【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/ もともと狼煙のお友達紹介コンテストじゃん
審査員がいた頃をご存じない? ウディコンスレには毎年一人は必ず痛い粘着荒らしが湧くのがお決まりだからこの程度で驚いてたらやっていけないぜ 運営に負担をかけた、いつぞやのげるちょな粘着が最悪 >>467
追い込まれた作者がヒャッハーしちゃってそれが原因で更に叩かれるという負のループ構築してたしな フリゲにやたら高い独自の理想を持ってる長文マンは結構面白かったな
作者を叩くのは荒らしだが、コピペ級の謎のポエムを投下するほどの情熱があったし >>471
そっちの長文マンは面白かったけど
同時期にいたもう1人の長文マンはつまんなかった 今年は粘着いなくて良かったね
馴れ合いだと言われようが平和が何よりだ ああ去年のウディコンあたりからずっと作ってたやつか 【56】ファイル見て確信した
ナイデンさん何やってるんですか枠 【47】難易度クラシッククリア!
スピード感のある召還SRPG
熱い音楽、洗練されたUI、大味ながら戦略性の高いバランス
第9回第10回と苦杯をなめた作者が送る渾身の一作
そんな感じ 素晴らしい 【44】はまだプレイしない方がいい感じかね
【48】【46】【51】あたりをやっていきたい 【48】オープニング超いいわ
今ウディコンで一番いいと思う 【56】15分でクリア、画面変化に乏しいので修行ゲー
まさかのエンディング分岐と知るが、再チャレンジする精神はない
がどうやらスタートする度にステージが変わるようだし、エンド絵に関係するのでおそらくそれ
北街さんのゲームは何と言うか、ウディコン期間限定の毎日変わってく世界を見守るメタゲーだよ 花まるの人も来たね
これで今回はもう粗方出揃ったか・・? 急にエントリーの洪水が来て、とりあえず全部ダウンロードしてから考えようっていうそのダウンロードが終わらない
更新したら増えるんですけど ロマサガ3トレードゲーとか俺得すぎる
そんで花プリの人のやつ見た目面白そうだ 参加表明してた人あらかた揃ってるみたいでほっとした
あといくつか滑り込み来るかな?
>>480
3回ぐらいに出してた宇宙行くやつだけは完成してるはず >>497
そうなのか
あれはあれで完成してると思うんだけどな 駆け込みで沢山来たね
どれも力入ってそうで期待出来る 【58】、空響もSFの月は無慈悲に〜も大好きな俺にドストライクすぎるタイトル
やばい期待しかないわ つかトータル65って、まさか第10回の作品数を超えるとは
最後になるまでわかんないもんだな 67か・・
やっぱりふりーむコンテスト終了で流れ込んできてるんだろうなって >>505
花プリの人の場合は、お約束だと思うけどw 【56】とりあえずゴリラじゃなくてクリアしたけど
複数エンドあると知り震えてる 画像をきれいに縮小する手段がそもそも分からないとかかね?
花プリの人、去年サムネガビってるのに凹んでたのに今年もガビってるとは… 纏めてみた
五回が一番作品数多いね
第一回:29作品
第二回:53作品
第三回:68作品
第四回:72作品
第五回:87作品
第六回:75作品
第七回:72作品
第八回:68作品
第九回:65作品
第十回:58作品
第十一回:67(内1作品は現時点でエントリー停止)作品 sage忘れた
>>509
最終日だから画質調整する余裕無かったとかじゃないかなと
エントリーにしてもかなりギリギリ最後の方だし うひょーさすが最終日一気に来てる
プレイしたいのは【54】【58】【63】【67】 やっぱ反映されるまで時間かかってる作品がまだあったか
締め切りに滑り込んだのが反映される分がまだ増えるかも分からんね 【48】クリア 3-1が良問だと思う
1-1はオマルを正解にしてほしい 【67】
雰囲気やキャラが可愛くていいね
探索が1マスずつしか進めないのが難点かな
クリックするの疲れる 【34】『ありすコンプレックス』
プリンセスメーカーな感じ
異世界の戦闘も結構バランスよくって楽しめた。おすすめ 51やってるけどこれ敵の装備ドロップ前提っぽいななんか
だとするとドロップ渋いから結構ツラい 【63】はきっちり今風にしてきている所に好感が持てる
ただ「時には豆が如く」「れつとれ」とどうしても比較してしまうからボリュームがどうなるかが気になるな 【48】 『取材、お布団敷き、謎解き』
元々このなぞなぞ系は好きなんだけども、今回のこれはイチオシでいくかも。
ストーリー性が上手くゲームにマッチしてるし、そのストーリー部分も全くゲームを阻害してない。
何気に今回のなぞなぞ+物語というスタイルは結構斬新 (※ ここ結構重要)。
販売する事を考えたら難しいサイズ感だし、フリーゲームならではという感じで綺麗にまとまってる。 【63】は序盤で終わりの体験版って感じだな
きれいにしてるのはいいんだがテンポが悪い
・グループ技にいちいちカットインが入る
・グループ技の対象会社が少ないので出力が弱く、相手の初期資金を上回るのに時間がかかる
・相手は零細でも無限?にそれなりの資金を調達してくるので一つ一つの買収が長くなりがち 見た目が全てじゃないとはいえサムネを見る限り今年が一番パっとしないな
実際に遊べば面白いのもあると思うが悪い意味でどれから遊んでいいか迷う まともに遊べたのが【9】と【17】だな
期待してた【58】はまだゲームになってなくて
【63】はグラはそこそこだが肝心のゲームデザインが幼稚園児レベル 【19】なんかの拍子に裏には入れたけれど戻ろうとすると緑帯エラーが…
なんか間違ってんのかなあ… 未完成品は応募できませんって応募規約に書いてあんのになんであげるかな
63に限らず開発中ですって表示されるの萎えるわ 【64】 八人のアダム外伝、作者名に見覚えがあると思ったらこれが花まるプリンセスの人のなんだね。
これまた随分と作風変えてきたね。
花まるの後にその世界ベースのゲーム作ってたから、今回もその線でエントリーするんだと思っていたよ。 マジ番号だけで語られると照合すんのめんどくさい
といいつつどうでもいいやつは番号だけで書いちゃう僕 番号だけ言うしきたりって
なんでそうなったの?
まじでめちゃくちゃ分かりづらい 番号で書くのはあれでしょ?
作品名に、すると叩きがあったり持ち上げ作者乙になったり荒れるからワンクッションおいてるんだよね
今年は希に見るほど荒れずに穏やかでいい感じ >>516
おまるだとヤバくないっすかね
鳥にうんこが直撃するだろ 成り立ちは知らんけど自分の場合、より客観視するために投票期間中は番号で呼んでる
あと「番号だとわかり辛い」ことにでここ見てる他プレイヤーが前評判や先入観抜きでプレイできる可能性が若干上がる、と考えている >>534
別に深い意味はないんじゃないかな。
一応の論拠としては、
「作者がエゴサーチした時に、歯に衣着せぬ物言いで書いてる 5ch を見てショックを受けたら悪いから」
というのがあるようなのだけど、ほとんどの人は「めんどくさいから」と「ジャーゴン的な身内感」でそうしてるだけだと思う。
確かに熱心に関わってる開催中は番号呼びでも分かるんだけど、
後でログ見直したり検索したりする時に不便だから自分はタイトル書いてる感じかな。
そこらは色々な人がいるから、人それぞれやればいいんじゃないかなって思ってるよ。 5chのプレ専の評価ってどれくらい順位に反映されてるのかね
高評価付けてくれるのってツイッターのフォロワーのイメージしかない >>539
5ch に限らず、ネット上で書き込みする人は読む専の 1/10 以下と言われてる。
だから、ここに書かれた事、挙げられたりするのは思うよりは影響があるのかも。
ちなみに自分は Twitter もやってるけど、ウディコンの事で発言した事は一回もないよw でも番号にしたことによって特定の作品や作者を集中的に叩くことが無くなった気がする
参加者同士か知らんがネガキャンとか酷い年もあったのよ
最近は客観的で公平な意見だと思うわ このスレ見るときは大抵ウディコンのサイトも開いてるからなぁ 俺は作品名書き込むとなぜか反応が怖いから番号にしてる 別に決まりはないんだからタイトルを書きたきゃタイトルを書けばいい 【63】、遊んでてイマイチ気分上がらないのは数字のデフレのせいなんだろうか
物件の買収なのに数十円から始まって数円ずつ継ぎ足していく、まるで駄菓子屋で駄菓子を買うような金額のせいか 前回のすっぽんや今回のトリアージはこのスレなかったらやってなかったと思うわ
今回のなぞなぞはマジでトップ10狙えそう 公式サイトにさりげなく投げ銭用ページが追加されていて感動した 完成度はプレイした中だとこんな感じ
未完成は強めに減点しようかね
・完成度高(バグ無し&完成)
【2】【4】【8】【9】【13】【15】【17】【28】
【35】【36】【38】【41】【47】【48】
・完成度中(バグありor一部未完成)
【5】【12】【25】【46】
・未完成
【63】 【48】のなぞなぞ終わったけど
一番微妙だと思ったのがよりにもよって一番最初の1-1の答えだった
常識的なサイズだと割と近くに鳥がいることになりそうで
個人的にはあんまり座りたくない No.63『勇者カンパニー』
結構バランスが悪いな、NPCが無限に金持っててつまらん。 【44】食糧は死に要素 きゅうけいで好感度が上がる
好感度が上がると毎ターン何かを見させられる
昼ドラ展開ではないと思う
セーブ方法は不明
魔王が普通に強く100kmの我慢が水泡に帰した 【63】
3店舗目くらいからすごく辛いと思ってバグ掲示板みたら「OP見ると技を閃かなくなる」バグが報告されてて
やり直してみたら本当だったわ、遊ぶ人は気をつけてな 機能登録された奴順番にやってはいるけどどれもこれも未完成で辛い 15作品ほど遊んだので点数つけてみた。全体としてちょっと低い
こうしてみると去年は手の込んだ作品や大作が多いから全体の平均点も高かったのかな
そう考えるとある程度長く遊べる作品の方が評価は高くなるから一概に長編不利とはいえないね
去年のウディコンには出さなくてよかったと思ったり ゴートマウンテンがやっぱりセンスが良くて印象に残ってるかな
アプデはよ
逆にケルリートは毎日アプデしてて一段落してくれないと手が出ない あれはもう参加者にも一緒にデバッグしてもらうつもりで初日に提出してるでしょ
オンゲのオープンβみたいな感じで
期待値が高いゲームを作ってるからこそできる手法だけど 【38】アクションあんまり得意じゃないからゆるいでもキツいな
でも面白い 未完成品を今日以降の完成度で見るのはいいと思う
ただ初日に投稿して改善されたやつも今日以降の完成度で評価した方が公平感はある バグやバランスは後々修正される事はあるけど、ゲームデザインだけは後から直すわけにも…
おっと、そうでもない人も居ましたか なぞなぞをゲームでやりたいってのがよくわからん
脱出ゲームみたいにギミックを楽しむってわけでもないし、
ただの問題集をゲームでやる意味なくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています