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【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/02(火) 08:26:19.69ID:dCbLFXOU
>>506>>507
カード部分だけ先に作った感じかなカード完成度80%他完成度20%ぐらいな感じ
>>508
センス○ (理由:能力UPの処理でバグが発生するので未実装)
努力○ (理由:開拓高校編には練習がないので未実装)
ムード○ (理由:効果の重複によりゲームバランスを壊すので未実装)
鉄壁 (理由:不明)
強運 (理由:作者の技術不足により未実装)

全部で60あるのに27が未実装なんだよな・・・
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/02(火) 10:28:03.35ID:iSbKVpkD
なんかウディコン作品の大半をクリアまで遊んでる知り合いがポケットタッキュウには難色を示してプレイをやめてたのを思い出した
チュートリアルが不親切、一部未完成はフリゲあるあるではあるで仕方ない部分もあるんだけど、そのフォローのしかたがちょっとよくないんだよな
ゲーム自体の根幹自体は面白くなりそうなだけに勿体ない
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/02(火) 18:44:52.34ID:8RuFQ7pM
ポケットタッキュウは開催初期からかなりやってたけど、未実装とかは気にならなかったかな。
確かにルールが分かりづらいってのはあって、結構あれこれ試行錯誤を繰り返して理解したのは覚えてる。

作者さんはウディコン終了後も完成まで製作続けるって言っていたけど、その後の進展はないっぽいかな。
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/03(水) 17:05:17.77ID:MleA75FA
どれぐらい話題に出てたっけって検索かけようかと思ったけどみんな番号で話すから抽出するのが大変でやめた
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/03(水) 18:43:36.43ID:RHtHhzs0
>>517
話題に上る作品は部門別の上位に来やすいイメージだな
何かしら秀でた魅力がある作品は話題になる

上で上がってるポケット卓球もゲームとしては未完成なんだけど、遊べる部分があったのは確か
1周クリアまでシビアなバランスの中、工夫で勝てるのは楽しめたよ
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/03(水) 18:59:00.12ID:zd8qN2i3
一昨年の一位作品はそれほど話題にはなってなかったような気がする
まあ大体の人は一位予想だったけど
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/03(水) 23:11:25.72ID:iOyvIC04
【47】『狩る狩るガールTV』
熱中度6 斬新さ6 物語性7 画像/音声7 遊びやすさ6 その他加点2

動画サイトにロリババアがハント動画をあげてお金を稼ぐ話

独特な雰囲気のキャラクターに味のあるイラストで会話もゆるく楽しいイベントもある
動画の投稿の形をとっているため最後にコメントが出るのだがコメントも面白い
急に差し込まれるラーメンもゲームのフレーバーになっている

さてアクションゲームの内容に入るとしよう、このゲームの特徴は動きが早くかなりスピード感があり爽快感があるローリングという独特のアクションがある
高難易度ではあるがイージーモードとパワーアップ要素がありお金を稼いでマックスまで貯めるとゴリ押しプレイも可能と苦手なプレイヤーに優しい仕様になっていて好感が持てる

ここは高難易度アクションの内容に話を向けるとしよう
本作の特徴であるスピード感が逆にプレイヤーの首を締めることになってしまう
主人公が早いのはいいが、敵も同程度早いのは難点
高速で突っ込んできて広範囲をジャンプしながら移動し高速の弾を撃ってくるので
中々対処が難しく折角の爽快感を失わせる原因にもなっている
ジャンプする敵は動きを遅くするか可動範囲を少なくするかしたほうが優しい
敵や固定砲台が高速弾を撃つ前に予備動作を入れると親切かも
またローリングはこのゲームの核のアクションとして存在していると思うのだがプレイヤーが制御出来ないくらい横移動しながら上下するため
非常に扱いが難しくマップを覚えないと敵に当たりに行くだけになり使える場所が上に登る時しか無い
全体的に地味な色で画面が背景と同化して判別し辛い部分がある、
ジャンプの挙動が少しおかしいイメージより早めに落下している気分になるのは気のせいか?
ラストステージの始まる位置が初見殺し。設定ミス?

