【フリー版】戦略級SLG 戦国史44【シェア版】

1名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/25(金) 17:11:46.36ID:fm3VKTar
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://awak-labo.com/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照

392名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/20(土) 20:00:02.49ID:ReMBzV5i
いっそ諦めて似た字にしようぜ

393名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/21(日) 01:09:05.92ID:xUDEUx13
立花ァ千代以外の使い方を見ないァはあるのに…

394名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/21(日) 08:00:59.06ID:vYwZrYQH
>>391
JIS漢字コードにある字じゃないとダメだった筈

395名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/22(月) 00:36:42.28ID:+Ie0W+mj
このスレに書き込める文字なら全部いけるはず

396名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/25(木) 13:01:35.71ID:obIZeO3A
質問ですが、釣り出しってどうやってするのでしょうか?
教えて下さい

397名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/25(木) 13:05:55.19ID:0BEgShka
城が硬すぎて爽快感がない
城1にしたがこれでも2ヶ月かかる

398名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/25(木) 13:15:00.21ID:53e6w/nQ
守備兵の1.2倍程度で攻める→迎撃→包囲解くを繰り返して最後に大軍で一気に強襲
災害で包囲解けると相手に金あればオジャン、後は騎馬は2倍強で計算されるので注意

399名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/26(金) 22:08:08.14ID:W09OsHkR
小助の周防国の岩国城、釣り出しが出来ない

400名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/26(金) 22:11:32.22ID:W09OsHkR
エディタ見たら水路に隣接してないのに海上拠点扱いになってたわ

401名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/26(金) 23:41:50.03ID:QOUOgRNz
なるほどそれを応用して最強のボス城作れるな

402名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/27(土) 10:30:33.46ID:KgrYPy5A
サンプルシナリオは改造したらもうSEでは使えないの?

403名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/27(土) 19:48:37.69ID:KxFvikm4
釣り出しを制限する方法としては頻繁に城兵数が何割か増減する
イベントを作れば良いのかな

404名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/28(日) 06:00:57.79ID:ZuNkn21Z
>>403
それは面白いね
大量の逃亡者が出たとか、義勇軍が集まったとか

405名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/29(月) 01:07:49.62ID:aUkiVg4I
よくわかんないんだけど
兵力100人ずつ違いの調整武将用意してても制限されるのかなそれ

406名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/30(火) 08:24:50.02ID:iJz+bQFQ
「チンギスハーン(サラディン、フィリップ2世)の徳を慕い、義勇兵が集まりました」とかいう最悪のイベント

407名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/30(火) 21:44:17.09ID:qmEMdXJo
>>406
いつの間にか内政軍団が赤字になる悪夢

408名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/01(水) 18:03:31.97ID:VdZUBM2H
CPUは城守備兵に徴兵能力を優先して振り向けてしまうので、城守備兵は常に満タンにするだけでも二重の意味でプレイヤーチート防止になっていいと思う

409名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/02(木) 20:05:28.61ID:hJ4bpkZF
どんな規模の城でも、経済1万だろうが100だろうが、
落とすにはどうしても1ターン以上かかるのが難点。
で、そのシステムを基準に運用を組み立てるようになるから、
釣り出しとかやり方が固まって飽きてくるよね。智謀管理も面倒だし。

410名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/02(木) 20:42:58.87ID:WdWrtf9h
何故か邪道扱いだが釣りだし無しとか弱小クリア出来るの?

411名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/03(金) 00:19:42.95ID:DFSp5IzP
だから最終的にはオートで、眺めるだけのゲームになる

412名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/03(金) 02:54:26.06ID:LWlMgDq1
まあ終盤はそうなるわ
うちは配下の大名取り潰して直轄にする派だから石高以上に強くなる
サンプルだと西日本から出発して畿内にかかったぐらいでもうあとはオートでも必勝になってしまう

413名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/04(土) 10:39:15.02ID:hnGLaHU3
>>410
リアル重視なら弱小はクリアできなくても仕方ない
釣り出しは5回に1回ぐらいの成功率なら良いのだが

414名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/04(土) 22:52:45.13ID:WJnhZqTn
いやゲームで実質クリア不可とか駄目でしょ
そんなに釣り出し嫌なら自分で勝手に縛れば

415名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/05(日) 02:20:19.73ID:amIBfA7l
それなら、実質クリア不可な家はRPGでいうNPCのようなものと考えて選択しないという縛りを自分で勝手にしてもいいよな

416名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/05(日) 14:52:11.90ID:649acgDq
初見殺しの山みたいなゲームになるな

417名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/05(日) 15:53:36.26ID:0wZ8jyzQ
釣り出しは兵糧攻めとの比較でやるもんじゃないの。
金を気にしなくていいなら、大軍で張り付いてればいいし、
ちょっとでも浮かそうと思うなら、釣り出しで削っていって最後に強襲。

418名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/05(日) 16:13:30.02ID:wrHKt+K1
雑魚大名にそんな選択権ないやろ

419名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/07(火) 12:55:06.46ID:KjPuWBy6
『天下統一』の富樫家はなかなか難しかったよ

420名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/07(火) 12:57:47.33ID:KjPuWBy6
>>414
CPUの足りない部分のために縛りを入れるのは誰でもしているんじゃね

421名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/07(火) 13:50:00.87ID:oL2D3JXm
そういうゲームじゃねえしなあ。全大名クリア出来るなら縛れと言うのは分かるが
弱小クリア出来なくていいから釣り出し制御しろと言うのはただのバカ

422名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/07(火) 16:51:53.41ID:ugn/rXPK
パラドゲー的と言うか世界シミュレーターに参加して遊ぶ分にはクリア可否は重要じゃないと思っています

423名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/07(火) 17:28:38.79ID:zfO2DqtJ
弱小でクリアできないシナリオがあると何故いけないのか?
クリア困難な勢力につきプレイ非推奨って注意書きしとけばそれでよくない?

424名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/07(火) 18:07:52.34ID:pkX+n+Lq
クリア出来るバランスを出来なくするのは改悪以外に何があるんだよw
屁理屈みたいな反論続けてる時点で賛同得られないマイノリティだとはよ気付け

425名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/07(火) 18:47:25.81ID:7GbQwJSR
俺もクリアなどどうでもいいと思うよ

426名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/07(火) 19:18:35.35ID:zfO2DqtJ
んじゃプレイヤーが弱小を選択した時だけイベントで強化でもするか?
クリアできるかどうかが重要なんだよな

427名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/07(火) 19:48:11.43ID:KjPuWBy6
俺は大勢力に囲まれて何年も待機状態になったりするのが好き

428名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/08(水) 02:21:05.99ID:XBR1ZPRt
実際にそういうシナリオができたとして、嫌ならプレイしなきゃいいだけなのにな
発表されたシナリオは全てプレイして、弱小クリアするまでやり込まずにいられない、とても熱心なプレイヤーなんだろうか

429名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/08(水) 04:25:38.32ID:GSLQ3z3K
シナリオってかシステム本体変えてほしいみたいに主張してるのかと思ってた
そういう「風変わりな」シナリオが今のと別にできるだけなら「嫌ならスルー」は成立するな

430名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/08(水) 04:27:23.06ID:BRCxg+Cq
絶対クリアできない勢力があったもいいと思うし
そういう勢力で滅ぼされたり従属しながらセコセコ生きたりするのが
こういうリアル志向のゲームのいいとこだと思うけどな
絶対どこではじめても穴をつけばクリアできるってゲームの方がつまんねえだろ
仮にそうであっても、それで穴突いてクリアして楽しいか?っていう

431名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/08(水) 06:20:08.79ID:8Aa3Exh1
システム上の不具合ついて、ってまでして弱小で必ず勝ちたいもんなのか
周りの環境依存で、勝てる可能性も微レ存みたいな感じで充分だと思うんだけどな

432名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/09(木) 14:54:28.21ID:yZV167hC
それってシステム上の不具合か?せいぜい「特徴」でしょ。
このゲームが言うほどリアル志向だとも思わないけどな。

前線の城に多数兵力を駐屯させておくと
敵対CPUは翌月の移動時にあわててそこの前に兵力をかき集めて対抗してくるけど
これを利用して本当に攻めたい城を無武将化させる、とかも不具合突いたことになるの?

433名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/11(土) 23:52:32.61ID:i8IWbqPq
いろんな楽しみ方があったしかるべきなのに
システムの穴をつけば勝てる仕様にしろとか
どこではじめても勝てるようにしろって押し付けがウザいって話では

434名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/12(日) 01:32:14.24ID:CoOocqX2
だって不具合と思ってるのお前だけだもの・・・・・・
天下統一でリロードや先攻め、天下布武で空城攻めするなって言ってるようなもの

435名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/12(日) 04:12:15.44ID:TNJ6tt/t
自分は多数派で相手は1人に決まってるってのはどうだろう
作者が気が付いてもそのままにしたという意味では不具合ではないのかもしれんがね

436名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/16(木) 21:15:14.07ID:G38woPfN
どなたか「カ史」というシナリオをお手元にお持ちではありませんか?

437名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/16(木) 21:51:06.40ID:84jlcrzf
ないです

438名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/17(金) 17:27:44.10ID:KdffzS0h
うちにもありません

439名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/18(土) 09:35:43.97ID:A1i+agBm
剛史とか篤史とかならあるんだけどな

440名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/31(金) 12:14:06.09ID:nBfbLPJJ
コーエー以外でいま売ってるものの中で面白い戦国系(できれば史実準拠のもの)ゲームって何かある?

441名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/31(金) 16:48:26.56ID:3gCdtxU/
tt//youtu.be/QP57i_z-GKA


ps//i.imgur.com/7FNOzUB.png

hs//i.imgur.com/gEoYABt.png

442名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/31(金) 22:35:42.39ID:h0W9OtSv
>>440
CrusaderKings2の戦国MODはわりとガチ

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