【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/ すっぽんは物語後半の盛り上がりがすごかったな。
最近公開された完全版も遊んだけど、かなり良くなっていたから
あの状態で去年のウディコン 間に合っていたら一位か2位取れてたと思う。
初期にバグがあって低評価つけた部分はあるけど物語の構成とか
その辺の映画より面白と思った
タイトルはアレだけどすっぽんじゃなかったら途中のシモネタ人形で
投げてたわ 最終日あたりにスレで面白いって言われ始めるまで全然プレイもされていなかったからな。
一定数プレイヤーがいれば狙えたってのは思う。
空響の人も惜しい。バージョンアップ間に合った状態で出してたらトップ狙えたかも。
ゴリラも面白かったけど。サムネもタイトルも大事。
去年のゲームは怪作力作多かったよな どの作品にも言える事だけど最初から完全な状態で間に合わせるってのは寧ろ少ないからね
だからこその期間内の手直し可能でもあるんだし 間に合わせるって面も確かにあるけど
それなりの大人数にプレイされてそのフィードバックって面も大きい気がする
デバッグにしろ、感想や改良案にしろ 俺はすっぽん公開されてすぐプレイして評価してたぞ
全体としては確かに評価されるの遅かったけど 【12】
バグもしくはバッドフラグのセーブしか残って無くてクリア不能になってしまった
2時間やり直すのめんどくさいな >>272
それなりの人数のフィードバックを受けずにクローズドでやった結果、身内から厳しいこと言われず突っ込まれず悲惨な出来になった作品もあるしな…
どこのエヴァリースサガとは言わんけど… 初動で完全にバランス崩壊してバグが無数にあり素材を商業作品ぶっこ抜きサイトから使ってて
公開直後に突っ込まれまくった結果一旦再度クローズドで調整しまくってからようやく持ち直してたはず、今やるなら普通に面白いと思うよ 【12】はバグ多すぎて投げ出したわ
修正されたらまたやってみるかな 未だにトリアージ勇者で詰まってる
山小屋での言葉をヒントに、山小屋に生えてる樹も含めて可能な限り全員に話しかけてみたつもりだけど何も変わらねえ 【35】
結構面白かった、ドキュメンタリーっぽくありつつ会話のやり取りもいい感じで好き
序盤の数ステージ目がやや時間制限キツめだったりするぐらいで、あとは直感と試行錯誤で手軽に遊べるのも強い >>279
山小屋の樹に話しかけられたら他の樹とも話せるだろ 山小屋とマナの樹以外にも話しかけられる樹がある?
くまなく探してみたつもりだけどもっと探さないとダメかな
鶏に心折られる >>282
じゃああれの使い方か
チキスレと違って普通に装備できる 山小屋でちゃんと会話すると思い込むと詰まると思うよ
こっちもスレで西王母様ってワード出たから西と会話するんだな!と思い込んで、色々試してから山小屋行くのを繰り返してたから暫く詰まってた 俺もおっさんになって忘れがちになるが学生は今夏休みだしね そうか平日休みが羨ましいか
こっちは祝日に休める方がよっぽど羨ましいよ…スレチにも程があるから吐き出したいものは抑えるが ウディコンは夏休みに合わせてやってるって根底を忘れてはいけない
おっさんばかりのコンテンツになったら先はないだろうな ドラゴン枠…
ケモ枠は【4】でFA?こっちもまだ遊んでないな ud部…これ絶対ud部作品がもう2つは投下される流れでしょ
知ってるんだから ud部
スクショ見ただけでも例のドラゴンいるわ
マップのレイヤー機能使いこなせてないわでいい味だしてるな 39解凍してるんだけど
グラフィック合成器が入ってる予感しかしない
これは期待 39やってるんだけど、魔の森で詰まった
非暗号化だからエディタで中身見たんだけど
実際のゲームのデータと、エディタで中身見れるデータで
イベントに差異があるみたいだ
いったいどうなってるんだ?
だれか詳しい人教えてくれ なんか今年は小粒なの多すぎね?
プレイ時間30分とか短すぎるわ >>301
自力でイベントを書き換えてつなぎ合わせるのが正解という斬新なアイデアの可能性 >>304
斬新すぎるな
書き換えてテストプレイでF11やったら先進めたわ
ありがとう 去年あった呪いのゲーム的な、ゲームフォルダの中を変えると内容が進む的なやつメッチャ好きだったわ
またああいうの出ないかな いいとこで二番煎じかパクリになるだけでしょ
また新しいゲーム来てるな
プレイ時間短めだけど面白そう >>305
なるほど、そういう可能性もあるのか
謎のセーブエラーが出るのもその辺に原因があるんなら納得
しかしマップが広いのに4歩に1歩エンカウントするのきついな
オリジナルモンスターは軒並み敏捷性が高くて
当たらないし逃走もできないしやたらクリティカルするしストレスがマッハ
俺なんでこのゲームやってるんだろ…… 【40】適当なコメントに反して意外とちゃんとしてた >>309
なんだかそれを読んで、Element Earth <4つの宝珠>というゲームを思い出してしまった…。 【39】色んな不満も狙い通りっぽいが、まずやってて面白くないって言う
最初の不満を超えられそうにない… >>312
【39】不満のその先に何かあるらしいから俺はやらんけど頑張れ 40はどっちつかずだからな……
苦痛だけど俺は39の方が面白いと思う udってフロースラントとかロードライトフェイスとかの人とか無関係? >>307
一応【19】がそれ系
内容は癖強いけど 40の画像見ただけで例のドラゴン確認余裕だったけど
マップも木や石の下部分とか見えてて作り込みが・・ 実際に40プレイしてみた
マップの作り込みが・・って思ったけどあの意図でああしてたのか 今のところ、カヤミセツナが今年出てたら優勝って感じのメンツだな 朝トリアージについて質問した者です
無事トゥルー見れました
まさか例の女性がフラグを邪魔していたなんて…… 全体の平均点低くなりそうp
カヤミセツナの人はもう来ないのかな 【36】まあ面白い
ところどころかもかての曲が流れる 【38】は相変わらずの難易度
ノーマル2面にして詰んだ
【41】はいい雰囲気
今年はすっぽんの影響か雰囲気ゲー多いな 3時間近い長編もある中で小粒だ平均点低いだとか言われたら、俺が今年出した作者ならスレ見て悲しくなってそう カヤミセツナってなんだっけ?ってレベルで記憶に残ってなかったけど、確かに今年のと比べたら優勝だわ
>>333
プレイ時間3時間に満たないとか短編の部類では?
定義は人それぞれなんだろうけど、長編っていうならトラスティアくらいは欲しい
1つ2つでいいから今年もこないかなー 作者の公称プレイ時間ほど当てにならないものもないからクリアした作品はプレイ時間も書いて欲しい
平日に遊ぶか土日に遊ぶか決めたい 長編だと16と38かな、23はミニゲーム集だから省くけど
やり込み含めた総プレイ時間で言うなら9はトゥルー、27は慣れて効率化して更に攻略、34は全エンド閲覧とかで長くはなるけど多分求めてるのはそういうのじゃないんだろうな
ってかすやりす絵巻とか9スイーパーの人プレイ時間誤魔化すようになってて悪堕ちしてるじゃん! 【12】は3時間弱
【13】は2時間弱くらい
リトルナイトを3日間かけてやったのが懐かしい まとめて解凍したら一個だけフォルダに入れずに直で中身入れてたやつがあってイラッときた
こういうの昔からあるけど運営からの指定で統一できねーかな そういやトラスティアの人消えたっけか?
テイルズ風とかもてはやされてたけどもうちょっとそれらしい戦闘やりたかったな 23番も8時間程度と長編なのか?
製作期間10年というのもすごいけど900MB近いファイル容量に気圧されて評判待ちの状態だ… >>338
むしろ自前でフォルダ作られる方が嫌だったりするんだけどね。
きつい言い方をすれば、アーカイブに自前のトップフォルダを入れちゃう人って素人臭いなとすら思ってしまうよ。
(ウディコンはほとんどがそうなってるけど)
そこらはその人の運用スタイルに依るから何とも言えないね。 【41】は心当たりもないのに無くしものを探し続けさせられる感じがしてキツい
せめて調べたら良さそうなところが光るなりしてくれないとさすがに辛い >>337
SRPGって動かす駒や思考とか只でさえ時間かかるからなあ 参加しようと思ったら俺と全く同じ名前の人が以前のウディコンに参加しているんだけど、変えた方がいいんかな
間違われるとその人も困るだろうけど長く使ってる名前だから変えたくないんだけどさ >>345
作る側は下手したら3000時間ぐらいかけてるだろうし、長編と言えば長編
商業ゲーム基準で言えば違うけど >>349
コメントに入れたらいいと思う
ただ有名な人だったらウディコン用に名前作っちゃってもいいかも >>345
過去コンテスト遊んで来たけど3時間は超がつくほど長編
10時間超えた作品あったっけ >>352
有名かわからんが上位入賞したこともあるし参加は一回だけじゃないことだけは分かった
多分有名になるよね
締め切り間際だし、、、んー考えてみる
ありがとう そりゃコンテストに出てくる作品の平均プレイ時間からすれば3時間はめちゃくちゃ長い方だけど、「ウディコンの中では長い作品」であって「長編」とはそうそう言わない……と思う
トラスティアは普通にプレイすれば10時間は越えてた記憶がある、ほたひかなんか総プレイ時間で言えば50時間くらいかけて未クリアだぜ俺 古参の者ではないがP部って1人で複数ではなくて複数の人が参加してる感じかな?昔からいたみたいだけど、どこかのパソコン部だろうか
だったら数年で学校卒業してしまいそうだけど
K部ってのもあるのね 「めちゃくちゃ長い方」を長編と呼ばないのであれば例年長編は一作もないのでは…… リトルナイトは15時間くらい
夢遊猫イミテイションは10時間超えてたはず
ただそう考えると去年は10時間以上はないな 【40】の序盤が不安を感じさせる作り込みなのは意図的らしいけどパソ部知らんから普通にバグ報告するところだった
ちゃんと素材透過しなさーい!って言うツッコミキャラがいればネタって分かったんだけど >>360
何度か戦った後で「視野を広く〜」って所から普通のマップになるからねあれ 見てきたけど第8回が長編多いね
トラスティア長っ!と思ったらほたひかってほたるのひかりかな?50時間って、他の作品遊べなくて長編不利にならねえかな
その中で5位はすげえな
俺が出そうと思ってる作品は長くないけど(優勝は絶対しないクオリティ)
ラウムゼイトってやつも10時間超えてるし長編豊作の年もあるんやな >>358
コミケで50pのマンガあったら長い方だけど、長編マンガとは普通言わんじゃろ?
例え適当だけどそんな感じ >>358
30分以下が大量にあるんだから、平均プレイ時間がどうこうとか
そんなこといったら1時間でも長編になっちまうがそれでいいのか
つーか作る側が書けた時間なんぞ無関係だろ ウディコンにアクアリウムスみたいな
フリゲー全体で見ても長編レベルなのを求めるのは酷よ 長編は手が出しにくいな
点数つけるなら最後まで遊びたいしな
俺は短めの作品から手をつけてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています