【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/ トリアージトゥルーっぽいの行けたんだけどヒールのSP無くてダメだった
火山のニワトリだけどうにかしてくれ後金ってやっぱ使い切る手段無くね? >>208
言いたいことはわかるけど、「選択肢がないこと」も踏まえて糾弾してくるから、そういうテーマなんだし無理だと思う
それが面白いかは別として、結局のところ、残酷な展開があってもプレイする(事前セーブからの再開含む)、
ひいてはどんな残酷な設定や展開がされるかもわからないのにゲームを求める、
ゲームキャラの迷惑を考えない全てのゲームのプレイヤーを糾弾してるわけだし
ただキャラの掘り下げ甘くて自律性やメタ度合がどうにもよくわからなかったというか一貫してなかった気がする
イストワールみたいに自律行動な設定があるようにも思えなかったし
悪い意味で結局作者が全部決めてるんでしょ的で、テーマにしろなんにしろ薄ら寒さがきつい トリアージ一旦寝かせよう
そもそも山小屋の存在すら発見できない自分には早かった トリアージはとてもじゃないけど遊びやすい作品とはいえないし画像音声は当然ないも同然
熱中度もなんとも言い難いし物語性と斬新さで勝負するしかない
おまけにプレイした多くの人は単なるガチャゲーだと考えると思うからすごく評価され辛いと思う 77ジョブとか戦友100人できるかなと似たような立ち位置かなと思ったり トリアージトゥルーらしきもの行けた。話せる○ってお前か。あと嫁が罠すぎる
嫁といえば頑張って仲間ありでクリアしたけど称号変わらなかった とりあえずその他王者はトリアージとハートナイトメアの取り合いになりそう 【9】ようやくトゥルーいけた
一番迷ったのダイモテインの使い方だったわ馬鹿みたいだけど
チキスレ装備できなかったからこれもそういうものかと… 同じく【9】トゥルークリア
地下牢行く必要なかったな 34加わった
比較的使用率の高いゆうひなキャラ+デフォ戦改造が見えるけどどうかな 【34】はそのまんまプリンセスメーカーっぽいな
前置きとして悲惨な境遇見せられてもプリメとあったらそりゃ父親エンド目指すしか無いな…! ちょっとやってみたけど1行動ごとにストーリーが入ってダルイな >>219
その他はそれこそ28hereじゃない? このペースだと週末最終日にエントリーラッシュの流れになりそうな感じがする 来てくれると助かるが減少傾向だったからな
10回目で力尽きちゃったのかも 【28】ってPlayにしても文字だけの画面になるけど、こういうものなの? >>231
そうだよ
各数値が何を表してるかはそのまま書いてあるから、あとは数値の変化を見てどうすれば勝てるのかを考えるゲーム
良作なんだがウディタでテキストベースって逆に新しいから理解しづらいだろうとも思う 【28】を評価してる人ってフロースラントとか好きそう フロースラントはウディコン終わったあともずっとやってる フロースラントは好きだけど28不具合でか起動できないな、残念
実は一昨年夏空も起動できなかったのよな 腹が減っては勇者ができぬの人来てるな
あと参加予定表明してる過去参加者は架空共生層の人とエライザの人と誰だっけ 毎年2枠ぐらい来るプロっぽいサムネのやつが今年は来ないなぁ ベテラン審査員の皆ならわかるはず
ウディコン本番は最終日の滑り込み参加ラッシュから 今年はスクショ詐欺無いな
突出して目に止まるヤツが無い
見た目が良いゲームは駄作凡作だとこの2年で証明されてしまったからか 一番長くても3〜5時間
投稿されてるのはほとんどミニゲーム
大作とまで言わなくてもがっつり遊べるのが3つぐらい欲しい 架空の人は相変わらず進捗管理がボロボロだな
前回の空響も現バージョンで出せてればトップになる逸材だったのに、ほんともったいない hereのハードモードってどうやってプレイできる? 【35】の人間大砲、ミニゲームとしてはまぁまぁ面白い
意外と難しいし >>242
ノーマルをクリアするとエンディング画面で「タイトルでアレやってみてね」って言うのが出た筈
それに従ってアレをすればハードモードを選べる >>244
ありがとう
今ちょうどノーマルクリアしたとこだった
ノーマルでも射程8速度5強やべーな 今のところ、これは間違いなく優勝だわってのがないのはともかくこれなら優勝も納得だなって感じのパワーすらないのばっかな印象
まあまだ全部はプレイしてないしサムネでの判断も多いけど >>239
別に駄作とか凡作なんて証明されてないのにいきなり何を 【4】【13】がもう少し長編なら優勝感がある
【5】のバグ修正とイベント追加も有力
が個人的には設定集をクリア後に読めることになった【28】を推したい DirectX 11非対応の古いPC使ってる人はオプションでDirectX 9に切り替えなきゃね 【35】人間大鵬はサクッといけるやつ
テンポいいの好き 【28】のジャンル「lofi」って何なんだろ
検索かけても音楽のジャンル?しか引っかからないし Lo-Fiは豪華主義への反発で生まれた音質、録音環境が悪いことを
あえて活かした音楽スタイル(が源流)のジャンルらしいし、そういう方向性なのでは 【35】割とシナリオも良かったな、台詞回しにセンスがある ハードボイルド系なのはネタかと思ったら結構がっつりハードボイルドだったな Hereはノーマルクリアしたところだけど、思ったよりパターンが決まっちゃってる感じがあるのが残念
というかHardの下の敵、射程と速度が逆になってるなこれ >>247
順位からも明白
ウディタリアンは見た目に騙されない >>257
順位って言っても総合だけじゃないでしょ 構うとうれションして暴れまわるから触りなさんなよ
>>254
あの作者の台詞回し好きだ
もし未プレイなら第9回の腹が減っては勇者ができぬもおすすめ そういや夏休みだったな今
>>260
去年の狩る狩るガールズTVはロリババアの姐さんが江戸っ子口調だったね 36 黒幕はコケの助 やってみた
テンポのいいギャグはまあ面白い
ゲームシステムがラスボス戦までよくわからなかった
敵を避け進めるのでとことん避けて、進めたらセーブ、接触したらリセットを繰り返した
でもそれだとラスボス戦で詰まった
おそらく死んだ時に入手できる成長アイテムで強化しつつ進めるのが想定されてるっぽい
技設定も意味があるのかよくわからなかった
ギャグなのかもしれないが、二人いる主人公のうち一人の顔グラだけがラフ画なのが手抜き感を感じた
繰り返すがギャグは面白い >>258
スピネルとカヤミが物語ってる
まあカヤミをスピネルと並べるのはカヤミがかわいそうやが
いくら画像音声が高くてもゲームの大会だからな ゲームとして素晴らしいかどうかがだいじだろう カヤミは牧場物語みたいなシミュレーションだけどちゃんとストーリもあるし
ていうか他作品を引き合いに出す時点で正直ね スピネルって駄作凡作扱いなのか…
絵はめちゃくちゃ上手いしゲーム内容も良かったが 絵も良いし操作感も良いし
でもゲームとしての中身が無さすぎた
超勿体ない 結局第一印象を超えられるかどうかで評価が変わるから、最初誰も期待してなかったぐらいがむしろ有利なんだよな。
去年のすっぽんなんて、終盤までサムネでスルーされてたし。 すっぽんはタイトルでかなりの割合損した感じは今でも思う
内容はかなりシリアスな話だし すっぽんは物語後半の盛り上がりがすごかったな。
最近公開された完全版も遊んだけど、かなり良くなっていたから
あの状態で去年のウディコン 間に合っていたら一位か2位取れてたと思う。
初期にバグがあって低評価つけた部分はあるけど物語の構成とか
その辺の映画より面白と思った
タイトルはアレだけどすっぽんじゃなかったら途中のシモネタ人形で
投げてたわ 最終日あたりにスレで面白いって言われ始めるまで全然プレイもされていなかったからな。
一定数プレイヤーがいれば狙えたってのは思う。
空響の人も惜しい。バージョンアップ間に合った状態で出してたらトップ狙えたかも。
ゴリラも面白かったけど。サムネもタイトルも大事。
去年のゲームは怪作力作多かったよな どの作品にも言える事だけど最初から完全な状態で間に合わせるってのは寧ろ少ないからね
だからこその期間内の手直し可能でもあるんだし 間に合わせるって面も確かにあるけど
それなりの大人数にプレイされてそのフィードバックって面も大きい気がする
デバッグにしろ、感想や改良案にしろ 俺はすっぽん公開されてすぐプレイして評価してたぞ
全体としては確かに評価されるの遅かったけど 【12】
バグもしくはバッドフラグのセーブしか残って無くてクリア不能になってしまった
2時間やり直すのめんどくさいな >>272
それなりの人数のフィードバックを受けずにクローズドでやった結果、身内から厳しいこと言われず突っ込まれず悲惨な出来になった作品もあるしな…
どこのエヴァリースサガとは言わんけど… 初動で完全にバランス崩壊してバグが無数にあり素材を商業作品ぶっこ抜きサイトから使ってて
公開直後に突っ込まれまくった結果一旦再度クローズドで調整しまくってからようやく持ち直してたはず、今やるなら普通に面白いと思うよ 【12】はバグ多すぎて投げ出したわ
修正されたらまたやってみるかな 未だにトリアージ勇者で詰まってる
山小屋での言葉をヒントに、山小屋に生えてる樹も含めて可能な限り全員に話しかけてみたつもりだけど何も変わらねえ 【35】
結構面白かった、ドキュメンタリーっぽくありつつ会話のやり取りもいい感じで好き
序盤の数ステージ目がやや時間制限キツめだったりするぐらいで、あとは直感と試行錯誤で手軽に遊べるのも強い >>279
山小屋の樹に話しかけられたら他の樹とも話せるだろ 山小屋とマナの樹以外にも話しかけられる樹がある?
くまなく探してみたつもりだけどもっと探さないとダメかな
鶏に心折られる >>282
じゃああれの使い方か
チキスレと違って普通に装備できる 山小屋でちゃんと会話すると思い込むと詰まると思うよ
こっちもスレで西王母様ってワード出たから西と会話するんだな!と思い込んで、色々試してから山小屋行くのを繰り返してたから暫く詰まってた 俺もおっさんになって忘れがちになるが学生は今夏休みだしね そうか平日休みが羨ましいか
こっちは祝日に休める方がよっぽど羨ましいよ…スレチにも程があるから吐き出したいものは抑えるが ウディコンは夏休みに合わせてやってるって根底を忘れてはいけない
おっさんばかりのコンテンツになったら先はないだろうな ドラゴン枠…
ケモ枠は【4】でFA?こっちもまだ遊んでないな ud部…これ絶対ud部作品がもう2つは投下される流れでしょ
知ってるんだから ud部
スクショ見ただけでも例のドラゴンいるわ
マップのレイヤー機能使いこなせてないわでいい味だしてるな 39解凍してるんだけど
グラフィック合成器が入ってる予感しかしない
これは期待 39やってるんだけど、魔の森で詰まった
非暗号化だからエディタで中身見たんだけど
実際のゲームのデータと、エディタで中身見れるデータで
イベントに差異があるみたいだ
いったいどうなってるんだ?
だれか詳しい人教えてくれ なんか今年は小粒なの多すぎね?
プレイ時間30分とか短すぎるわ >>301
自力でイベントを書き換えてつなぎ合わせるのが正解という斬新なアイデアの可能性 >>304
斬新すぎるな
書き換えてテストプレイでF11やったら先進めたわ
ありがとう 去年あった呪いのゲーム的な、ゲームフォルダの中を変えると内容が進む的なやつメッチャ好きだったわ
またああいうの出ないかな いいとこで二番煎じかパクリになるだけでしょ
また新しいゲーム来てるな
プレイ時間短めだけど面白そう >>305
なるほど、そういう可能性もあるのか
謎のセーブエラーが出るのもその辺に原因があるんなら納得
しかしマップが広いのに4歩に1歩エンカウントするのきついな
オリジナルモンスターは軒並み敏捷性が高くて
当たらないし逃走もできないしやたらクリティカルするしストレスがマッハ
俺なんでこのゲームやってるんだろ…… 【40】適当なコメントに反して意外とちゃんとしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています