【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/ 【56】やってみた
真ん中に居るのが喋り終わるまでの間よって来るやつらをバナナでゴリラ誘導して消すってのは分かった
よって来るやつらにバナナ合わせると程よくゴリラが誘導されて消せるみたいね
・・誰がどう見てもゴリラの人の作品です本当に(略 川崎部はプロ行ったよ
みんな知ってる会社
もうウディコンは出ない(出れない)
ああ股間が恋しい 俺は真のパソ部に来てほしい
39はなかなかよかったけど、他におすすめある? 【39】と【45】はエディターで開けてゲーム製作の勉強の参考にもなりそうな感じはする >>756
(【37】も非暗号化だよ……。(こそっ(脳内に直接) >>757
実際作るための勉強するならバグ事例知るのは大事ではある 自分で作ってもバグに悩まされるのに
他人のバグまで見たく無いです… バグ感知能力は自分でゲーム作って育てた方が早いんちゃう 仕様を知らない限りどういう状態が正常な動作かもわからないものが混じってるのだから、自分で作った方が早いというのは同意 >>759
【39】と【45】は多分非暗号化のやり方をまだ知らないからエディター最初から入れたままんじゃないかなって
最初から意図して非暗号化させてるのとでは意味も違うような感じもする >>758
弱体化マジかー、ベビドラデッキ一本でどのCPUにも勝ち越せるからめっちゃ重宝してたんだが
せっかく初めからやってるし新しいデッキ模索するかな、ありがとう >>756
45クリアした…良かった…
こういうのがやりたかったんだよ
思った以上にストーリーがあってほっこりした
ありがとう
37も一応やってみる 【47】『儚き灯火』の質問
クリティカル率は「技量」と「CT補正」の値みたいだけど
クリティカル回避率(FEでの幸運みたいなの)はどの値?
ゲームシステムについて.txtには目を通したつもりだけど見落としてたらすまん
序盤から面白いし今んとこ進行にかかわるバグはなくて快適だけど
1度だけ最初のマップで味方の犬を動かそうとしたときに緑帯が出た
そのまま進められる軽微なものだから報告されてるだろうとスルーしたけどされてないっぽいな…
バグ潰し超頑張ったみたいだからSS撮っておけばよかった >>767
今検証したけど多分敵味方の技量を参照してる
例えば味方が攻撃側のとき、
味方:技量255、敵:技量245でCT補正0ならCT率10%
CT補正50ならCT率60% サラが更新来て本編クリア後ダンジョンめっちゃ難易度上がってる
序盤の運ゲーが酷いけど、それは商業のローグライクもそうだと思えば気にならないレベル
ついにやりがいが出てきたぞ >>768
そうだったのか…!
わざわざ検証してくれて&分かりやすい解説ありがとう、助かった 今回の滑り出しは投票者数89人
同時点の比較で第10回は98人、第9回は90人
一人あたり平均評価数は今回7.0、第10回6.3、第9回8.0
昨年に比べてどんくらい維持できるか 【48】の作者の家庭ではきっと昆布のおにぎりは佃煮じゃなくて塩昆布なんだろうな >>769
くま出てきたっけ?
別のゲームと間違ってない? >>773
おにぎりと聞いて第9回のおにぎりを思い出した
作者は来年当たりにまた参加して欲しいって思ってる >>774
幾つかのパターンがあるよ
くまのぬいぐるみもその一つ >>775
>>777
マジだった…
一人じゃ絶対気づかなかったわ
気になるからやってみる 去年だか一昨年の絵すごいヤツまた来ないかなって思ってる 【38】の隠しボスやっと倒せたわ
何とかなる内はひたすら分裂先を追っかけてできるだけ数増やさないように潰して
追っかけるのが無理になったら真ん中に陣取って逃げながら離れてる奴を撃つ
難易度ふつうでギリだった 【54】クリア
キャラクター達が魅力的で面白かった
ねこがつよい
ストーリーがけっこう複雑で、もうちょっと説明してほしい感があるがちゃんと完成している
猫、ロボ娘、女性博士が好きな人はプレイしてみてほしい 【69】面白い
一時間くらいのボリュームで遊びたかった 38は分裂顔以外面白かったけどストーリー未完でぶん投げてるから優勝は無理かな
クリフハンガーでもいいからオチだけでもつけりゃよかったのに 【19】
自分の頭が固いのか
解き方が全然わからなくてイライラ
絵はすっごい綺麗なんだけどなあ 表の次は裏
それも終わってたら幕が開いてから閉じるまでを一話として、食べ終わった直後の話をやり直す 頼んでもないのに勝手にゲテモノフードファイトし始めて当然のように吐いて逆切れする様はある意味すごくリアルなメンヘラだと思う 裏へも行けてない
ファイル名いじりすぎて何がなんやらわからなくなって
saveフォルダ消して1から繰り返してるが
やっぱりわからない 【16】言葉週間楽しいな。
パズルゲームとしてはかなり良いルール。
最初取っ付きにくくて、すぐやめる人が結構いそうなのがもったいない。 >>790
ファイル自体の移動をする必要はない。
ご一読下さいの「名前だけ変えて」が最大のヒント。 表と裏は違うゲームだからファイルの入れ替えは不可
裏なら表で入手したキーを裏のファイル名に追記するだけ
逆もまた然り 「WOLF RPGエディター」製ゲームが集う“ウディコン”の投票受け付けが開始
11回目となる今年は昨年を上回る68作品がエントリー
長谷川 正太郎
2019年7月30日 14:56
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1199027.html 実は晩餐のトゥルーエンドはプレイを途中で放棄してゴミ箱に投げ捨てることの可能性があ >>794
すまん一昨年の夏雲
いつもタイトルが夏空か真夏かわからなくなってな 安心しろ、未完成だらけだ
そして解凍してフォルダの中にウディタ本体が入っているのは
すべて微妙だ うん…未完成でも悠遠くらい誤魔化してくれればいいのになぁ… さすがに未完成が多すぎるとコンテストじゃなくなるからなぁ…
参加者に記念的な意味合いも多いのかも
得られるフィードバックも多いし 5年位前にも結構未完成が目立つ年があったような
当時は規約の都合で「自称完成版」ではあるはずだけど 未完成かどうかって「作者の感覚に依存する」部分だから判断が難しいよね。
完全に期間中のアップデートを禁止したらバグ修正も不可という事になって、それはそれで色々厄介だし。 大量のプレイヤーにデバッグを手伝ってもらえるからな 利用規約に
・「WOLF RPGエディターのGame.exe」以外で動作するゲームが同梱されていた場合はエントリー停止となります
(HTMLのJavaScriptで動作するものやVBAで動作するものなど)[2018/1/17追加]。
・「WOLF RPGエディターのGame.exe」以外の「外部プログラム(EXEやBATファイル)」の同封、
ないしそれらのダウンロードを求める行為、ならびに同梱ファイル内からのあらゆる「外部プログラム(EXEやBATファイル)のダウンロード」は禁止です[2018/1/17追加]。
ってあるから、「Editor.exe」同封も利用規約違反にもできなくはないけどね。 ストーリーが未実装とか何かしらの要素が未実装とか、露骨に未実装要素が目立つやつは未完成と思われても文句言えないと思う >>810
お前それ早く掲示板かツイッターで訴えてきた方がいいぞ
「Config.exe」が同梱されてる69作品が規約違反で失格になってしまう…… 作者が未完成を公称してるのはまあ論外だよな
良識が失われると成立しないわ
まあ完成品やればいいって話よ
【54】とかいいぞ
タオルケットフォロワーっぽいけど独自センスも光ってる ゲームごとに違うだろうけど共通してるのはゲームには必ずエンディング(イベントやエンドロール等)があって
それが終わって最初のタイトル画面に戻るのが普通のゲームとしてのクリア=完成されてるって思うだろうし その例には当て嵌まらないゲームも存在するのも承知だけどね
単純に人が思うゲームの完成って人によって違うだろうから本当に難しいと思うし
途中で送信しちゃったよすまない >>812
「Config.exe」はすっかり見落としてた……!
今狼煙さんにexe規約の穴について連絡しといた。 >>807
それを受けてか、第7回で「プレイヤーをデバッカー扱いするのは嫌い」って主張した作者がいたね ウディフェスも体験版ばっかり雪崩こんだ時があって一時期体験版中止になったよね >>818
バグがあっても仕方ないと思うプレイヤーはいても
コンテストにデバッグをしに来たプレイヤーなんて普通はいないからな
ちゃんと遊ぶ側を考えてる作者なら当然の主張と言える コンテストに審査しに来た連中に作りかけのをやらせるって神経が凄い
一応やる側だって貴重な時間使って真面目にプレイして審査しようとして来てるんだけどな
規約で未完成品がダメだからか、未完成品です明記もしないから余計にタチが悪いし もしかしたら、「ウディコンってコンテストがあるからとりあえず出してみよう」って軽いノリで出した人も居るかもって今思った さあ未完成品を厳しく評価して完成品を普通に評価することで未完成の順位を落とす作業に戻るんだ ただ未完成品が一定数混じってる事で新規参入しやすくなるってのもあるな
フリゲってどこを完成とするかってのは自分で決めなきゃいけないから、
完成する前にモチベ無くなって結局未公開のまま終わることだってあるし
未完成品が思いのほか評価されたら改良して次回作出してくる可能性もあるしな 上で散々出てるが悠遠クラスの未完成作なら歓迎するんだけどなあ ウディコンの時期にちょうど形になったから軽いノリで出した結果バグまみれでしたってことがあります(実体験 もうすっかりイミテイションばっかやってるわ
序盤のボスがロックしてくることと、デッキが弱いうちのカードの集めにくさ以外はいいゲームだわ
股間の人の新作もカードゲームみたいだからめっちゃ期待しちゃう 悠遠はいまだにやってる
俺自身が注意力散漫のバグがあるんでやり直しまくってるが 非更新勢でDL数がわかる範囲で今のダウンロード数1位は【13】の404かな
200以上は【6】327、【2】306、【15】213
100以上は【56】141、【47】137、【57】137、【26】110、【62】107
【13】は勢いがありますね 今年はダウンロード数少ないんだな
ワールドフロンティアとか4000ぐらいなかったっけ 【13】はシーンの所々に死生観みたいな描写(はじめの見てる夢の辺りなど特に)があるけど
はじめとアイが何なのか?って理由に関係してるからなんだろうなって
エンディング分岐は最後の選択肢で分かれるけどBBSの方でも指摘されてるけど
両方のエンディングの後でタイトル画面に戻る際にメニュー開けるから修正早くされた方が良いような バグが多い作品には多少悪印象持つぐらいだけど、クリアまで行けない作品は悲しくなる
エンドは実装されているもののバグやフラグミスが原因でたどり着けないのは、アプデして貰えればまぁ解決するんだけど未実装はつらい…これから作るなら期間中に間に合うかすら保証されない訳で…
個人的に色々書いて自分が嫌と感じる要素まとまったわ、未実装とアプデ対応されないのがキツい まあ完成品が70個も集まる都合のいい話なんてまず無いわな でも今まではエンディングまでいけないのってこんなにあったっけ?
バランス崩壊や進行不能バグがあってもとりあえずクリアはできた作品は多かった気がする 少なくとも去年はそういう作品は1、2個くらいしかなかった
上位入賞作品では一個もないだろう そういえばほたるのひかりのエンディング見た人いるんだろうか 「デバッガーになろう」ってタイトルのゲームで来年参加してみようか
・ゲーム説明
このゲームは作者も数えきれないほどのバグがあります。さあこのウディコン期間中に皆でバグを見つけて作者に報告しよう。
多く見つけた人や重大なバグ見つけた人は点数高いです。最終アプデでランキングをつけます!
もちろん暗号化されてないので直接中身をなおしてくれてもオーケー!
冗談抜きで「バグ残ってるの知ってるけどとりあえず参加しちゃえ」と思って出た人はいそう 人型プログラムを操作してバグを倒していくアクションを作るんだ ふりーむコンテスト終了で良くも悪くもちょっとしたゲームのコンテストってウディコンが今の状況では真っ先に来てしまったからね
加えてウディコンの開催期間が丁度夏休みに入るのも重なって若い人の参加者も増えてるんだろうから 評価自体が一般PLに丸投げになった時点で
全体的な質が悪くなるのは仕方ないよねとしか >>838
ちょっと違うけどこう言うゲームが有る
「バグダス - デバッガー検定 -」は開発中のゲームのバグを見つける作業、
いわゆるデバッグ作業が体験できるゲームです。
本作には『架空のゲームの一場面』を収録した問題が8問用意されています。
どの問題にもバグが仕込まれているので、バグを探し出し、
各問題に設定された課題を達成するとクリアとなります。
ゲームを普通にプレイしていてはバグは見つかりません。
色々な操作や行動を行ってバグを見つけてください。
全ての問題をクリアすると、それまでの成績に応じて
あなたのデバッガーランクが表示されます。
最高ランクを目指して頑張ってください! やっぱそういう意味でも今年は質が下がったかな
実際、上位でも平均点は下がりそう。
小粒で面白いのが多いから楽しんではいるけど
来年は例の大作ゲーや股間たちも参戦するかもしれないし期待出来る ふりーむのコンテストが生きてたらこっちの投稿数は去年と同じくらいで
質も同じだったんじゃないかな 未完成部分のせいでゲームの面白さが損なわれてると思うなら審査でその理由で評点下げればええねん
アプデで改善していくのは悪いこっちゃないが
納期に合わせてゲームを完成させるのもクリエイターには必要なスキル 俺が下手くそなせいもあるんだろうが、単純に不親切で操作感の悪いアクションゲームが多くてイライラする。
つるつる滑る移動に融通の効かないジャンプ、ファミコンのゲームで遊んでるみたいだ。
ダメージを受けた時の無敵時間がわからない、敵に攻撃が当たってるのかわからない。通常ジャンプで届く距離かはっきりしない足場、とか。挙げればキリがない。
そりゃ何度かプレイして慣れればなんてことないだろうし、何度もテストプレイしてる作者にはわからないんだろうな。 なまじグラフィックが凝ってたりその他の部分で丁寧に作られてる分ガッカリする。
このゲームは玄人向けですよ、って構えるのも有りだろうが最低限の操作感ってものがあるだろ…。まあ文句言いつつも遊ぶけどな。遊びやすさは減点すっけど。 しかし今更すぎるけどインパクトのある作風の作者が参加しないと聞くとやっぱり寂しくなるのも生き物のサガか
作者本人も参加したいけど出来ないってジレンマもあるだろうから
そういう意味では来年は去年みたいに熱く語られて盛り上がって欲しいってのは思うよ >>845
そういう輩ってウディコン内での評価は眼中にないからなぁ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています