【フリー版】戦略級SLG 戦国史44【シェア版】
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://awak-labo.com/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 >>454
臣従・従属大名が滅亡しても人質は残るし将来元服させて自分の家臣にできるので、戦略上滅びそうな家から将来有望な武将を人質にとっとくといいかもしれない 武将数が不足してる時に架空武将を増やすのに使えるんじゃないかな 主家側の立場からみて、人質を取らないメリットがないのが微妙なシステムなんだよな…
「人質を要求されたらやっぱ臣従やめるわ」とか「人質は出すけど従属でいいか再交渉してくる」みたいな反応がありえてほしい まあ基本はプレイヤーの寄生戦略を抑制するシステムだろうし… 出せる人質がいないと「○○家世嗣」が無限に生えてくるのも微妙。 世嗣がなー、ALL4とかの能力なら積極的に取ろうと思うんだけどなぁ、3はちょっとなぁ…… 人質として送られてくるやつって「継承権がある=反乱がおきると合流する」武将だから基本ずっと飼い殺しにしてるわ ↑どういうこと?
配布した兵力・鉄砲ごと参加しちゃって無駄になるでしょ 傭兵的な武将(無名能力ALL4など)を資金消費で生み出すイベントや内政ってスクリプトいじってできますか? あらかじめ欲しい数を用意しておかないとだめじゃないかな 武将のデータは事前に大量に用意しておけばいいだけだから、問題プレイヤーの指定した時に武将を召喚できるかどうかかな?
天文戊申がイベントでいろんなデータいじってるのを見るとそのくらいできそうな気がするけど、詳しい方法は分からない 天文戊申の補充と牢人みたいに傭兵をあらかじめ保持しておく大名作ってそこから所属チェンジかな ブリザードが来襲し、被害地域では石高・城経済が低下しました。 誰もいなくなったのでこの地の未来を今、知るすべはない──完 数年おきに遊びたくなるので、今更だけどシェアユーザーになりました 良い作品多いのに、このスレのマニアにしか知られてないの戦国史ほんとうにもったいないよな
アップローダーのダウンロード数見ると悲しくなるよ
どうやったら歴史ファンって増やせるんだろう 昔、ものすごくハマってたな
それこそ旧バージョンの頃 大名の設定の航海技術は上がることで時間かかる先へも交易ができるようになるけど、鉱山技術って何か意味ある数値なの? 鉱山収入が増える。100→200になれば、収入が倍。
シナリオによるけど鉱山技術は航海技術のようには上がらないので、
上げるなら尼子大内武田を殺らないといけなくて地味に大変だし、
内政収入最大化とかやりたくなる内政マニア的には、
鉱山技術トップの大名で始めないといけなくなる。 鉱山技術100=鉱山値分の収入
鉱山技術50=鉱山値の半分の収入
自家より高い技術を持つ大名の鉱山を奪うと技術力が上がる 鉱山の仕様教えてくれた人たちありがとう
今まで全然意識してなかったわ 鉱山技術1つで色んな優先順位がガラッと変わるよね。
経済と違って台風とかで減ることもないし、
貿易と違ってラグやランダムってこともない。
サンプルとかだとイベントがあるんで佐渡とか地味にでかくなる。 2年前に諦めた富樫を天文戊申Ver0.44aやるのを期に再度チャレンジ
5年かけて4万石にまで成長出来た
これ朝倉が大聖寺城を落とすまでに金澤御坊を落とせるかどうかで決まる 天文戊申Ver0.44b面白い
何故か今頃ハマってる
このシナリオはお金とってもいいレベルだと思う
このシナリオにエディター使って政治力の高い新規武将追加したけど、月初めにある内政コマンドでは新規武将の政治力が3にしかならないみたい
max10で新規武将作成しても3だった
因みに既存武将の数値変更しても、変更前の政治力の値だから、上手く読み込みが行ってないのかな? あと、戦国史を作成したアサカさんはもう戦国史更新しないの?
なんか勿体なさ過ぎる
信長の〇〇よりこっちの方が地味に面白いし、単なる作業ゲームじゃなくて、本当に最後まで気の抜けないゲームで面白いんだが、ぜひ戦国史作者と天文戊申シナリオの製作者がコラボしてくれたらすごい戦国ゲームが出来そう
1万円以内なら買うわwここまでマイナーな武将や城を良くここまで作り込んでる事に感心する
いままでこのゲームを知らなかった事に後悔だわ >>486
富樫でやってみた
朝倉動かないまま宿的関係が解消されると本願寺と和睦、
本願寺が能登と手切れして全軍で北侵しだした隙に独立して金澤御坊落とした
1555年9月で所有城数5、石高4万石超えたところで本願寺が全軍で戻ってきたよ
しばらくどこかに従属して兵力蓄えよう←今ここ >>489
ありがと
ただこれは知ってる笑
あと、シナリオ変更はエディタでなくメモ帳にシナリオデータを直接ドロップしたら原因が分かった
これ作った作者凄すぎ
これだけの武将を一つ一つの政治力を内政コマンドに書き込んでたわ笑
そこに書き加えたら変更できた!ここの変更も含めて戦国史の制作者がバージョンアップなり仕様の変更があればもっと楽になるって売れそうなのに勿体ない 流石に三村家に新規武将を50人追加したのはマズかったわ笑
富樫とかも100人追加すれば良いのに
ただ三村家と違い資料が少ないから忠実武将では無く架空武将になりそうだけど... >>488
浅香さん自分の会社やってるから定年で暇になるってこともないしなあ >>490
こっちは牢人雇う迄ひたすら資金集めで徴兵もせず
牢人雇ったら堺に臣従して客将に御呼ばれしても貰って兵を入れてもらう
1549年4月に独立して松任城を釣り出し攻め 速攻で本願寺が攻めてくるので籠城して翌月に本願寺と盟のある所に従属
そして翌月に独立して松任城攻めをひたすら繰り返す(CPUは周囲を同盟なりで囲まれている城に守備兵の補給はしない?)
松任城落としたら金澤御坊攻めこの際は松任城か冨樫館どちらか落城寸前まで釣り出し攻め ヤバくなったら従属⇒独立コンボ
この時御坊落城までに手薄になった大聖寺城を朝倉に落とされると一揆が湧いて詰む
金澤御坊落としたら本願寺に従属して朝倉が小松城を落とす迄待機
小松城落ちた時は多分、本願寺勢力が小松城より西に閉じ込められて状態になると思う
後は朝倉に従属なりして本願寺勢力を空き巣して一段落
私はこの後、能登⇒越中ルートを行った 今のところこんな感じで順調 あの内政は確かに凄いんだけど、だんだんとめんどくさくなってしまうんだよな >>496
そのままシナリオファイルを直接windowsのメモ帳にドロップすればいいだけですよ!
そうすればプログラムコードが出てくるので、そこで自分が追加した、若しくは、変更した武将名で検索する。その後その文章検索した武将名の前の武将IDをメモして、武将IDで再びプログラムソースの文章検索するとすぐ出てきます
その後、追加、変更した武将のIDを自分が変更した政治力の数字の行にプログラムを挿入すれば簡単にできます
ID検索で出てこない場合はその武将の政治力が3の標準です
新規の武将はここへ追加されてないので政治力を幾らあげても標準の3になります
武将を追加変更した場合は逐一プログラムのソースを手動で書き換える必要が有ります 天文戊申で石高で変えるBGMを設定したいんだけど(今変わってない?)
条件イベントにあるbgm002.mp3と同じ名前のデータ作って.exeと同じ階層に置いとけばいいの? BGMこの階層に置いたら変わったわ
最初変わんねーなーと思ってたらMIDのままだった
MP3に変換したらうまく行った
選んだ曲は天下統一相剋だったりする >>500
midでもいけると思うけど
シナリオのbgm001.mp3→○○○.midに書き換え それも考えたんだけど天文戊申変更するとバージョン変わるたびに変えなきゃならないんでmp3に変えたの どのシナリオでもアイヌみたいなマゾなド辺境で遊んでみたくなる癖がついた
天文戊申でもやってるけど蠣崎滅ぼしたらもう1555年になってたわ、こういうのだよなマゾ勢力って 時間かかるのはしゃーないとして
そういうときに限って反対方向の大友とか毛利の
勢力爆発してもうどうしようもなくなる時があるのがキツイ 辺境って一方面守るだけだからマゾじゃないでしょ、アイヌなんて島津と同じだよ 高原家とか内ケ島家みたいな周りに大勢力の多い家の方が難しそうだけど、案外そういうとこのが鞍替えしまくれるのはある 内ケ島家は天文では鉱山持ちだから大分マシな方ではある >>506
出口がなくならないようにするのが難しいよね
攻めてた相手が自分の主家に従っちゃったりするし 天文戊申Ver0.44a
2歳違いで、中村一氏が二人登場します
共に初期設定項目が無所属 近江で
2歳上が官位・別名記載
2歳下が事績・備考記載です
以上、ご報告まで >>475
ふと思ったけど
その領土でどうやって元就を引き込んだのか なろう歴史小説のマイナー武将を小助とか天文とかで探して能力値見るようになった
たまに小助にすら出てこない実在武将とか出てきて感心すらしている >>510
中国で尼子優勢になったからいらっしゃい出来た
大内優勢になると臣従で吸収されるけど尼子は宿敵だから滅亡→落ち延びの可能性がある 天文も小助もそうだけど、武将データに登場年が9999になってて強制登場イベも特にないものが大量にあったりする。
これってどういう目的だったりするん? フリーズの原因になったりしてない? >>514
イベント以外だと作ったはいいけどバランス考えて保留の為に消さずに置いてるとかじゃない
知らんけど
富樫80万石オーバーになって飽きて次は少し楽だと思った九州の甲斐氏やってるけど
思ったより難かしいぞこれ 生年がちゃんと設定されてれば人質としては登場するんじゃなかったっけ? 鎌倉殿の13人が放送されれば鎌倉の人気うなぎのぼりで
小助氏のお仕事もさぞかし繁盛するんだろうなぁ >>509
作者ですありがとうございます
中村一氏、中村一忠が重複してますね
修正しておきます
>>514
9999にしてある理由は様々で一概には言えません
拙作の場合、これら未登場の武将を全削除しても体感できるほど処理速度が向上することはないと思われます >>519
いつも楽しく遊ばさせて頂いてます
ついでに報告で城表示の時の薩摩で郡山城 内城(清水城) 伊作城 加世田城 坊津 給黎城の
の城横の旗表記がズレています そういえば良く見てみたら旗が微妙に違うのがあるな
どういう違いなんだろう? >>520
日向薩摩大隅で城番号ズレてますね修正します
ありがとうございます
>>521
522さんの捕捉で旗印に二本線が港あり、凾ェ鉱山ありです >>522-523
ありがとうございます、便利ですねそういうマークがあると
そういえばカレイドスコープみたいな名前のシナリオにもマークがあったの今思い出した しばらくサンプル1のタイムアタックしてたけど、今川で1553年3月末統一が今のところ限界
スレに書き込みがあった伊達で3年切るのは自分には不可能だなぁ 三好とか六角とかの方が簡単そうだけど宿敵関係で無理なのかな?
自分は弱小でゆっくり派なのでそもそも無理です 架空シナリオがたくさんプレイしたいな
いまってスプレッドシートとかで簡単に架空武将量産できるし昔に比べたらシナリオ作るのも楽なんだけどなあ 時間かかるのはデータ作成部分というより世界観決めて列伝とか拠点解説書くとこだったりする (そこは戦国史銀英伝みたいにどこからか丸パクリで・・・) パラドゲーは忙しくて性に合わない
年寄りにはゆっくりしたターン制のゲームがいいな >>514
僕の場合は、作ってみたはいいけど情報が集まらなかったりして
制作保留状態の人物はそうしてる(後から情報集まって登場させることもあるので)
>>519さんが言うように、それらの人物を削除しても
それこそ小助シナリオみたいに保留武将が莫大な数にならない限り
さしたる影響はないと思うなあ(実質登場しないので処理に関わる事が無い) >>526
あなたの記録もすごいと思うよ。今川家でそんなに最速クリアできるのか。
戦国史の過去ログを「伊達 3年」とかでざっと検索したことがあったんだけど
該当するレスを見つけられなかったんだよな。
>>59氏の記憶違いの可能性もあるんじゃないかな。 戦国史アップローダー見るに、最新の天文が130ぐらいしかダウンロードされてないからプレイヤーって本当少なくなったんだな 本家の掲示板の書き込み数とか凄かったよね
シナリオコンテストも第1回とか本当に盛り上がったし 結局小助の明智は飽きちゃって天文戊申の本間プレイにハマって
麒麟は来なかった >>545
オートで観戦する楽しみだよね
歴史どおりに大勢力になるのが固定されてるのが良いか、どの勢力もランダムなのが良いか諸説あるけど、個人的には歴史は偶然の結果だからある程度ランダムの方がいいなとは思う 観戦モードで、ときどき介入しながら展開見守るの好きな人いる?
強くなりすぎてる大勢力がいたら別の大名に臣従させて力をそいでみたりとか 観戦モードで史実通りに大名が領土を広げるように、シナリオを試行錯誤して作るのが一時期好きだったな 越後と東北地方の間の経路自体は普通に設置しつつ、長尾上杉が東北に雪崩込まないように…… 天文戊申って陸城→海城でも釣り出し出来るけど大概のシナリオでは釣り出せないよね?
これってどこのパラメータが違うのかしら あれ?そうだっけ?
少なくともサンプルでは相手より少ない時は出てきてくれるで 戦国史は最新更新から10年も作者の音沙汰無しなのに結構遊んでる人いるんだな
掲示板も荒れたい放題だな これ、今から購入出来るのかな?
自分は購入済みだけどこれだけ作者の反応が無いなら久しぶりにやってみようとしても制限解除キーの取得もいずれ出来なくなりそうで怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています