【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/ DirectX 11非対応の古いPC使ってる人はオプションでDirectX 9に切り替えなきゃね 【35】人間大鵬はサクッといけるやつ
テンポいいの好き 【28】のジャンル「lofi」って何なんだろ
検索かけても音楽のジャンル?しか引っかからないし Lo-Fiは豪華主義への反発で生まれた音質、録音環境が悪いことを
あえて活かした音楽スタイル(が源流)のジャンルらしいし、そういう方向性なのでは 【35】割とシナリオも良かったな、台詞回しにセンスがある ハードボイルド系なのはネタかと思ったら結構がっつりハードボイルドだったな Hereはノーマルクリアしたところだけど、思ったよりパターンが決まっちゃってる感じがあるのが残念
というかHardの下の敵、射程と速度が逆になってるなこれ >>247
順位からも明白
ウディタリアンは見た目に騙されない >>257
順位って言っても総合だけじゃないでしょ 構うとうれションして暴れまわるから触りなさんなよ
>>254
あの作者の台詞回し好きだ
もし未プレイなら第9回の腹が減っては勇者ができぬもおすすめ そういや夏休みだったな今
>>260
去年の狩る狩るガールズTVはロリババアの姐さんが江戸っ子口調だったね 36 黒幕はコケの助 やってみた
テンポのいいギャグはまあ面白い
ゲームシステムがラスボス戦までよくわからなかった
敵を避け進めるのでとことん避けて、進めたらセーブ、接触したらリセットを繰り返した
でもそれだとラスボス戦で詰まった
おそらく死んだ時に入手できる成長アイテムで強化しつつ進めるのが想定されてるっぽい
技設定も意味があるのかよくわからなかった
ギャグなのかもしれないが、二人いる主人公のうち一人の顔グラだけがラフ画なのが手抜き感を感じた
繰り返すがギャグは面白い >>258
スピネルとカヤミが物語ってる
まあカヤミをスピネルと並べるのはカヤミがかわいそうやが
いくら画像音声が高くてもゲームの大会だからな ゲームとして素晴らしいかどうかがだいじだろう カヤミは牧場物語みたいなシミュレーションだけどちゃんとストーリもあるし
ていうか他作品を引き合いに出す時点で正直ね スピネルって駄作凡作扱いなのか…
絵はめちゃくちゃ上手いしゲーム内容も良かったが 絵も良いし操作感も良いし
でもゲームとしての中身が無さすぎた
超勿体ない 結局第一印象を超えられるかどうかで評価が変わるから、最初誰も期待してなかったぐらいがむしろ有利なんだよな。
去年のすっぽんなんて、終盤までサムネでスルーされてたし。 すっぽんはタイトルでかなりの割合損した感じは今でも思う
内容はかなりシリアスな話だし すっぽんは物語後半の盛り上がりがすごかったな。
最近公開された完全版も遊んだけど、かなり良くなっていたから
あの状態で去年のウディコン 間に合っていたら一位か2位取れてたと思う。
初期にバグがあって低評価つけた部分はあるけど物語の構成とか
その辺の映画より面白と思った
タイトルはアレだけどすっぽんじゃなかったら途中のシモネタ人形で
投げてたわ 最終日あたりにスレで面白いって言われ始めるまで全然プレイもされていなかったからな。
一定数プレイヤーがいれば狙えたってのは思う。
空響の人も惜しい。バージョンアップ間に合った状態で出してたらトップ狙えたかも。
ゴリラも面白かったけど。サムネもタイトルも大事。
去年のゲームは怪作力作多かったよな どの作品にも言える事だけど最初から完全な状態で間に合わせるってのは寧ろ少ないからね
だからこその期間内の手直し可能でもあるんだし 間に合わせるって面も確かにあるけど
それなりの大人数にプレイされてそのフィードバックって面も大きい気がする
デバッグにしろ、感想や改良案にしろ 俺はすっぽん公開されてすぐプレイして評価してたぞ
全体としては確かに評価されるの遅かったけど 【12】
バグもしくはバッドフラグのセーブしか残って無くてクリア不能になってしまった
2時間やり直すのめんどくさいな >>272
それなりの人数のフィードバックを受けずにクローズドでやった結果、身内から厳しいこと言われず突っ込まれず悲惨な出来になった作品もあるしな…
どこのエヴァリースサガとは言わんけど… 初動で完全にバランス崩壊してバグが無数にあり素材を商業作品ぶっこ抜きサイトから使ってて
公開直後に突っ込まれまくった結果一旦再度クローズドで調整しまくってからようやく持ち直してたはず、今やるなら普通に面白いと思うよ 【12】はバグ多すぎて投げ出したわ
修正されたらまたやってみるかな 未だにトリアージ勇者で詰まってる
山小屋での言葉をヒントに、山小屋に生えてる樹も含めて可能な限り全員に話しかけてみたつもりだけど何も変わらねえ 【35】
結構面白かった、ドキュメンタリーっぽくありつつ会話のやり取りもいい感じで好き
序盤の数ステージ目がやや時間制限キツめだったりするぐらいで、あとは直感と試行錯誤で手軽に遊べるのも強い >>279
山小屋の樹に話しかけられたら他の樹とも話せるだろ 山小屋とマナの樹以外にも話しかけられる樹がある?
くまなく探してみたつもりだけどもっと探さないとダメかな
鶏に心折られる >>282
じゃああれの使い方か
チキスレと違って普通に装備できる 山小屋でちゃんと会話すると思い込むと詰まると思うよ
こっちもスレで西王母様ってワード出たから西と会話するんだな!と思い込んで、色々試してから山小屋行くのを繰り返してたから暫く詰まってた 俺もおっさんになって忘れがちになるが学生は今夏休みだしね そうか平日休みが羨ましいか
こっちは祝日に休める方がよっぽど羨ましいよ…スレチにも程があるから吐き出したいものは抑えるが ウディコンは夏休みに合わせてやってるって根底を忘れてはいけない
おっさんばかりのコンテンツになったら先はないだろうな ドラゴン枠…
ケモ枠は【4】でFA?こっちもまだ遊んでないな ud部…これ絶対ud部作品がもう2つは投下される流れでしょ
知ってるんだから ud部
スクショ見ただけでも例のドラゴンいるわ
マップのレイヤー機能使いこなせてないわでいい味だしてるな 39解凍してるんだけど
グラフィック合成器が入ってる予感しかしない
これは期待 39やってるんだけど、魔の森で詰まった
非暗号化だからエディタで中身見たんだけど
実際のゲームのデータと、エディタで中身見れるデータで
イベントに差異があるみたいだ
いったいどうなってるんだ?
だれか詳しい人教えてくれ なんか今年は小粒なの多すぎね?
プレイ時間30分とか短すぎるわ >>301
自力でイベントを書き換えてつなぎ合わせるのが正解という斬新なアイデアの可能性 >>304
斬新すぎるな
書き換えてテストプレイでF11やったら先進めたわ
ありがとう 去年あった呪いのゲーム的な、ゲームフォルダの中を変えると内容が進む的なやつメッチャ好きだったわ
またああいうの出ないかな いいとこで二番煎じかパクリになるだけでしょ
また新しいゲーム来てるな
プレイ時間短めだけど面白そう >>305
なるほど、そういう可能性もあるのか
謎のセーブエラーが出るのもその辺に原因があるんなら納得
しかしマップが広いのに4歩に1歩エンカウントするのきついな
オリジナルモンスターは軒並み敏捷性が高くて
当たらないし逃走もできないしやたらクリティカルするしストレスがマッハ
俺なんでこのゲームやってるんだろ…… 【40】適当なコメントに反して意外とちゃんとしてた >>309
なんだかそれを読んで、Element Earth <4つの宝珠>というゲームを思い出してしまった…。 【39】色んな不満も狙い通りっぽいが、まずやってて面白くないって言う
最初の不満を超えられそうにない… >>312
【39】不満のその先に何かあるらしいから俺はやらんけど頑張れ 40はどっちつかずだからな……
苦痛だけど俺は39の方が面白いと思う udってフロースラントとかロードライトフェイスとかの人とか無関係? >>307
一応【19】がそれ系
内容は癖強いけど 40の画像見ただけで例のドラゴン確認余裕だったけど
マップも木や石の下部分とか見えてて作り込みが・・ 実際に40プレイしてみた
マップの作り込みが・・って思ったけどあの意図でああしてたのか 今のところ、カヤミセツナが今年出てたら優勝って感じのメンツだな 朝トリアージについて質問した者です
無事トゥルー見れました
まさか例の女性がフラグを邪魔していたなんて…… 全体の平均点低くなりそうp
カヤミセツナの人はもう来ないのかな 【36】まあ面白い
ところどころかもかての曲が流れる 【38】は相変わらずの難易度
ノーマル2面にして詰んだ
【41】はいい雰囲気
今年はすっぽんの影響か雰囲気ゲー多いな 3時間近い長編もある中で小粒だ平均点低いだとか言われたら、俺が今年出した作者ならスレ見て悲しくなってそう カヤミセツナってなんだっけ?ってレベルで記憶に残ってなかったけど、確かに今年のと比べたら優勝だわ
>>333
プレイ時間3時間に満たないとか短編の部類では?
定義は人それぞれなんだろうけど、長編っていうならトラスティアくらいは欲しい
1つ2つでいいから今年もこないかなー 作者の公称プレイ時間ほど当てにならないものもないからクリアした作品はプレイ時間も書いて欲しい
平日に遊ぶか土日に遊ぶか決めたい 長編だと16と38かな、23はミニゲーム集だから省くけど
やり込み含めた総プレイ時間で言うなら9はトゥルー、27は慣れて効率化して更に攻略、34は全エンド閲覧とかで長くはなるけど多分求めてるのはそういうのじゃないんだろうな
ってかすやりす絵巻とか9スイーパーの人プレイ時間誤魔化すようになってて悪堕ちしてるじゃん! 【12】は3時間弱
【13】は2時間弱くらい
リトルナイトを3日間かけてやったのが懐かしい まとめて解凍したら一個だけフォルダに入れずに直で中身入れてたやつがあってイラッときた
こういうの昔からあるけど運営からの指定で統一できねーかな そういやトラスティアの人消えたっけか?
テイルズ風とかもてはやされてたけどもうちょっとそれらしい戦闘やりたかったな 23番も8時間程度と長編なのか?
製作期間10年というのもすごいけど900MB近いファイル容量に気圧されて評判待ちの状態だ… >>338
むしろ自前でフォルダ作られる方が嫌だったりするんだけどね。
きつい言い方をすれば、アーカイブに自前のトップフォルダを入れちゃう人って素人臭いなとすら思ってしまうよ。
(ウディコンはほとんどがそうなってるけど)
そこらはその人の運用スタイルに依るから何とも言えないね。 【41】は心当たりもないのに無くしものを探し続けさせられる感じがしてキツい
せめて調べたら良さそうなところが光るなりしてくれないとさすがに辛い >>337
SRPGって動かす駒や思考とか只でさえ時間かかるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています