高校野球シミュレーション 46校目
高校野球シミュレーションとは?
高校野球好きの作者が作った高校野球ゲームです。
高校野球の監督となり、全国制覇を目指すゲームです。
試合中に指示を出したり、練習試合で経験をつんでチームを強くしましょう!
全国制覇への道のりはかなり厳しいです。(高校野球シミュレーション4ReadMeより)
■ダウンロード
高校野球シミュレーション4
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479812.html
前スレ
高校野球シミュレーション 44校目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345249807/
高校野球シミュレーション 45校目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1393639792/
改造やチートの話題はこちらでして下さい
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1261156875/ 過去スレ
1校目 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1054257970/
2校目 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1060013956/
3校目 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1062286939/
4校目 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1066037858/
5校目 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1072110299/
6校目 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1084124749/
7校目 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1086610374/
8校目 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088564479/
9校目 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1090761264/
10校目 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1092728762/
11校目 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1094041452/
12校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1095789166/
13校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1102395504/
14校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1110959210/
15校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1122390794/
16校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125598851/
17校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132847208/
18校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1145946042/
19校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1153788833/
20校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1156423966/
21校目 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158160602/
22校目 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1163251872/
23校目 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169865075/
24校目 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1176803937/
25校目 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1186395452/
26校目 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1188985346/
27校目 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1192111721/
28校目 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199969071/
29校目 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1209268800/
30校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216693705/
31校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220954785/
32校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1227268761/
33校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1235286232/
34校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1249030283/
35校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1251572595/
36校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257761573/
37校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1259087098/
38校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260285391/
39校目 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1263338939/
40校目 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1269420068/
41校目 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1282265431/
42校目 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1308355788/
43校目 ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1325671438/
44校目 ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345249807/
45校目 ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1393639792/ ■ココシミュ4 隠しコマンド&裏技
高校実名化 Ctrlを押しながら高校を選択する(練習試合時可)
監督能力を見る 監督情報の画面で「capybara」と入力
校名変更 ユニフォーム設定で高校を選択し「yeswecan」と入力
人名変更 練習設定画面で選手をクリックし「3EA」と入力
各球場MAPの鑑賞 タイトル画面で「view」を入力してオプションを選択
練習試合の球場変更 高校選択画面で「itumonoyatu」(いつものやつ)と入力し、OKボタンを押す
OP曲の変更 data\midフォルダに好きな曲をtitle.midという名前にして置く
最凶に勝ったのち練習試合相手を決定する画面で適当な県を選んで「capyworld」と入力すると最凶学院などが選べる
手紙厨の条件 夏優勝 → 8/30にイベント(発生はランダム) → 神宮優勝
使えない選手の練習を変えてやるとバグで進めなくなってるところから脱出できることがある 各県のトーナメント表見て
うはwww常連校が無名のところにやられてるwww番狂わせwww
って今年も楽しむ夏 久しぶりに起動したら相変わらず秋の大会で落ちまくる >>25
根気よく一日づつ進めてセーブしていくとその後サクサクになったことが何度もある。 夏が来て盛り上がって4を再開したがやっぱり3位決定戦や代表決定戦が欲しかったな
システム上で省略したのは仕方ないが、優勝した側と準決勝で戦ったほうが強いなんてことは無いから 自分の監督する高校を変える方法を思いついた。
1.まずうさみみで検索→メモリ範囲を指定して検索を押す
2.通常検索のところで文字にチェックを入れる
3.自分が今やっている高校名を入れる→通常検索
4.ちょっと下の方に00~32(16進数)とその右に数字があると思うけど、
00~32が県のIDでその右が高校の番号でそこをいじれば変えることができる
ちょっとこの説明でわかりずらいと思うけどやってみて
この方法で隠しチームにもできるし世界のチームにもできる 連投スマソ
県のIDは
北北海道:00
南北海道:01
青森:02
岩手:03
秋田:04
山形:05
宮城:06
福島:07
茨城:08
栃木:09
群馬:0A
埼玉:0B
千葉:0C
神奈川:0D
山梨:0E
東東京:0F
西東京:10
新潟:11
長野:12
富山:13
石川:14
福井:15
静岡:16
岐阜:17
愛知:18
三重:19
滋賀:1A
京都:1B
大阪:1C
兵庫:1D
奈良:1E
和歌山:1F
岡山:20
広島:21
鳥取:22
島根:23
山口:24
香川:25
徳島:26
愛媛:27
高知:28
福岡:29
佐賀:2A
長崎:2B
大分:2C
熊本:2D
宮崎:2E
鹿児島:2F
沖縄:30
隠しチーム:31
世界:32
これ以上の値にしたら止まる もう一つ連投&スレ汚しスマソ
これを応用すれば選抜の各地域の出場枠を変えたり、秋の大会の出場枠を変えたり
県大会や甲子園に隠しチームや世界代表を出場させたりすることもできます。
(選抜の東海の出場枠を4→2or3にしたり近畿大会の出場枠を現実と同じにもできる) 福島大会、光南がふたば未来に3-3追いつき、日大東北に郡山が8-8と追いついた
ココシミュやりたくなるな >>30
すみません。
ぜひ出場枠など変えてみたいと思いますが、いまいち意味がわかりません。
どうやるのですか? >>28
その方法でいじっていったら隠しチームのエクスポートできた。
俺は智辯和歌山でやってるけど、名前の下らへんに1F 18 ...っていうのがあって、
1F 17にしてみたら違うところになったし、1E 18にしたら奈良の学校になった
1Fから31に変えたら名前なしのところになって翌日へを押したら止まったから、
右の値を00にしてから1Fの部分を31にしたら俊足学園になった
ココシミュの隠しチームのエクスポートファイル↓
https://www.axfc.net/u/3995610.zip 東海4枠が気になったので青森山田(東北3位)と東海4位校を入れ替えてみたら
こんな感じになった。東海から3つと青森山田が出てきた。
資料室の春の甲子園出場校の欄を見てもちゃんと東北のところに青森山田もいる
https://i.gyazo.com/65955e2f6c9895d3e76f361f92eea23b.png >>33
やり方は
1.11月19日(地区大会最終日)までに自分の学校のIDを変えて目的の地区の県にする
2.トーナメント表を見て出場圏内ギリギリ(例えば東海だと4位)のところの名前をうさみみで検索する
3.足りないと思った地域に行き、その当落線上(例えば東北、北信越だったら3位)のところIDをコピーする
4.最初に検索した名前のところのIDにコピーしたのを貼り付ける
そうしたら翌年の選抜で>>35のようになって足りないところの枠が増える
これを応用すれば隠しチームを出場させたり、不祥事で出場辞退した風にすることもできる 色々と弄り回してようやく分かったわ
増やした高校が明治神宮枠と重複しちゃうと
第1回大会なのに同じ高校が2つ表示されて「初出場」と「0年ぶり2回目」になっちゃうので乱用注意w リアルのほうも組み合わせ決まったし誰か仮想甲子園やらないのかな? 誰か4のバグ修正パッチ上げてれませんか?
もしくは生きてるリンクを教えてください 前スレから転載
594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/06(日) 02:28:30.04 ID:XWbxSMVe
バグフィックス
ttp://www.axfc.net/u/1482893&key=kokosim4bugsfixpack
以下はお好みで
エクスポート・データ・エディタ
ttp://www.axfc.net/u/1470506&key=kokosim4expeditor
カスタム大会の成績閲覧ツール(101114)
ttp://www.axfc.net/u/1485566&key=kokosim4tournamentviewer あれ、勝手にあててくれるパッチはその中に入ってないの? 無理だとは思いますが、実際の高校野球と同様に記念大会の際は
出場枠を増やす(もしくは常時枠増)みたいな事は、どこかを
弄って出来たりしないですよね? 増やせるなら練習の枠も増やしたい
4は内野守備練習と外野守備練習が分けられてるから5つじゃ足りないよ CFでもいいからこのゲームはぜひ完成版出してほしかった ココシミュ4のランクの評価ってマスコミの評価的な感じだと思っとけばいいのかな?
デフォルトだと国士舘とか強すぎw
でも、ランクが低いところが勝ち進むこともあってそこはリアルに再現できてると思った
神奈川とかでも結構C位のところが甲子園に来たりする 現実だと150キロをコンスタントに出せるココシミュでいう怪物投手が毎年出てるので
万が一、続編が出たら、その辺のバランス取りもヨロ
今年だと怪物投手が同学年に二人居るって感じかな
十年前から考えるとエラい時代になったもんだ でもそんな投手攻略のために170qのマシンで練習する高校とかなんかやだな。 投手は140以上、カーブ、スライダー、フォーク投げれて当たり前
打撃も120mぐらいゆうに飛ばすようになってきたし時代が変わってきたと思う 個人的には弱い選手と優秀な選手の格差を大きくするバランス調整があれば現実に近くなるし面白くもなると思う
例えば弱い投手はストレート100kmで変化球カーブだけ
並ぐらいの投手はストレート130kmで変化球複数
やや優秀な投手がストレート140kmで変化球複数
超優秀な投手はストレート163kmで変化球もいくつも持ってるみたいな >>54
150km台を投げるピッチャーでも普通に打たれたりというのもあるし、
逆に球はそれほど速くなくても打たれないというのもあるから、
その辺のバランスが難しいかも ゲームバランスを現実に近づけると
左投手の球速130km代
まあまあのコントロール(C)
よく曲がるスライダー(B)
でも強豪に当たらなければ甲子園で戦えるレベルだよね そう言えばココシミュ4だと左投手は有利なんだろうか >>61
前に調べた人が居て対左の数値はは対右に比べて全般的に低かったそう>ココシミュ4
ココシミュ4でも左で変化球の良い投手だと130キロ台でもそこそこいいところまで行ける印象がある
それでも複数投手が絶対条件だけど
現実でも今年はベスト8に残ったチームは皆、複数投手で勝ってきたチームだったなぁ
去年の金足農みたいなのがレアケースになりつつある。 あっと今起動してみたらココシミュ4に対左の項目なかったな
なんかのゲームと混同したらしい、スマソ 画面では見えないが4にもあるぞ
システム→「生徒データ出力」でCSVが作成される
そのCSVを見ると「対左」「対右」が存在する
詳しい基準値はしらんが0〜15くらいまでの数字がある 最近、このゲームの存在を知って
プレイしようと思ったんだが
3.4共にバグ修正パッチのリンクが死んでて落とせない・・・ orz
どなたか持ってる方居られたら再アップお願いできませんか 今やっても面白かったけど春夏連覇する頃には飽きてしまうな
新設校で初めてフリー監督になったあたりから寮と専用球場以外の機材揃えるまでが楽しい 4のバグ修正パッチにあるバグは、もう修正されないのかな。
バグ修正パッチを当てると9月で何度も落ちて進めない。 >>70
修正なしのやつでデータを開いて1日進めたらセーブしてパッチ当ててるやつに戻せば行けたことあるよ。 >>43
Axfc Uploaderにアクセスできないのは俺だけ?
バグフィックス使いたいのだがorz 俺も出来なかった
このゲーム面白いけどバグが多いのが難点 ペナントシミュレーションが最近よく更新されてる
ココシミュも5とか出ないかな みんなCSVはいじってるのかな?
いじるよりもいじらない方が秋大会のときに止まりにくくなるような気がする PLとかは絶対いじりたいけどいじっちゃうと結構止まるジレンマ >>43
のバグ修正パッチ入れると途中でフリーズしやすくなるんだよな
一応解決策はあるが面倒臭い 具体的にどのバグ修正かけるとフリーズしやすくなる?
面倒だけど手動で書き換えればなんとかなりそう 今は改造スレは機能してないよな?
甲子園に出たときだけ今ありてとか栄冠は君に輝くとか流したい
あと試合の後のBGMも4で流してみたい 改造スレのログを参考に能力上限を上げれる改造(結果として投手の球速上限が上がったりする)をしようとしたけどフリーズするようになってしまった
俺の知識では無理だった
怪物以外は球速159が最高で怪物でも161ってのを引き上げたかった dataのところを見てたら、okd.binとかspt.dat、tiku_change.dat、wbnk.bin
(全部Orgのフォルダ)っていうファイルがあったけど
中身はどんな感じなんだろう? グラフィックを弄れないのかな?
ベスプレは球場もユニも自在に弄れるんだが。 グラや顔アイコン作り直そうと思ったことあったけど、無理だった記憶 >>82
okd.binは高校初期データ
spt.datは最凶学院とかのデータ
tiku_change.datは地区が変わるときに使われるやつ
wbnk.datはWBHの各国のチームデータ
だと思う 昨日リアルのドラフトあったけど、ココシミュの世界の投手のほうのドラフトってどういう基準で選ばれてるんだろうか
MAX130kmしか出ないピッチャーでもドラ1で指名されたりというのもあるし、逆に野手だとなかなかドラ1が出なかったりするから気になった >>86
練習試合たくさん投げさすとショボい投手でもドラフトされるね。
投球回数が多いとドラフトされるのかな? 怪物投手はMAX163kmまで上がるように改造したい >>88
SpoilerALというソフトを使って上半身・下半身筋力を200にして投球技術と投球正確性も200にしてストレートのキレを255にすればできる すみません、
改造スレ>>349のファイル持ってる方はいらっしゃいますでしょうか? また遊んでるけどやっぱ面白いね
新設校で3年目までバグ無く進めた
新入生が入ってくる時のワクワク感が楽しい >>91から6年ぐらい進めたけど未だに夏も春も甲子園出場出来ない
けど楽しい 夏の甲子園秋田代表で
仁賀保(Fランク)が出てきた
Dランクまでは結構見るけどFランクは初めて見た 能力値をメモりながら遊んでいて気付いたけど
球速113以上で肩80以上の投手の場合は肩7、上下半身の少ない方14、投球技術14、ストキレ25上がる度に球速が1kmずつ上がるっぽい
能力が低すぎたり球速112の投手だとこの通りにならない場合もあったけど 一緒に「激突!最強プロ野球」を遊ぼう!
http://gesoten.com/games/game/8637
ゲーム中に招待コード入力で豪華プレゼント!
招待コード:
GT885a9414 https://i.imgur.com/7ReD17q.png
久々に新規データ作ったら全然荒れない神奈川でいきなり荒れた
Aランク投手が最後の3連戦 桐蔭学園 12-9 桐光学園 5-4 横浜 1-0 で頑張ってた >>103
横浜市立南高校だったはず
実際甲子園でたら横浜南とか表記されるんじゃないかな
あと>>100の画像は神奈川以外も波乱だらけだな 境高校に怪物打者が入学したんで当然鳥取の方だろうと思って見たけど、
見つからずにこっちの方だったときあったわ
打者だったからランキング圏外だったし、境高校で検索かけてやっと見つけた すごい久しぶりに3起動してやってみてるけどスカウト評ってどれがいいんだったっけ
全然覚えてないな 音消しで無音でやらんといかんな
打撃音だけってのは難しいか midiの音声を参照してるんだからそれを無音のやつに差し替えたら? 高校野球ロスで、ココシミュやる奴がわずかに増えるな >>115
俺だw
しかしいまだにこれの4じゃなくて3やってる人、自分以外にいるのかな?.......w 自分以外にもいたかw
4はある程度やりこむと無双しちゃうんですよね
3の「ここで負けるか,,,,」みたいのが好き 4だけど鳥取に新設校造って3年くらいで甲子園いけるかなって思って始めたら
甲子園どころか公式戦初勝利に3年以上かかった苦い思い出
4はやたらCランクの学校多いから、学校数少ない地区ほど序盤が苦しいんだよな
それにしても鳥取にあんな沢山Cランクの学校がいるのはおかしいよ
半分以上はCランクだった気がするな 鳥取は約半分が甲子園出場経験校だから
そんな感じになるんじゃね? 俺のWindows10だと数年で進めなくなってしまう
解決方法はあるんだろうか 返信欲しいならエラーメッセージとか詳細書いたほうがいいのでは 春夏中止になるんなら、ココシミュの出番があるかもしれないが、
やっぱないかも知れない
どちらにしても、高校球児&ファンにいとっては辛い令和2年。。。 4はデフォルトデータをベースに、全校の投手パラメータだけ最大値に弄ると良い感じのバランスになるな *高校データ編集:
ゲーム内の高校のデータの編集や、自分以外の新設校の追加、また既存校の削除ができます。
この機能を使えば、現実の世界ででてきた新鋭校などもカバーできます。
どうやってやるか分かる人いますか? >>131
CSVファイルをインポートすればいい
Help読んだら分かると思う 3の方の修正パッチ持ってる神いる?
たまに無性にやりたくなるけど走力バグとキレバグはやっぱつれえわ テンプレ生きてたのか! ありがとう まじでありがとう
おかげでめっちゃ快適になりました 数年ぶりにやってるけど練習設定5つなのが微妙に辛いな
せめてあと一つあれば・・・ 内野・外野の違いはあるとしても、
今は全員投げ込みさせるくらいでなければならないので、
時代が追い付いたと言える。 最近の練習事情は知らないけど投げる可能性あるからブルペン入るのか 作者はまだ元気なのかなぁ
製作時でも50歳くらいのイメージ エラーで進行不能になって久々だったからバックアップ取るのも忘れててオワタ
肩と走力もっと楽に伸ばせればなあ 右打者に代打で左打者を送ると・・・
最初の一打席だけなぜか右打席に入って
これみなさんも同じかな? 球場閲覧「view」で見れるけどこれってズームワイド出来る方法ないかなー
正直球場全体を見たいのに拡大した状態のままなのがなぁ..... 肩の上がりやすさって守備センス依存だと思ってたんだけど違うんだな
上がり方バラバラだし何に依存してるのか謎だ スタミナって走り込めば上がるんじゃなかったっけ?
まあそんなに伸びないけどね
攻略サイトによれば、だけど
http://www.eonet.ne.jp/~seta-ichiriyama/yakyuu/kouka.html 肩は投手センス依存だったはず
少なくとも3ではそうだった 投手センスも特に関係無いみたいなんだよね
基本的には元の数値が低いほど経験値多めになるって傾向っぽいけど
それも選手によっては逆転しちゃってたりするから謎が深まる
マスクデータとしてそれぞれに上がりやすさみたいなものが設定されてるのかもしれん ht//youtube.com/watch?v=DGEM5yW3kjQ 難易度次第やしなあ。難しいなら監督機材極めてもあんま伸びんし 球速への影響度が大きめみたいだからちょっと上がりにくくしてるのかなと思ったり キャッチャーが不遇だよな。素養がCリードだけなのは寂しい 左投でもファースト以外の内野に置けてしまうのは現実的じゃないと思うんだが 割といるから問題ない
キャッチャーも2人し大したことあるけど問題なさそうだった 現実でも不利になるとされてるだけで別にやっちゃいけないわけじゃないしな
リアリティ求めるなら自分で縛ればいいだけだし めっちゃ昔にこのゲームよくやってたんだけど、4なんていつ出たの? 誰か今回の独自大会優勝校(決勝をやってないところは予選から)で仮想夏の甲子園みたいなのをやらないかな 改造になるけど関連能力の上限をいじれば160以上に 改造で怪物の確率あげて遊んでたら自校に怪物出た
多くても1年5校くらいしか出ないからすごい運使ってしまった気分 久しぶりにやったら幸 清太郎って名前の怪物打者が出てきた
既視感が凄い 高校野球シミュレーション4で怪物の確率を上げるコード教えて下さい >>167
裏技・改造板の改造スレ(まだ生きてる)のレス86 参照 改造スレ過疎ってるのでここで質問します。
【(続)選手生成時の怪物およびその他の特殊能力の出現率の変える】
前回は中途半端だったので、もう少し詳しく調べたことを書いておきます
通常の確率は、怪物打者・投手=4000000分の1、その他の能力=4000000分の900000(-2)、能力なし=4000000分の3100000で、
人物ひとりあたり5回処理されます(付加される特殊能力は最大でも5個ということですね)
選手生成のタイミングは、
*新入部員は3月31終了時(転勤になってもここを通っていることを確認した)
*スカウト選手は6月30日終了時
*手紙中学生は8月29日終了時
では本題に入ります
*まず確率の調整がしやすいようにプログラムを改造する(※確率は変えていません)
[うさみみ]
467553-8BCE81FA01000000730857E84DF3FFFFEB1F81FA02000000730857E8EDFCFFFFEB0F81FAA0BB0D0073075752E86CFDFFFF83EB0175BC5F5E5BC20400
4674F1-BA000000000354C4083BF272104083F81E7CF25E81C4F0000000C208008BB424FC0000008B54C4045652E810F4FFFF0956105E81C4F0000000C20800
[倍直]
00066953:
85D2750A578BCEE851F3FFFFEB2083FA01750A578BCEE8F2FCFFFFEB1181FAA0BB0D00730957528BCEE86FFDFFFF83EB0175BF5F5E5BC20400CCCCCC →
8BCE81FA01000000730857E84DF3FFFFEB1F81FA02000000730857E8EDFCFFFFEB0F81FAA0BB0D0073075752E86CFDFFFF83EB0175BC5F5E5BC20400
000668F1:
0354C4083BF272104083F81E7CF25E81C4F0000000C208008BB424FC0000008B54C4045652E815F4FFFF0956105E81C4F0000000C20800CCCCCCCCCC →
BA000000000354C4083BF272104083F81E7CF25E81C4F0000000C208008BB424FC0000008B54C4045652E810F4FFFF0956105E81C4F0000000C20800
上のように長ーい変更ってコピペで変更の仕方知りませんか?
Stirlingで編集してます。 バイナリ書き換え君で書き換えられないので教えて下さい >>43
あと、このデータ持ってる人いますか?
もしくは生きてるリンクを教えてください あと、高校データインポートが表示されないのですがどうすればいいですが? このゲームだとAランク高校がCランクの高校に負けるぐらいは普通にあるが現実に起こるとびっくりだな どっちかというと何の因果かDランEランが甲子園に出場する方がびっくりする。
ゲームは数百年単位でやってたりするから、ある得るかもくらいに思うけど、
実際に全然聞いたことの無いような学校が出てくると、
このゲームでランク調べちゃう。 下関国際とかどうなってんだろ
2016だかに初出場なんだけど このゲーム、盗塁阻止にキャッチャーの肩は影響しますか? また他に何か影響するキャッチャーのパラメータはありますか?
これだけ愛されたゲームですから過去に検証されていると思うのですが、いかんせん古いゲームなので見つけることができません
過去のそうした検証結果をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 盗塁阻止はコントロールが大事よ
あと、3なのか4なのか書かない人が多すぎ 3って書かれない限り基本的に4のことだと思ってるけど肩は特に関係無い
詳しくは改造スレに書いてある えっ、4って盗塁阻止にキャッチャーの肩関係なかったのか! >>179
総合スレだったんだね、ごめん最新作の4の話
>>180
ありがとう、反応力と捕手守備力で決まるってことがわかったよ
その気になればすぐSにできる各ポジションの守備力なんかより、普段なかなかあげられない守備に影響するパラメータが高い選手を、各ポジションごとに合わせて育てていったほうがいいゲームなんだね もう一つ質問お願いします、4の話です
守備で送球するときに参照されるのは、肩の強さですか?投球スピードですか? また盗塁阻止のときと同様、捕球してから送球するまでの時間は反応力で左右されますか? hps//youtube.com/watch?v=XyxmGbl1-fQ 見つかりたくない時は段ボールやらドラム缶駆使してる >>184
改造スレというのはここ以外にもあるの?
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1261156875/
ここには質問した情報は一切書かれてないから他にあるなら教えて
なかったら黙ってて 黙るも何ももう誰も君の質問には答えないだろうから安心するといい >>183
肩の強さ
それと正確性がエラーに影響したはず 改造スレ見て改造に挑戦したけど上手くいかないな
球速の上限を上げる為に能力上限を上げようとしたけど失敗したのかゲームを起動してもフリーズする 4の富山で5年くらいやってるけど、まだ甲子園に行けない…
難易度は難しい
皆さんは難しいだと何年くらいで甲子園に行けましたか? 4で香川でしてたけど夏の甲子園たくさん出てたけど選抜はなし。
四国大会強すぎる。
15年くらいしてたら県大会で負け続け夏も全く出れなくなった。
初戦敗退したり決勝で8回6点差を逆転されたり。
暗黒期リアルで面白い。
練習試合20試合以上する派だけど練習試合多いとしょぼくてもプロ入りするのがどうかならないかな 地方の弱小で少し難しいで始めたら二年目に強豪転勤して甲子園出たわ
つまんなかった インポート機能で既存校の強さ変更を行おうとしているのですが、
ヘルプを見ながらやっても処理失敗と出てきてしまいます。
皆さまはできますか? >>198
随分やってないから方法忘れたけど俺も出来なかったけど何か単純な間違いだったはず CSVインポートでエラーになるとしたらCSVの1行目を消してないとかじゃね?
長打力、投手力、走力などが1行目にあるとエラーになる >>188
質問の答えが書いてるスレを見ろというなら、それがdat落ちしてるスレであったとしても100歩譲って理解できる
質問の答えが書いてないスレを見ろっていうのはお前だけだよ
質問者はそのスレを見てることはレス見てたらわかることなのに >>189
ありがとう
あのあと自分でも調べてみて、捕球してから送球するまでの時間が反応力依存ということがわかりました
そして>>179はコントロールと書いてましたが、盗塁阻止に影響するのは送球と同じで正確性ですね
3ではそうだったのかもしれませんが、投手パラメータのはずのコントロールがいきなり出てきて、守備にも投手パラが影響するのかと思ったのが質問するに至った経緯でした
自分で検証や解析したわけでもなく、またwikiやその他手段を維持して情報を集約するのでもない、それなのに質問があると面倒だったり、自分もわからないからとスルーするわけでもなく、「改造スレを見ろ」と改造スレにその情報があるのか把握もせずにbotのように言い、そのことにクレームが付くとなぜかスレの総意の代弁を勝手に始める人がいる中、ほんとに助かりました ついでに最近このゲームを始められた人に
今「高校野球シミュレーション4」で検索して行き当たるサイトの攻略情報にはいい加減なものが散見されます
たとえば反応力は投球が打たれてから打球に反応するまでの時間と、上に書いたように捕球してから送球するまでの時間に影響します
そして反応してから打球に追いつくまでの移動距離は走力が影響します
つまり打者までの距離が近いほど反応力の重要性が高く、遠いほど走力が重要となります(両方高いに越したことはありませんが)
それなのにサードの反応力の高さの重要性に触れられている攻略記事は検索上位のものには一つもありませんでした
なのであまり攻略サイトはあてにしない方がいいです
改造スレは一から読むには情報がまとめられておらず、また断片的で各パラメータの意味という基本的な情報すら全然網羅されていませんが、適当なことばっかり書いているサイトよりよっぽど役に立ちます 高校野球シミュレーション4ではオーバースローの左投手は有利になるんだろうか?
全く同じ投手能力の右投手と左投手で差が出るのか
サイドスローなら差が出そうだがオーバースローの場合は右投手と比べて変わらないのだろうか
3だと体感的に左腕有利な気がしたが4だと左腕有利なのか分からない
それとこのゲームでは左投でも捕手・二塁手・三塁手・遊撃手として出場可能だが、
左投の捕手・二塁手・三塁手・遊撃手は全く同じ守備能力の右投に比べて不利になる事はあるのだろうか? キャッチャーはともかく二三遊は左投不利な仕様じゃないと現実的じゃないな このゲームだと当たり前にいるけど左投げのショートは流石におかしいと思う ゲームだから
気になるなら自分で使わないようにすればいい 気になると言うよりこのゲームで左投の捕手・二塁手・三塁手・遊撃手が右投に比べて不利になるかどうかを知りたいんだ
不利にならないなら気にせず使う 4難しいだと監督極めても注目選手クラスの打者育成ってほぼ無理だよな >>203
そこまでのガチ勢が少ないからやろ
俺含めたライト層は大雑把な攻略法が分かっていればいいかなと思う 反応力と走力の関係を検証したページあるのに気づいてない時点で 「検索上位のものって書いてるだろ」とか言い訳するんだろうな。 内野手が走力より反応力が重要ってのは現実的で好ましい
実際ショートやセカンドでさえ足の速さはあまり関係ないと思うし 守備範囲広くないけどらやたら反応が良い選手とかいるしな 4だけど、割と今でもCPU校の強さが再現できてると思う
和歌山とか
智辯がA~Sくらい、市和歌山やら箕島やらがそれに続くという感じだし この作者さんももうゲーム作りやめてるっぽいね
高校野球シミュレーション5はもう出ないのか・・ ああああああああああああああああああああああああああああああ
やっと春夏連覇したところでゲームがエラーする
何度やっても8月31日から進めないよぉ >>219
パッチ入れてないココシミュにデータをコピーして1日づつすすめる
9月1日になったらセーブしてデータをパッチ済みに移動
これで何度かいけたよ >>220
やってみたらいけたっぽい
ありがとう!!! 近畿大会は1勝すれば組み合わせ次第で選抜いけるから山に恵まれたDランクが時たま出てくる リアルだと膳所や三木あたりはDランクそのものだったな。 このゲームの網羅性と選手能力の幅
+栄冠のようなキャラゲー要素があれば最高だった 大阪とか神奈川からCランクが甲子園出てくる時って大抵予選序盤から荒れてるよな
横浜(S)が桐蔭学園(A)に負けて、桐蔭が慶應(B)に負けて、慶應が横浜商(強C)に負けて・・・みたいな連鎖 3やってたら2219年の選抜でフリーズしてどうにもならなくなった
フリーズする時って「他チーム偵察」を見ると西日本の県の選択画面が0校になってる >>232
セーブデータをパッチ入れてないココシミュで起動させて数日進めたらセーブ
そのデータをパッチ入れてるココシミュに移して起動したらいいよ
おれはそれでいけた データがぶっ壊れると分かってるゲームはなんか手を出しづらいな 4の話だが、怪物打者ってスタメンになってない事が多くないか?
怪物打者は貴重だから強制的にレギュラーとして使ってほしい
怪物投手に関してはちゃんと使われてるみたいだけど CPUがそのままであろう新入生とかのオートレギュラー編成が守備重視だからね
多くはないが守備極振りみたいな高い高校で沸くとずっと飼い殺される可能性はある 「怪物打者」は「怪物野手」にして守備力も高い設定にしておけば良かったと思う
怪物投手は打撃も良い事が多いし怪物打者も攻守に万能で問題ないでしょう 反応力と走力が内野守備だと特に大事だと思ってるけど、日本代表で候補に選ばれるのは打撃力高い選手ばかりだから、これなら自チームの方がバランス取れてて代表より強いわ、て思ってしまう 走力は内野だと別に重要でもない気がする
反応力は無茶苦茶大事 今はリアルの球数制限が絶賛試行錯誤中なので……。
仮に実装してもリアルの方が制限を変えてパッチが必要になって〜のいたちごっこになりそう。
もうちょっと落ち着いてからでいいんでは。
というかプレーヤー側はそういう縛りプレイしたいならいつでもできるし。
CPU側? まあ、ハンデ? スタミナが減ってる投手の能力低下をもっと極端にした方が面白かったかもな
一応調子による使い分けは出来るが、縛らなければ大会では殆どエース投手が投げる事になって控え投手の出番がなさすぎる すいません質問させてください。
Windowsタブレット購入検討中なのですが、このゲームはタブレットでも遊べますか? 3の話でよければONKYOのwinタブだと動いたよ >>245
ありがとうございます!
ちなみに3と4って何か違いますか? せっかく春優勝できたのに新一年生の投手が最高Eランクで辛い… エクスポートデータ同士の試合、終盤になると高確率でゲーム自体が落ちてしまうんやけど何か対策はないかな クラウドファンディングで作者に還元すれば
続編作る気も起きるかもしれないね。 今作ったら球速の上限が165km/hぐらいになるのかな 高校生でそれはプロになったら170だな。
そもそも人間の構造的にどこまで可能なんだ? 4だと自校に怪物が来る事がないような気がするけど確率が低いだけ?
累計で500年ぐらいは遊んでるはずだけど自校に怪物が来た事はない 3しかやってないから答えられないけど監督スペックカンストで数百年ぐらいプレイしても2人しかきたことないな そりゃ学校分だけランダムだからな。
普通は体育祭とかのイベントで出来る方が多いんじゃないかな。 甲子園出場するだけで5000万円も必要らしいな
ココシミュだと100万しか貰えないから赤字すぎる 高校野球シミュレーション4好きな奴は他にどんな高校野球ゲームやってるんだろ?
自分はPS2の栄冠は君にシリーズの「甲子園の鼓動」の2002と2004は今でも時々やってる(たまに「甲子園のへの道」と「甲子園の覇者」も)。
まあ、試合画面をオート監督モードで流して見てるだけなんだけど、それなりに楽しめる(笑) >>263
栄冠は君にはPCエンジンのにハマった
あれが1番面白かった
グラフィックはPSのが最高だけどな
ココシミュがあのグラフィックなら最高なんだけど なんかめちゃくちゃな投球フォーム作れるゲームがあったような >>265
魔法株式会社の98甲子園だな。
投球フォームエディット機能ばかりが注目されてイロモノ扱いされてるが、真面目に高校球児の3年間をシミュレートしてるゲームだよ。
個人的には監督視点ならココシミュ4、球児視点なら98甲子園ってくらい好きだ。 4でCSV編集すると進行止まる都道府県ってあるんだっけ
秋季大会がリーグ戦のところとか高校数減らしたら止まりそうで怖い 何年かに一度はランダムで雨天中止の影響で甲子園の日程が詰まる年があれば面白そう
投手を複数揃える必要が出てくる 1日送りだから意外にいけるかもだけど、
その前に球数制限つけないといけないからな。 システムでの球数制限は欲しいな
自分でやると球数を記録するのが面倒臭すぎる ゲーム的には球数制限よりは体力回復力低下&体力減少のデメリットを大きくした方が面白そう
このゲームだと回復力はかなり個人差があるけど回復力は全員20〜40の間にするとか 監督カンストしても投手来る保障ねえからなあ。難しいだと詰みそう 0リセットで優勝いまだにしたことない
投手ガチャがきびしすぎ 投手評価は確かに重要ではあるけど、
マスクの回復量に個体格差が結構あるからな。
怪物でも1日40球とかだと地味に使えんところあるしな。
個々で把握する必要もあるし、全員二刀流育成して当日の調子で決めると楽。 球数制限するには部員数がちょっと少ないな
せめてスカウト使えばその分部員が増えるシステムなら良かった 投手はC〜Bでも鍛えたら伸びるだけマシだろ。打者は難しいだと悲しいぐらい育たん 4だと野手は打撃と走力は伸びにくいけど守備は簡単に伸びるから最低限守備型として戦力にはなる 弱小校を選択したら
部員不足で近隣の同じ部員不足校との連合チームを余儀なくされる とりあえず簡単で適当にやるだけでもそこそこ楽しめる。
バグがでてもそこまで痛くないしある意味クリックゲーだからな。 4はパッチ当てないと練習時間延ばす以外の機材効果もないからな
せっかく面白いゲームなのにバグが多いのは残念だ
あと練習メニューが5種類しかないのも少ない 智弁対決はゲーム内でも見たことないな。
近畿勢だけ残るっていうのも応援の影響なのか、
コロナ負担が少ないからなのか。 雨天順延続きで、近畿勢は自校の室内練習場で練習やり放題
それ以外は色々なところに頭を下げて、せいぜい2時間程度練習できるだけ。
下手すればそれすらも借りられなくてホテルで素振りだけ。 なるほど。そういや雨もあったな。
調整という部分で明らかに有利だったわけか。 俺も決勝での智弁対決はココシミュでも見た覚えないな
合計すれば200年分ぐらい遊んでるんだが
200年に1度もない事が起きている訳か こっちの環境では智辯の同時出場率が2割で智辯の優勝率も2割だからひたすらスキップしてみてたら発生しそう
ココシミュじゃ強豪校はずっと強豪だから現実よりあり得るような気はする 可能性があるのと引けるかどうかはまた別だからな。
リアルは海星対決を2回やっちゃうくらいのランダムも引いているしな。
ココシミュの数百年じゃちょっとおいつかなさそうなのを引いてる世界線。 せっかくだから智弁決勝なるまでプレイしてみることにした 智弁の片方を自分が担当するか、転勤使って両方を交互に強くしておけば割と早く達成可能じゃね? どちらかプレイすると時間かかりそうだったから別地域完全放置で進めてた
50年目まで終わったけどワカチは春夏8回優勝
対してナラチはそこまで強くない&平安がいるから甲子園出場すら全然ない
ナラチに入って進めたほうが確率は高そうだとは思う そうそう平安じゃなくて天理だわ
近畿圏の古豪だし脳内変換されてた失礼 このスレ、4の話なのか3の話なのか分からん
てか今でも3の方が人気なんだろうか 3だったかな。リロードしまくれば毎年怪物投手のチームはできる。
怪物になったところで使えるかどうかはまた別だったりするが。 精神G怪物「・・・・・・・」
ストレートゴミ怪物「・・・・・・・・」 俺がこのゲームをリメイクするなら、怪物発生は投手評価A以上での確率にするか、
ある一定の評価値以上に付くステータスにするかな。 なるほど体育祭で怪物つく可能性あるのは3だけなのか 最近始めた弱小監督です。歴戦の強豪監督たちにお聞きしたいのですが、守備時の警戒のボタンはどういう効果なのでしょうか?バント警戒?長打警戒?長打なら外野後退と何が違うのでしょうか? 警戒はコーナーをつく投球をする
コントロール上げてないとよんたまで試合が崩壊するしコントロール良ければ指示しなくてもコーナー付けるからあんまり使わない
内外野の守備位置の調整とウェストぐらいしてれば十分だとは思う 先輩、ご教示ありがとう!
現在5年目で最高成績が2年目の夏の京都大会ベスト4が1回だけの弱小監督ですが、甲子園目指してがんばります! 自分が片方の智弁で監督やるなら簡単にできると思うが・・・。
自分が別の高校を担当して
決勝が智弁対決になるのが難しいって話じゃないの? 確かに簡単すぎたな
次は他県放置プレイで観察してみる 『実況パワフルプロ野球2021
大阪桐蔭・藤浪栄冠ナイン3年縛り
ネ申義塾・史実甲子園/春夏連覇放送(後編)
〜最後の夏編〜』
(19:40〜配信開始)
htt://youtu.be/m9fOST4_5Bo 手紙選手史上今までで一番ヤバい選手来た
大谷かよw
https://imgur.com/IyOP6tj そんなスーパールーキーでもベンチ入りメンバーから外れてんの? ゲームの仕様でスタメンの選出基準に守備力が関わってるから打撃ランキングトップでもベンチ外なのあるある お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ 徳島商業辺りだと
一年生でも一定以上の投手スキルあるのか 314であげた手紙厨ですが無事自チームの奪三振率と本塁打率を更新する怪物になりました(高校は転勤してます)
https://imgur.com/M7yKg2H 流し打ちと引っ張り両方持ってる選手いたんだけど中和されてセンター方向に打つのだろうか 既出ならすまんが、世界大会に選ばれやすい選手作り(練習メニュー)と基準を教えてくれ。能力が高くても選抜メンバーに入ってなかったりして困る。 既出ならすまんが、世界大会に選ばれやすい選手作り(練習メニュー)と基準を教えてくれ。能力が高くても選抜メンバーに入ってなかったりして困る。 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ 世界大会は個人ランキングだから難しいだと野手は絶望
怪物クラス自模らないとCPUみたいな打撃系SSはまず出来ないからな サンガツ 投手はほぼ毎年選ばれるんやが、野手はなかなか選ばれなくてな。手紙君ぐらいのレベルじゃないとやっぱり厳しいか 4で遊んでますが野手は調子によって守備力も変わりますか?
投手は調子によって防御率が変わりそうですが、絶好調と絶不調で野手はどれぐらい差が出るんでしょう 野手型の手紙が入ってきたと思ったら度胸1だった
長打力もミート力も凄いのに成績がしょぼい
打撃系の能力高いけど度胸1の選手ってどう使えばいいんだろう >>331
余裕で怪物です
長打215ぐらいありそう ココシミュ制作時と現代の球児のスペック比較したら1ランクぐらい上がってる印象ある >>331
そら怪物中の怪物よ
熱い熱い猛虎魂を感じる >>333
投手だけ見てもココシミュ最終作制作時以降に菊池雄星、大谷翔平、佐々木朗希と
160キロ前後投げる投手が出てきてるしね
岩手県人ばかりだがw
それは置いといて野手も入れると全国どこかで毎年途切れず
怪物選手が生み出されているような印象>近年の高校野球
ココシミュ3では怪物選手が出るまで毎年リセマラを繰り返してたなぁ
敵味方問わず出てくれるとワクワクする 智弁和歌山と横浜が優勝を分け合ってるうちの世界 なおこの二校が決勝で当たったことはない 理論の方が発展していって効率的な練習できるようになってるんだろうな ココシミュの福島って聖光学院があまり出なくていろんなところが来てる
パラメーター的には悪くないけど、こっちでは春夏1回も来てない ココシミュ4の横浜ってほぼ毎年戦力全国1位なのにあんまり優勝しないよな 7年やって神宮優勝1回だけだわ 評価される項目と実際の強さに必要なパラメーター(度胸とか)が合ってないのかな? ココシミュ4を累計150年ぐらいは遊んだがゲーム上の評価は低いけど重要なのが
投手のストレートのキレ
中軸の度胸
だと思う
この2つが欠けてると他の能力が高いチームでもあっさり負ける
ちなみに精神力が打撃に影響するのかは不明
体感的にはほぼ関係無さそう 今年の選抜を見ているとココシミュ4の球速に関するバランスは丁度いいんだと思う
例年はこんなものだろう パワプロの栄冠ナインを遊んでいるが勝ち進んでいくと球速が上がりまくってしまい
球速170キロ越えの投手が簡単に出来ちゃうなぁ
ココシミュじゃ一番上がりにくかったパラメーターの一つだったのに>球速
でもライトなファンには栄冠ナインのそこが受けてるようだし優劣はつけられんなぁ
怪物投手、怪物野手がわりかし容易に作れるのは面白くもある>栄冠ナイン
ココシミュのプレイヤーだった人たちは今、栄冠ナインに移動してるのかな?
ココシミュ自身も選手の調子の顔マーク、特殊スキルの存在などからパワプロの影響を受けているみたいだけど 割と難しそうな同人ゲーム先週出たばっかりだね
買うか迷ってるけど >>344
良かったら詳しく
高校野球ゲームには飢えてるんで >>346
ありがとう
体験版有るようだし、お試しでやってみる 兵法甲子園、
ココシミュや栄冠ナインが戦術系なら
こっちは戦略系SLGって感じだね
試合がちょっと味気ないね
テキストのみでも122キロのストレートを打ってショートゴロとか
118キロの縦スライダーで空振り三振とか表示されると妄想できるんだけど
あとは高校数が少ない以外、良好な感じだけに勿体ない >>349
面白かった
イベントが豊富で「投げ方をサイドにしていいですか?」と選手が聞いてきて
イエスと答えるとフォークを習得して、お前は元オリックスの野田かとか妄想できたりして楽しかった
まずは体験版が配布されていることだし試してみることをお勧めするよ ココシミュ3初期データで2022選抜を再現してたらFランクの只見がCランクの大垣日大とBランクの星稜倒してベスト8入りしたでござる
準々決勝でAランクの東洋大姫路には4-0で負けちゃった もう高校野球でも先発投手の連投は通用しなくなったんだなとセンバツ観て思った 同レベル帯なら通用する
大会荒らしの桐蔭には通用しないだけ 近江が決勝行っちゃうし、決勝は大差で大阪桐蔭だし。
今回の選抜はゲームだったら偏りがひどくね?って感じ。 近江がいっちゃうしって怪我までさせて打ち崩せない
浦和の弱さを嘆くところだぞ このゲームって守力備カンストするぐらいに鍛えたらなかなか点取られないな
Sランク相手に投手力Gを先発させたけど3失点完投したわ 実は守備力上げてもエラー率減るだけだったりする(一段階で0.5%減少)
守備の動きそのものは反応力と走力依存っぽいから多分そこが高かったんじゃないかな 怪物は球速上限を164キロまでに引き上げ
球速の下限はオーバースローで80キロぐらいにしてはどうか 春季の県大会や地区大会って結構好きなんだけど、高校野球のシミュレーションゲームで実装してるの一つもないよな。
国体や神宮大会や全日本選抜とかはあるんだけど。
賛否あるかもしれんが、もしココシミュ5が出るとしたら春季大会も導入して欲しいな。 商業ゲーだが「栄冠は君に」シリーズのどこかでなかったっけ? >>364
4以降の「栄冠は君に」には春季県大会なかったよ。
初代〜3はやったことないけど、その中にはあったのかな? 春季大会は全国大会に繋がらないからなあ
ゲーム内で実装する意味が薄い >>367
まあ、実装されない理由としてはそうなんだろうけけどね。
でも、全国大会よりも地方大会が好きな俺は「シミュレーション」を名乗る上では春季大会も入れてほしいなあと思うんだよ。
さすがに○○○市長杯とか地方テレビ局主催の△△△旗とかまでカバーしろとは言わないが、もしそこまであったら泣きながらやるわ。 ちなみにココシミュ4で県予選の形式が網羅されていたのには、かなり興奮したのを覚えてる(笑) 春になって最初の公式戦だからやっぱ面白いよな
でもゲームだと練習試合で代替できてる。だけど実戦だとあくまで練習試合なんだよな
夏一発勝負の前に腕試ししたい気持ちもすごくあるな
あとは大会ごとの最高成績とか地区大会何回目出場とか細かい仕様を一覧で見れたら妄想が捗る 今だとツーシームとかヘビーシンカーとか有りそうだな
3だとパームボールとか有ったっけ、今じゃ広島の床田くらいしか使ってないけど ココシミュ5では新型コロナ感染発覚で大会に出場出来なくなるイベントを入れよう U18代表選出とか大学選抜に選ばれたOBとの試合とかあってもいいかも 現実では試合時間短縮のためのに高校野球でもタイブレークが導入されたが、個人的にはあまり好きじゃないんだよな。
申告敬遠も正直ない方が良いと思ってる。敬遠でも投げるからこそ暴投や敬遠球を打ちに行ったりとかがあるわけだしさ。
でも今後作られる高校野球シミュレーションだとタイブレークや申告敬遠も導入されてしまうんだろうなあ。 リアルをシミュするならそうなるんだろうけど、
熱中症対策とか、試合時間を気にしたルールとか実装するのも面倒だし、
ゲームとして本当に面白いかっていう。
精々球数制限くらいでいいと思うし、
ゲームの中くらい自分の思う理想の高校野球でも構わんだろ。 敬遠球をヒットにするなんて1年に1回もないようなレアプレーだろ
そんなん死ぬほどどうでもいいわ。
ちょっとでも夏の猛暑から球児を救うルールを作らないと
そのうち死人が出るぞ。 久々に思い出して検索してみたら、まだスレがあって嬉しい
当時は4より3が好きだったけど、4をイチからやってみっか 毎年、この時期になると、このゲームをやりだすなぁ
でもクーラーの効いた部屋でプレイしていて、球児達には申し訳ない気も 母校が勝ち残ってて嬉しい
せっかくだからココシミュと栄冠ナインでも優勝させてあげようかな そういやうちの母校は名前がなかったな。人いなかったんかな。
とググったら、去年の段階で3年生一人だった。ゼロかー。 栄冠ナインは雰囲気最高でバランスも良いんだが
球速を簡単に上げられすぎるところと、フルで試合を見られないことが不満かなぁ
でも高校野球シミュの新作が出ない心の隙間を埋めてくれたよ ふつう能力の選手が2年夏の時点でプロ入りレベルまで育ってくれると嬉しい 甲子園始まるとこのゲームしたくなる
いまだにこのゲームを超える高校野球ゲームに出会えない 甲子園始まると大会シミュレーションしてみたくなる
智辯和歌山が出てくると高確率でかっさらっていくのはご愛敬 面白いけど結局は入学時の初期能力ゲーだから最初能力低くてもセンス次第で化ける可能性あるようにしたらいいのになって思う 高松商の浅野くんは怪物に入りますか?
しかしイチローの指導恐るべし 栄冠ナインみたいにレア特殊能力ゲットして化けるみたいな展開も無いし
その辺は育成ゲーではなくまさにシミュレーションなんだなと思う 弱小校に出てくる怪物より、
うまい具合に偏った手紙厨の方がよっぽど強い投手だったりするけどな。 監督になって遊ぶんじゃなく、
自由に選手作れて、大会とかもすべての試合観戦できるゲームありますか? 久しぶりにやってるけど楽しいな
強い新入生が来て記録更新狙うのと、谷間の世代をやりくりで勝たせるのとどちらも楽しい 判る。名門校でも130キロ出ない投手ばかりの時が有って
打撃を生かしきれない最近の花巻東状態になることが有る しかし2010年智辯和歌山と2011年横浜の強さは異常だよな 俺のデータだと前者は神宮選抜連覇で夏の甲子園準優勝、後者は神宮選抜連覇、夏の甲子園ベスト4だ 他のデータでも大抵3大会のどれかは優勝してる 今年の仙台育英は140km超え投手が5人+ベンチ外まで含めれば140km超が14人
ココシミュのプレイヤー高校より投手王国だった チームがCぐらいに育つと急に同格以下に勝てなくなる現象なんなの このゲームって強さは現実に近いのでしょうか?
例えば大阪桐蔭は強く作られてるの? おおよそは制作当時の力量通りだと思う
3だと常総学院、浦和学院、横浜、東海大相模、PL、大阪桐蔭、育英、智辯和歌山、鹿児島実当たりが強くて特に育英と智辯和歌山が突出してる
今年準優勝の下関国際は当時は弱小校だし大分といえばもう明豊だけどまだ別府大付でそこまで強く無かったり見てて面白い ココシミュ4でもPLが最強クラスなんだよな
PLを廃部or大幅弱体化させて大阪桐蔭を更に強くすれば現実に近い勢力バランスになりそう
ただ大阪桐蔭が高確率で大阪大会突破するようにするのはココシミュでは再現が難しいかな 桐蔭と履正社以外は甲子園で結構負けること多いから桐蔭SS、履正社SorA、他をB以下にすれば現実っぽい気がする 別府大附属とか久しぶりに聞いたわ。
城島おったとこやんなあ。
おっちゃん懐かしくて涙出てくるわ。 今宮の健ちゃんがピッチャーで入ってきてワロタwww 新作作られるんだったら大会ナンバー1スラッガーが控えというのは修正してほしい 試合のスピード何倍でしてる?
3倍でやってるけどスクイズのウエストとかタイミング逃してしまう >>411
速すぎてスクイズの駆け引きとか出来る? 試合中の采配は代打と投手交代と守備固め以外しないけど、みんな結構采配してるのか 試合観るときは8倍、バントやスクイズチャンス来たらタイムで4倍にしてる >>412
スクイズとかならなんとかなるよ
前進守備とか一緒にやれ言われたらキツイかも 4は大正義軍団が出来ると高速試合でもほぼ毎年甲子園優勝だしなあ
いちいち采配する意味もない 高速試合だと勝率高くなる感じがする
ポコポコやたら打つというか
気のせいかしら ふとエゴサして見つけました。>>348 で語られてる兵法甲子園の作者です。
作者はこう言うところにのこのこ顔を出さない方がいいとは思っていますが、
最近出したver.2以降では348さんが指摘されてる試合での演出も大分向上したので、それだけお知らせしておきます。 >>419
どうも>>348です。アプデが来ましたのでダウンロードして遊ばせてもらいますね
修正お疲れさまでした。後日レビューをアップさせていただきます >>418
それは俺も感じる
4では高速試合にした方が乱打戦になりやすくて結果として打撃力で勝りやすいプレイヤーチームが有利になる印象
他のチームは守備優先でスタメン決めてるけどプレイヤーチームだけは打撃優先でスタメン組むから 選抜初出場でベスト8なのに夏は県大会準々決勝でコールド負けした 地方大会で22-0で勝ったわけだが9番バッターが4打数3安打2本塁打11打点とかいうわけ分からない成績残したわ ピッチャーが能力以上によく打つのは何なんだろう
長打力B巧打力Cなのに両方Aの四番より打率高い 打率は長打ミートだけでなく度胸、選球眼、走力も重要だよ
あと調子も
ピッチャーを不調の時は登板させず、好調の時だけ登板させてれば調子関係なく毎回スタメンであろう4番より打率高くても不思議じゃない ココシミュ4だと四番打者は度胸ないと打たない印象があるな このゲーム甲子園で強豪とひりついた試合がしたいのに
CとかBがでてくる確率多すぎぃ 自チームのピッチャーは鍛えない縛りをすると良い
守備もDランク以下にするとドキドキが増す 甲子園常連になると守備鍛えず打撃練習だけした方が強いと思う
名声が高いと新入生は初期から一定の守備力あるし乱打戦の方がプレイヤーチームが勝ちやすい 自チームが強すぎてアレだっていうなら縛りを増やせば良いだけじゃね
工夫するのも箱庭監督の手腕だぞ
対戦相手の強豪校をCSVオール7にして一括インポートで強化して
機材の照明や寮、専用球場などは買わない、スカウト取らない等の調整する
あと高速モードだと打ちすぎるから8倍で流す Cリード精神力度胸はどう影響するのが全然わからんね 4の話ならCリードが高いキャッチャーと組ませると同じ投手でも奪三振増えるよ
それとキャッチャーの調子とチーム防御率も関係あると思う 3だとCリードが高いとコーナー攻める配球になるからコントロール悪いと自滅する フリー2年目、2年生エース(Aランク)を擁して初の甲子園出場で照明ゲットを目指すも、地方大会準々決勝、ソロホームランを打たれ0-1のまま9回表、執念の一打で1-1に追いつくも、11回裏にサヨナラタイムリーを打たれ1-2でベスト8止まり。
悔しいィィィィィィィ!!!!!
(けど、楽しい) 少し難しいで教員だと毎年50万円支給。カピバラに部費盗まれたら機材どころか練習試合もろくにできない。
さらにバグパッチ当ててると転勤で照明も没収されるからな。 4で難しいだとフリーになるまでは機材購入しないな
転勤になると機材没収されるから ユニのストッキングとズボンのライン欲しい
ベスプレは自分でユニ作れるけどココシミュは無理? これほんとよくできたゲームだな
5は作らないのかな
有料でも買うぞ シェアウェアなったら実在の学校名は使えないんじゃないの 大阪桐蔭のエース川原が指名漏れだった
ココシミュなら150km投げれる時点でドラ1なのに
ココシミュのドラフトは基準が甘すぎると思う でも140kmぐらいの選手も指名されてるしプロで通用できるかとかはゲームで再現できないと思う 難易度難しいにしたら練習効果のグラフが1ミリとかなんですけどバグですか? 難しいは監督や施設が育つまでがくそかったるい。
難易度普通くらいで縛りプレイで難しいくらいに調整する方がストレスは少ない。 新入生の能力って勝敗にも関係してるの?
夏甲子園行ったけど秋県予選2回戦負けで4月の新入生の能力がすごく偏った
打撃能力がBやAと高くて投手力がGとかF 新入生の能力には名声が関係してる
名声は基本的に試合で負けると下がる >>454
多分しない
昔ムードメーカーが重複するかどうか調べた事があったが恐らく効果ないだろうという結論になった レギュラー決めに悩む時みんな何見てる?
俺はまず選球眼
変化球スカでも選球眼Bあると打ちまくる
これがC以下だと雑魚Pしか打てない
度胸はP以外あんまり見ない センス系が高い選手を最優先で登録して守備位置と走力、肩力適正が合うかが次点
最後に打率が低かった選手は毎試合入れ替えぐらい >>456
4ならキャッチャーはCリード優先で他のポジションは打力で選んでるな
打順では中軸は度胸、1番と2番は選球眼も重視してる
走力はセンター以外無視
投手はストレートのキレ
投手はストキレさえ高ければ抑える印象がある ミートと長打の高い奴を8人選んでその中で肩と走力と守備センスに応じてポジションを振り分けてる
このゲームは打力優先のが強い 4やってるけど新設校、と言うかプレイヤーの担当校には怪物は入学してこないんだろうか
新設校で数百年はプレイしたけど怪物が入学してこない
4だとスカウトでも怪物を見つけてきた事ないし
3だと怪物を入学させる方法もあったけど4は無理なのかな 怪物自体10年に1度だから約4万万分の1の確率に賭けるかフリーで怪物のとこに転勤するしかないね そんな低確率だったのか
3だと怪物もそこまで珍しい存在ではなかったけど4はマジでレアなんだな
4で怪物が自校に入学してきた事ある人がいたら教えてほしい 3だったか、体育祭で粘れば怪物は作れるからな。
ただ、弱小校に入学してくる怪物は能力がいまいち。
手紙厨の方が余程いいから、わざわざ狙う人もいないかと。 >>465
4ではスカウトが怪物を見つけてきたのは見た事がないな
3だと怪物はそこまで珍しくないけど4はマジで怪物に出会えない ピッチャーに代打出した後のイニングで代打の選手がそのまま投手として投げてしまうのはどうにかならないのかな
これのせいで代打が使いにくいのがねえ 4だと盗塁阻止にキャッチャーの肩は無関係だったとは・・・・・
今まで肩をキャッチャーを選んできたのは無意味だったのか 組み合わせが決まればセンバツのシミュレートやってみようかな
ココシミュ3環境だと智弁一強になりそうな気はするけど 個人的な感想だけど新設校でやると鳥取が一番きつい気がする
なぜなら神奈川や大阪は学校が多い分初期メンでも勝てる超弱小校が結構あるんだけど鳥取にはない
そして秋の地方予選がリーグ戦も敗者復活もないトーナメントなので公式戦が年2試合しかない年がずっと続く
機材購入も試合こなすのも全然進まなくてちっとも強くならない
鳥取は弱いから余裕だと思ってなめてたら想像以上に苦戦してしんどかった 4だと北北海道が一番楽だと思う
選手権にも明治神宮にも出やすい 俺が実際にプレイした経験だと三重県の松阪地区がすごい楽だった
秋季大会の地区予選が総当たりなので最低でも8試合くらいある
そのおかげで監督のパラメータがどんどん上がってくれるのですぐ甲子園狙える戦力が整う
北北海道でもやったことあるけど個人的には三重県松坂地区に軍配が上がるかな
4で楽に甲子園出るためには秋季大会の方式が重要だと思う 東海4枠は優遇されすぎだよな
東海ベスト4で甲子園出場確定は大きい かといって今の3枠は少ない気がする微妙なバランス
ヌルゲーなら富山かなあ
北信越にも強豪少ないからわりかしどうにでもなる 育てばまずA~SだからB以下の地域はカモですわなあ。甲子園連続50回出場でまたお前かよになる 4やってるんだけど練習メニューが足りない
6つ欲しい 現実考えたら6個も同時進行できるチームはそうそう無さそう 個人ランキングに入っていない時、自校の選手の投手力(ポイント)ってどこかで調べられますか? 4の話だと仮定して
投手力評価=(球速-120)*5+球種Pの合計+キレの平均値+コントロール+特殊能力P
バグフィックス同梱のexcelファイルにある >>487
ありがとうございます!4の話です!
キレの平均は持ち球のキレの和を球種の数で割るのでしょうか?
総合値379、特能なしの投手で計算したのですがキレの平均が逆算すると153でストキレ152を超えてしまい計算が合わないので…
https://imgur.com/a/jodUfK9 ごめん計算したところ確かに合わないね、嘘ついてた
改造スレで解析された数式で算出されたポイントがそのまま投手ランキングになってる、
と思いこんでたけど、どうやら違うみたい。
改造スレが生きてたら、たぶんきちんとした数式がでるんだろうけど。 3の自都道府県他チームの成長回数が少ないバグって対処できるんだっけ? うろ覚えだけど4すら本当は出ない見込みだったんじゃなかったっけ
作者の環境の変化だか3でやり切っただかで ExcelでCSV作っているのですが、CSVファイルに誤りがあります。一件も処理されていません。と出てしまう。皆さん、Excelの書き方スクショ上げていただきたいです ココシミュ3は2000年前後、ココシミュ4は各校2006,7年くらいの強さだと思う 改造スレも過疎ってるしこのゲームを解析する人はもういないのかな 今年の仙台育英の投手王国っぷりはココシミュのプレイヤー校でも無理なレベル >>495
列がズレてるか、1行目を消してないかじゃないか?
CSV保存するときはカンマ区切りね
ココシミュの初期値データ
https://imgur.com/QNRqCVd
CSVインポート用の抜粋データ
https://imgur.com/ImvUsjB 4でユニフォーム編集をずっとしてて戻るボタンを押したらフリーズした
パッチは当ててる
他のソフトは起動してない 長くつける→停止しましたで落ちるのはどんなゲームでもあるからなあ >>123
今のリアル鳥取でCありそうなのって鳥取城北、米子東、鳥取商くらいか 島根の益田東はギリギリCある?
いや知り合いの息子さんが大阪から野球留学に行ったんで >>503
サンクス。山陰にB以上の高校はなさそうだね 3だと倉吉北、米子西、米子東がBだな
湘南学園がFで時代を感じる 佐々木麟太郎くんや広陵の真鍋くんは怪物なのかな?
両人とも甲子園でホームラン一本も無いけど 中村奨成や清原みたいに、甲子園で打った奴はロクなのがいない。
佐々木や真鍋くらいでちょうどいいんだよ。 選抜で常総学院が防御率6.45で出てきた
CPUの甲子園出場校で防御率7点台とか8点台とかるのかな 何というか凄い数の世界線があるので、可能性としてはある。
数字を追ってないだけで、実際にデータとしてその世界線ではすでに存在しているかもしれない。
Eラン校が県準優勝でブロック大会に出てたりするようなのじゃないと見ないからな。 4をプレイするときいつも思うけど2009年スタートよりも2010年スタートのほうがキリがいいと思う 4をプレイするときいつも思うけど2009年スタートよりも2010年スタートのほうがキリがいいと思う 甲子園まで出てきた投手で結局最後まで一人で投げきったのは徳島商の森だけか
時代なのか酷暑のせいなのか、まあいい傾向だと思うけど>投手複数制 >>83
orgフォルダの中にあるbinファイルに入ってるみたい
バイナリエディタでビットイメージを見たら逆向きで入ってた 大阪桐蔭とも履正社ともストレートキレ200でSランクの投手がいる上宮太子とも戦わず大阪大会制覇したぜ
マモノさんありがとう センバツで智弁学園が防御率7.78で出てきた
何かと思ったらブロック準決勝で大阪桐蔭に2−29で破壊されてた 久々にやろうと思ったけど、なんか育成にバグがあったような
ググっても見つからんのだが、練習で経験値入る時にレベルアップより多すぎると無効になるみたいなのなかったっけ?
昔計算しながらやってた気がするけど気のせい? 4は有志のパッチ当てないと経験値の余剰パーだったような 2031年大阪でついにセンバツ優勝したけどオール7にした大阪桐蔭に0勝18敗だった
なんであいつらに勝てるところあるんだ 最近は無名公立校で成果を上げてから強豪私立に引き抜きを待つパターンが多いな>高校野球の監督
清峰や下妻二高の監督なんかまさにそれだし明石商業の監督も明徳の馬淵監督の後釜に収まるだろうしな 監督能力で全チームの成長具合変わって欲しい
何十年やっても初期値から大して変わらんし 秋の関東大会でシード出場して初戦コールド負けした高校が初の甲子園出てきて草
ネット大荒れしそう 低反発バット導入版の高校野球シミュレーション5がやりたかった
長打が減って打低になるとかで