【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/ >>627
初期は未プレイですプレイしたのは1.3.0で初プレイで
お知らせや更新情報を見て書いてみました 遊びやすさの項で思い出したけど、前回のゲームで遊びにくさでダントツ 1 位は灰色ノ油臭だと思う。
後になってクムドールの剣というゲームのオマージュだと教えてもらったけど、それにしたってこれは辛い。 牛って遊びやすさ2位だったんだな
今初めて知ったわ >>629
同様にウディタ製のクムドールリスペクトとして散歩するキーボード使いってやつがあるんだけど、こっちは操作性そんなに悪くないから単純に作品自身の問題やな 上で名前出てた■■■島やったらなかなか良かった
最初住民の言ってることがまったく分からなくてなんとかして言葉を覚えていくという設定に興味引かれた
レベルが上がりやすくステ上昇が大きいのでレベル上げ楽しかった
だんだん欲が出てギリギリ倒せそうな強敵に特攻したりしてだれなかった
ウディタのデフォ戦サクサクだしこういうのでいいんだよ!って感じ
ホモエンドは意表を突かれた笑 ■■■島いいよね。夏は探索と冒険とちょっとした恋愛だ
他にも見た目やシステムがいい面白そうなゲームもあってこれより高評価にした
作品はあったけど、内容はこれが一番記憶に残っている気がする
言葉がわからなくて最初のうちは島民にころされたり序盤の不気味さも興味を掻き立てられた そろそろ上位陣やっていかないと次回ウディコンまでに間に合わなくない? 上位陣はさんざんレビューも書かれてるから埋もれてる作品やってほしい。 『緋色の研究所』面白いよ。ファンもそこそこいるっぽく
埋もれてはいないかもだけど 良いアイディア閃いたから今から作り始めるわ
ちなゲーム完成経験無し 今回チルノは出るんか?
俺はあの人の作風結構気に入っているんだが >>643
残念ながら今回は参加見送るというツイートを見た
あの人も個性的な作品作れる人だったからちょっと残念 【22】灰色の油臭 クムドールの剣摸倣タイピング練習ソフト
熱中度2 斬新さ4 物語性 評価不能 画像/音声6 遊びやすさ2
↓
熱中度7 斬新さ4 物語性5 画像/音声6 遊びやすさ2
操作の特殊なタイピングゲーム
BGMも強迫的で追い込まれていく雰囲気がある
さていきなりだがこのゲームには2つの大きな関門が存在している
心折ポイント1操作が異質さ
タイトル画面で操作で不安を感じながらゲームを始めると
まずが大きな壁となって立ちはだかってくる
更にも特殊でスペースキーとタブキーでキャラの向きを変えFキーで前に進むのである
最初は誰もが生まれたての子鹿のようにまともに動けなくなってしまう
流れている音楽の切迫感も相まって精神がおかしくなりそうになる
第二の心折ポイント戦闘の多さ
特殊移動に四苦八苦しながら我慢してゲームを進めると
ダンジョンでは大量のシンボルが待っている
敵で詰まって動けなくなるのは日常茶飯事
倒しても倒しても大量の敵これでは全然前に進むことが出来ない
慣れない操作と大量の敵に我慢できなくなりゲームを断念していたが
ローマ字練習じゃないタイピングゲームに魅力を感じていたので再開
すると何故か操作出来るようになっていてすっかり苦痛じゃなくなっていたのだった……
操作に慣れるとこのゲームは優れたタイピング練習ソフトだという事がわかる
あの動かし辛い特殊な操作設定もホームポジションを覚えさせるため
大量のザコ敵も石版も全てタイピングの練習のためにそうなっているのだ
ホームポジションから練習させ、だんだんとキーを増やしていき高度な練習を追加していく
少しずつ上達していくタイピング技術に大量の敵も許してしまう気持ちになっていた
この時筆者には大量の脳内エンドルフィンが出ていたかもしれない
※本作には公式攻略本が同梱されているので絶対に読みましょう
タイピング練習の内容は単純な二種類ランダムや英単語、英文
最終的にはプログラムのようなものも練習できる
苦労してゲームをclearしたあかつきには強力なタイピング能力と精神耐性が身についているだろう
操作に我慢ができてタイピング練習しながらRPGをやりたい人にオススメ
実のところタイピング練習ソフトとしては認めたがゲームとしてはあまり評価できません
大量の敵も特殊操作も普通に遊ぼうと思った一般プレイヤーには厳しいです
操作やゲーム展開等クムドールの剣フォロワーらしいですが
操作に慣れた今でもこの敷居の高さはどうにかしたほうが良いのではと思いました
クリア時間6時間47分 倒した敵の数403 キー20603
>>629
クリアするつもりはなかったけどなんか慣れました >>646
練習になるのはわかったけど
あれを動かすのはきついわ 多くの人が諦めただろうゲームまで……
三連休で怒涛のレビューをするつもりか 間に合いそうにないんだけど未完成でも許してくれる? 前回は未完成でエントリーして、投票期間終了までに怒涛の改良してた人もそれなりにファンは付いた例もある
尖った作品大好きな人はウディコンプレイヤーは多い そうか、俺は許されるのか……なら今日はもう寝よう
明日からまた頑張る >>651
どの作品か一瞬で分かるのも色々凄いよね
実際、あの作者は命削って作ってるのが分かるからな・・ 命をどれだけすり減らそうが遊ぶ側には関係無いし
自己管理の甘さを評価するのはどうなのかという 遊ぶ側としては出来るだけ完成したものを遊びたいもんなぁ なんというか殆どの人はこの日に間に合わせるために命削って作ってるはずだよね
社会人も多い 寝過ごしたかと思って飛び起きたけどまだウディコン開催まで370日以上もあった、余裕じゃん 未完成の内容次第かな
細かな調整やらバグやらならいいけど
全然出来てないんじゃ評価できんし >>657
遊ぶ側って言っても同じように作ってる人も居るかもしれないから
その意味では命削って作ってるのに対しては共感は出来るかもしれないって思った 質の高い作品はそうと気付かずスルーしてしまうだけで実はそれもP部産だった可能性もなくはないんだよな… P部ってもう数年間でなくなってたよね
どこかのパソコン部なのかな?1人の作者名じゃないよね?
あまり悪口は言いたくないけど、率直な感想としてP部のゲームは全部面白くなかった
でも一生懸命作ってるのは伝わってくるし、P部が出ると嬉しいことも確かだし、横スクロールのアクションゲームはなかなか技術力は凄いと思った(マリオのジャンプ音使ってたけど)
K部はもうでないのかな
良くできてるゲームと言えば良くできてるし質も高い方だとは思う
好きなゲームは、Gravity、マッドプリンセス、CAPTCHA、影明し、キャンディリミット、いんふぇるの、ろぼふぁーむ、アクアリウムス、ドキッ女だらけ、悠遠、帝国魔道院決闘科、スポンサーガ、ダンジョンオブアドベンチャラーズ、ほたるのひかり
そして隠れた名作は、おっさんゲーム、戦友(ともだち)100人できるかな
ここはウディフェススレでもあったよね、ウディフェスも好きなのはたくさんある 実は俺、ウディコン参加したことある
凄く一生懸命作ったけど圏外だった
順位つくだけでも凄いわ
恐らくここの住人の中にも参加者少しはいるよね?予想だけど ウディコン日曜からか
土曜ならたっぷり遊べたのだが 話があちこちに飛びまくってる人、作ったゲームも言いたいことややりたいことがしっちゃかめっちゃかになってそう そりゃあ圏外になって当然なことが2レスでわかるのは反省したほうがいい まぁ俺は圏内入ったけどな。
1レスで雰囲気出てるだろ? (何らかの作者がこのスレッドに) 少しいるっていうより、かなりいるんじゃないの。
自分は違うけどw 書き込むまではいかなくても見てる作者はかなりいるだろうな ウディコン 1〜10位までクリアしたぞ
すげえよ上位陣。どの作品も面白かった。
この上位の中で、俺にとってはこれが一位みたいな作品と
出会えた。明日作者さんに感想伝えるつもり。 どの作品が特に面白かったか、あとでこっそりおじちゃんにも教えてな 去年って近年の中では結構レベル高い方だったと思う? 一昨年が一番かな
リトルナイト、アンダーグラウンドヒーロー、邪策の枷、夢遊猫
は個人的にどれも一位
竜の神話とレイユウサイ、冒険者35歳が次点
血の穢れも泣けた
空響より架空共生層のが好き
やーきざーかな 去年一昨年は平均レベルは突き抜けてる作品があるかどうかは別にして平均レベルはかなり高かったと思う
ベスト10に入れそうな作品が20位ぐらいにもゴロゴロいたりして 平均は去年の方が高かった気もする
個人的にはフロースラント、すっぽんが抜けて好きで、
次点でメツァルナとディアボロスフォビア
特別枠は花プリとポケットタッキュウ
おすすめ! 気が付いたらあと3日じゃないか
今年の一番手はゴリラがくるのかどうか 1人でも多くの人に見てもらいたい作者はエントリーナンバー1目指せ〜 どっちもエターナルの海に片足突っ込んでるように見えるが…… エルツサックは作者自身がやらかしド^リームゲートは別の意味でやらかしてるからな
このままだと出ないかもな >>690
ディアボロスフォビアは丁寧に作ってる感じがして好き
簡単すぎとか言われてたけどいろんな戦法試せたりしてこれぐらいでも良いと思う プレイ投票専だけど今年は参加出来ない
今年もホタヒカ枠の質問する人来るだろうから答えてあげて
あと全作プレイ等に臨む人は回答紹介雑談あたりにも挑戦するとより楽しいぞい ほたるのひかりみたいに攻略情報やりとりが盛り上がる作品でしょ 作者のサイト見たらすごい病んでるじゃん
なんか守護霊?の本宣伝してるし 【57】『エウレカ・クラン』ノンフィールドボムRPGゲー
熱中度8 斬新さ7 物語性7 画像/音声9 遊びやすさ7
始まりの石を求めて禁断の地エウレカへ旅立つ冒険者たちのお話
始まってまず驚いたのはその立ち絵
瞬きと口パクを実装しているのはあまり見たことがない
次に機能の充実さ
オート、スキップ、セーブ数は安心の99+オートセーブ
実績システム、図鑑システムよりどりみどり
商業作品と比べても遜色がないシステムになっている
シナリオはダブル主人公方式で難易度は三種類から選択可能
それぞれの主人公で仲間とそれぞれ違った会話が楽しめる
戦闘はアーツそれぞれの演出が凝っていて素晴らしい
ジャストキル、オーバーキルの要素があり
作業になりがちな雑魚との戦いでも
毎回戦略を練って戦う事ができるため飽きることがなく面白い
しかし残念な部分もある
仲間が5人居て1人を戦闘メンバーと交代できるのだが
メインとサブでレベル差が生じるので交代が使いにくい
通常状態ではジャストキルがほぼ出ないので狙うとするとボムゲーになってしまう
攻撃時距離補正が表示されているがダメージ表示の方が嬉しい
並んでる技が%順ではなく技の順番ダメージ順に並んで欲しい
せっかくの独特のアーツシステムだが行動をかなり制限されるので
大きく自由度を失わせる原因にもなってしまっている
後半にアイテムを使おうとすると普段から無駄使いをしないといけないのは明らかなマイナス点
ジョブがレベル到達で強制チェンジというのも残念な部分
個人的には条件を達成したら転職可能とかにしたらもっとやり込めたかも
アイテムは別仕様にしたほうが良かったかも、何個か枠に登録出来たりとか
アイテム処分コマンド、レベルをあげたり%を上げるアイテムや施設などあればもっと便利
後HP増強装備が強すぎる気がする
圧倒的な作り込みとユーザービリティ溢れた仕様でプレイしやすく
アーツシステムはやや荒削りなところがあるものの
それを上回る戦闘の戦略性で楽しむことが出来る良作
実績も大量に用意されているのでやり込みプレイヤーにオススメ 第8回(2016年)参加作品、ほたるのひかり
自分としては怪作奇作という表現が最もしっくり来る
7回の無常や10回のすっぽんが最も近いという認識だけどそれもなんか違うというか結局の所よくわからない
おそらく人によってだいぶ認識が違う、上で説明してる方のような人もいれば自分みたいのもいれば作り込みを評価する人もいれば構成や世界観を推す人もいる エウレカはジャストキルガン無視でひたすら全体攻撃全体回復が最適解だから虚無を感じる ほたるのひかり、作者的には主人公の設定や立ち回りとかに関する意見が欲しいみたいな話はツイートでよく見るんだけど、
それ以上にアクションやダンジョンギミックの作り込みがすごい(許せる範囲のバグも多い)から謎解きでいっぱいいっぱいになっちゃってキャラの方にそこまで感想が回らないのが正直なところ
自分のキャパシティが足らないだけかもしれないけど
作品自体は好き 自分もエウレカはちょい微妙だったけどこれがウケるのも納得という良い出来だとは思う >>701
発表年からずっと病んでる(当時はスピ系には行ってなかったと思うが)
病むつってもひたすら内省・自罰的なだけだから創作界隈では優等生の病み方だよ
寛解して欲しいが、あの病的にこだわる性格だからこその作品でもあるんだろうなと https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1560158705/l50
のスレ書き込んでたら、文章を巻き戻せることしかシステム的に取り柄がない
ぐだぐだトーク系ショートストーリーゲームウディコン用に作ろうと
今思い立ったんだけど、ゲーム内に一言コメント入れたい人
或いは、権利表記にただ載りたいだけの人こっちのスレにもいらっしゃったりしますか?
※息抜きに作るゲームなので順位は期待しないでね。 ケモプレはこういう事やるから嫌われんだよ
エルツサックのやらかしは2年ぐらい前か知らないやつがいても無理ないな
悪事がバレて一旦逃げ出したんだがのうのうと戻ってくるぐらいウディタに未練たらたらなくせして作れないほど急に忙しくなるのってありえるんか なんかこれ私気付いていないだけで倫理的問題あったりする系のパターン? システム的に取り柄がない、ぐだぐだで、息抜き(適当)で、順位に作者も期待してないようなゲーム
絶対やらない >>710
別に問題ないんじゃね?
でもこのスレから乗る輩はいないと思うし、スレ民が作ったと最初から知ってたらここでは話題にもならんぞ なんか御免……。
予想に反してあまり反応が良くなかったから募集取り下げることにする。 ウディコンに出たゲームの話題じゃなく制作進行中の話でもない単に思いついたから募集しますじゃスレチだろ けもプレ製作委員会ってなんなの
けものフレンズの二次創作でも作るの? けものフレンズって何?
検索しても見つからなかった。
後、スレチ。 >>704
エウレカはあの難易度の低さも含めて、ウディコン出場作としては調整が最適解だったと思う。
あのシステムのままでも、各所のバランスやレベルデザインを変えてやると
「真っ当な試行錯誤や戦略が必要なゲーム」になるだろうけど、
期間内にそこまでやりたいプレイヤーはそう多くないだろうっていう。
自分は結構
・ウディコン向け
・一般公開向け
ではウケるゲームの作りが異なるんじゃないかって思ってるんだよね。
.
もちろんウディコン期間中にもいわゆる注目作しかやらない派とかっているから、
そういう人達にちゃんと評価はされるんだろうけど。 おっと初見殺しのハードモードしかなかったゲーの話は
とは言っても後から追加したイージーモードは完全に虚無の味だったみたいだけど このレスの仕方は…触らない方がいいひとかもしれない(コテハンの人 ケモプレって誰かと思えば「ケモノ勇者がケモノ魔王の手下にお仕置きされる話」の人か 俺はエウレカ好きだよ。
ストーリーにちょっと物足りなさを感じたけど後は文句なし
長文の人はどんなゲームが好きなんだろう
そこそこシステムが凝ってるゲームを中心に遊んでいる印象。
メタルメザイアとかどうだろう ケモナーの作者たちからも完全無視されたあれか
普通ならお互いケモノでハッスルしてるのに コテハンは突然おかしな事しだしたり会話できてない所見ると完全にアレだねー まあトリップがついてるわけでもなしスルーで良いでしょ とりあえず、ウディコンに参加するゲーム完成した!
ウディコンで評価されるタイプのゲームじゃないけど、
今までで一番作りたかったテーマで作れた! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています