CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.64
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1539099820/ SF的な科学文明だったりソドム王国といった魔法文明だったり
古代文明時代どんだけ長かったのか… 男冒険者一人用で現代風の世界で学園の生徒になる連作シナを見たことあるけどなんてタイトルだったかな 冒険者やってるのに疲れて何故か学校の教師になる奴とかあったなぁ 戦闘機パイロットの教官になるのもあったっけな
面白かったが背景を深く考えないようにするのが大変だった 病弱な女の子に接近するために冒険者と言うよりフリーターみたいな働き方するようになるのとかは、
今思うとよく最後までプレイしたな… 「最高の想い出を胸に」?
あれは所要時間がとんでもない…
キャラは「薬草摘みの依頼」と同じで設定が違っているようだが
世界はいつものリューンだぜ >>271の条件だと帝都魔剣風妖奇々譚も該当するな、こっちは残っていないと思うが 異世界とは違うが外国行けるシナは普段の依頼と違う意味で冒険してる感じがあって好きだわ
異国の華とか夢は南海を駆けるとか
ウェスタンな場所を旅するシナもあった気がする >ウェスタンな場所を旅するシナ
フロンティアだな
ここで前に話題になってたのでやったら良作だった グルーチョも草原の国、砂漠の国、樹海の国といろんなとこいけたな >>283
狂い系だと思って笑いながら楽しんでたら
最後の最後で重たい真実が待ってて落差に驚いたな ■ 「冒険者第一主義」は正しいか?
カードワースの殆どのシナリオは「冒険者」を軸にして構成されています。だからなのか、何なのか知りませんが、カードワース業界には、シナリオに選択の道がなく、
一本道であったりしただけで「冒険者に裁量がまかされていない」と文句を言う「冒険者第一主義者」が存在します。彼らは、「冒険者」がシナリオの核にならないと不平を漏らします。曰く、「N
PCばかり目立ってPCは置いてけぼり」であるとか、「冒険者が目立たず悲しい」と言った具合です。
しかし、こういった姿勢は個人単位で好き嫌いをやるならともかく、掲示板などで主義に反するシナリオを集団リンチにかけるようになってくると困りものです。
私も、個人的には「冒険者」が立ったシナリオは好きです。しかし、シナリオ作者がそうした固定観念に捕らわれていては、今後シナリオに新たな道を拓いていくことなど不可能ではないでしょうか。
「冒険者第一主義者」さん。最近、良いシナリオが減ってきたと思いませんか? 他人の作品にケチばかりつけていては、状況は悪化するばかりだと思います。それぞれのシナリオには、
それぞれの作者のコンセプトがある筈です。第三者が気安く踏み込んで良い領域とは思えません。
なお、私のシナリオ「ホーンテッド・ハウス」は、こうした「冒険者第一主義」に真っ向から反抗するシナリオです。パーティは冒険者ではなく、たまたま同行している6人の男女。
カードワースの優秀なシステムを使えば
、「冒険者」に頼らずとも面白い(自惚れですね)シナリオが作れることを証明したと、自分なりに解釈しています。
「冒険者」が重要な要素なのは確かだが、重視しすぎると斬新なシナリオの発現が弾圧されるのも確かである。 追記:Askシナリオ「賢者の選択」において、カナナンから生還した場合、リューンの城壁を見て、冒険者が「我々は帰ってきたのだ」という感情を抱くシーンがあることから、とりあえずはここを本拠と見なすのが妥当かも知れません。矛盾するようだけど。
再追記:「鳥の声が聞こえない」に登場する「アダン」という村は、宿から北に2日行った所にある。一方、「賢者の選択」に出てきた「カナナン」は、リューンから北に2日。もし宿がリューンにあるなら、森の中にあるアダンと、荒野の真ん中にあるカナナンが
、地理的に近いということになるのだが? そんなわけでやっぱり、宿はリューンにないのかもしれません。 スパゲッティ・モンスターが神だと信じてる人がいたとしても勝手にやってるなら別に止めはしない 好きにやってりゃいいから晒し上げるのもどうかと思うが
宿の地理についての文は頭悪すぎてクソワラタ 誰が書いたか知らんが、なんか「みんなのいってることの逆張りする自分カッコいい!」みたいな文章だな 冒険者が主役にならないのが見たいなら小説でも漫画でも読むよ
プロの作品で品質も安心だし ホーンテッドハウスは面白いというより面倒だったし
アルバムのページが無駄に増えるし
入ってくる連れ込みの技能売りまくりで金稼げまくりだし >>ゴーストハッカー<<
http://gameranking.web.fc2.com/game/game_00134.html
ネットワーク上でデータコアを守るために戦う、サイバーな感じの防衛ゲームです。
設置したタワーに様々な強化パーツをつけることで、タワーに色々な能力が付加されていきます。
タワーと強化パーツの組み合わせで強力なタワーを作ることも可能なので、色々な組み合わせを試してみましょう。
データコアを持ち去った敵が画面外に出る前に倒せば取り戻すことも可能なので、直に攻撃できる紫パーツなども使用して守りましょう。 パーティを乗っ取った連れ込み(強制加入)が敗北して終わるシナリオとかなら冒険者第一主義者も文句言わないどころか
「よーし俺が(カマセになったNPCの)敵を討つシナ作っちゃうぞ」とか可哀想なNPCへ感情移入してくれると思う(小並感 そりゃGMだけで話進めてプレイヤーが関われないTRPGなんかつまらんやろ
ドラクエやFFでNPCが主役張って騒いでたらクソやろ
よっぽどストーリーが良いとかじゃなきゃNPC主導は寒い EndlessPain の攻略サイトとかお願いします
どうしても自力でクリアできんかったので
https://www.freem.ne.jp/win/game/4565
あと、監獄島の攻略情報を
パスワード書いてるとこだけでも教えてください
出来たらこっちのにも答えもらえますと幸いです
https://www.freem.ne.jp/win/game/5853
ネットで検索しても、良くある名前なので別物のゲーム情報ばかりヒットしてしまうので つまらないならさっさとゴミ箱に投げ捨てればいいさ
俺も文句タラタラのユーザー様にプレイしてもらいたいとは思ってないし >>300
純粋な興味だが寒くなくて許せるNPC主導ってどんなのよ? >>306
おっ
駄作者アークソのモノマネうめーな B.U.Gallary(ベンジャミン・アンダーヒル主導) NPCにしろ冒険者にしろ作者の思い入れの強そうな歪んだ人物像を
正義として肯定させられる展開は正直どうかと思うけど
とりあえず私情や状況に流されるしかない悪い意味の脳筋じゃなければ
冒険者が脇役のNPC主導だろうが無問題よ NPC主導というかNPC視点で進むシナで印象に残ってるのは道化のためのホラ話だな 逆にクソなNPC主導はサニィ、隻腕の剣士、時計台屋敷のねずみ
ヘイトマシーン、クリアラ遺跡、レカンおばさん、猿のラナークシリーズ、ある魔女の潜窟
南瀬、蒼硝子と紅い咎、柳の灯、トマリギ、鏡水リト、老害サルの初期作品と
挙げたらキリがない 有名になっちゃうと意識高い系ユーザー様に文句言われちゃうからな
ツイッターで細々やってるほうがいいな クリアラ遺跡ってNPC主導か?うーん…
サイファー入ってなくてよかった それは有名になれるほど面白いシナリオ作れる人間のセリフだ
痛い方で有名になるのは簡単だけどな >>314
そういうNPC主導ならオオカタさんのが良いですな ああこいつ前に5ちゃんで批判や批評するなとか言って暴れてた奴か
まあこんな所で噛み付くぐらいだしどうせクソシナ作者やろうけど
>>317
サイファーや裏方護衛もそうだな
クリアラは暗殺即死とオウルがね
何でもかんでも僕に任せてくれ→レベル11のコンボは酷い 暗殺即死は昔クオリティですな
暗殺=一撃必殺というよくある誤解 >>319
彼は特別は依頼の張り紙からシナリオ終了までNPC視点だったな
狙わないと見れないけど戦闘で負けた時に
NPCが死を覚悟して敵に突撃するのが地味に好き >>307
NPCがきっちりPCを求めてPCがちゃんと活躍すること
戦闘面で格上の最強系NPCが自分自身ではどうしようもないことに対してPCに依頼することなんかは・・・たまにあるしな NPC主導がどうたらって話題に戻すために大昔の記事まで引っ張り出して来るとは
いつもの人のしつこさとレッテルに対するこだわりはどこから来るのか 面白い作品作る人はいい評価もらって心に余裕がありそうだから
確かに掲示板に粘着とかはしないだろうな
毎日スレ見張って気に入らないコメがあるとすぐに叩くとか完全に糖質 >>321
一撃必殺ってKCがついてるのを弾いてるシナは見た事ある
麻痺や石化系のスキルについてたりするのしらんかった クッソ久々に戻ってみたけど一番うれしいのは本体の進化だな
Pyすげーわ エンジン以外の話題でるのが嫌なのがいるんだろ
上で名前出てる作者連中とかレスバトルしたいいつもの人とか >>323
なんとそんな展開が
ますます好きになった この唐突なPy叩きも大概だけどね
ていうかなんでPyに反応して怒り狂う人らがいる訳?
真面目な話Pyユーザーこそキレていいと思うんだけど 正直、Pyの話をしたくても、ちょっと名前を出したくらいで、
ステマステマいわれるんじゃどうしようもない 3が出たから何が変わったのか聞きたいが
水向けただけでまた荒れそうだから控えてた >>337
「人ら」じゃないんだわ
いつもPyの話出ると自演して荒らす奴がいるだけ >>342
ベータからの更新履歴同封されてたから
コピペしようと思ったけどこれ量が凄すぎるな
自分で確認してみればいいと思うよ 何が変わったかとか更新履歴を見れば分かることを
わざわざ聞きにくる理由がよくわからない 召喚獣が戦闘不能でも発動できるとか
意味あんのかね 術者から自律して戦う召喚獣とかにいいんじゃね?
つーか便利機能にいちいちケチを付ける理由がわからん PYはモスレだけというにはさすがに規模が大きすぎるわ
女性ユーザーいる時点でモスレだけで扱える案件じゃない Pyシナリオってあんまりないからね
Pyよりもエディタが優秀
エディタで1.50のシナリオを作るのが限りなく正解 現状唯一開発が進んでる派生エンジンやエディタに興味もったり期待するのは当然だし
新版リリース後に会話が出るのすら封じようとするとかそっちがどうかしてるだろ ここのキチガイはだいたいpyを叩いてるかうちのこ叩いてるかだからな xeditorは最初取っ付きにくいけどリドゥアンドゥ、1コンテントだけ切り取り、コンテント間に挿入ペーストとか痒いところに手が届きすぎてて慣れるともう戻れなくなる 1.5に解像度変更がないから4k環境とかだと必然的にPYでプレイすることになる印象 私家版スレ作れよ
なんで執拗にここでやろうとするんだ nextが更新してないのにpyは更新してる事実がN信者にとって気に入らないんやろ
嫌ならlynaからソースぶんどって自分で更新すりゃいいのにな 昨日と同じ時間帯の単発荒れてるアピール
非常に分かりやすいですね >>357
布教したいのに使ってる人しかいないスレじゃ無意味だからだろ 朝から単発が必死な件
宣伝ならバカッターでやった方が効率良さそうなのに、ねえ まー一昔前までカードワーススレ最大手だった喪のスレ大方潰したみたいだから
次に標的にされるのはこことかになるのは仕方ないんかもしれんね
はいはいわろわろの精神で聞き流してないとここも喪のようになりかねんよ >>351
XエディタでいじれないからNに魅力なくなるくらい便利だもんな〜
>>361
私家版スレってN専用スレの事じゃね? >>365
お前の中ではそうなんだろうな。お前の中では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています