【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/ しかしトリアージはトゥルーの存在に気づかないと単なるガッガリゲーだからウディコンにおいてはどう評価されるのかが気になる トリアージ勇者やはりトゥルーエンドあったのか
その場合ガチャってまったくしなくていいの?ある程度は必要? >>171
ガッカリゲーかなぁ?
普通にクリア(BAD√)するだけでもガチャとかいくつか努力するポイントあるし、
あーそういう作風なのかなーと思いながら普通に楽しんでたけど 【28】が難易度調整したと聞いてノリノリでプレイしたら敵が鬼強化されていた >>173
ヒントについては>>122がベストだと思う(楽しんでクリアできる的な意味含め)
とにかく山の中の場所で西王母様(!)とお話できれば、あとは数パターンの試行錯誤で辿りつけるかと 俺には地下牢の番人への賄賂が悪事がどうかだって事すら分からねえぜ
ガチャ無しだとゴブリンがどうしてもキツいし初手で全体的な被弾抑えつつお嫁さんが倒れない内に隠れられるかどうかの運ゲーじゃないかと疑い始めた >>122以上のヒントはもう答えになってしまいそうなのが難しいところ
山小屋の女の言葉の意味を理解出来るかが最後の壁だと思う >>178
それはもう完全に山小屋に辿り着けてないせいだな
一行目はまだしも二行目は解決策を考える必要がそもそもない >>180
山小屋ってアレ拾ってお返ししにいく所でしょ?行ってるはずだし小屋ある山以外に行けないか全マス試したけどなぁ 誰も死ななくていい優しいRPG
ただしニワトリ、テメーはダメだ >>181
木と話せてないと思うので、なんで木とお話できないか、って考えればいいはず 第7回はあめちゃんと神林家にいたく感動して時々神はその身を盾にするをやるくらいだった
今回は突き抜けた感じはないけどいい感じのゲーム自体は多い
滑り込みで大作が来たらいいけどね・・・ トリアージ気になってきたからゴミ箱からサルベージしたぞ 10回は節目だったから、絶対参加するぞって作者も多かったんかな
全体の平均点も高かった トリアージ勇者トゥルーエンド見られたわ
ヒントくれた人ありがとう
(10代)は罠だった 何回とかじゃなくて、左右にかわしつつ走り抜ければそのうち現れなくなって振り切れる
加速とダメ半減つけて途中で回復しないときつい 鶏はEnter連打しつつジグザグに走るようにしたら安定して抜けられるようになった 樹がスヤスヤなのは良いけど最小会話・マナの有無とか色々やってずっと寝てるから樹はいい加減起きろ >>191
今回ではわりと上位に好きではあるけど、過去コンテストの好きなのと比べると微妙なとこではあるんだよな
まぁ「一位は取らないだろうけど割と好き」が優勝するのはウディコンのお約束だが 鶏は左右上下に動いてある程度引きつけてから
斜めでジグザグ移動するといいぞ あー違うわ
行けたわスマソ
嫁とニワトリは許さん
あと復活薬(薬草)だったのね…… 手軽に熱中できるし万人ウケするし、トゥルーまで行くと結構達成感あるしで欠点が少ないから話題には出しやすい
けど、例えば俺が個人的に一番好きなのは一ミリも万人ウケしない【2】だし、そういう感じの立ち位置なのでは 言葉週間が結構楽しい
初心者キャラでノルマギリギリって腕前だけど頭の体操になる
あと作者はよくこんなに問題思い付くなぁ、って思う 19キツイな
これリョナゲーってやつじゃね
せめて注意書きの一つくらいしてほしいところ 【26】ミドリとアカリの神社詣り
裏ボス討伐まで1時間弱
タイトル画面の不穏さに反してほのぼのとした習作だった
エンカウント率の高さと戦闘終了時BGMの長さが気になった
レベル3になる前に3回ほどコウモリ×3にやられたわ… 【25】ゴートマウンテン
面白かった
完全に運ゲーなんだけど、だからこそ山頂に近づく毎にハラハラしたし旅する感覚が得られる作品だった
今は山頂のイラストとかイベントが整備されてない状態なので、ここを早めにアプデで対処出来れば物語性も伸び得る作品だと思う 9面白いっちゃ面白いかもしれないけど
数日で作ったような見た目の軽い作品が上位に来るようなら
ウディコン色々と終わる気がして俺は一人で泣く
目がチカチカするグラが苦手だけど
6の力の入れようは随一と思った。アニメもいちいちかっこいい。
ただ、相変わらず何かのパロディといった独特のテンションには乗れず
プレイ時間詐欺の記述も悪印象
4や13も画像音声部門では質が高いしストーリーとしてもまとまってはいるけど
そこら辺に転がっていそうな話で、新奇性や意外性はイマイチ。
ちなみに4のシステムは腹が減ってはと狩る狩るの人が作ったアクションコモンを
改造して作られてる。
早く大作来てくれ >>204
アクションゲームやアドベンチャーゲームに限らず他のゲーム(特にRPG)はその傾向はあるけど
物語で新奇性や意外性は余程奇をてらわないと難しいような 【25】はラストが改善されれば現状トップの出来だと思う
とにかくやってて気持ちが良い、音楽って大事だと痛感した 音楽も良かったしイラストが感情移入させるのに一役買っていると思う
偽物っぽいな?と思って選択したり、暑い時に冷水にレバーが切り替わっているシャワーを使ったりと、ヤギ視点とまで行かずともこういう時ヤギの為にどうする?と考えて選んでいく事が出来てそれにイラストが一役買ってる感じ
プレイヤーが上手く入り込みやすい作りになってる 【19】はせめてあの選択肢の所が強制じゃなくて、あっちの選択肢を選んで、そこでお話が終わるルートもあったのなら、評価はもう少し違ったと思う
それならあの選択肢を選び続けることが、プレイヤーの悪辣さだとすることに、まだ説得力があったと思うし
個人的にはゲームがプレイヤーを糾弾すること自体、根本的な矛盾と無理があると思ってるから、アンテも含めてこういうの自体どうだろうとは思ってるけど
ただ絵と演出は確かに良かったと思うので、次回作は頑張ってほしい 【25】は公式掲示板にもあったけどイラストがヒントになってる事が多いよね、スケボーネコとか
リラックスヨガは文面的に体力減ってる時だけなのかな プレイ済みのもので圏内有力なのは
【2】【4】【5】【8】【9】【12】【13】15】【25】【28】
【5】【12】はバグが直ればかなり遊べるはず
【25】はイラストが間に合えば・・・だけど無理そうか
【28】は調整の方向によってさらに面白くなる可能性を秘めていると思う トリアージトゥルーっぽいの行けたんだけどヒールのSP無くてダメだった
火山のニワトリだけどうにかしてくれ後金ってやっぱ使い切る手段無くね? >>208
言いたいことはわかるけど、「選択肢がないこと」も踏まえて糾弾してくるから、そういうテーマなんだし無理だと思う
それが面白いかは別として、結局のところ、残酷な展開があってもプレイする(事前セーブからの再開含む)、
ひいてはどんな残酷な設定や展開がされるかもわからないのにゲームを求める、
ゲームキャラの迷惑を考えない全てのゲームのプレイヤーを糾弾してるわけだし
ただキャラの掘り下げ甘くて自律性やメタ度合がどうにもよくわからなかったというか一貫してなかった気がする
イストワールみたいに自律行動な設定があるようにも思えなかったし
悪い意味で結局作者が全部決めてるんでしょ的で、テーマにしろなんにしろ薄ら寒さがきつい トリアージ一旦寝かせよう
そもそも山小屋の存在すら発見できない自分には早かった トリアージはとてもじゃないけど遊びやすい作品とはいえないし画像音声は当然ないも同然
熱中度もなんとも言い難いし物語性と斬新さで勝負するしかない
おまけにプレイした多くの人は単なるガチャゲーだと考えると思うからすごく評価され辛いと思う 77ジョブとか戦友100人できるかなと似たような立ち位置かなと思ったり トリアージトゥルーらしきもの行けた。話せる○ってお前か。あと嫁が罠すぎる
嫁といえば頑張って仲間ありでクリアしたけど称号変わらなかった とりあえずその他王者はトリアージとハートナイトメアの取り合いになりそう 【9】ようやくトゥルーいけた
一番迷ったのダイモテインの使い方だったわ馬鹿みたいだけど
チキスレ装備できなかったからこれもそういうものかと… 同じく【9】トゥルークリア
地下牢行く必要なかったな 34加わった
比較的使用率の高いゆうひなキャラ+デフォ戦改造が見えるけどどうかな 【34】はそのまんまプリンセスメーカーっぽいな
前置きとして悲惨な境遇見せられてもプリメとあったらそりゃ父親エンド目指すしか無いな…! ちょっとやってみたけど1行動ごとにストーリーが入ってダルイな >>219
その他はそれこそ28hereじゃない? このペースだと週末最終日にエントリーラッシュの流れになりそうな感じがする 来てくれると助かるが減少傾向だったからな
10回目で力尽きちゃったのかも 【28】ってPlayにしても文字だけの画面になるけど、こういうものなの? >>231
そうだよ
各数値が何を表してるかはそのまま書いてあるから、あとは数値の変化を見てどうすれば勝てるのかを考えるゲーム
良作なんだがウディタでテキストベースって逆に新しいから理解しづらいだろうとも思う 【28】を評価してる人ってフロースラントとか好きそう フロースラントはウディコン終わったあともずっとやってる フロースラントは好きだけど28不具合でか起動できないな、残念
実は一昨年夏空も起動できなかったのよな 腹が減っては勇者ができぬの人来てるな
あと参加予定表明してる過去参加者は架空共生層の人とエライザの人と誰だっけ 毎年2枠ぐらい来るプロっぽいサムネのやつが今年は来ないなぁ ベテラン審査員の皆ならわかるはず
ウディコン本番は最終日の滑り込み参加ラッシュから 今年はスクショ詐欺無いな
突出して目に止まるヤツが無い
見た目が良いゲームは駄作凡作だとこの2年で証明されてしまったからか 一番長くても3〜5時間
投稿されてるのはほとんどミニゲーム
大作とまで言わなくてもがっつり遊べるのが3つぐらい欲しい 架空の人は相変わらず進捗管理がボロボロだな
前回の空響も現バージョンで出せてればトップになる逸材だったのに、ほんともったいない hereのハードモードってどうやってプレイできる? 【35】の人間大砲、ミニゲームとしてはまぁまぁ面白い
意外と難しいし >>242
ノーマルをクリアするとエンディング画面で「タイトルでアレやってみてね」って言うのが出た筈
それに従ってアレをすればハードモードを選べる >>244
ありがとう
今ちょうどノーマルクリアしたとこだった
ノーマルでも射程8速度5強やべーな 今のところ、これは間違いなく優勝だわってのがないのはともかくこれなら優勝も納得だなって感じのパワーすらないのばっかな印象
まあまだ全部はプレイしてないしサムネでの判断も多いけど >>239
別に駄作とか凡作なんて証明されてないのにいきなり何を 【4】【13】がもう少し長編なら優勝感がある
【5】のバグ修正とイベント追加も有力
が個人的には設定集をクリア後に読めることになった【28】を推したい DirectX 11非対応の古いPC使ってる人はオプションでDirectX 9に切り替えなきゃね 【35】人間大鵬はサクッといけるやつ
テンポいいの好き 【28】のジャンル「lofi」って何なんだろ
検索かけても音楽のジャンル?しか引っかからないし Lo-Fiは豪華主義への反発で生まれた音質、録音環境が悪いことを
あえて活かした音楽スタイル(が源流)のジャンルらしいし、そういう方向性なのでは 【35】割とシナリオも良かったな、台詞回しにセンスがある ハードボイルド系なのはネタかと思ったら結構がっつりハードボイルドだったな Hereはノーマルクリアしたところだけど、思ったよりパターンが決まっちゃってる感じがあるのが残念
というかHardの下の敵、射程と速度が逆になってるなこれ >>247
順位からも明白
ウディタリアンは見た目に騙されない >>257
順位って言っても総合だけじゃないでしょ 構うとうれションして暴れまわるから触りなさんなよ
>>254
あの作者の台詞回し好きだ
もし未プレイなら第9回の腹が減っては勇者ができぬもおすすめ そういや夏休みだったな今
>>260
去年の狩る狩るガールズTVはロリババアの姐さんが江戸っ子口調だったね 36 黒幕はコケの助 やってみた
テンポのいいギャグはまあ面白い
ゲームシステムがラスボス戦までよくわからなかった
敵を避け進めるのでとことん避けて、進めたらセーブ、接触したらリセットを繰り返した
でもそれだとラスボス戦で詰まった
おそらく死んだ時に入手できる成長アイテムで強化しつつ進めるのが想定されてるっぽい
技設定も意味があるのかよくわからなかった
ギャグなのかもしれないが、二人いる主人公のうち一人の顔グラだけがラフ画なのが手抜き感を感じた
繰り返すがギャグは面白い >>258
スピネルとカヤミが物語ってる
まあカヤミをスピネルと並べるのはカヤミがかわいそうやが
いくら画像音声が高くてもゲームの大会だからな ゲームとして素晴らしいかどうかがだいじだろう カヤミは牧場物語みたいなシミュレーションだけどちゃんとストーリもあるし
ていうか他作品を引き合いに出す時点で正直ね スピネルって駄作凡作扱いなのか…
絵はめちゃくちゃ上手いしゲーム内容も良かったが 絵も良いし操作感も良いし
でもゲームとしての中身が無さすぎた
超勿体ない 結局第一印象を超えられるかどうかで評価が変わるから、最初誰も期待してなかったぐらいがむしろ有利なんだよな。
去年のすっぽんなんて、終盤までサムネでスルーされてたし。 すっぽんはタイトルでかなりの割合損した感じは今でも思う
内容はかなりシリアスな話だし すっぽんは物語後半の盛り上がりがすごかったな。
最近公開された完全版も遊んだけど、かなり良くなっていたから
あの状態で去年のウディコン 間に合っていたら一位か2位取れてたと思う。
初期にバグがあって低評価つけた部分はあるけど物語の構成とか
その辺の映画より面白と思った
タイトルはアレだけどすっぽんじゃなかったら途中のシモネタ人形で
投げてたわ 最終日あたりにスレで面白いって言われ始めるまで全然プレイもされていなかったからな。
一定数プレイヤーがいれば狙えたってのは思う。
空響の人も惜しい。バージョンアップ間に合った状態で出してたらトップ狙えたかも。
ゴリラも面白かったけど。サムネもタイトルも大事。
去年のゲームは怪作力作多かったよな どの作品にも言える事だけど最初から完全な状態で間に合わせるってのは寧ろ少ないからね
だからこその期間内の手直し可能でもあるんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています