高校野球シミュレーション 46校目
高校野球シミュレーションとは?
高校野球好きの作者が作った高校野球ゲームです。
高校野球の監督となり、全国制覇を目指すゲームです。
試合中に指示を出したり、練習試合で経験をつんでチームを強くしましょう!
全国制覇への道のりはかなり厳しいです。(高校野球シミュレーション4ReadMeより)
■ダウンロード
高校野球シミュレーション4
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479812.html
前スレ
高校野球シミュレーション 44校目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345249807/
高校野球シミュレーション 45校目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1393639792/
改造やチートの話題はこちらでして下さい
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1261156875/ そうそう平安じゃなくて天理だわ
近畿圏の古豪だし脳内変換されてた失礼 このスレ、4の話なのか3の話なのか分からん
てか今でも3の方が人気なんだろうか 3だったかな。リロードしまくれば毎年怪物投手のチームはできる。
怪物になったところで使えるかどうかはまた別だったりするが。 精神G怪物「・・・・・・・」
ストレートゴミ怪物「・・・・・・・・」 俺がこのゲームをリメイクするなら、怪物発生は投手評価A以上での確率にするか、
ある一定の評価値以上に付くステータスにするかな。 なるほど体育祭で怪物つく可能性あるのは3だけなのか 最近始めた弱小監督です。歴戦の強豪監督たちにお聞きしたいのですが、守備時の警戒のボタンはどういう効果なのでしょうか?バント警戒?長打警戒?長打なら外野後退と何が違うのでしょうか? 警戒はコーナーをつく投球をする
コントロール上げてないとよんたまで試合が崩壊するしコントロール良ければ指示しなくてもコーナー付けるからあんまり使わない
内外野の守備位置の調整とウェストぐらいしてれば十分だとは思う 先輩、ご教示ありがとう!
現在5年目で最高成績が2年目の夏の京都大会ベスト4が1回だけの弱小監督ですが、甲子園目指してがんばります! 自分が片方の智弁で監督やるなら簡単にできると思うが・・・。
自分が別の高校を担当して
決勝が智弁対決になるのが難しいって話じゃないの? 確かに簡単すぎたな
次は他県放置プレイで観察してみる 『実況パワフルプロ野球2021
大阪桐蔭・藤浪栄冠ナイン3年縛り
ネ申義塾・史実甲子園/春夏連覇放送(後編)
〜最後の夏編〜』
(19:40〜配信開始)
htt://youtu.be/m9fOST4_5Bo 手紙選手史上今までで一番ヤバい選手来た
大谷かよw
https://imgur.com/IyOP6tj そんなスーパールーキーでもベンチ入りメンバーから外れてんの? ゲームの仕様でスタメンの選出基準に守備力が関わってるから打撃ランキングトップでもベンチ外なのあるある お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ 徳島商業辺りだと
一年生でも一定以上の投手スキルあるのか 314であげた手紙厨ですが無事自チームの奪三振率と本塁打率を更新する怪物になりました(高校は転勤してます)
https://imgur.com/M7yKg2H 流し打ちと引っ張り両方持ってる選手いたんだけど中和されてセンター方向に打つのだろうか 既出ならすまんが、世界大会に選ばれやすい選手作り(練習メニュー)と基準を教えてくれ。能力が高くても選抜メンバーに入ってなかったりして困る。 既出ならすまんが、世界大会に選ばれやすい選手作り(練習メニュー)と基準を教えてくれ。能力が高くても選抜メンバーに入ってなかったりして困る。 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ 世界大会は個人ランキングだから難しいだと野手は絶望
怪物クラス自模らないとCPUみたいな打撃系SSはまず出来ないからな サンガツ 投手はほぼ毎年選ばれるんやが、野手はなかなか選ばれなくてな。手紙君ぐらいのレベルじゃないとやっぱり厳しいか 4で遊んでますが野手は調子によって守備力も変わりますか?
投手は調子によって防御率が変わりそうですが、絶好調と絶不調で野手はどれぐらい差が出るんでしょう 野手型の手紙が入ってきたと思ったら度胸1だった
長打力もミート力も凄いのに成績がしょぼい
打撃系の能力高いけど度胸1の選手ってどう使えばいいんだろう >>331
余裕で怪物です
長打215ぐらいありそう ココシミュ制作時と現代の球児のスペック比較したら1ランクぐらい上がってる印象ある >>331
そら怪物中の怪物よ
熱い熱い猛虎魂を感じる >>333
投手だけ見てもココシミュ最終作制作時以降に菊池雄星、大谷翔平、佐々木朗希と
160キロ前後投げる投手が出てきてるしね
岩手県人ばかりだがw
それは置いといて野手も入れると全国どこかで毎年途切れず
怪物選手が生み出されているような印象>近年の高校野球
ココシミュ3では怪物選手が出るまで毎年リセマラを繰り返してたなぁ
敵味方問わず出てくれるとワクワクする 智弁和歌山と横浜が優勝を分け合ってるうちの世界 なおこの二校が決勝で当たったことはない 理論の方が発展していって効率的な練習できるようになってるんだろうな ココシミュの福島って聖光学院があまり出なくていろんなところが来てる
パラメーター的には悪くないけど、こっちでは春夏1回も来てない ココシミュ4の横浜ってほぼ毎年戦力全国1位なのにあんまり優勝しないよな 7年やって神宮優勝1回だけだわ 評価される項目と実際の強さに必要なパラメーター(度胸とか)が合ってないのかな? ココシミュ4を累計150年ぐらいは遊んだがゲーム上の評価は低いけど重要なのが
投手のストレートのキレ
中軸の度胸
だと思う
この2つが欠けてると他の能力が高いチームでもあっさり負ける
ちなみに精神力が打撃に影響するのかは不明
体感的にはほぼ関係無さそう 今年の選抜を見ているとココシミュ4の球速に関するバランスは丁度いいんだと思う
例年はこんなものだろう パワプロの栄冠ナインを遊んでいるが勝ち進んでいくと球速が上がりまくってしまい
球速170キロ越えの投手が簡単に出来ちゃうなぁ
ココシミュじゃ一番上がりにくかったパラメーターの一つだったのに>球速
でもライトなファンには栄冠ナインのそこが受けてるようだし優劣はつけられんなぁ
怪物投手、怪物野手がわりかし容易に作れるのは面白くもある>栄冠ナイン
ココシミュのプレイヤーだった人たちは今、栄冠ナインに移動してるのかな?
ココシミュ自身も選手の調子の顔マーク、特殊スキルの存在などからパワプロの影響を受けているみたいだけど 割と難しそうな同人ゲーム先週出たばっかりだね
買うか迷ってるけど >>344
良かったら詳しく
高校野球ゲームには飢えてるんで >>346
ありがとう
体験版有るようだし、お試しでやってみる 兵法甲子園、
ココシミュや栄冠ナインが戦術系なら
こっちは戦略系SLGって感じだね
試合がちょっと味気ないね
テキストのみでも122キロのストレートを打ってショートゴロとか
118キロの縦スライダーで空振り三振とか表示されると妄想できるんだけど
あとは高校数が少ない以外、良好な感じだけに勿体ない >>349
面白かった
イベントが豊富で「投げ方をサイドにしていいですか?」と選手が聞いてきて
イエスと答えるとフォークを習得して、お前は元オリックスの野田かとか妄想できたりして楽しかった
まずは体験版が配布されていることだし試してみることをお勧めするよ ココシミュ3初期データで2022選抜を再現してたらFランクの只見がCランクの大垣日大とBランクの星稜倒してベスト8入りしたでござる
準々決勝でAランクの東洋大姫路には4-0で負けちゃった もう高校野球でも先発投手の連投は通用しなくなったんだなとセンバツ観て思った 同レベル帯なら通用する
大会荒らしの桐蔭には通用しないだけ 近江が決勝行っちゃうし、決勝は大差で大阪桐蔭だし。
今回の選抜はゲームだったら偏りがひどくね?って感じ。 近江がいっちゃうしって怪我までさせて打ち崩せない
浦和の弱さを嘆くところだぞ このゲームって守力備カンストするぐらいに鍛えたらなかなか点取られないな
Sランク相手に投手力Gを先発させたけど3失点完投したわ 実は守備力上げてもエラー率減るだけだったりする(一段階で0.5%減少)
守備の動きそのものは反応力と走力依存っぽいから多分そこが高かったんじゃないかな 怪物は球速上限を164キロまでに引き上げ
球速の下限はオーバースローで80キロぐらいにしてはどうか 春季の県大会や地区大会って結構好きなんだけど、高校野球のシミュレーションゲームで実装してるの一つもないよな。
国体や神宮大会や全日本選抜とかはあるんだけど。
賛否あるかもしれんが、もしココシミュ5が出るとしたら春季大会も導入して欲しいな。 商業ゲーだが「栄冠は君に」シリーズのどこかでなかったっけ? >>364
4以降の「栄冠は君に」には春季県大会なかったよ。
初代〜3はやったことないけど、その中にはあったのかな? 春季大会は全国大会に繋がらないからなあ
ゲーム内で実装する意味が薄い >>367
まあ、実装されない理由としてはそうなんだろうけけどね。
でも、全国大会よりも地方大会が好きな俺は「シミュレーション」を名乗る上では春季大会も入れてほしいなあと思うんだよ。
さすがに○○○市長杯とか地方テレビ局主催の△△△旗とかまでカバーしろとは言わないが、もしそこまであったら泣きながらやるわ。 ちなみにココシミュ4で県予選の形式が網羅されていたのには、かなり興奮したのを覚えてる(笑) 春になって最初の公式戦だからやっぱ面白いよな
でもゲームだと練習試合で代替できてる。だけど実戦だとあくまで練習試合なんだよな
夏一発勝負の前に腕試ししたい気持ちもすごくあるな
あとは大会ごとの最高成績とか地区大会何回目出場とか細かい仕様を一覧で見れたら妄想が捗る 今だとツーシームとかヘビーシンカーとか有りそうだな
3だとパームボールとか有ったっけ、今じゃ広島の床田くらいしか使ってないけど ココシミュ5では新型コロナ感染発覚で大会に出場出来なくなるイベントを入れよう U18代表選出とか大学選抜に選ばれたOBとの試合とかあってもいいかも 現実では試合時間短縮のためのに高校野球でもタイブレークが導入されたが、個人的にはあまり好きじゃないんだよな。
申告敬遠も正直ない方が良いと思ってる。敬遠でも投げるからこそ暴投や敬遠球を打ちに行ったりとかがあるわけだしさ。
でも今後作られる高校野球シミュレーションだとタイブレークや申告敬遠も導入されてしまうんだろうなあ。 リアルをシミュするならそうなるんだろうけど、
熱中症対策とか、試合時間を気にしたルールとか実装するのも面倒だし、
ゲームとして本当に面白いかっていう。
精々球数制限くらいでいいと思うし、
ゲームの中くらい自分の思う理想の高校野球でも構わんだろ。 敬遠球をヒットにするなんて1年に1回もないようなレアプレーだろ
そんなん死ぬほどどうでもいいわ。
ちょっとでも夏の猛暑から球児を救うルールを作らないと
そのうち死人が出るぞ。 久々に思い出して検索してみたら、まだスレがあって嬉しい
当時は4より3が好きだったけど、4をイチからやってみっか 毎年、この時期になると、このゲームをやりだすなぁ
でもクーラーの効いた部屋でプレイしていて、球児達には申し訳ない気も 母校が勝ち残ってて嬉しい
せっかくだからココシミュと栄冠ナインでも優勝させてあげようかな そういやうちの母校は名前がなかったな。人いなかったんかな。
とググったら、去年の段階で3年生一人だった。ゼロかー。 栄冠ナインは雰囲気最高でバランスも良いんだが
球速を簡単に上げられすぎるところと、フルで試合を見られないことが不満かなぁ
でも高校野球シミュの新作が出ない心の隙間を埋めてくれたよ ふつう能力の選手が2年夏の時点でプロ入りレベルまで育ってくれると嬉しい 甲子園始まるとこのゲームしたくなる
いまだにこのゲームを超える高校野球ゲームに出会えない 甲子園始まると大会シミュレーションしてみたくなる
智辯和歌山が出てくると高確率でかっさらっていくのはご愛敬 面白いけど結局は入学時の初期能力ゲーだから最初能力低くてもセンス次第で化ける可能性あるようにしたらいいのになって思う 高松商の浅野くんは怪物に入りますか?
しかしイチローの指導恐るべし 栄冠ナインみたいにレア特殊能力ゲットして化けるみたいな展開も無いし
その辺は育成ゲーではなくまさにシミュレーションなんだなと思う 弱小校に出てくる怪物より、
うまい具合に偏った手紙厨の方がよっぽど強い投手だったりするけどな。 監督になって遊ぶんじゃなく、
自由に選手作れて、大会とかもすべての試合観戦できるゲームありますか? 久しぶりにやってるけど楽しいな
強い新入生が来て記録更新狙うのと、谷間の世代をやりくりで勝たせるのとどちらも楽しい