【フリー版】戦略級SLG 戦国史44【シェア版】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://awak-labo.com/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 蒼き狼完全版のキャトボルジギンの軍勢がオノンに集結したまま全然動かないんですが、この辺冥界とかと繋がってるんですか?
金を圧迫してくれなくて困ってます もうすぐ2つくらいシナリオ上げるから見とけよ見とけよー 重いシナリオをするためにシングルスレッドの速いPCを買う予定 俺の自作PCは10年ぐらい前のE8400(PMレート1248)なので
シングルのPMレート2000前後のを買えば多少は違うと思いたい SSDは今のE8400機でも一応使っています
最近や若干型落ちのCPU+M/Bだとメモリも速そうだ PCを買い替えたことで天文戊申がやっとまともにできるようになった
Core2DuoE8400のときは何度もフリーズしていたけど 恥ずかしながら、ハスウェルi3の中古PC(PassMarkシングルレート2000強)です
安くなったAMDで組もうと思ったけど、今どきのゲームはしないので十分
Haswellで十分おじさんになりました 月替わり等、読み込む事が多いときは以前は1分ほどかかっていたが
今は10秒かかるかどうかになった >>117
そんなに速くなるのね
最近はもっぱら事務用途メインだから遅くても我慢してたが
シングルコアの性能重視、かつ省電力なのを組んでみるかな >>118-119
前のCore2DuoE8400(初期型SSD有)が遅すぎたのかもしれない
天文戊申など情報量が多いシナリオは、月替わり等読み込みに時間がかかっていたし
Core2DuoE8400のPassMarkシングルレート1248とあるので1.6倍ほどになった
メモリ回りも速くなっただろうし マルチ対応してくれたらきっとすごく快適になるんだろうな… 出陣フェイズと月替りフェイズに1秒とかからなければ理想なんだけどなー特に蒼き狼
i73770Kでもその頂は遥かに遠そう、どんな化物買えば良いんだ... PassMark
E8400 : シングル1248、総合2149
i3-4160 : シングル2073、総合5051
i7-3770K : シングル2082、総合9507
i9-9900K : シングル2900、総合20215 これ数字倍になったら単に速度もだいたい倍なの?
恐ろしく進歩の速度が遅いなシングル よく知らないが、「応答なし」状態になる人だったら
数倍以上かもしれない 旧作シナリオに収録されたティンカーメン戦記、東北地方じゃなくて東久留米市がモチーフだと思うんだけどどうだろう
オープニングでT都H市って言っているし
東久留米在住の西武ファンっていうバックグラウンドを感じさせるこの作者のシナリオ好きだな モンゴル滅ぼしたら残ってた東ケレイトが高原を統一した事になって勝手に帝国名乗ってわろた
領土砂漠ばっかの癖に PC買いかえて久しぶりに『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻 SE』の
若狭武田家したけど面白いな
急拡大する技能を持っている信長を殺してしまったのでかなり楽になったけど 質問です。
プレイ大名でCPU大名に臣従したとき、
自分の武将を客将に取られるか取られないかの明確な条件はありますか?
サンプルシナリオ織田大和守でプレイ中、
初手で朝倉に臣従しても全く客将を取ってくれません。
調べても出てこなかったのでお願いします。 俺も気になっていたので、どういう条件なのか知りたい ランダムなのか
直属の家臣に武力の高いのがいないためなのか >>139の質問者です。
試しに織田大和守でいろんな大名に臣従してみましたが、武田だけは客将を取ってくれ、ほかは全滅でした。
ただし、武田も徴兵はしてくれません。
何回ロードを繰り返しても結果が変わることはないので、なにか条件はあると思うんですが解読不能です・・・ CPUが守備兵ばっか補充するのなんとかならんかなあ
そもそも守備兵廃止して、城規模によって自動的に強襲への抵抗力が決まるようにしたらどうかな >>149
最初期だと城守備兵の補充が終わってなくて客将に回す兵力が足りてないのかも 軍団ルーチンの駄目な所は、進軍経路が計4つあって武将がきっかり80人居るのに敵が少ないからって手を抜いて数人でしか攻め込まない所
後は1経路に集中して他の経路に攻め込まない所 軍団は純NPC化で、意図を反映する手段がなさすぎるよなあ 小助さんのって南豊後の高尾城とか津賀牟礼城あたりはどこでいじれるんだ・・・
兵力の補充も何も出来ない 上のメニューの国選択→九州→南豊後で国選択出来るけど
そこから出来るかな? 敵と接する城あれば、まずそこを固める(守備兵配置)のがCPU
客将とってほしかったら、敵前の城を減らす工夫をせよ 城と武将を削除したら、イベント内の城がおかしくなった。これは仕様? うお、急に制限解除シリアルが一致しなくなった上にベクターにどのアドレスで登録したか覚えてねえぞ
そもそもベクター5年しかサポートしないっぽい
浅香さんにメールしたら対応してもらえるんだろうか >>161
シリアル不一致てマザー変更とかSSD変更でもしたんけ
ライセンスキーを必死こいて探すか、メールでお願いするしかないな Windowsアップデートしたことくらいしか思い当たることがない 『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻 SE』にて津軽家を滅ぼした後、
自分の領土内なのに、お家再興で自軍の臣従状態にならずに
独立状態になってしまいます。
何度もなるようなので滅ぼさずに直接臣従させない限り駄目なのでしょうか。
伊達家?などもそうかもしれません。 >>165さん
作者です。プレイしていただきありがとうございます。
多分、ミスですね。なるべく近いうちに修正します。
(もしよろしければ、「この部分がミスなんじゃね?」という箇所を教えていただければ
ありがたいです。最近、イベントはほとんどいじってないもので…) >>167
ありがとうござます。
よろしくお願いします。 サンプルシナリオver2.0をシナリオエディタで少し城と武将を増やして遊んでいるのですが、
たまによくイベントに関係なく
例)岩崎 義彦(主家:葛西家)と現在いる城(寺池城)の所有大名(主家:伊達家)が食い違っていますので武将を強制移動します。(1567年11月.観戦)
のようなエラーメッセージがでます。多い時には10人近く出ます。
こういった場合はどのような原因が考えられるでしょうか?
ちなみに戦略フェイズと出陣フェイズの間に出ます。 >>167
CE_0799かCE_0796の陸奥(津軽)家再興だと思うのですが、
イベントを弄ったことがないので、わからなくてすみません。 何年かぶりに来たがまだ人おるんやなぁ
超遅レスしておくと、ライセンスキーはレジストリに生データで格納されてたりするんやで
ついでなので、HDD漁ったら出てきた、サンプル改用マップをさらにいじろうとしていた途中のものがあったので置いておきますねっと
https://ux.getuploader.com/sengokushi/download/96 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 1年に何回かしたくなる時がある、特に冬
来年の大河は明智光秀だから、よりしたくなるかも 光秀イベントまで引っ張るの難しそうだな…
松本城イベントですら割と難しいのに 明智光秀が滋賀郡を与えられた1571年ぐらい開始のシナリオ誰か作って これ始めると平気で数週間つぶすからだめだ
気が付くと予定の入ってない時間がまるごと攫われている
なお予定の入ってない時間とは遊んでいい時間ではない ck2 のNMIH modの開発を見てると、戦国史もまだまだイケるんじゃないかという気がしてくる あらかじめ空き大名用意しとけばできそうだけどなんか違う感じになりそうだな ゆーきあささん
貞和擾乱記から康暦の乱シナリオまで
「磐城沖」が表示されないし
牛屎家でプレイできないぞ >>183
修正しました。ありがとうございます。
プレイ不可な大名家がいくつかあるのは仕様です。 従属は簡単でも全然臣従してくれないな
シナリオによるのかもしれないけど60万くらい持ってても2万が臣従してくれないとか多い
何か条件とかあるんだろうか いろいろあるんだろうな
従属大名のまわりに攻めれる城(敵対)があると全然だめよね 最低条件である臣従含めた直轄領が隣接してないとか。その大名の周りが味方の従属大名なら成功しない 色々条件変えて試してるんだが直轄に囲まれてても直轄と同盟に囲まれてても直轄と敵国に隣接してても無理だった
ちなみにシナリオは帝王十字軍 主家側が対峙してる敵の合計石高が大きすぎるとかもなし? ピザンツやアイユーブとか合計1.5倍くらいの敵と隣接してるからそれかと思ったけど
よく考えたらその二国とも接触してない頃からずっと拒否されてるわ
他シナリオだとそれより大きくても余裕だしシナリオの設定なのかな?ありがとう >>167
寒くなってきたのでゆっくりで良いです。 >>188-193
シナリオ側に従属しやすさ、臣従しやすさの設定値があるやね
あれいじると結構影響出る
>>195
wine使えば、動かせるはず(大昔Linux上で成功してる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています