【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/ つかトータル65って、まさか第10回の作品数を超えるとは
最後になるまでわかんないもんだな 67か・・
やっぱりふりーむコンテスト終了で流れ込んできてるんだろうなって >>505
花プリの人の場合は、お約束だと思うけどw 【56】とりあえずゴリラじゃなくてクリアしたけど
複数エンドあると知り震えてる 画像をきれいに縮小する手段がそもそも分からないとかかね?
花プリの人、去年サムネガビってるのに凹んでたのに今年もガビってるとは… 纏めてみた
五回が一番作品数多いね
第一回:29作品
第二回:53作品
第三回:68作品
第四回:72作品
第五回:87作品
第六回:75作品
第七回:72作品
第八回:68作品
第九回:65作品
第十回:58作品
第十一回:67(内1作品は現時点でエントリー停止)作品 sage忘れた
>>509
最終日だから画質調整する余裕無かったとかじゃないかなと
エントリーにしてもかなりギリギリ最後の方だし うひょーさすが最終日一気に来てる
プレイしたいのは【54】【58】【63】【67】 やっぱ反映されるまで時間かかってる作品がまだあったか
締め切りに滑り込んだのが反映される分がまだ増えるかも分からんね 【48】クリア 3-1が良問だと思う
1-1はオマルを正解にしてほしい 【67】
雰囲気やキャラが可愛くていいね
探索が1マスずつしか進めないのが難点かな
クリックするの疲れる 【34】『ありすコンプレックス』
プリンセスメーカーな感じ
異世界の戦闘も結構バランスよくって楽しめた。おすすめ 51やってるけどこれ敵の装備ドロップ前提っぽいななんか
だとするとドロップ渋いから結構ツラい 【63】はきっちり今風にしてきている所に好感が持てる
ただ「時には豆が如く」「れつとれ」とどうしても比較してしまうからボリュームがどうなるかが気になるな 【48】 『取材、お布団敷き、謎解き』
元々このなぞなぞ系は好きなんだけども、今回のこれはイチオシでいくかも。
ストーリー性が上手くゲームにマッチしてるし、そのストーリー部分も全くゲームを阻害してない。
何気に今回のなぞなぞ+物語というスタイルは結構斬新 (※ ここ結構重要)。
販売する事を考えたら難しいサイズ感だし、フリーゲームならではという感じで綺麗にまとまってる。 【63】は序盤で終わりの体験版って感じだな
きれいにしてるのはいいんだがテンポが悪い
・グループ技にいちいちカットインが入る
・グループ技の対象会社が少ないので出力が弱く、相手の初期資金を上回るのに時間がかかる
・相手は零細でも無限?にそれなりの資金を調達してくるので一つ一つの買収が長くなりがち 見た目が全てじゃないとはいえサムネを見る限り今年が一番パっとしないな
実際に遊べば面白いのもあると思うが悪い意味でどれから遊んでいいか迷う まともに遊べたのが【9】と【17】だな
期待してた【58】はまだゲームになってなくて
【63】はグラはそこそこだが肝心のゲームデザインが幼稚園児レベル 【19】なんかの拍子に裏には入れたけれど戻ろうとすると緑帯エラーが…
なんか間違ってんのかなあ… 未完成品は応募できませんって応募規約に書いてあんのになんであげるかな
63に限らず開発中ですって表示されるの萎えるわ 【64】 八人のアダム外伝、作者名に見覚えがあると思ったらこれが花まるプリンセスの人のなんだね。
これまた随分と作風変えてきたね。
花まるの後にその世界ベースのゲーム作ってたから、今回もその線でエントリーするんだと思っていたよ。 マジ番号だけで語られると照合すんのめんどくさい
といいつつどうでもいいやつは番号だけで書いちゃう僕 番号だけ言うしきたりって
なんでそうなったの?
まじでめちゃくちゃ分かりづらい 番号で書くのはあれでしょ?
作品名に、すると叩きがあったり持ち上げ作者乙になったり荒れるからワンクッションおいてるんだよね
今年は希に見るほど荒れずに穏やかでいい感じ >>516
おまるだとヤバくないっすかね
鳥にうんこが直撃するだろ 成り立ちは知らんけど自分の場合、より客観視するために投票期間中は番号で呼んでる
あと「番号だとわかり辛い」ことにでここ見てる他プレイヤーが前評判や先入観抜きでプレイできる可能性が若干上がる、と考えている >>534
別に深い意味はないんじゃないかな。
一応の論拠としては、
「作者がエゴサーチした時に、歯に衣着せぬ物言いで書いてる 5ch を見てショックを受けたら悪いから」
というのがあるようなのだけど、ほとんどの人は「めんどくさいから」と「ジャーゴン的な身内感」でそうしてるだけだと思う。
確かに熱心に関わってる開催中は番号呼びでも分かるんだけど、
後でログ見直したり検索したりする時に不便だから自分はタイトル書いてる感じかな。
そこらは色々な人がいるから、人それぞれやればいいんじゃないかなって思ってるよ。 5chのプレ専の評価ってどれくらい順位に反映されてるのかね
高評価付けてくれるのってツイッターのフォロワーのイメージしかない >>539
5ch に限らず、ネット上で書き込みする人は読む専の 1/10 以下と言われてる。
だから、ここに書かれた事、挙げられたりするのは思うよりは影響があるのかも。
ちなみに自分は Twitter もやってるけど、ウディコンの事で発言した事は一回もないよw でも番号にしたことによって特定の作品や作者を集中的に叩くことが無くなった気がする
参加者同士か知らんがネガキャンとか酷い年もあったのよ
最近は客観的で公平な意見だと思うわ このスレ見るときは大抵ウディコンのサイトも開いてるからなぁ 俺は作品名書き込むとなぜか反応が怖いから番号にしてる 別に決まりはないんだからタイトルを書きたきゃタイトルを書けばいい 【63】、遊んでてイマイチ気分上がらないのは数字のデフレのせいなんだろうか
物件の買収なのに数十円から始まって数円ずつ継ぎ足していく、まるで駄菓子屋で駄菓子を買うような金額のせいか 前回のすっぽんや今回のトリアージはこのスレなかったらやってなかったと思うわ
今回のなぞなぞはマジでトップ10狙えそう 公式サイトにさりげなく投げ銭用ページが追加されていて感動した 完成度はプレイした中だとこんな感じ
未完成は強めに減点しようかね
・完成度高(バグ無し&完成)
【2】【4】【8】【9】【13】【15】【17】【28】
【35】【36】【38】【41】【47】【48】
・完成度中(バグありor一部未完成)
【5】【12】【25】【46】
・未完成
【63】 【48】のなぞなぞ終わったけど
一番微妙だと思ったのがよりにもよって一番最初の1-1の答えだった
常識的なサイズだと割と近くに鳥がいることになりそうで
個人的にはあんまり座りたくない No.63『勇者カンパニー』
結構バランスが悪いな、NPCが無限に金持っててつまらん。 【44】食糧は死に要素 きゅうけいで好感度が上がる
好感度が上がると毎ターン何かを見させられる
昼ドラ展開ではないと思う
セーブ方法は不明
魔王が普通に強く100kmの我慢が水泡に帰した 【63】
3店舗目くらいからすごく辛いと思ってバグ掲示板みたら「OP見ると技を閃かなくなる」バグが報告されてて
やり直してみたら本当だったわ、遊ぶ人は気をつけてな 機能登録された奴順番にやってはいるけどどれもこれも未完成で辛い 15作品ほど遊んだので点数つけてみた。全体としてちょっと低い
こうしてみると去年は手の込んだ作品や大作が多いから全体の平均点も高かったのかな
そう考えるとある程度長く遊べる作品の方が評価は高くなるから一概に長編不利とはいえないね
去年のウディコンには出さなくてよかったと思ったり ゴートマウンテンがやっぱりセンスが良くて印象に残ってるかな
アプデはよ
逆にケルリートは毎日アプデしてて一段落してくれないと手が出ない あれはもう参加者にも一緒にデバッグしてもらうつもりで初日に提出してるでしょ
オンゲのオープンβみたいな感じで
期待値が高いゲームを作ってるからこそできる手法だけど 【38】アクションあんまり得意じゃないからゆるいでもキツいな
でも面白い 未完成品を今日以降の完成度で見るのはいいと思う
ただ初日に投稿して改善されたやつも今日以降の完成度で評価した方が公平感はある バグやバランスは後々修正される事はあるけど、ゲームデザインだけは後から直すわけにも…
おっと、そうでもない人も居ましたか なぞなぞをゲームでやりたいってのがよくわからん
脱出ゲームみたいにギミックを楽しむってわけでもないし、
ただの問題集をゲームでやる意味なくね アプデしようが何しようが最初に手に取ったときの評価でゴミ箱行きなんだよなぁ
コンテストという形式なのに未完成や進行不可をアプデでどうにかしようってのはどんな評価が下されても自業自得だわ 今のところ「未完成orバグまみれ提出→開催中のアプデで完成」ルートを辿って上位入賞したものは無いはず
やっぱ最初からちゃんと遊べるものを出して、プレイ人口自体が増えれば、その分評価も上がって来るよ DLしたバージョンで評価する人の方が圧倒的だからゲームは出来るだけ
完璧な状態で出したいね。去年の空に響くの人が前例を
つくっちゃったからそういうの増えたんだろう 【63】『勇者カンパニー』の作者ってウディフェスでも序盤しか遊べないトレードものを
体験版表記なしで完成品みたいに投稿してたのと通しプレイすればすぐわかるバグ放置してたから印象悪い
今回も3つめの物件のパン屋から明らかにおかしいと思ったら>>552だし起こるはずのイベントも不発でまたかよって感じ
唯一無二の作家性や頭一つ抜けた面白さを確約している作者だったら
進捗管理が下手なこととトレードオフ、または芸風としてある程度目をつぶって貰えるんだろうけど
そうでない作り手たちが顰に倣っても反感買うだけで、以後作者名と紐づけされるデメリットもあるし作品がかわいそう そういうひとはプレイしてもらいたいだけでコンテストは二の次って感じなのかな
まあちゃんと未完成って言ってくれるならいさぎよいけど
色々事情はあるんだろうけど通しプレイすらしてなさそうなのはプレイしてて萎えますね ウディコン初参加ならともかく、
2年連続それをやった空響くの人の方が個人的には印象悪い。
だけど規約違反していない(エントリー消去とかされてない)限りそういう心証はゲームの評価と切り離さないとコンテストに参加している意義が 【67】
見た目に惹かれてプレイ 雰囲気はとてもいいが操作が単調でしんどかった
エンディングは未完成なのか知らんけど突然終わって何だこれになった 空響の人は前にツイッターで「未完成で作品出したくないんだけどウディコンに出さないとモチベ持たなくてエタっちゃいそう・・・・・・」みたいなこと言ってたな
難儀な人だ まあ今は「投票期間内もアップデート可だけどプレイしたときのVerで評価されるから(要約)」って公式にあるくらいだし
採点にしても、バグやバランスで萎えるなら熱中度や遊びやすさで減点するなり、
最後まで作ってないなら物語性で減点なり、人によってはその他で調整なり、手はあるさね
むしろウディコンはそういうのに寛容な風潮すら感じるわ バグが多くてキレ散らかされている作品は後回しに出来るから
ここでの口コミは役に立つ。スタンスは人それぞれだけどキレてて粘着っぽい
書き込みはスレの雰囲気悪くしそうで警戒する。一旦クールダウンしようか。
評価というより本当は単純に面白いゲームで遊びたいしその力添えしたいって
のが個人的には強い。 自分の場合コンテストの審査は二の次で面白いゲームを遊びたいクチだから最終的に面白くなってりゃそのとおりに点数つけるよ
よっぽど気に入った作品でもなければあとからアプデされても遊び直したりはしないけどね とりあえず、最終日組は今のところ全スルーした方がいい? プレイ時点のverで評価するだけだから完成度低かったりバグが割とある状態で投下されてもマイナス印象は持たないんだけど
バグが多すぎてクリア出来ないとかそのレベルだと、このバージョンではクリア出来ませんでした!バーカ!って言いたくなる気持ちはあるな…進行不能バグだけは避けておくれやす 【58】ってアンディーメンテの影響を受けてるのかな?
運良く入手したアイテムでなんとか施設を造ってくところとか
消耗の割に回復が全然追いつかないのはどうなんだ?眠が全然回復しないんだけど…… あと食料生産しても自分の食料袋には入らんのねとか
このアイテム入手率で建てた家に耐久力があるの?とか >>577
たぶん現状は「何も出来ない」と思う
今のままなんとか遊べるようにするには
初期食料が10000ぐらいないとおいつかないと思う
ゲームの基礎システムは出来たからその動作確認テスト
ぐらいの気持ちでアップデートされていくのを眺めるのが正解かなー
本番はコンテスト終了1週間前ぐらいからかも なんか58のゲームのタイトル名が未完成のゲームが出来上がっていく過程を表現しているみたいで笑ってしまうw 第7回の『■■■島』は完成形で出してはいたけど
初期版のバランスとテンポの悪さの指摘をうけた改善と細やかな対応で一気に化けた例
『ろぼふぁーむ』が評価されたのは、そのゲーム性以外にもバグがなく初期版で最後まで快適という完成度の高さにある
上位の人たちに感化されるならそういうところにしてくれ頼む
>>577
あの人はアンディーメンテ好きだし影響受けてるって言ってたよ >>577
> 【58】ってアンディーメンテの影響を受けてるのかな?
ウディコン参加以前の作品の時にそんな事を明言していたような気がする。 55のスクショのドラゴンって、何かおかしいと思ったらいつものドラゴンと微妙に違うのか
素材は詳しくないからこの状態のも配布されてるのかわからんけど
一気に作品増えてて流し見てたのもあって、「またいつものか……」とか思ってたよ さーてランキング予想のお時間です
む、むずい、これが今年で一番超絶高難易度なんじゃ?w ストーリーもゲームもあれっこれで終わり…って感じの半端なやつしかないよね
もうちょっと先があればなって思っちゃう 夏休みだしガッツリ遊べる作品来るの待ってたんだけど
長編とか大作はぶつけてこない傾向になっちゃったのかな 最終日組がそれなりに遊べるようになってからじゃないと正直読めない
38は上位10位以内には入りそうだけど 10作品位しか遊んでないけどその中では、オリジナルゲームとして仕上がってた11、
オリ素材の強い13、同じく素材とテキストが一つの世界観として纏まりのある22、
独特の世界観と音楽が癒される25、クリアルートが色々試せる9かな 優勝候補難しいな
上位群は何と無く予想してるけど
今回短め作品多いし未クリア含めて全作品遊べるかもしれない
やっつけスクショ部門1位は【18】
やっつけタイトル部門1位は【57】かな メツァルナとかカヤミとか今年出てれば
問答無用で優勝してたかも 昨年は当てはまらなかったけど総合1位は熱中度3位以内である場合が多い
自分が15作品評価して熱中度順に並べると
【47】【28】【12】【13】【4】【25】【35】【9】【15】【36】【48】【63】【41】【8】【2】
てな感じ 【15】の作者さんBBSあるの気づいてるかな
バグ報告じゃなくても他の作者さんは丁寧に返答してるし、作品の良し悪しと関係無くてもこういう所も見てる人は見てるよ
優勝候補、、、案外なぞなぞ上位来るかもね
誰でも遊びやすいし楽しめると言う点で
ウディコン意外なもの上位来たり優勝することあるからなあ
キャンディリミット的なポジションの気がする まだ全部は遊んでないが【11】か【13】が優勝すると予想
やっていて面白かったのは【11】【16】【48】だな 今年の予想は難易度高すぎるだろ
【5】と【63】が結構好きだが総合一位は難しそう 【11】は個人的に好きなんだけど初期にバグが多かったのと、せっかく面白いのに難易度調整ミスってるのがなぁ
作者が追加するって言ってる高難易度ダンジョンが最初からあれば評価変わったかもしれんけど、残念ながら上位は厳しいと思う 時間の都合上、作りかけ作品を避けたいんだけど現時点で完成してる中で
これはやっておけっていうのあったら教えて
プレイ済み完成作品 【6】【8】【13】【19】【35】【48】
完成してるならやるつもりの作品 【4】【12】【41】【54】【55】【67】
【25】はエンディング待ちだけど既におれが笑顔だから大丈夫 >>568
毎回未練たらしくグダグダで出すなら来年に持ち越すかコンテスト以外で出せとしか思えなくて見苦しいわな
去年のこともあるからコンテスト期間内に完成宣言しない限りはプレイも審査もしないつもり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています