【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563739802/ クソゲー求めてる人は【43】にチャレンジしてほしい
俺はED2で投げた >>334
9回10回に対しては悪意しか感じられないんだけど
9回は夏雲や邪策やぼっち竜とかあったじゃない すまん第8回の評価が低いのが分からん
第7回の方が遥かにクソでは? 9回はリトルナイトが出場した時点で過去最高だからね >>341
冒険者35歳をヨイショする馴れ合い&老人会の記憶しかないんだけど
俺の見ているスレが違ったのかな? 少なくとも俺の見てた第9回のスレは荒れそうな話題が出るたびにイミテイションの話をしてた平和なスレだった 5回は組織票問題とスレに粘着荒らしが誕生した年だろ 個人的には第五回が一番の当たり年
決闘科にジャンクエデンに影明かしにスポンサーガと今でも記憶に残ってる作品ばっかだわ あたし女だけど見え見えの釣りに構っちゃう男の人って… 確かになぁ
ぼっち竜の話題やら股間のカードゲームの攻略の話が良く出ていた
ゆがんだ心でスレを見たらそれもまた歪んだ記憶になるのだろう 第9回はバーディみたいな珍しいジャンルが上位に入ったし、股間とぼっち竜の一騎打ち♂が熱かったし
アンアースと冒険者35歳は普段ウディコンなんて見向きもしない人らが大勢(当社比)興味示したし
腹が減ってはが期待の新人として存在感示したりおにぎりに癒されたりでいい年だったなあ >>344
冒険者35歳は寧ろリアルで生々しくて辛いってレスが多かったような 42クリアしたけど、高校演劇とか高校文芸とかで意識高い系が書いてる
「高校生が頑張って考えた哲学っぽい話」で懐かしい気持ちになった
丁寧に作ってあって、決してつまらなくはないけど
高校時代のことを思い出して、俺は布団に顔をつっこんでじたばたしている 9回はおにぎりで10回はウシを走らせ今年はヤギがおにぎり枠っていうか
因みに世の中にはヤギをコンクリート漬けにする性癖があってだな >>352
文化祭的な感じがあってよいよね
大人になるとないからね、文化祭 アンアースはわかるが35歳はウディコン外に広まった印象ない 言うて異世界でチヤホヤされるラノベの全盛期である今、そんな意識を持てるだけで偉いと思ってしまうよ
高校生時代にそんな事を考えていたのなら君も頭の良い子だったんだな
俺はセックスと女の事ばかり考えてたが 第8回は2桁時間級がやたら多かった覚えがある
トラスティア、げるちょな、ラウムゼイト、ほたるのひかりが紹介で2桁時間って書かれてて、
他に箱庭フロンティア、ディフェンスセイバーズ、ラッシュダンジョン、セントラントレイル、きのこ狩りが時間泥棒だったような 夢遊猫シリーズも大体数時間超えの長編が多い印象があるな ディフェンスセイバーズをスレで試行錯誤しながらやったの楽しかったわ
最終的にはセントラントレイル推しになったが アンアースがフリゲ2017で2位なのは正直納得いってない、
2014年のOFFもそうだけど、ゲームそのもので評価されたっていうより、番外戦の盛り上がりで選ばれた感がある >>355
ワイの繋がり関係では35歳広まってたんや…
毎年どれ紹介しても食いつかないか、上位のでも数分プレイして合わないって投げたりだったのに
そういう人たち同士で盛り上がって攻略情報やりとりしてるの見て嬉しかったよ 【53】クリア
Twitterで作者が感想が欲しいと言っていたのでプレイ
【43】の次に来る感じ 42は作者名で敬遠してしまってた
メッセージウィンドウも読みやすいように微調整してるっぽいし
無駄にマップが広い以外あまり気になるところがない
レバーのところでかなり詰まったが
知らぬ間に俺の頭はかなり固くなってたようだ >>357
オタジェネと言う大作もあるよ
第8回は確かに長編の多い年だったな
だがレベルはいまいちかなあ
結局、ろぼふぁーむとか箱庭とか長編じゃないゲームの方が点数高かったし
ここのスレが荒れた悪いイメージばかりが記憶に残る年だったくらいかな 【32】と【49】はマップ移動の際にクリックしないと移動出来ない仕様は何でだろうね >>364
オタジェネは別(容量)の意味で大作だったな
今年だと【23】が一番容量がデカいか 少なくとも去年はゲーム以外の話題でこんなに盛り上がらず
普通にゲーム談義してたよな…… 【68】ってまだ感想ない感じかな
遊べるゲームだといいな >>368
そういえば今年は未完成品や体験版について談義されてるけど
去年は評価やコメントに関しても談義されてたな 影明かしは過大評価だと思う
ぶっ通しで何周もした武神と比べてこれは全く面白くなかった
雰囲気が全体的に暗すぎて記憶に残るイベントも皆無 去年は普通にウディコン楽しんでるコメント多くて楽しかった記憶 【13】の天使局ってなんだろうみたいな考察してもいいんだぞ
ここでするイメージがないが 確かにフリゲ全体で数年単位かけて作る作者激減したなあ
今年は出す詐欺している作者は毎年見るけど 去年は掲示板の閲覧数=ランキングに相関があるとか無いとか
話されてた気がするけど統計あるのかな? 優勝は夏雲でしょ
けどウディコン後もファンアート量産されてるアンアース見ると結局順位は飾りなんやなって思うわ 熱く推せる作品があると盛り上がると思う
俺的に【25】はいっぺん触ってほしい
EDが未実装なんでクリアはしなくていいけど、センスと爽快感がヤバい >>370
掲示板でもやり取りさせてもらったけどゲームパッドはJoyToKeyとか入れないと動かない
戦闘の操作まわりはケルリートと似た所がある(ベースコモンが被ってる?)が
あそこまで色々盛り込んである訳じゃなくて大分シンプル
話は良さげなんだけど戦闘時の操作感UIの見易さなんかがイマイチ >>374
考察はするのは好きだが【13】は考察できるほど丁寧に描写されてなくてプレイヤーの妄想に丸投げしてる感じ
情報を整理するほど矛盾が出てくるor謎が増えるだからお手上げ ファンアート沢山付いてる作品はキャラが立ってるから
ウディコンの外に人気を広げたいなら物語性やキャラは度外視しちゃあかん BBSの方見る限りだと【13は】作者が後で設定の公開を検討してるって話されてるみたいね >>340
【43】やってみたよ
マップとアクションの出来は微妙だし、ストーリーも説明不足だし
いいえの後のセーブポイントはもう少し考えてくれよと思うけど
最後の謎解きに至る構成と、選択肢の演出はなかなか良いと思う
俺は結構好き
一応、全エンド回収したから、後の誰かのために攻略置いてく
・いいえの後のパスワード入力失敗→ED1
・いいえの後のパスワード入力成功→ED2
・いいえの後に出てくる光全回収&パスワード入力成功→ED3
・一筆書きマップは5→4→1→7→8→9→6→3→2 43はゴブリンとカワセミで挫折するくらいにはアクションが下手くそだった >>385
自分のアクションスキルがないってことね 言葉足らずだった 今更2やってたけどストーリーはそれなりに気になるのに謎パズルが苦痛で途中でやめてしまった
最初は前作の連打ゲーよりマシかなって思ったけどだんだん今回の奴のが苦痛になってきた 未だに優勝候補がわからないくらいにスレも盛り上がりに欠けるなあ >>387
【2】の謎パズルって還元率みたいなやつをガンガン上げれば楽だったような
それでもしんどいって話ならもう合わないんだろう >>390
マッドプリンセス・悠遠・キャンディリミット・ろぼふぁーむ は的中させてる
今年は候補を挙げるところから難しい
とりあえず消去法で圏内候補を出してから絞りこむしかないのか
本命候補がいない代わりに今までの回の"ダークフォース"的なのが多くて 一般的にはダークホースだがこのスレにおいてはダークフォースが正しい >>391
前のもそうだが本当に作業でしかないからな
物語と関連してるわけでもないし 【6】だと思うな
どの項目でも得点が期待できる
何より相対的な完成度は高い
去年一昨年はアンチに近い気分で評価していた俺ですらそう思う >>389参考にして2クリアしてきたけど話はかなり良かった。
確率収束とか基本ルールとか分かりやすくチュートリアルしてくれればもうちょっと高評価だったな パズル苦手で狙って連鎖できないから
個人的には[10]はいまいちなんだけど
このスレでは評価高いね
1位にあげてたひともいたし ラビッツのノーコンオールキル動画うっま
10分でクリアできちゃうのか… 熱中はマサオさがしも高そうとは思ったけど1プレイが短いからそうでもないかな マサオさがし熱中と遊びやすさと画像音声ほぼ満点つけたわ 2019/7/28(日)
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[作品数/3]日間
(おおよその目安)
『投票期間』終了後 結果発表
って公式のトップで記載されてるから今年は計69(内1作品はエントリー停止で2作品は辞退)作品だから・・? 投票締め切り後の期間がどのくらいかって話だったと思ったんだが カウントダウンを人の多い週末にしようと
いっていたような気がするから
締め切り後の週末あたりじゃない? >>400
ポルト・ガーディアは焦らなくていいシステムなのが良いけど
誰しも落ちゲー経験あるわけじゃないから、任意で見られる連鎖の組み方チュートリアルあればよかったかもね
自分も落ちゲー下手くそなんで、唯一知ってる階段積みの小さい連鎖だけで乗り切った
なのでここで言われてるみたいに戦闘パートがぬるいってことはなかったな >>237
情報提供thx プレイしてきた
【45】つよいせんしのものがたり 〜敗北の味〜
