【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/ ウディコンに出たゲームの話題じゃなく制作進行中の話でもない単に思いついたから募集しますじゃスレチだろ けもプレ製作委員会ってなんなの
けものフレンズの二次創作でも作るの? けものフレンズって何?
検索しても見つからなかった。
後、スレチ。 >>704
エウレカはあの難易度の低さも含めて、ウディコン出場作としては調整が最適解だったと思う。
あのシステムのままでも、各所のバランスやレベルデザインを変えてやると
「真っ当な試行錯誤や戦略が必要なゲーム」になるだろうけど、
期間内にそこまでやりたいプレイヤーはそう多くないだろうっていう。
自分は結構
・ウディコン向け
・一般公開向け
ではウケるゲームの作りが異なるんじゃないかって思ってるんだよね。
.
もちろんウディコン期間中にもいわゆる注目作しかやらない派とかっているから、
そういう人達にちゃんと評価はされるんだろうけど。 おっと初見殺しのハードモードしかなかったゲーの話は
とは言っても後から追加したイージーモードは完全に虚無の味だったみたいだけど このレスの仕方は…触らない方がいいひとかもしれない(コテハンの人 ケモプレって誰かと思えば「ケモノ勇者がケモノ魔王の手下にお仕置きされる話」の人か 俺はエウレカ好きだよ。
ストーリーにちょっと物足りなさを感じたけど後は文句なし
長文の人はどんなゲームが好きなんだろう
そこそこシステムが凝ってるゲームを中心に遊んでいる印象。
メタルメザイアとかどうだろう ケモナーの作者たちからも完全無視されたあれか
普通ならお互いケモノでハッスルしてるのに コテハンは突然おかしな事しだしたり会話できてない所見ると完全にアレだねー まあトリップがついてるわけでもなしスルーで良いでしょ とりあえず、ウディコンに参加するゲーム完成した!
ウディコンで評価されるタイプのゲームじゃないけど、
今までで一番作りたかったテーマで作れた! ウディコンで評価されないタイプって自分で言うもんじゃないぞ ウディコンで評価されないゲームとはどんなもんだろう?
逆にウディコンで評価されやすいゲームも気になる
去年まではホラーやタイピングはウディコンじゃ評価されなくいとか言われてたけど、終わってみたらそんなこともなかったし結構気になる 物語性を完全に排したゲームでもなければ、あとは質の問題じゃない?
ウディコンで評価されないタイプのゲームだから圏外だったってのはってのはあんまりないと思う ウディコン見に来る人は多少システムが複雑でも質が良ければやってくれて評価してくれる人多い気はする 途中送信しちゃったけど評価されないされにくいのは単純に長編ゲームじゃないかな 今マップのクリック判定作ってるフェイズだけどそんな俺でも参加して良い? >>734
明確な出す理由があるなら出していいぞ
ちゃんと見てやるから ウディコンで評価されやすいというか
1位取ってるのはだいたい癖が少な目でトータルの完成度が高いやつのような
エリザ、夏雲、ろぼふぁーむ
俺は6,7回のゲームはやってないから断言はできないが 昔からそうではあるけど、最近は特にどんどん平均点が高くなってる傾向にあるから一つでも欠点があると厳しい
総合1位を目指すなら大事なのはこれという強みがあることではなく目立った欠点がないことだと思う 癖の強い操作でも優勝できた回もある
癖がなきゃいいってもんでもない 癖の強い操作といえばメツァルナ
単に奇をてらった訳じゃなく必然性のある操作法で、慣れてしまえばめっちゃ快適にアクションもパズルも出来るんだが
そこまでたどり着けない人が大半だったんやろなあ……残当
邪策もメツァルナも好きだったから新作期待してるけど今年は来るかなー いやあれはチュートリアルの操作説明が読めなかった人と、
初期に遊んで飛ばせない長いプロローグの果てに、ESCでメニューを出そうとしてセーブ前に落ちてそのまま投げた人が半数以上 モノリスフィアレベルに快適じゃないとあのジャンルは難しそう >>740
>飛ばせない長いプロローグの果てに、ESCでメニューを出そうとしてセーブ前に落ちて
バグには慣れててもそこまですごいのはレアw 会話が基本的に飛ばせないから周回がめんどいのもアクションゲーとしてはちょっとマイナスかも ところで、ウディタってアナログコントローラー入力への対応はあるの?無いよね?
ツインスティックシューターをはじめとして、今のアクションゲームはそういうデバイス前提なのが多いんだよね。
(それ自体とは直接関係ないけど、それ対応になったらツクールと同じく DirectInput 切り捨てになりそう) >>739
邪策にしてもメツァルナにしてもあれだけの独自な戦闘システムの作品を一年で完成させるのだけでも普通に凄いと思うわ・・
今までの技術や経験やらの蓄積があるだろうからそれを引き出して早くなってるって事なんだろうけど パズルザコの自分の場合邪策はクリアを断念したけどメツァルナはパズル一切触らずにゴリ押しできたからそこは万人受けするようになってるんだなって思った
ただ動画とか見てるとパズルうまかったらもっと楽しかったんだろうなとも思う 邪策は上手く連鎖組めなかったけどメツァルナは余裕で8連鎖とか出来たあたり、一般向けに進化してると感じた
白鳥座絡みの連鎖たのしい 長編応援するよ
去年のウディコンでもほぼ基本システムで作られてる
すっぽんや◾◾◾島とか前評判無い
処女作で上位だったし面白いなら評価してもらえると思う メツァルナはなんか攻撃あたらなくて投げた
攻撃あたらないって理由だけで投げたわけじゃないけど 初参加なんですけど
アップローダー直だとバージョンアップのときにURL差し替えられないから
DLリンク置いたサイト作ってそのURLをウディコンに申請すればいいんでしょうか 作者には登録内容を修正するためのページが用意されるので、直アップロードでも問題ありません
ただしコンテスト終了後しばらくすると修正ページにアクセスできなくなるので、その後もアップデートを続けるならリンクを修正しておく必要があります
審査期間終了後はふりーむなどへの登録もOKになるので、そちらにリンクを修正される方が多いです >>754
Google Driveがお薦め、アクセス集中でも速度落ちないし制限ゆるい
去年はアップローダーやストレージサービスの制限によって、24時間に5人くらいしかダウンロードできなかった作品があった
作品スクショは作品の見所を4枚用意してから、画像として1枚に纏めるのが鉄板
画像はタイトル画面載せるか、もしくはタイトルがわかるようにすること
去年解像度を間違えてゲーム内容が不明のままエントリーされてた事例もある googleドライブはダウンロード数が分からないのが難点
一応サイト側で「ダウンロード」のクリック数をカウントしてくれるけど、実際のダウンロード数と倍くらい剥離があるから、正確なダウンロード数を知りたい場合はカウントしてくれるアップローダーがオススメ
ダウンロードに拘りなければ別のでも良いと思う >>755-757
ありがとうございます
Googleドライブでやってみます このスレがこんな形で役に立った事例が今まであったろうか ウディコン開催まで4時間を切りました
進捗どうですか? まだタイトルすら出来てない
もう未完成で投稿して審査期間中に死ぬ気で仕上げるしかない アップローダーの事を心配する段階では無いということがわかった 去年ではリトルナイトの出来は良かったと思うんだが
順位が振るわなかったのはキャラチップ画像で引き込まれにくいのと昔のFEみたいな難易度の高さだろうか
難易度高いがゲームシステム解説の序盤マップ構成とか
作りは結構良かったんだがな
レクイエムといいSRPGはウディコンではわりときついな 締め切りまで1週間あるからまだ焦るような時間じゃない リトルナイトはプレイ時間とアプデ頻度のせいじゃないかな
長編なのにセーブデータ引き継ぎ不可や致命的な不具合なんて御免だから最初から完品出すぐらいじゃないと信頼取れないし余計後回しになる 一週間なんてあっという間にぶっ飛ぶ
若ければ徹夜しまくる手もあるがあんまりお勧めしない 投稿作品遊ぶのも勿論好きだけど配信プレイを見るのも好き 開催前に作者サイトからダウンロードできるようになってるやつあるけど大丈夫かこれ 1日前後悔は規約上セーフ、ただしランキングが付属するような投稿サイトはコンテスト終了まで全面禁止 >>767
撮り合えず一週間はどんな作品がエントリーされるか?ってのに注目されるな ウディコンケモゲー多いのはなぜですか?
面白いのもあるけど 起動アイコンがケモだから無意識のうちにケモゲー作りたくなるんだよ マスコットみたいなケモノ好き
普通の人間等身のケモノは多すぎると吐きそう 【4】『メタルメサイア -鋼の救世主-』ロボAI作成ゲー
熱中度6 斬新さ6 物語性6 画像/音声6 遊びやすさ4
新入社員がロボットのAIを構築して世界の救世主に成長していく話
音量調整可能で戦闘は高速戦闘も可能
世界観が構築されており様々な会話や資料でそれを補完している
工夫してAIを作れば自分の好きなように動くロボットを作成可能!
本作の売りのAI構築だが問題が多い
まず条件設定出来る項目が少なく思い通りに作れない事が多くてストレス
そのせいで非常に使い辛いスキル多数存在している
敵によって構築を変える時に変更するのが大変
命令の差し込みやコピペ、複数AIを保存できればよかった
リセットゲーだがリセットすると製作ロゴで待たされるのが邪魔
消えないサブクエストはラストにも用意した方がいいと思う
終わり方があっさり感、クリア後セーブできるが詰み状態になってしまう
調べた後表示が出るが1ボタンで消えるため表示が見える前に消える、一回で最後まで表示二回で消えるようにすればいい
不十分なAIだが強化するとAIの条件の項目をどんどん増やせるようになったりすると面白いかもしれないですね
AIをプレイヤーに試行錯誤させて作らせるというコンセプトはよかったが
残念ながらシステムがそれに追いついていない
自分でAI作るより一般的なオートに戦闘させたほうがずっと戦えると思えてしまった
次作があるならAIレベルミジンコからAIレベルアリくらいまで進化出来る作品を期待している
ロボットプログラミングの雰囲気を味わいたい人にオススメ
>>723
メタルメサイアでした
どんなゲームでもやるけどアクションRPGとかローグ系とかが特に好きですね
あと独特なシステムを使ってるゲームは興味がわきます
ホラー等の探索系は苦手かもしれません 股間さんは今年も出っぽいよ!毎年いいゲームを作ってくれる ずっと敬遠してたから今年は股間がんばってみようかな 作者のブログ見てみたら次回作の完成後は一年後を予定とか書いてあるんやが >>789
乙
良い所とか問題点とか詳しく書かれて個人的には分かりやすいなって >>790
去年のハローワールドもそうだけど独自の戦闘システムで技術高いからなあ
期待するわ ラビッツ武器の反動が激しすぎるのとヒットエフェクトが無いから
攻撃が当たってるんだか外れてるんだか全然分からんな 明日の今頃は最初の第一陣がエントリーされてるか、今年はどれ位エントリーがあるか・・
ふりーむコンテストが終了したからその分作品が流れ込んでくる可能性はありそうな気はするけど 開催時間まで後少し!
>>794
ありがと
もうちょい良い所の感想も増やしたいけど
上手く伝えるのは中々難しいですね 【1】やばいな、ウディタここまで使いこなせるもんなん? 【1】凄くね?
まじでクオリティ半端ないんだけど
こりゃそのまま優勝しちゃうんじゃないか? [1]はどこかで見たことあるよね。。。規約違反で多分消えちゃうぽ ウディコン開催まであと5分を切りました、進捗どうですか? 正式にエントリー来たね
そして消えた先程の【1】・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています