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【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 14:23:59.48ID:ZStJwmzA
ウディコンで評価されやすいというか
1位取ってるのはだいたい癖が少な目でトータルの完成度が高いやつのような
エリザ、夏雲、ろぼふぁーむ

俺は6,7回のゲームはやってないから断言はできないが
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 14:26:39.92ID:LSETFhm1
昔からそうではあるけど、最近は特にどんどん平均点が高くなってる傾向にあるから一つでも欠点があると厳しい
総合1位を目指すなら大事なのはこれという強みがあることではなく目立った欠点がないことだと思う
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 17:40:24.93ID:dZexWev+
癖の強い操作といえばメツァルナ
単に奇をてらった訳じゃなく必然性のある操作法で、慣れてしまえばめっちゃ快適にアクションもパズルも出来るんだが
そこまでたどり着けない人が大半だったんやろなあ……残当

邪策もメツァルナも好きだったから新作期待してるけど今年は来るかなー
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 17:56:56.72ID:6GJwNuqn
いやあれはチュートリアルの操作説明が読めなかった人と、
初期に遊んで飛ばせない長いプロローグの果てに、ESCでメニューを出そうとしてセーブ前に落ちてそのまま投げた人が半数以上
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 18:15:51.29ID:uOIdMEfl
>>740
>飛ばせない長いプロローグの果てに、ESCでメニューを出そうとしてセーブ前に落ちて
バグには慣れててもそこまですごいのはレアw
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 18:41:23.10ID:p0I/rAoD
会話が基本的に飛ばせないから周回がめんどいのもアクションゲーとしてはちょっとマイナスかも
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 19:46:48.78ID:2NbRsqko
ところで、ウディタってアナログコントローラー入力への対応はあるの?無いよね?
ツインスティックシューターをはじめとして、今のアクションゲームはそういうデバイス前提なのが多いんだよね。

(それ自体とは直接関係ないけど、それ対応になったらツクールと同じく DirectInput 切り捨てになりそう)
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 20:03:26.06ID:iPlP87Wo
>>739
邪策にしてもメツァルナにしてもあれだけの独自な戦闘システムの作品を一年で完成させるのだけでも普通に凄いと思うわ・・
今までの技術や経験やらの蓄積があるだろうからそれを引き出して早くなってるって事なんだろうけど
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 20:44:29.25ID:p0I/rAoD
パズルザコの自分の場合邪策はクリアを断念したけどメツァルナはパズル一切触らずにゴリ押しできたからそこは万人受けするようになってるんだなって思った
ただ動画とか見てるとパズルうまかったらもっと楽しかったんだろうなとも思う
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 23:35:23.62ID:dZexWev+
邪策は上手く連鎖組めなかったけどメツァルナは余裕で8連鎖とか出来たあたり、一般向けに進化してると感じた
白鳥座絡みの連鎖たのしい
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 01:46:55.03ID:7pEKURK9
長編応援するよ
去年のウディコンでもほぼ基本システムで作られてる
すっぽんや◾◾◾島とか前評判無い
処女作で上位だったし面白いなら評価してもらえると思う
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 04:42:37.85ID:uf0chPXl
メツァルナはなんか攻撃あたらなくて投げた
攻撃あたらないって理由だけで投げたわけじゃないけど
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 10:05:28.13ID:Dv9iR+Dv
初参加なんですけど
アップローダー直だとバージョンアップのときにURL差し替えられないから
DLリンク置いたサイト作ってそのURLをウディコンに申請すればいいんでしょうか
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 10:12:59.27ID:HNLX0117
作者には登録内容を修正するためのページが用意されるので、直アップロードでも問題ありません
ただしコンテスト終了後しばらくすると修正ページにアクセスできなくなるので、その後もアップデートを続けるならリンクを修正しておく必要があります
審査期間終了後はふりーむなどへの登録もOKになるので、そちらにリンクを修正される方が多いです
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 10:15:43.52ID:9xIANMDK
>>754
Google Driveがお薦め、アクセス集中でも速度落ちないし制限ゆるい
去年はアップローダーやストレージサービスの制限によって、24時間に5人くらいしかダウンロードできなかった作品があった

作品スクショは作品の見所を4枚用意してから、画像として1枚に纏めるのが鉄板
画像はタイトル画面載せるか、もしくはタイトルがわかるようにすること
去年解像度を間違えてゲーム内容が不明のままエントリーされてた事例もある
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 10:25:03.63ID:bH73K8EE
googleドライブはダウンロード数が分からないのが難点
一応サイト側で「ダウンロード」のクリック数をカウントしてくれるけど、実際のダウンロード数と倍くらい剥離があるから、正確なダウンロード数を知りたい場合はカウントしてくれるアップローダーがオススメ
ダウンロードに拘りなければ別のでも良いと思う
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 12:25:30.61ID:TtH1l53I
このスレがこんな形で役に立った事例が今まであったろうか
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 18:30:04.34ID:zb1r5csl
去年ではリトルナイトの出来は良かったと思うんだが
順位が振るわなかったのはキャラチップ画像で引き込まれにくいのと昔のFEみたいな難易度の高さだろうか
難易度高いがゲームシステム解説の序盤マップ構成とか
作りは結構良かったんだがな
レクイエムといいSRPGはウディコンではわりときついな
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 18:42:03.09ID:fC/sTGYi
リトルナイトはプレイ時間とアプデ頻度のせいじゃないかな
長編なのにセーブデータ引き継ぎ不可や致命的な不具合なんて御免だから最初から完品出すぐらいじゃないと信頼取れないし余計後回しになる
0766sage
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2019/07/20(土) 18:50:54.28ID:qJFgeznz
>>763
リトルナイトは一昨年な
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 19:41:49.74ID:CFqfDeAN
一週間なんてあっという間にぶっ飛ぶ
若ければ徹夜しまくる手もあるがあんまりお勧めしない
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 21:09:57.52ID:9xIANMDK
1日前後悔は規約上セーフ、ただしランキングが付属するような投稿サイトはコンテスト終了まで全面禁止
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 22:05:49.66ID:GOzXtyj+
【4】『メタルメサイア -鋼の救世主-』ロボAI作成ゲー
熱中度6 斬新さ6 物語性6 画像/音声6 遊びやすさ4

新入社員がロボットのAIを構築して世界の救世主に成長していく話
音量調整可能で戦闘は高速戦闘も可能
世界観が構築されており様々な会話や資料でそれを補完している
工夫してAIを作れば自分の好きなように動くロボットを作成可能!

本作の売りのAI構築だが問題が多い
まず条件設定出来る項目が少なく思い通りに作れない事が多くてストレス
そのせいで非常に使い辛いスキル多数存在している
敵によって構築を変える時に変更するのが大変
命令の差し込みやコピペ、複数AIを保存できればよかった
リセットゲーだがリセットすると製作ロゴで待たされるのが邪魔
消えないサブクエストはラストにも用意した方がいいと思う
終わり方があっさり感、クリア後セーブできるが詰み状態になってしまう
調べた後表示が出るが1ボタンで消えるため表示が見える前に消える、一回で最後まで表示二回で消えるようにすればいい

不十分なAIだが強化するとAIの条件の項目をどんどん増やせるようになったりすると面白いかもしれないですね

AIをプレイヤーに試行錯誤させて作らせるというコンセプトはよかったが
残念ながらシステムがそれに追いついていない
自分でAI作るより一般的なオートに戦闘させたほうがずっと戦えると思えてしまった
次作があるならAIレベルミジンコからAIレベルアリくらいまで進化出来る作品を期待している
ロボットプログラミングの雰囲気を味わいたい人にオススメ


>>723
メタルメサイアでした

どんなゲームでもやるけどアクションRPGとかローグ系とかが特に好きですね
あと独特なシステムを使ってるゲームは興味がわきます
ホラー等の探索系は苦手かもしれません
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 22:40:58.82ID:yluOBeOX
遺跡"う"ビッツにしか見えない
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 22:45:19.66ID:Hicu6wq1
ラビッツ武器の反動が激しすぎるのとヒットエフェクトが無いから
攻撃が当たってるんだか外れてるんだか全然分からんな
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:13:32.57ID:TtH1l53I
[1]のクオリティ高くないか?
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:14:32.71ID:5+5l/IBp
明日の今頃は最初の第一陣がエントリーされてるか、今年はどれ位エントリーがあるか・・
ふりーむコンテストが終了したからその分作品が流れ込んでくる可能性はありそうな気はするけど
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:25:18.89ID:GOzXtyj+
開催時間まで後少し!

>>794
ありがと
もうちょい良い所の感想も増やしたいけど
上手く伝えるのは中々難しいですね
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:30:34.10ID:Qs4eameK
まるでウディタ作者が作ったかのようなクオリティ
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:34:19.25ID:TB/7DABn
【1】凄くね?
まじでクオリティ半端ないんだけど
こりゃそのまま優勝しちゃうんじゃないか?
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:58:25.70ID:x8FAkvo2
遺跡ラビッツって
逆向いてジャンプ直後からショット連打するのが一番飛べるのね
頑張ってギリギリで逆向いてショットやって届かねえってやってたのが馬鹿みたいだぜ
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:07:27.00ID:pB6HISCS
ラビッツはアイテム4つとも取ってクリアしたけど、心折れるのはシャフト登るとこかな
あれいっそスコアなければ全無視できるのに、貧乏性だから全部倒そうとして無駄に時間かかったわ

あと水中は話落ち着いて読みたくて開始地点で読み終わってから進んだら、
残りタイムがスコアになるのが地味にそりゃないよ感があった

おまけは会話どおりマジで何もなくて散策するだけなのかな
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:12:24.69ID:jcpMosWt
ラビッツ雰囲気はかなり良いんだがアクション粗いのがもったいない
ショット時の画面ブレ、回避不可っぽいサメ、壁側面の引っ掛かり判定、リフト上での謎ムーンウォーク
このあたり改善できれば雰囲気ゲーとしてありだと思う
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:19:12.40ID:0L7wjqD+
>>815
こういう発表の場自体が少ないし、更にふりーむのコンテスト終了も影響してるだろうから
その分流れ込む作品数も自然と増えるって事なんだろうなって
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:23:37.92ID:pB6HISCS
最後のサメも左側に下りて釣って左上に誘導して右上から回り込めばノーダメで行けたよ
ただ割とシビア
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:34:41.68ID:9U/KnzsZ
ラビッツは現状のままスコアじゃなくてクリアタイム表記かクリアタイムランキングでも積んだら良さそう
反動だと通常ジャンプで届かない所に届くから絶対変態ルートあるでしょって思いながら遺物4回収クリア終わった
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