タイトル通り主人公は強く個々の戦闘では苦労しない。
しかしながらダンジョンが広くでエンカウント率は高い。
長丁場を何も考えずにボタン連打していると体力がもたず
長期戦におけるバランスに気づかされる。つまりゲーム性はある。
ストーリーはシンプルで物語性は薄い。
勢いのあるテキストは評価がわかれるかもしれない。
さて、次は何にしよう?【53】あたりやってみるかな 【53】for get
独特の世界が心を揺さぶりに来る。
ゲーム性に関してはなんとも言いづらい。
どちらかといえばアート作品という印象。
生や存在について考えさせられるが、
何よりゲームとは何かを改めて考えさせられる。
ちゃんとした感想が書けないが、これは他の人の感想を聞きたくなる。 俺は作者が伝えたいことを整理できていないみたいな感想 【53】やった
ぶっ壊れた日本語のせいもあって、ただひたすら悪夢の中を漂っている感覚がするADV
学校という日常と、夢の中の非日常を行き来しているうちに
非日常が日常の中に浸食していくような描写があるところはなかなか興味深いとは思う
…が、圧倒的説明不足のせいで何がなにやら
なにかしら表現したいものがあるんだけど、技術が追いついていない作品か
それとも難解な要素を並べて煙に巻こうとしてるただの悪ふざけか、判断がつかない
作者のブログもうっかり見てしまったけど…
俺はもうこの作品には関わりたくない 【53】俺は頭悪いからなのかも分からんが良く分からなかった
個性ある雰囲気は伝わってきたけど
物語性上位候補かな 技術不足もそうだけどかなり病的な印象を受けたよ。
マップは上手いのに何させられてるのかわからないまま
終わりを迎える41と方向性が似てる なんか今年はとりあえず手をつけた作品が、
ことごとく未完成作品かどう進めればいいのか分からんやつかでつらくなってきた
誰か何番が良さげかおススメしてください ゲームとしてのオススメってよりつらい時には軽快な音楽聞くのも良いよって意味合いでオススメするけど【25】 もう30近く遊んだが胸を張っておすすめだと
言えるものが少ない。諦めて過去ウディコン遊び始めた ああ、なぞなぞ面白かった。ストーリーもおまけ程度にあって今年の中では評価が高い >>422
今のところ
【4】【9】【15】【19】【56】【57】【58】【66】【69】
はプレイ済み
【66】はアクション下手すぎて詰んだ、
あと【19】は頭悪すぎて詰んだ、
進め方が分からない上に開幕でストーリーに置いてけぼりにされて投げたくなった
今のところ面白かったのは69かな…ストーリーが分かるという意味で
なんていうかプレイ時間詐欺の作品多くないですかね
>>423
ありがとう、それやってみる なぞなぞは面白かったかどうかと言えば面白かったよ
最初はなぞなぞってゲームなのか、ウディタでやる必要性とかいろいろ思ったけど規約違反でもないし楽しませると言う意味では立派なゲームかも
案外上位いくかもね(どの作品にも、かも、しか言えない) >>428
ミニゲーム枠で良ければ【33】【35】とかどうよ >>428
【6】は安定した面白さ 前作が合わなくてもおすすめ
【13】完成されたADV ドットのレベルが半端ない 個人的に画音一位
【15】笑えるジェネレータ
【22】微ホラー短編RPG
【25】癒しADV
【28】間合いACT 個人的に斬新一位
【35】人間大砲ゲーム 遊びやすい
【47】短編SRPG ゲームバランスがいい 個人的に熱中一位
【48】安定のクイズゲー 今年のクイズは簡単すぎた
観音開きみたいなクソ問を1つ2つ入れてほしい >>430
ありがとう、その2つ触ってみたけどめっちゃ好みだった、こういうパズルは好き
【35】はまだプレイ途中だけど、ストレスなくプレイを進められていい感じ
>>431
【15】は確かに笑った、ジャンルと話の内容がほぼまともに一致しないのがなんかツボる
【13】はまだ触ってないけどBBS見ても評判よさげで期待 さりげないけど絶対にクリアしないといけないボス問題は全部その気になれば総当たりすれば突破できる構造になってて親切だなって思う
最後の問題はちょっと感動した 【49】やった
・グラフィック合成機入り、エディタつき
・やっぱり残っているデバッグ用セーブデータ
・悪ふざけしか感じられないテキスト→/○w○//○w○//○w○//○w○/
・一番弱い雑魚で全滅しかねないゲームバランス(しかもダメージ回復手段無し)
・やる気がなくなるような、やたらとHPの多いラスボス
と、すがすがしいまでにクソゲだったので、ぜひ>>234におすすめしたい マサオさがしはしっかりバカゲーだけど遊びやすさに色々配慮してあっていいよね
なお一部ニセモノの識別が鬼畜な模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています