CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1541455580/ 「オキニ店」フォルダを作ってそこに使うシナリオを入れておけばいいのでは
店シナリオもすげー多いから、新作は「新作店」
更新頻度が高かったり完成度が低いのは「新作店2軍」
例の2人は作者フォルダ、他は「買い物」フォルダに分けておる
自分が便利だと思ったようにすればいいよ まあクソシナとその時思ってもあとからしたくなることってあるよね
2chで再配布こっそりしてもらおうにもマイナーすぎると誰ももっていなかったりするし
そう考えると保管はできるだけしといたほうがいいかなと >>900
同じく街や店は気に入ったの以外1つにまとめて外部に待避させてる
店名で何売ってるのか解らんヤツも多いし、よく使うヤツだけにしとかんと面倒 >>901
さりげに横流しクレクレしてんなヴォケ ジオシティーズ終了する前に削除対象HPからシナリオ色々落としてプレイしてるんだけど
その中の「虚無楽園の悲劇」が初プレイなのに見覚えあるなと思ったら「風の楽園」だこれ 未だに知らないシナリオが発掘されてるのがこわいジオシティーズ
いったいどれくらい消えるんだ このゲーム、ソロでも遊べるシナリオ少なすぎるだろ
作者どもは一人でも遊べるシナリオ作るべきだな >>895はいつもの、Py信者になりきって暴言を吐く無邪気な遊びをしているだけのNextが好きな善良な一般人だろ 先に煽った>>894が悪いのになんで俺に責任転嫁してんの? ジオシティーズは今月末までだっけ
今からシナリオ回収して間に合うかな >>914
>>894がPy使いとか書いたから発作が起こったんだろ >>911
ゴブ洞ソロ全滅とかネタにされるくらいだし想定してないのは仕方ない
フルじゃないと突入すら出来ないのはまた別の問題 >>916
まとめの場所教えて貰えるとありがたい
俺も消えるまでにシナリオ取っておきたいわ カードワース ジオシティーズで検索すればすぐ出てくるで >>918
出来ねーシナリオがあるんだよ
ダンジョン探索とかになんで複数必要なんだよ意味わかんねーよ >>915
2020年3月29日までは
ジオシティーズのデーター落せるとおもったが
違うのか? >>923
http://s.yimg.jp/images/geo/contents/v1/images/closeInfo_img_aboutSchedule.png
2020年03月31日までデータのダウンロード・削除を行えるのはFTPを介してのみ。つまりHP所有者のみ
一般の閲覧者がデータを閲覧・ダウンロード出来るのは2019年03月31日が最終日
つまりシナリオ落とせるのは今月末まで >>924
そうなのか理解しました
でもアレだ
ウエブ魚拓とかアーカイブが保存してくれるから大抵のとこは落せるのではと
それも消えるとこは消えるのだろうけど ウェブ魚拓は手動だから保存したいサイトがあるなら自分で取っときな >>921
PC同士による会話イベント組んでるんだろ
ぼっち分岐作らずに一人で喋ってるサイコ野郎にならないようにって配慮だな ソロCWはマイノリティだから対応しろってのは酷な話だ
ダミー用pcでも作って行動次第即意識不明にさせとけ リバース配るスキル売ってる店あったがソロプレイ用なんだろうな 旧沼は1人で行くとハマることがある(青いたいまつに頼らずに力押しならいけるかも?)
ソロASKプレイで1人でもハマらないように手直しして突破したな
>>925
Waybackmachineでも唐突に消えることがあるから保存推奨
ふと思いついて調べたらあった子馬の尻尾とかボクはひとりを落としておいてよかった
落とした後にすぐに消えたから ウエブ魚拓
ボサキンとリアル山本のとこだけ魚拓とったらせあとは満足だぼ
他のとこどうにも消えたらそれで姉妹と納得するというかインパクトがたりんので おま環だが、張り紙見る前の宿の段階ではセーブ可能なのに
張り紙みた後のシナリオ途中でセーブしようとすると必ずエラーになる エンジンの不具合が疑われるので
まだやってなければエンジン交換 使用者にリバース配るアイテムとかがあれば
二人以上のシナリオでもソロで活動可能だね
セリフがおかしくなるだけならいいけど、最悪進行不能バグが起きる可能性あるが・・・ 整理整頓というか作業が好きなだけだろ
後で再プレイする事なんてほとんどない カードワースなんかシナリオ展開が広くて分岐多いし
再プレイしまくるけど 2009-07-18 : リリース。(ver.1.00) ワシがCW始めたの2009年11月
そのころすでにあったからな シナリオ置き場
『森の奥へ・・・』 ver1.04) 対象レベル)1〜5
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9921/2a.htm
ストーリー) 宿の親父の情報をもとに、妖魔の略奪品を狙って東の森の洞窟へと向かった冒険者達だったが…。
解説) マルチエンディングで戦闘重視のダンジョン探索シナリオ。
自分では、そこそこ面白い物を作ったつもりなのですが…、感想のメールを送ってもらえると嬉しいです。
便利な保管場所発見w程度に思ってるのか怖ぇな
無断でコピって不特定多数が落とせるようにするんだぜ? 10年前という事実にショックを受けた。もうそんなになるのか
衰退期とか言われていた時代があったの知らないプレイヤーいそうだな
玉石混淆の賑やかな時代が戻ってきたのだから素晴らしいことだが 俺が入った頃にはもう過去の良作()扱いだったな桃源郷
好きなシナと話題出したら総叩きされて驚いた記憶がある 既にクソコテ達の事も忘れられてるんだろうな、良い傾向だ コテハン?なにそれ?な世代になってきてるだろうしなあ
今主流のクソ垢もいつかは過去になるのだろうか >>y3uVMOYt
なんだシラスと同類の無断転載野郎か
わざわざ報告しにくんなボケ はるか昔の古いシナリオはもう消えていいんじゃないの
別になくなっても誰も困らんだろ
シナリオなんてジオシティーズ外にも沢山あるんだし >>6OLBA40V
自分がファイルをどっかにアップしてる訳じゃないし、魚拓が無断転載の理屈が分からん
困るのであれば、サイト制作者が魚拓運営してる所に削除申請か拒否申請するだけでしょ
手前の理屈だとインターネットアーカイブに残ってる作品プレイした奴はもれなく無断利用の糞野郎になるんだが、そう思ってるのか? どうせ口答えするやつは全員シラスに見える系ガイジだからスルーしとけ 著作権法変わって親告罪じゃなくなったからダメだと思ったらドンドン報告すればいいと思うよ これからの時代はダメじゃないなら権利者本人がダメじゃないっていうはず
言ってない場合、違法と報告されたら対応しないとヤバイがメジャー 著作権法で親告罪じゃ無くなったのは以下を全て満たす場合な
・侵害者の目的が、財産上の利益を得ることや、有償著作物の販売利益を損なうこと
・有償著作物等を原作のまま公衆譲渡・公衆送信、複製する侵害行為
・侵害行為が、権利者の利益を不当に害する場合であること
フリーゲームで基本的に無償のカードワースには有償で無断配布でもしてなきゃ当てはまらないから、勝手な事は言わない様に
精々作者に報告して、本人に対応して貰うくらいじゃない 強力なモンスターを、冒険者が
罠つかったりなんか工夫して倒す系シナリオ
古き沼の大蛇
優位なもの
ひばり村の救出劇
暴虐の具現者
アケロンの渡し
これしかねーの? >>959
それいったらASKがさぁ…
それに、Geocitiesにお気に入りがたくさんあるんだよ。今の5分クソシナの山よりはるかに当たりが引けるし
まぁ、Geoは今のところWebArchiveがクロールして拾っていってるようだが。合法だし
なくなった時にほんとにやばいのはbiglobe。なぜならWebArchive拒否だから
>>965
「砂を駆ける風となれ」はどうよ >>967
、Geocitiesにお気に入り
具体的にどこっすか、小粒な名作はあるとおもうけど >>966
マールの飛竜は似てるけども、ちょっと違うなぁ
相手を弱らせることがメインじゃないから
冒険者が「あの竜強すぎるから騎士団と戦わせて弱体化させてから倒そうぜ」
とか言い出したならそういうシナリオだけども。
普通にやってたら弱体化で、あえて変な行動をとると強化する
っていうタイプ >>965
「黒い竜の殺し方」のモブ犠牲ルート
「霧を抱く…」の火攻め
「時紡ぎ」の霧の神ボッシュート
そして忘れてはいけない「家宝の鎧」のノミ瓶 オークロードはノミ瓶使わなくても普通に殴ってるだけで倒せるからなあ…… 鳥の歌が聞こえないも一応機転でなんとかするシナじゃないか? しかし、1ヶ所、シナリオの数がかなり多くて消えたら多大な損失のサイトがあったな
それはMyNavyShoes 鳥の歌のトレントはモンスターっていっていいのかな
見た目は魔物のトレントだけど明らかに宇宙からの飛来物だよね 宇宙から来ようが深海から来ようが異界から来ようが
バケモンはモンスターでよくね ドブネズミみたいに 美しくなりたい
写真には映らない 美しさがあるから
ビンゴ ビンゴ ビンゴビンゴビンゴ〜 カードワースはシナリオが5分で終わろうが一時間以上かかろうが
面白さには関係ないんだよなぁ
センスあるやつは数分シナリオでも面白いの作れるし
センスないやつは長編でもクソ http://web.archive.org/web/20181105135807fw_/http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3422/cards.html#CARDS
このカード使ったシナリオみたこと無い・・ 数分っつーと20コンテンツ系か
最近はこなれてきて数分じゃ終わらんレベルの出してる人もいるが 短い時間だと
NPCに感情移入させることは無理である
会って間もない村人とかが殺されても「ああそうっすか・・・」
程度にしかならない
となると、必然的に主役はPCになるわけで
そうするとうちの子シナばかりになる 個人的に無礼講が好きで新しくパーティーを編成する度にやらせてるけど
あれはうちの子ともまた違うような >>985
アイテムの下から2番目右から2番目は
見習の研究室で錬金術師の熟練が上がった時にもらえるアイテムに使ってた
>>988
20ホールケーキとかはバカバカしくて面白かったな
>>992
クーポン反応がっつりで完全にうちの子系です 主役がPCって当たり前に思うんだが・・・
もうそれだけでうちの子扱いされんのか うちのこの定義は複数あるから
というか叩きたいものに貼るレッテルみたいなもんだから 立ってなかったので立てた
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
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