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【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 18:30:04.34ID:zb1r5csl
去年ではリトルナイトの出来は良かったと思うんだが
順位が振るわなかったのはキャラチップ画像で引き込まれにくいのと昔のFEみたいな難易度の高さだろうか
難易度高いがゲームシステム解説の序盤マップ構成とか
作りは結構良かったんだがな
レクイエムといいSRPGはウディコンではわりときついな
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 18:42:03.09ID:fC/sTGYi
リトルナイトはプレイ時間とアプデ頻度のせいじゃないかな
長編なのにセーブデータ引き継ぎ不可や致命的な不具合なんて御免だから最初から完品出すぐらいじゃないと信頼取れないし余計後回しになる
0766sage
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2019/07/20(土) 18:50:54.28ID:qJFgeznz
>>763
リトルナイトは一昨年な
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 19:41:49.74ID:CFqfDeAN
一週間なんてあっという間にぶっ飛ぶ
若ければ徹夜しまくる手もあるがあんまりお勧めしない
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 21:09:57.52ID:9xIANMDK
1日前後悔は規約上セーフ、ただしランキングが付属するような投稿サイトはコンテスト終了まで全面禁止
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 22:05:49.66ID:GOzXtyj+
【4】『メタルメサイア -鋼の救世主-』ロボAI作成ゲー
熱中度6 斬新さ6 物語性6 画像/音声6 遊びやすさ4

新入社員がロボットのAIを構築して世界の救世主に成長していく話
音量調整可能で戦闘は高速戦闘も可能
世界観が構築されており様々な会話や資料でそれを補完している
工夫してAIを作れば自分の好きなように動くロボットを作成可能!

本作の売りのAI構築だが問題が多い
まず条件設定出来る項目が少なく思い通りに作れない事が多くてストレス
そのせいで非常に使い辛いスキル多数存在している
敵によって構築を変える時に変更するのが大変
命令の差し込みやコピペ、複数AIを保存できればよかった
リセットゲーだがリセットすると製作ロゴで待たされるのが邪魔
消えないサブクエストはラストにも用意した方がいいと思う
終わり方があっさり感、クリア後セーブできるが詰み状態になってしまう
調べた後表示が出るが1ボタンで消えるため表示が見える前に消える、一回で最後まで表示二回で消えるようにすればいい

不十分なAIだが強化するとAIの条件の項目をどんどん増やせるようになったりすると面白いかもしれないですね

AIをプレイヤーに試行錯誤させて作らせるというコンセプトはよかったが
残念ながらシステムがそれに追いついていない
自分でAI作るより一般的なオートに戦闘させたほうがずっと戦えると思えてしまった
次作があるならAIレベルミジンコからAIレベルアリくらいまで進化出来る作品を期待している
ロボットプログラミングの雰囲気を味わいたい人にオススメ


>>723
メタルメサイアでした

どんなゲームでもやるけどアクションRPGとかローグ系とかが特に好きですね
あと独特なシステムを使ってるゲームは興味がわきます
ホラー等の探索系は苦手かもしれません
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 22:40:58.82ID:yluOBeOX
遺跡"う"ビッツにしか見えない
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 22:45:19.66ID:Hicu6wq1
ラビッツ武器の反動が激しすぎるのとヒットエフェクトが無いから
攻撃が当たってるんだか外れてるんだか全然分からんな
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:13:32.57ID:TtH1l53I
[1]のクオリティ高くないか?
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:14:32.71ID:5+5l/IBp
明日の今頃は最初の第一陣がエントリーされてるか、今年はどれ位エントリーがあるか・・
ふりーむコンテストが終了したからその分作品が流れ込んでくる可能性はありそうな気はするけど
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:25:18.89ID:GOzXtyj+
開催時間まで後少し!

>>794
ありがと
もうちょい良い所の感想も増やしたいけど
上手く伝えるのは中々難しいですね
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:30:34.10ID:Qs4eameK
まるでウディタ作者が作ったかのようなクオリティ
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:34:19.25ID:TB/7DABn
【1】凄くね?
まじでクオリティ半端ないんだけど
こりゃそのまま優勝しちゃうんじゃないか?
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:58:25.70ID:x8FAkvo2
遺跡ラビッツって
逆向いてジャンプ直後からショット連打するのが一番飛べるのね
頑張ってギリギリで逆向いてショットやって届かねえってやってたのが馬鹿みたいだぜ
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:07:27.00ID:pB6HISCS
ラビッツはアイテム4つとも取ってクリアしたけど、心折れるのはシャフト登るとこかな
あれいっそスコアなければ全無視できるのに、貧乏性だから全部倒そうとして無駄に時間かかったわ

あと水中は話落ち着いて読みたくて開始地点で読み終わってから進んだら、
残りタイムがスコアになるのが地味にそりゃないよ感があった

おまけは会話どおりマジで何もなくて散策するだけなのかな
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:12:24.69ID:jcpMosWt
ラビッツ雰囲気はかなり良いんだがアクション粗いのがもったいない
ショット時の画面ブレ、回避不可っぽいサメ、壁側面の引っ掛かり判定、リフト上での謎ムーンウォーク
このあたり改善できれば雰囲気ゲーとしてありだと思う
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:19:12.40ID:0L7wjqD+
>>815
こういう発表の場自体が少ないし、更にふりーむのコンテスト終了も影響してるだろうから
その分流れ込む作品数も自然と増えるって事なんだろうなって
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:23:37.92ID:pB6HISCS
最後のサメも左側に下りて釣って左上に誘導して右上から回り込めばノーダメで行けたよ
ただ割とシビア
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:34:41.68ID:9U/KnzsZ
ラビッツは現状のままスコアじゃなくてクリアタイム表記かクリアタイムランキングでも積んだら良さそう
反動だと通常ジャンプで届かない所に届くから絶対変態ルートあるでしょって思いながら遺物4回収クリア終わった
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:42:31.38ID:rVjRsCa9
お、ウディコンは12回目も開催予定なのか。
直前にふりーむのコンテストの件に触れてたんで、
来年はなしか? とか不安に駆られてたんで、
めっちゃ嬉しい。
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:43:20.84ID:mKr0JqOY
遺跡ラビッツ割と面白かった。お手軽な長さ。BGMが良かった。コモンイベントは狩る狩るガールズTVから借りてたのな。
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:46:02.01ID:mKr0JqOY
ウディコンも本業にしてしまえばいい
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 01:02:36.21ID:mKr0JqOY
トマト先生のぷよぷよ面白いな
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 01:02:54.49ID:m2OWe0M/
手始めに短編であろう【9】クリアした
最序盤に触れるものがフラグ管理が少し甘かったり、未完成な部分がある
基本的にガチャで仲間を引くゲーで、ガチャ前でセーブ&ロードゲーをやる羽目になる
クリア後評価があるのは○、評価がスクショで他の人に見せづらく突然ゲームが終了して記録すら残らないのは×
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 01:15:48.31ID:rVjRsCa9
>>846
確認した。
ほんとだ。ここ数年、結果発表後の総評で次々回のことに触れてくれてるんだな。マジ親切設計……
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 02:38:24.42ID:r1AT70NX
【6】ハートナイトメア、戦闘で勝手に連打になってくそみてーなパンチしてクソ展開になるの俺だけ??
特に決定キーおしっぱなしで早回しするとよく起こる
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 03:15:01.07ID:8k+LMoLZ
15番ゲームの面白さとかは置いといて芥川賞について根本的に勘違いしてるのが気になるけど突っ込んでいいんだろうか
架空の賞にしとけばいいのに
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 03:32:16.84ID:qzvIyyO8
15番は芥川賞以外にもツッコミどころが多すぎるから
あれはああいう世界なんだと諦めた
ゲームとしては嫌いではない
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 03:32:31.79ID:iQfkGEHi
やったやつからひと言ずつ個人の感想をば
【4】遺跡ラビッツ
素材手作り感がいい感じなアクションゲーム。落下面で心が折れたので中断。
まあ、そこそこ。
【5】ケルリート
お前さんまたフラグ管理ミスって進行不能ケース作ってるだろ……前作から学んでない-10点
システム自体は面白いがバグが散見される。
【9】トリアージ勇者
この三作では一番面白い。トリアージの意味を知っていれば遊び方はわかるはず。

今日はここまで。起きたら続きやる。
0861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/07/21(日) 03:50:07.86ID:m2OWe0M/
【13】エンディング1と2見た
戦闘もゲームオーバーも無い探索ゲー
探索を頑張ると新しいキャラ絵やミニエピソードを見れるオマケ付き、
序盤多少迷っても完全クリアに2時間とちょっと
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