独特な操作感と不条理な難易度は初期のファミコンを感じる
不満点はあるがパワーアップがあるので高難易度でも残機の力でゴリ押しすればクリア可能
苦手な人はチャレンジはスルーしましょう
しっかり作られているので加点2
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 03:32:25.22ID:1h1lDo0T
自分が好きなやつの欠点挙げられるのは面白くないけど、ほぼ触れてないやつとかのレビュー普通に興味深い
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 20:22:52.60ID:CdEDF4mH
【9】『ウシのチキンレース』
熱中度7 斬新さ5 物語性3 画像/音声5 遊びやすさ7 その他加点1

ウシのチキンレースウシなのにチキン
微調整が効くのが良いリードミーが凝っていてGOOD
称号の要素があり楽しめる(コンプリートは至難の業)

崖までの距離をどっかに書いておくと親切かも
微調整は出来るが最後の細かい調整が難しいので記録を狙おうとすると高度な精神修行が必要になる
ムキにならなければ気軽にやるミニゲームとしては最適か
最高記録 ウシのチキンレース 1599.4m ウシを極めしもの
リードミーに加点1



【8】『きみのかんじょーいれないで』無声紙芝居ゲー
熱中度4 斬新さ5 物語性6 画像/音声8 遊びやすさ4

女の子が床にビターンしながら謎の生物を連れて行く話
絵が可愛い所々に一枚絵が挿入可愛い
言葉を使わず表現する手法はありだと思う
ゲームは一回遊んだらもうやり直せない仕様だがこの作品と合っている

エンディングで割れた画面が邪魔をして文字が読めないのはミスか?エンディングに水を差すのでちょっと残念
作者に表現したいテーマがあるのがわかるがゲームに落とし込めていないと感じた
おまけ部屋であとがきがあり読んでも本編がそういう話だったのか筆者は理解できなかった

あまりこの作品に厳しいことは言いたくはないが
良いテーマ扱っていると思うが表現が不十分でプレイヤーに伝わり難いのは勿体無いと感じました
全てを伝えない事も表現の一種だが大事なメッセージはしっかりと伝えるべきです
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 23:13:20.93ID:CSvR7DPe
>>516
そうだよね。
だから自分は面倒でも必ずタイトルを書くようにしてる。
番号呼びは作者さんにも失礼な気もするしね。
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/04(木) 23:36:00.60ID:MLajbjEL
作者のエゴサで引っかかって欲しくないからって理由で
番号にしてたんだけど、もしかして少数派なのか…
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 00:23:16.44ID:a59C7d0e
豆腐メンタルな作者を気にして自由に書けないからとか
未プレイの人にネタバレしたくないからとか
まあ隠したくなる気はわからないでもないけどね
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 00:27:38.10ID:2q5TCtyJ
>>526
正直マインスイーパーにすら苦言を呈してたあんたが
チキンレースなんていうデフォ素材だけの
矢印キー押してりゃいいだけの単純ミニゲームにそれだけ好意的なのが意外
チキンレースで工夫されてると思うのは連打してると音が上がっていくところだけだわ
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 01:21:14.25ID:J/JicBle
>>531
ウシのチキンレースは5分位でぽっと終わらせるミニゲーム的な評価だからなぁ
特に言うことがなさすぎて褒めた部分が目立ったのかもしれない
ミニゲームに短いぞって怒ってもしょうがないしな

マインスイーパーは元ネタの面白さを殺しちゃってるのがダメなんだよ
デフォ戦闘も完全に毒になってる
苦言はつまらないからじゃなくてツッコミどころや気になった点なだけで
ゲーム自体はそこそこ評価してるけどね

訂正
【16】『サラと不思議な魔法石』ローグ系マインスイーパーゲー
熱中度6 斬新さ8 物語性7 画像/音声7 遊びやすさ3 その他加点1

【48】『フロースラントの魔法屋さん』
熱中度5 斬新さ4 物語性2 画像/音声10 遊びやすさ5

加点で調整しろってことなんだろうけど点数の総合が順位評価と同一じゃないのがこの方式の難しいところだな
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 06:31:31.17ID:D6+cOCv1
>>496>>502
逆にふりーむコンテストが終了した分参加者が流れ込んできそうな感じはする
フリーのゲーム製作する人は多くても問題はプレイする人が少ないって言うか
>>504でも触れられてるけど
ゲームプレイする人だと態々フリーゲームで遊ぶならちょっと支払ってより大作で遊ぶって人ばかりだろうから
どうしても限られてくるんじゃないかなって
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 10:37:18.13ID:NDPgGToU
ふりーむのコンテストって終わってしまったのか
ウディタ勢は流れて来るだろうけどツクール勢はアツマールとかに行くんじゃないかなぁ
あっちもコンテストしてるのか知らんが
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 15:16:16.98ID:5xduKD4R
番号じゃなくて略称にでもしてほしいとは常々思ってた
公式見たらすぐわかるってここで反論されたけどさ
毎回公式に確認しに行くのおかしくない?
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 17:47:57.42ID:ia0GyLu3
番号で呼ばれてないのもいくつかあったな
主人公の名前だったり、隠し切れない身体的特徴だったりと、番号で呼ばなくてもタイトルで呼ぶとは限らないここの住民
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 17:48:16.62ID:VK4J5IT6
長文タイトル打つ方がめんどい
あなたは呪われてしまいましたとか略しにくいのもあるし番号のが合理的
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/05(金) 20:12:47.51ID:J/JicBle
【31】『パズル問答』パズル要素ナシのナゾナゾ
熱中度6 斬新さ4 物語性4 画像/音声8 遊びやすさ7 その他加点3

初めてすぐに分かる画面の構成の秀逸さに期待感
パズルかと思いきやナゾナゾだけなのはご愛嬌
ヒント2つもあり親切、さらに全て答えなくてもボスに行けるように
BGMもほどよい感じ、落ち着いてナゾナゾに挑める

少しの会話はあるがストーリーと言えるものはあまりない
ナゾナゾの内容にストーリーを絡められたら点数は上がっていたかも
どれも解けるとなるほどなという問題が多く3ー4の発想には驚かされた

完成度は高いが残念ながらナゾナゾはナゾナゾでしか無く点数に限界がある
ナゾナゾの要素に合わせてもう1つか2つゲームを進めていく動機、ゲーム性が欲しい
しっかり練られているのは間違いないが点数に結びつかないタイプのゲーム
完成度に加点3



【49】『パティシエになるのだ!』ひたすらコピペお菓子を客に売りつけるゲーム
熱中度5 斬新さ4 物語性3 画像/音声6 遊びやすさ4
※初手でいきなりバグを見つけたので採点がオカシイかもしれません

おばあちゃんのために仕送りをしながら一流パティシエを目指す
レシピによって絵が変わるのは凝っている

システム設定で音量調整が出来るのは良い点だと思ったがタイトルに戻るとシャットダウンで勝手に音量が戻ってしまう残念
パティシエになってお菓子を作ろう!おっ色々パラメータが合って楽しそうだな!という感想を抱いたがすぐにその幻想は崩れてしまった
ゲーム部分はガバのガバ 色んなレシピや素材があり流行などもあるが最初ぐらいしか意味がない
ベース同じと似た素材でお菓子を7種類作りお菓子を売ったお金で郵便局で使用素材を強化すればするほど集金効率が良くなる
レシピを店で買ってもレベル1なので使わないし探索も使わない素材が増えるだけなので行く必要がない
パンでドーピングしながら寝ずにお菓子を作り続けていく……ブラック企業かな?
素材強化ループしてれば一気にお菓子レベルが上がっていくので簡単にランクSまで到達出来る

素材強化いる????要らないよね????バランスをぶっ壊してる気がする
データ番号がマイナスです!バグで遊んだ時間のほうが長いゲーム


簡単なバグらせ方
続きからを選ぶ→セーブ画面へを選ぶ→セーブできるとこならどこでも良いのでセーブする→
また続きからを選ぶ→キャンセルする→バグります

メニューが勝手に出てくる状態になり移動になるかロードするまで続きます
後は作ったケーキコマンドを選んで上に動かすとエラーを引き起こせたりします
通常マップまでバグは持ちこせません
https://uploader.xzy.pw/upload/20190705201029_5343586c48.png
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/06(土) 21:45:28.00ID:269eYFGn
【39】『わらわらすぴりっつ』クッキークリッカー?
熱中度4 斬新さ4 物語性5 画像/音声7 遊びやすさ6

BGMの調整が効く○
精霊が可愛らしいデザインUIが凝っている
放置的にバッググラウンドでも動作するのは優しい

気になる点
精霊を一個ずつしか置けない連続して置けるようにして欲しい
マップは沢山あるのだがそれぞれにあまり差を感じない精霊も色々あるがどれも一緒
ノルマに少し違いはあるがやることはほとんど自己生産して回収するだけなので作業感が強い
大魔法は使っても精霊がバラバラにばら撒かれるだけなので自動回収できずほとんど役に立たない
マップを見ても情報が少なく何が何なのかわかりにくい、情報確認ができたら良かった
クリアすると最終ステージがプレイできなくなる(どこもほとんど一緒だからあまり要らないけど)

うーんゲーム部分はめっちゃ作業・・・精霊それぞれに特徴を付けるとか?もっとメリハリが欲しかった
放置は出来るが放置できないライフハック的簡易版クッキークリッカー
全体的に柔らかめの雰囲気があるので子供向けかも


【11】『コトダマッスル』言葉と筋肉のコンビネーションゲー
熱中度8 斬新さ8 物語性7 画像/音声8 遊びやすさ7

いきなりタイトルでネタを入れてきて掴みはバッチリ
独特だがキーポジションを動かさない事に配慮した操作
ケモケモだが軽度なので安心 イラストも沢山あり随所で挿入される
ネタがテンポよく演出も上手い、筋肉筋肉!

ボス戦の通常のタイピングとは違う工夫されたタイピング戦
ローマ字のところで答えが見えるのも作者の意図に入っていると感じ感心した
必殺技は敵の攻撃直前までためてギリギリで使うようになっていていいアクセント
難易度選択も沢山用意されているが通常だと優しめに感じたので難しいで進めて行くのがオススメ
ラストバトルでそういう使い方もあるのかと発想に感服です
(ラストで失敗したくないならラストは簡単にしましょう)

スキップはあるが戦闘前までのリスタート機能あれば嬉しいが贅沢か悩みか
良いゲームではあるがタイピングの不満点は存在する
ミスタイプで攻撃を受けた時中断されるのは助かるのだが
普通に敵の攻撃を食らった時にもタイピングが中断されてしまうのはあまり良くない部分だ
敵から攻撃されても自分がミスしたのか攻撃されただけなのかわかりにくい
敵の攻撃タイミングが大事なので相手の攻撃ゲージはタイピング文字の近くに配置して欲しい
複雑な漢字が潰れて読み辛い、攻撃エフェクトが文字に被ってしまっている
誤答率は記録されるがスコア的なものがないタイピングソフトに必ずあるタイピング速度記録が無いのは残念
ゲーム後におまけでタイピングのチャレンジモードみたいなのもあれば更に楽しめるかも

プレイヤーを飽きさせないよう単純なタイピングだけではなく工夫を凝らしていて面白い
面白いタイピングゲームではあるが、タイピング練習ソフトにはならない点には注意、
サムネだけじゃ面白さが分かり辛いのでぜひプレイして体験してみて欲しい作品である
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/08(月) 02:21:09.97ID:UKNComf9
あげ
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/08(月) 16:25:16.80ID:PAdFnViz
スレ上がってレビュー書かれてるから始まったと思ったら去年ので草
まあそろそろ今年のも始まるのに気づけたからいいけど
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/08(月) 22:46:20.81ID:NNcP5klH
ランダムとシンボルが混ざってるやつだっけ。

シンボル避けてる途中でランダムでエンカウントして、
戦闘終わったと思ったらすぐシンボル避ける動作しないととか、
なんだか集中できなくてすぐやめちゃったな。
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/09(火) 06:26:19.63ID:Lu057Aey
>>549
そうなると時間的に連続で長編とかは流石に難しそうだね
ウディコン開催まで後二週間位だしギリギリって所か
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/09(火) 16:14:26.76ID:IEb6baI+
ウディコンもうすぐだな
ウディタでいろんなジャンルでたが、ブレワイみたいなゼルダのオープンワールドはまだ無いがウディタじゃ難しいか
マリオオデッセイのようなゲームに期待
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/09(火) 19:27:15.31ID:IEb6baI+
ウディタでマリオオデッセイを動かせる技術もった奴はおらんのか
はぁ日本人のプログラム技術なさけない
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/09(火) 20:41:52.52ID:2oZBAEPH
【33】『レクイエム』 詰め将棋ゲー
熱中度4 斬新さ7 物語性6 画像/音声6 遊びやすさ4 その他加点2
※ゴリ押しプレイヤー視点です SRPG好きならもっと評価上がると思います

ノーマルモードでプレイ、チュートリアル付きなのは評価
音量調節が可能でストーリーモードバックログ内蔵優しい
だが始まると会話画面ででかなり小さいフェイス画像
表情がコロコロ変わり動きまわるのは凝っているのはわかるがかなりシュール
演出でユニットがすっ飛んでいくのもシュールで慣れない
マップの1マスが小さめでキャラも小さい
個人作成だから立ち絵など用意出来ないのも仕方のない話ではあるが
全体的にこじんまりと見えてあまり印象はよろしくない

ストーリーは先が気になる感じで無難に面白い
後半唐突に出てくるキャラは
キャラが立っているように感じたが話の方はあまり関わってこない別の作品で出てたかな?

SRPGは召喚システムとZOCシステム、殺、怨属性等色々なシステムを実装
敷居は高めだが仕組みが分かってくるとジワジワ面白くなってくるタイプ

しかし攻略になると確認要素が多くなってしまって面倒に感じてしまう
ワンタッチZOC範囲確認コマンドやワンタッチ所属確認コマンドで見やすくしたほうが良いと思う
使い魔が所属によって性能が全然違うのも中々慣れなかった
移動の時にじゃまになるので召喚と治療の位置を待機にして欲しい
ユニット+種族相性でステータスが極端、攻撃しても1しか与えられないor食らわない事が多い
管理ユニット数が多い上マップが広すぎて移動が大変、足が遅いユニットは解雇や
3面の二重騙しマップはちょっと意地悪かな?射程のヒントがあればまた違ったかもしれない
さらに3面を抜けた先には広大なマップに2人でほっぽり出されるハメになる、マップを眺めるだけでキツイです
序盤を抜けると難易度的には難しくないのだが・・・

攻略ではナイトくんとランサーと狐にはお世話になりました 
新キャラ二人は強すぎて適当でも全然平気です

参加者を見た目でまずふるいにかけ3面4面のコンボでSRPG初心者は死滅して死霊化
SRPGの出来としては良い方だと思うがイチオシにはならない感じ詰め将棋好きにオススメ
多分エクストラが作者がプレイヤーに遊んでほしい難易度だと思うので
まだプレイしていない頭の良い方に是非遊んでみて欲しい作品
ウディターでこの作品を作ったということに敬意を評して+2点
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/09(火) 21:48:20.27ID:IEb6baI+
ウディタのSRPGグラン内戦記は微妙だったけど、それ以前にでたフェアリーズエメラルドはウディタでこんなんできたんだってUIにもびびった
そしてイチオシはグレイメルカ、これは良いぞ
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/09(火) 22:00:38.60ID:2oZBAEPH
>>561
これの続きの部分です


参加者を見た目でまずふるいにかけ3面4面のコンボでSRPG初心者は死滅して死霊化
SRPGの出来としては良い方だと思うがイチオシにはならない感じ、詰め将棋好きにオススメ
多分エクストラが作者がプレイヤーに遊んでほしい難易度だと思うので
まだプレイしていない頭の良い方に是非遊んでみて欲しい作品
ウディターでこの作品を作ったということに敬意を評して+2点

>>562
自分も圏外じゃないと思うけど点数付ける人が少なかったのかな?
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/09(火) 23:00:05.40ID:xN1JXRF8
ウディタにしては
ツクールにしては

こういう評価の仕方はあんまりしたくないかな。
それが許されるなら、革命の外敵要因だって結構良かったと思うけどね。

だから既存のゲームシステムを模倣しようとして劣化しているようなのは最初からプレイする気にならなくて、
ウディコンならではの自由な発想とか作りのゲームの方に興味を惹かれるよ。
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 05:01:30.87ID:aA3ye4GI
>>567
何だかんだで今の時代ってほぼ大半のフリーゲームはツクールかウディタかのどっちかで製作されてるのばかりだからね
変な意味じゃなくてそれだけ汎用化してるっていうか
フリーゲーム=ツクール製かウディタ製のどっちかのイメージが浮かぶ人って多い気がする
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 08:18:42.38ID:tGLkOkYl
Ibやアンダーテールやデンシャがウディタで出ても
「ウディタにしては」ってのは無さそう
あれはアイデアとセンスの塊で出来てる

マリオオデッセイは難しいんじゃないかな
たがウディタが出始めた当初は「ウディタでこんなんできたんだ」って驚きはあったけど
今は多少のことじゃ驚かないな

Gravityが今出ても当時よりの驚きはなさそう
格ゲーはウディタで有名なのまだないな
ウディタオールスタースマブラは難しいだろな
作者の承諾より技術的に
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 10:56:27.78ID:8H4q+E/a
アイデアとセンスなら箱の中のバーディと邪作の枷が好きだな
神はその身を盾にするなんかも光ってる
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 11:12:18.50ID:qURrE2Ae
過去の作品にスポットあてるのいいね
ジャンル別にウディコン作品紹介するサイトとか欲しい
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 18:11:54.99ID:D1kX5+eC
機能を絞って作れば完成する

具体的にはシューティングの点数ボードとか、アクションゲームのストーリーとか、
とにかくそれが無くてもゲームとして成立するけど、無いと味気ないと思われがちなもの
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 18:36:05.42ID:QRhHVpiw
今から作って1位になりたいです。どうしたらいいですか?
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 18:59:23.61ID:QRhHVpiw
10分の短編でたくさんの人に遊んでもらって平均点高ければいいんですよね。

10分で泣かせて熱中させて画像音楽もしっかりしてて斬新で遊びやすくて。。。

作れるかあああああ!!
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 19:10:07.78ID:i4p3RG2a
ギリギリ圏内なら…微妙か
50作集まったとして25位以内に入らないと厳しい
どのみち参加するなら片手間でやるくらいの余裕は持ちたい
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/10(水) 19:52:17.75ID:NCZ4DdSU
【26位】『エライザの食卓騎士』犬?と草むらの鬼エンカウントゲー
熱中度4 斬新さ7 物語性6 画像/音声6 遊びやすさ2

エライザの食卓騎士になるために食材を集める話
音量調整、スキップ機能、ワープ機能があり便利
音楽も場面に合ったものが多く感じた
作者コメントでちょっとテクニカルなプレイと書いてあり
これは楽しそう!とプレイ開始、しかし平和だったのは最初だけだった・・・

今作は敵シンボルと草むらのダブルエンカウントを採用している
最初の方はまだ少し戦闘が多いぐらいで我慢できるのだが
冒険が進み氷室ダンジョンに入ると敵は一気に冒険者たちに牙を剥いて襲いかかってくる
大量のキモい犬のシンボルと大量の敵出現エリア、更に見た目が似たようなマップが連続
まるで無間地獄のようにそこを延々と彷徨わされる事になるのである
ダンジョンには普通の宝箱や隠し宝箱が大量に置いてあるのだが
楽しいはずの宝箱探しも地獄エンカウントの所為で苦痛が倍増
犬をあんなに無駄に大量に出すんならザコ敵いらないのでは?この際二週目ではザコ敵消すって手もあると思う
シンボル敵から逃げるとシンボル敵が消えるのは最後の良心、コマンド記憶設定もついでに欲しい

最初のエンディングを迎えるとラストで衝撃の展開に
バッドからノーマルへの怒涛の伏線回収は素直に気持ち良かったです
ガラリと変わるらしいストーリーは正直気になるが二週目が必要
犬避けと草むらは正直もう勘弁してくれ・・・エンカウントがトラウマになり再走回避
一応ランダムの方はやり方次第で避けられるようになるらしいが今更感
なんか妙にわかりにくくて迷いやすいマップが多いと思ったらランダム戦回避ルートだったのか?
それ故なのか逆に初見プレイでは道に迷ってエンカウントを増やす原因になってしまっている
ノーマルクリアでは結局戦闘でのテクニカルプレイの面白さを感じるまでには至らなかった
少し気力を回復させて二週目氷室までプレイしたが精神崩壊してギブアップ

ユーザーフレンドリーな仕様や上位エンディングへのよく考えられた伏線等
感心するものはあったがダブルエンカウントが全てを台無しにする残念なゲーム
動画サイトでプレイ動画を見るのがオススメ(まだない)


作者はテスト時、最低限の戦闘回数、買い物禁止、逃走禁止でプレイしていたようだ
そりゃこうなっちゃう罠
>>553
キレ散らかしました
>>554
そこで辞めたなら正解ですね
0586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/07/10(水) 20:19:07.18ID:IaeDUU/J
こういう比較の仕方をするのは非常に申し訳ないのだけどエライザやった後にエウレカとか股間やるとすごく快適に感じる
0587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/07/10(水) 20:57:00.98ID:OFRHME/E
大変そうだな
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 00:35:20.92ID:hqFbyO0H
燻銀ホビット 手取り17万 高校侵入 盗撮 荒らし 卑怯 割れ厨 年齢詐称 差別主義者
燻銀ホビット クソゲー 自作自演 童貞 ボクちゃん 成りすまし 嫌がらせ 陰キャ ストーカー 発達障害 セクハラ 動物虐待 ニセ鬱 ホモ 犯罪歴 男尊女卑 パヨク イキリオタク 窃盗 ネット弁慶 低身長 非国民 卑劣 選挙権なし
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 00:35:21.12ID:hqFbyO0H
燻銀ホビット 手取り17万 高校侵入 盗撮 荒らし 卑怯 割れ厨 年齢詐称 差別主義者
燻銀ホビット クソゲー 自作自演 童貞 ボクちゃん 成りすまし 嫌がらせ 陰キャ ストーカー 発達障害 セクハラ 動物虐待 ニセ鬱 ホモ 犯罪歴 男尊女卑 パヨク イキリオタク 窃盗 ネット弁慶 低身長 非国民 卑劣 選挙権なし
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 02:01:54.86ID:a4SsWgmB
大阪キャラじゃ
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 02:24:49.01ID:k7h1hWcs
昨年の作品でコンテスト後に遊んだのはフロースラントくらいですね
安定してオール最高評価を取れるようになった
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 02:36:46.92ID:k7h1hWcs
リトルナイトの人はUnityに行ってしまったんだね
レクイエムの人も出さなそうだね
残念だけど仕方ない
最近Steamも微妙になりつつある
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 06:44:28.71ID:QkcYd6Ua
うんうん
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 07:16:33.35ID:pnPYlMvQ
なんや
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 08:23:22.93ID:eyPmUn8n
ゴリラだれ?
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 09:31:01.83ID:e5rqX3Uc
お前の悪事皆んなにバレてるぞ
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 10:17:04.63ID:FAA3rXlg
>>600
前回のウディコンでグランプリ取った人
ここ5回ぐらいは常連で作中に必ず何かしらの形でゴリラが登場する
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/11(木) 11:01:39.61ID:MseVCekE
ゴリラすげーやつなんだな
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