【フリー版】戦略級SLG 戦国史44【シェア版】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://awak-labo.com/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 >>340
残念でしたぁ 根拠のない主観というか誤り、捏造の類を書いているのは>>337なんだよなぁ
具体的に反論できない、グウの音も出ないから、
そうやって誹謗中傷、印象操作するしかないんだよなぁ┐(゚〜゚)┌ そういえば戦国SLGはどのゲームも頑なに大賀弥四郎(大岡弥四郎)を登場させないね
長篠の戦いで佐久間信盛の裏切りを仕込むくらいなら
武田勝頼プレイに大賀イベントを仕込んだ方がよほどいいのにね >>344
そういうことを言ってるんじゃないですよ。
そういうことを言い出すと、極論すれば全部自分で作れって話になりますからね。 全てのユーザーの要求を満たすシナリオ作ることは不可能や
好きに弄れ 別にそういうことも要求してませんよ、あれほどの出世をした能力の高い人物、
家康に謀反を起こして鋸引きにされた人物を、
1社くらい、1作品くらい取り扱ってもいいのにね、という話をしてるだけです 知名度が低すぎる
誰も知らんような武将のイベントわざわざ作らないでしょ >>341
ここは家康スレでも信長スレでもないので
「戦国史」ゲームに関係のない話を一人にムキになって
熱弁してるのが空気読めねえなあって
特に誰が触れているわけでもないレス1つに長文ぶらさげて
オナニーしてる姿が滑稽だって話
何が「残念でしたぁ」だよ 小学生か >>347
戦国史の話なら自分で武将追加なりイベント追加なりすればいいし
一般的な商業ゲームの話なら
・諱もわからない
・生年もわからない
・出自もはっきりせず武家ですらない
・内応しようとして失敗して殺された以外の事績がほとんどない
こんな奴がレギュラー武将化されるわけがない
ランクで言ったら大庭三左衛門(蘆名盛隆を殺害した小姓)とか
桑田(鍬田)孫五郎(千葉邦胤を殺害した近習)とか
こういった連中を武将にしろって言ってるようなもの
商業にしろ戦国史にしろ自分で武将なりイベントなり組み込めばいいじゃない以外に
答えなんかないだろ むしろ、誰かにとっての本能寺、誰かにとっての石川数正イベントの方が面白いと思うね。 まあOFFにすればいい。俺も包囲網や勢力図変わるイベントは嫌いだ >>349はただの馬鹿だな。俺が言いたいのはそれだけだ。それからもう俺にレスはするなよ。 >>340 は大人げないと思ったが >>341 に対する >>349 は一理あると思った みんな気持ちが荒んでるね…
台風が直撃して年貢が少なかったのかな… そもそも>>337(これは俺じゃない)は「信長謀反され過ぎ」と1行書いただけなのに
何故>>338のバカは「徳川の方が謀反されてる!」とか長々と
(信長・家康の話題がメインでもないスレで)斜め上のキレ方をしたんだか…
ぐうの音もでないから云々とかまた>>341で見当違いな事言ってるけど
「ここで長々やり合う話ではない」というだけで(該当スレでやれ)
>>338も徳川史観を否定したいという前提ありきで書いてる話ばかりで
やろうと思えば全部論破できちゃうんだよ
>>339で長々聞いてもねえ話書いといて「ざっくりまとめると」(全然ザックリではない)とか
「こいつの中では」ザックリまとめて論破してやった気になってるんだろうが
第三者からすればいきなり現れて誰も聞いてない徳川史観の否定を
長々一人で書いていい気になってるトンチキ野郎ってだけの話だ
ざっくりまとめるとなw
だから「スレ違いも甚だしい」って1レスでまとめてやったのに
ここまで説明しないと理解できないんだろうな 俺だけが歴史を知ってる!でイキってる割にシナリオを自分でも作れない障害者のおじさんが暴れてるのか ちなみに僕は少なくとも1000DL以上されてるシナリオあげてますけどね… >>353は>>341じゃないですよ
>>338-339は私のブログからの抜粋・要約なので
(さらにいえば元々のオリジナルは
大河ドラマの真田丸スレに書き込んだ内容の備忘録)
>>338-339の書き込みは私です >>357
> やろうと思えば全部論破できちゃうんだよ
はやく、具体的に反論してください、大歓迎です
私は
> 織田本国の尾張出身者と美濃出身者は、
> 稲葉山城(岐阜城)の攻略後は、明智光秀以外まったく謀反を起こしていないといってよい
>裏切ってるのは外様の大名や家来ばかり
>
> 譜代の重臣の林通勝(秀貞)とか佐久間信盛とかは
> (ポストと領地没収なのに)追放・引退勧告におとなしく従ってる
とちゃんと書いています >>350
> ・諱もわからない
つ 足利茶々丸、伊達小次郎
> ・生年もわからない
そんなの腐るほど居るので理由にもならない
柴田勝家クラスですらわからない
> ・出自もはっきりせず武家ですらない
斉藤道三や高坂弾正、豊臣秀吉や秀吉子飼い武将など戦国時代では枚挙に暇がない
> ・内応しようとして失敗して殺された以外の事績がほとんどない
家康に中間(ちゅうげん)から代官に大抜擢されて、
家康・信康からの信任があつかったという事績がある
端的に言えば、内政値と野望値が高く、忠誠心が低いキャラとして立っている >>361
ブログで勝手にやっててくれ。スレ違い。 長文マンの残党が蜂起し、【フリー版】戦略級SLG 戦国史44【シェア版】 を攻撃しています 本当しつこいな。てめーがそいつ主役で歴史小説でも書いて有名にすりゃいいだろ 自動補充されてくる浪人の能力の上げ方ってあったりしないですか?
土台の固まった大帝国なら腹の中に蝮飼ってるような他国の人材処刑しつつ自力で無名人材育てたい(隙あらば) 散々空気が読めないって言われてるのにスレ違いの話題を延々やるアホは何がしたいんだよ
>>363
そらどれか1つ該当なら信長の野望レギュラー陣もいるけど
全てを備えた(生没年不詳・出自不詳・諱不詳・事績がほぼわからない)なんて
やつが登場する事なんて滅多にねえだろ(忍者系くらいかな)
おまえが「でないのがおかしい」って推してるのはそういうランクだっつー事だよ 古の津軽電波を想起させる
今にして思うと、確かにデフォルトの津軽為信の能力は低いなと思うけど あまり知らないけど、確かに信長は謀反・裏切りされているのが多いな
織田信行(信勝)
山口教継
浅井長政
(足利義昭)
水野信元
(松平信康)
波多野秀治
別所長治
松永久秀
荒木村重、池田知正
明智光秀 波多野と別所は国人地方大名が
どっちに付くか程度ね話だろ? むしろ足利掲げて荒れなかった中央の利権争いあるのかって話になる 小助の海野滋野氏に居る「山縣智士」ってやけに強力な武将、やっぱり作者なのかなぁ
そうすると山縣綾って作者の親族とかかな? 歴史好きとしては歴史に関わる仕事に就いたとかうらやましい話だな 小助氏って私と年が近かったのか。あの膨大なデータ量だから当時、もっと上の世代の人が作ってると思ってたよ 俺なんていくら時間あっても1つもシナリオ完成させられなかったよ… >>380
完璧主義者だとそうなるよね、全部にこだわろうとして
今からでも遅くない、君の中にあるアイデアを形にしよう! シナリオデザインあるあるだな。
カンタニャック氏が30年くらい前に指摘していたっけ。
武将、城なんざ甲乙丙でいいんだよ。 洗練されたクオリティを目指す
↓
とっかかりの作業でいきなりそのクオリティで作りこむ
↓
そのレベルで全体を作る力がなくて途中で力尽きる
料理で言うと食材1つ目の下処理にこだわって何も完成しない状態
「最低品質でもとりあえず完成品を作る」のを目指すべきなんだろうな もうすぐ戦国史20周年なんだっけ?
なんかお祝いしたいよね 架空地図を作って城を置いたはいいんだけど、世界観というか背景設定が思い浮かばなくて大名が配置できない その地図に何かインパクトのあるオブジェクトを配置
それを巡って戦争だ ひゃっはー海峡と地峡がいっぱいだー
六つの内海と外洋、七つの海の国だな! ゲームの舞台になってるということは、当然統一はされておらず群雄割拠状態
交通の要衝では地元勢力が通行税取り放題
そこで国全体で商業を活性化させたい主人公勢力が立ち上がった
というかあれだな、海にも城郭無し拠点あった方がいいんじゃないかなこれ >>389
実はこれ旧版で作ってるので城規模0の城つくれないんだ
そのぶん海路という名の普通の経路多めだけど 戦国史のシナリオを改造してみようといじっているのですが、人名や城名で一部の漢字が?になってしまうのはどうしようもないですか? >>391
JIS漢字コードにある字じゃないとダメだった筈 質問ですが、釣り出しってどうやってするのでしょうか?
教えて下さい 城が硬すぎて爽快感がない
城1にしたがこれでも2ヶ月かかる 守備兵の1.2倍程度で攻める→迎撃→包囲解くを繰り返して最後に大軍で一気に強襲
災害で包囲解けると相手に金あればオジャン、後は騎馬は2倍強で計算されるので注意 エディタ見たら水路に隣接してないのに海上拠点扱いになってたわ サンプルシナリオは改造したらもうSEでは使えないの? 釣り出しを制限する方法としては頻繁に城兵数が何割か増減する
イベントを作れば良いのかな >>403
それは面白いね
大量の逃亡者が出たとか、義勇軍が集まったとか よくわかんないんだけど
兵力100人ずつ違いの調整武将用意してても制限されるのかなそれ 「チンギスハーン(サラディン、フィリップ2世)の徳を慕い、義勇兵が集まりました」とかいう最悪のイベント CPUは城守備兵に徴兵能力を優先して振り向けてしまうので、城守備兵は常に満タンにするだけでも二重の意味でプレイヤーチート防止になっていいと思う どんな規模の城でも、経済1万だろうが100だろうが、
落とすにはどうしても1ターン以上かかるのが難点。
で、そのシステムを基準に運用を組み立てるようになるから、
釣り出しとかやり方が固まって飽きてくるよね。智謀管理も面倒だし。 何故か邪道扱いだが釣りだし無しとか弱小クリア出来るの? だから最終的にはオートで、眺めるだけのゲームになる まあ終盤はそうなるわ
うちは配下の大名取り潰して直轄にする派だから石高以上に強くなる
サンプルだと西日本から出発して畿内にかかったぐらいでもうあとはオートでも必勝になってしまう >>410
リアル重視なら弱小はクリアできなくても仕方ない
釣り出しは5回に1回ぐらいの成功率なら良いのだが いやゲームで実質クリア不可とか駄目でしょ
そんなに釣り出し嫌なら自分で勝手に縛れば それなら、実質クリア不可な家はRPGでいうNPCのようなものと考えて選択しないという縛りを自分で勝手にしてもいいよな 釣り出しは兵糧攻めとの比較でやるもんじゃないの。
金を気にしなくていいなら、大軍で張り付いてればいいし、
ちょっとでも浮かそうと思うなら、釣り出しで削っていって最後に強襲。 >>414
CPUの足りない部分のために縛りを入れるのは誰でもしているんじゃね そういうゲームじゃねえしなあ。全大名クリア出来るなら縛れと言うのは分かるが
弱小クリア出来なくていいから釣り出し制御しろと言うのはただのバカ パラドゲー的と言うか世界シミュレーターに参加して遊ぶ分にはクリア可否は重要じゃないと思っています 弱小でクリアできないシナリオがあると何故いけないのか?
クリア困難な勢力につきプレイ非推奨って注意書きしとけばそれでよくない? クリア出来るバランスを出来なくするのは改悪以外に何があるんだよw
屁理屈みたいな反論続けてる時点で賛同得られないマイノリティだとはよ気付け んじゃプレイヤーが弱小を選択した時だけイベントで強化でもするか?
クリアできるかどうかが重要なんだよな 俺は大勢力に囲まれて何年も待機状態になったりするのが好き 実際にそういうシナリオができたとして、嫌ならプレイしなきゃいいだけなのにな
発表されたシナリオは全てプレイして、弱小クリアするまでやり込まずにいられない、とても熱心なプレイヤーなんだろうか シナリオってかシステム本体変えてほしいみたいに主張してるのかと思ってた
そういう「風変わりな」シナリオが今のと別にできるだけなら「嫌ならスルー」は成立するな 絶対クリアできない勢力があったもいいと思うし
そういう勢力で滅ぼされたり従属しながらセコセコ生きたりするのが
こういうリアル志向のゲームのいいとこだと思うけどな
絶対どこではじめても穴をつけばクリアできるってゲームの方がつまんねえだろ
仮にそうであっても、それで穴突いてクリアして楽しいか?っていう システム上の不具合ついて、ってまでして弱小で必ず勝ちたいもんなのか
周りの環境依存で、勝てる可能性も微レ存みたいな感じで充分だと思うんだけどな それってシステム上の不具合か?せいぜい「特徴」でしょ。
このゲームが言うほどリアル志向だとも思わないけどな。
前線の城に多数兵力を駐屯させておくと
敵対CPUは翌月の移動時にあわててそこの前に兵力をかき集めて対抗してくるけど
これを利用して本当に攻めたい城を無武将化させる、とかも不具合突いたことになるの? いろんな楽しみ方があったしかるべきなのに
システムの穴をつけば勝てる仕様にしろとか
どこではじめても勝てるようにしろって押し付けがウザいって話では だって不具合と思ってるのお前だけだもの・・・・・・
天下統一でリロードや先攻め、天下布武で空城攻めするなって言ってるようなもの 自分は多数派で相手は1人に決まってるってのはどうだろう
作者が気が付いてもそのままにしたという意味では不具合ではないのかもしれんがね どなたか「カ史」というシナリオをお手元にお持ちではありませんか? コーエー以外でいま売ってるものの中で面白い戦国系(できれば史実準拠のもの)ゲームって何かある? tt//youtu.be/QP57i_z-GKA
ps//i.imgur.com/7FNOzUB.png
hs//i.imgur.com/gEoYABt.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています