人はちゃんと完成させたらまず間違いなく上位に入れるくらいの実力は持ってる人なんだから慌てずじっくり作ってくれ頼むから >>546
【67】は面白いかは別として元々完成していると思う バグと未完成は根本的に違う
未完成は全部の評価落とすがバグは遊びやすさに含めるな
バグがほぼなければその他加点 あのひとのレビューは長編に対する評価は全然アテにならないけど短編ゲームの評価はそこそこ参考になるから今回はちょっと期待してた >>452
のように、ここで挙がった感想をまとめてくれるの人もありがたい! やっぱキャラが立ってるゲーム作ってる人にはファンアートが付くな
俺も欲しいが無理だな涙 全作品感想兄貴もだけどウディコン集合絵兄貴も出なくなったからウディフェスみたいにイラストコーナーあっても良さげ ファンアート描く側としてはキャラデザインがよくわからなかったり
顔グラがフリー素材の作品は描きにくいな 元イラストのレベルが高過ぎると恐れ多くておいそれとファンアート描けないな
今回だと【13】とか
あとキャラがどうなってるかわからないと描けないけど、逆にアンアースぐらいの抽象度ならこちらの想像でアレンジ出来るからやりやすいかも しかし1日分のコメントそのまま送ります!の破壊力スゲーな
強烈なコメントが毎日メールで送られてくるとかw
これデフォルトはオフで覚悟してる人だけオンにしてねでいいんじゃね? >>560
毎日送られてくるなんてうらやましい
俺のところにはさっぱりこない >>561
どれだよって聞こうと思ったけどそれだけ注目すらされてないのだとオブラート何十枚か包む事にもなりそう 元TOP3だけど、否定的なメッセージはこんな感じで来た
「◯◯のパクリでプレイするに値しません。人のつくったものに便乗してまるで自分の手柄のように振舞って気持ちよくなっちゃってるんですか?」
「展開が荒唐無稽です。これがおもしろいと本当に思ってるのでしょうか?もっと勉強してからつくってください。」
「頑張ってつくってはいるようですが、生理的に受け付けません。これ程までにセンスが合わないゲームは初めてです。」
耐性ない人が毎日こういうの送られてきたら、そりゃ病んだり出場辞退したりするなと 自分も過去出場したことあるがそんな感じのコメントいくつかきたわ
上位の人でもそういうのもらってると思うと逆に励みになるけど 丁寧なコメントをちゃんと送ってるからそっちに癒やされていけ >>555
・特徴が明確で似せやすく描きやすい、全身、横、後ろ姿が分かればなおよし
・作画カロリーが低め(絵柄だけじゃなくキャラの容姿も)
・キャッチーな設定
体感としてファンアートもらいやすいのはこの辺
リアル系の細密な厚塗りでガチガチのイケメン・美少女として出したのは
好きコールはやたら多いけどイメージを壊しそうとか言われてファンアートは稀
【6】のキリンは上手いこと処理したなと思うし、キャラ全般的に描きたくなるツボおさえてる
描く側としてはReadmeに二次創作OKの一文がほぼ必須、恥ずかしがらずに入れて欲しい
イラストコーナーが公式にあるウディフェスはともかく、フリゲ一般では嫌がる作者もいるので
あとSNSやサイトなどでの態度も参考にする 万人が面白いと思うゲームなんてまずないしな
どんな名作にもアンチはいる
否定的なコメントを受け取ってもあまり気にしすぎないでほしいな >>562 564
ここで名前出してやってもらっても悲しくだけだから止めとく
今120DLぐらいだから、単純に触ってくれてる人が少ないのだろうなあ
注目されてないからか変なコメントはまだ来てない
みんなやさしい よし
今100DL以上の作品を全部やって感想を送ろう >>566
私のところにも↓なメッセージ来た。
▼ 一番乗りで、壮絶なるクソゲー。
いや、分岐も無い一本道だし、ゲームですらない。
となればただのクソか。ハハハ。これは一本取られたね。
なんか昨年も書いたような気がするが、作者の君は、この作品を「最高に面白い!」と思ってるんだよね?
僕らプレーヤーは、このテキストを読んで大爆笑したり、「因果応報だなぁ…」としみじみしたりすると思ってるんだよね?
…致命的なまでにセンスが無いと言うか、ズレてる。申し訳ないけどクスリとも出来ないし1mmたりとも感情が動かない。
さらに言えばわざわざコンテスト用のZIPにパス掛けてあったり、「多くの人にプレーして貰いたい!」と言う気持ちすら無いのかな?
「作品の紹介文も読まない奴はユーザーじゃねぇ!」という主義者ですかね? >>574
実在する?
姉がいる?
クラーケンが出る? クラーケンの奴ならコメントは送ってないかもだがレビューは書いてるぞ 俺がまだ評価してなくて120DL前後だと↓らへん
【68】【60】【46】【30】【26】【7】
【31】は経緯を勘案して回避するけど他は金曜日までにやることにする で、おれはどれをプレイしてレビューすればいいんだ? この他にDL数120前後の作品があったら教えてくれ あなたととあるドラゴンのお話3Dも総クリック数126になってる……。 コメント0作品がまだ3つも残ってるじゃないか
初めてをゲットするのは君だ! メールで来る感想って投票期日直後に来るから、狼煙さんチェックスルーなんだよな
しかも得点だけの投票はメールで来ない
コメント付きだけがくる
誉めてくれるのもあればかなりの割合で不満点が多いからメンタル弱い人はキツイぞ
それを次のステップの励みとして素直に受け取れる人は少ないと思うな
嫌なコメントが大量に来たら、自信無くして逃げ出したくなるわ
コメント無し含めた投票数も知りたいわ >>581
この作品のファンアートを全部描けば関係無い人も含めて励みになる
ちな、俺は絵心ない 第8回か第7回からの投票数のデータは圏外以外はだいたい分かるけどいる?
平均点と合計点から出せるよ 何かしらの部門でギリギリでもいいからランクインしてれば一応投票数は算出できたはず 普通はつまらなかった、くだなかったというコメントをわざわざ送りつける人間は少ないだろうが
コンテストという性質上割合が上がるのだろうなぁ 少なからず審査員「様」はいるからな
俺もそうならんようにコメントには気をつけよう 掲示板に出没してるターはあの書き込みのまま投票コメントも送ってる
点数公開してる作品を見てるとALL1〜3点ぐらいつけられてる場合もあるみたい ぶっちゃけバグとかはともかく作ってる方は自分の足りないとこなんて分かってる事が多いだろ ゲームの不満点は書くけど作者の人格否定はさすがに送らない SNSで皆が見れる投稿よりDMのクソ度が跳ね上がるのと同じ傾向だな。
来たコメント全公開する作者さん、増えてもいいんじゃね。 自分用のメモ帳じゃないんだから丁寧な文章は勿論意識するし、個人的にはそれに加えて改善案を出さないように意識してるな
改善案を出したくなるって事は悪い所や足りない所があると感じた訳で、それなら悪い所足りない所を書いた方が伝わるし押し付けがましさも無い >>595
つかもうデフォルトで送られたコメントが全公開される仕様で良いような 俺も審査員様になるんかな?
完全に悪意なく公平にってのは難しいかもしれん
やっぱり遊んだ側としての素直な評価を書くとイラッとしたこともあるし、どうしても言いたくなっちまう
多少は感情が含まれるけど、楽しい楽しくないってのも感情とは無関係じゃないからなあ
ゲームを1つでも完成まで作るの大変なのは知ってる
上から目線かもしれんが そういう感情がゲームのどの部分で出てくるか説明できない限りは審査員様のままやぞ 酷いコメントが減るとは限らんが審査員側にもメアドなり何かしら登録をさせるのも有りかもな
問題は狼煙さんの負担が増えて総コメント数も減りそうだが 「面白くなかった」「イライラした」は別に問題ない。
「お前これで面白いと思ってんの?」は一線超えてると思う。
メアドは捨て垢いくらでもとれるし、狼煙の負担が増えるだけだから要らない。
デフォルト全公開で、作者に公開・非公開の選択権があればいいと思うけど。 負担って言うならサブ管理人作ってさせるしかないんじゃ?
狼煙氏が必要ないと思ってるからないんじゃないの すべてのコメントを見るかどうかは作者が選べるんだから
打たれ弱い人は自衛すればいい話 プレイヤーとの距離感が近いコンテストだからこその負の側面だからな
逆に言えば近いからこそ作者が得られるものも多い
花まるの作者も「こんなに率直なコメントがもらえるありがたいイベントはほかにない」つってるし
プレイヤーが評価する敷居を高くすればするだけ、ウディコンだからこその良さも無くなってしまうとは思う 順位下のほうだったけどやたらと強い単語を使ってくる人か多くて辟易したな
「寒気がするほどくだらない」「取ってつけたようなストーリー 幼稚園児並み」「つまらなくて吐き気がした」とか
心が弱いってんならそれでいいけどさ >>558-559
【13】はBBSの方で最後の夜の作者がファンアート描いてるね >>606
単に叩きたいだけじゃない?
フリーゲームのコンテストって場でもマナーとか無視して
好き勝手にコメントって形で何かを叩ければ良いって思ってるのではと
そういう連中ってゲームに関して具体的な問題点やこうすれば良いって指摘もしない人も多そうな気がするし 2014前後辺りのピーク時と比べるとここ何年かは大幅に質が落ちたのは事実だけど
批評と誹謗中傷は別だからね
そこ分かってないクズがネットには多すぎる そういう所からみると「馬鹿どもに車を与えるな」じゃないけど「馬鹿どもにネットを与えるな」だよなあって オマージュ元の悪い所しか真似出来てない、みたいなコメントはあったな
他にも欠点あったしだからこそ順位は下のほうだったんだけど 自分のコメントがキツいものになってないか不安な人は
投票欄にコメントを書いた後、保存はせずに、全文メモ帳にコピペするのがいい
翌日以降に手直しすれば大分やわらかくなる
後、ここは良かったって点を出来るだけ具体的にはっきり書くのをお勧めする、多少大げさなくらいでいい
そこさえあれば多少キツめの批判があっても、読む方はバランスが取れるから
逆に良かったと思える点が一つもない作品なら、その作品へはコメント自体しない方がいい 上のコメントでも思ったけどパクリとしか見做さないってのもどうだろうね
これだけ世の中にフリーゲームが作られてるんだから何かしらで似てたり被ったり
元々の作品から何かしらの形で取り込んだりするのは仕方が無いと思うんだけど 見識の狭い無知なバカほどなんでもかんでもパクリと言いたがるもんだよ >>614
○○のパクリって気軽に言う人って大抵そんな奴なんだろうね
でなけりゃやっぱり叩きたいだけか
やっぱりコメントが非公開ってのも好き勝手に叩きたい奴の自由にさせやすいのかも ゴートマウンテンのアプデ9月かぁ
ウディコン中にもう1回アプデするの待ってたのに >>616
Oh……個人的イチオシなだけ残念だ
エンディングがちゃんと付いてればトップ狙える作品なのに こことは別の場所でだけど
作品を出した以上賛否両論が付くのが当たり前
感想の書き方的に 否を書いて賛を書いて (ここは逆になる場合もあり)
最後にまとめを書く書き方をする人が多いよ 的な書き込みから
感想に否なんていらない何様だ とか 賛だけの感想なんて気持ち悪い とか 他にも色々etcと
賛のみ型 賛否型 その他型 でやたらと荒れた場所があったのを思い出した
正直異常に打たれ弱い人が増えてるから普通の感想でもほんの少しネガティブ的な要素が混じってると
物凄くキツい言葉と感じ意気消沈しちゃう人が増えすぎだとは思う >>619
人格否定は流石に異常に打たれ弱いってのとは関係ないと思う 【60】クリア
森を燃やして進むゲームだと考えていた時期もあった
廃墟の作り方が上手いなって思いました 「辛口レビュー」みたいなものが一時期流行ってたが
そういうものの弊害もあるのかもな
俺はああいうのは本当に大嫌いだけれど
自分のキャラクター付け、特色付けの為に他人に無礼を働くってのが吐き気がする 本当に小さな冒険なんだよな
ステージ1で終わりって感じ
>>621
ウシ枠は人間大砲かな >>619
ぼくはもっともらしい理論武装したつもりのゴミ野郎ですってアピールですね
文字数もっと減らしたほうが言いたい事が伝わるんじゃないかな?頭使ってるように見せ付けたいんだろうけど
って事でOK? 異常に打たれ弱い相手だろうが強い相手だろうが
言葉を丁寧に選んで伝えるというのは礼儀として当たり前の事 何をもってウシ枠かによるだろうけど
動物(≠ケモノ)がメインでどこか癒されるミニゲームって側面ならゴートマウンテンだし
リプレイが手軽で中毒性が高いミニゲームって側面なら人間大砲で
目立たないけど細やかな技術でプレイしやすいミニゲームならマサオさがし
ってイメージ そもそも批評に辛口ってのも自分は受け付けないな・・
辛口コメントとか昔にTVのバラエティ(番組のコメンテーターなど)から受け売りで
そのままネットにまで使い回されてる感じがするし
>>624
人間大砲はストーリーもあるからね
エディさん漢だわあれ >>616
エンディング実装されてからやろうと思ってたのに・・・
順位には期待できんくなったな 順位とか関係なくプレイしたかったらするべきじゃないかなって 【67】やったのでID変わる前に感想
まあまあ面白かった。絵は高評価入れといたけど
ゲーム部分の盛り上げが今一つ弱くてもったいない
あと家具未実装なのはスクショ詐欺なので減点
平均6.5点ぐらいってとこ。これでも今年の作品の中では上位の方 感想の感想は禁止、やるのは自分のレビューでってどこのルールだったかな
所詮は作者とプレイヤーの二者間のことだし、
配慮について外野がどうこう言うのは筋違いって気もするけどね 今回自分の中での最高得点が
平均8点の【22】、僅差で【38】が着けてて
それ以下はほぼほぼ7点台まで行けない低空飛行ぶりだわ
シナリオ重視の評価なんで、こう短編ばかりだとどうにもね ヤギは画像音声は高く付けた
熱中度の評価が難しかった… 【28】46【47】46【13】44【6】42【48】40
毎回全然違う結果になるが自分の点数合計はこんな感じだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています